『シャッタースピード変更の、液晶orEVF表示への露出の反映』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『シャッタースピード変更の、液晶orEVF表示への露出の反映』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

スレ主 CONTANEXさん
クチコミ投稿数:21件

遅まきながら先日、E-M5を購入しました。
初めてのオリンパスです
細かな設定が、かゆいところに手が届き大変満足しております。

先日、勇んで野鳥撮影に乗り出したのですが、露出に関して疑問がわきました。
(アダプタ経由のMFレンズですので、電子接点はなく絞りとピントは連動しません)


それまでの使っていたカメラ(ソニー製)では、シャッタースピード(以下SS)を変化させると液晶画面の表示も変化して、
例えは一般的な室内光で、絞り・ISOを固定で、極端なSSに変化させ場合

SSを高速側の 1/4000 なら 黒つぶれ
SSを低速側の 10秒 にすると 白とび

になって、実際に保存される画像に近い状態で液晶表示されます


対して、E-M5の場合、
モード「S」で、SSを変化させても画面に表示される明るさは変化しません。
(私の場合、アダプタ経由ですのでモード「M」と同等だと思います)



おそらく、撮影時に最適な明るさを保つ為の配慮だと思います。
(一眼レフのレフ越しの露出にも似ています)


説明が長くなりましたが、質問です。

「前途のソニー機のように、SSの変化を液晶orEVFに反映させる設定方法はありますか?」


過去スレから、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14594154/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89t%8F%BB%81%40%98I%8Fo%81%40%83u%81%5B%83X%83g#tab
を参考にさせていただき、

「LVブースト」と「プレビュー」を試してみましたが、

「LVブースト Off」は露出補正は反映されるようになりましたが、SSは反映しませんでした
「プレビュー」を押しても露出変化はありませんでした。(絞りが連動してない為だと思います)



コレが、仕様なら慣れていくしかないと思いますが、

鳥がとまってるわずかな時間で、液晶画面で大まかな露出を決めれるのは助かるので、
設定で変更できるならしたいと思い、質問させていただきました。

どなたかご存知の方がおられましたら、ご教授願います。


書込番号:18282788

ナイスクチコミ!0


返信する
mosyupaさん
クチコミ投稿数:2125件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2014/12/18 20:28(1年以上前)

Mモードで良いんじゃないですか?

書込番号:18283068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2014/12/18 21:14(1年以上前)

 無接点のアダプターレンズならMモードでいかがですか?
F値固定で(サブダイヤル無効)、SSで露出補正が変わり、EVFに反映されます。

Sモードは明るさはサブダイヤルの露出補正でしか変わらないですね。適正値位外はブリンクして警告してくれるんですが、無接点レンズだと警告がフィードバックされないので、これで露出を決めるのは難しい気がします。
EVFには常にアイリス開放の状態で写ります。
Aモードにして、露出制御はサブダイヤルで、メインダイヤル(無効)=マニュアル絞りがシャッタースピードに反映される方が、まだコントロールしやすいと思いますよ。

「プレビュー」は、私はAモードが多く、露出の変化でなく、マクロレンズなどで被写界深度の確認で使います。
「LVブースト」は、夜景・星用かな?

書込番号:18283242

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2014/12/19 00:16(1年以上前)

ISOがAUTOになってませんか?
ISOがAUTOだと、設定した範囲で、ISOが調整されるので、シャッター速度を設定しても、ある程度の範囲は見た目が変わらないかと思います。
デフォルト設定だと、ISO AUTOの範囲は、ISO200〜1600だったかと思います。

書込番号:18283947

ナイスクチコミ!0


スレ主 CONTANEXさん
クチコミ投稿数:21件

2014/12/19 17:34(1年以上前)

Mモードでうまくいきました
ソニーに比べると、表示される明るさの幅?は狭いようですね
とはいえ、SSに応じた変化が確認できたので、これから使っていって慣れていけばうまく使えそうです。

逆に、ソニーはE-M5のような表示は出来なかったので、E-M5の方が使い分けれる分便利です

SやAモードをISOオートにしておけば、Mに切り替えるとISO固定に変化するので、
結果、モードダイヤルでISOの設定をサクっと変更できるのも便利そうです


最初にも書きましたが、E-M5の細やかな設定が可能なところはすばらしいですね。
とても気に入りました

買ってよかった。 
もっと早く買えばよかった。

慣れてくれば、低振動モードの0秒とか、欲が出るかもしれませんが今は大満足です。


丁寧なご返答いただきました、TideBreezeさん ありがとうございました。
後は、私のお手手がどの程度カメラについていけるかは疑問ですが、
大変参考になりました。

ありがとうございました。

 

書込番号:18285611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング