『グリップについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信38

お気に入りに追加

標準

グリップについて

2012/02/29 12:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

昨日、仕事で近くまで行ったので、ちょっと寄り道して小川町に行ってきました。
あくまでも主観と初心者のインプレにならぬインプレをご理解下さいm(_ _)m

OM−Dの展示コーナーは床に養生テープで区画整理されてました(笑)
週末は沢山の方が訪れるのでしょうね。
展示は3台!
幸い昨日行った時間には、先客お一人だけだったので、直ぐに手に出来ました。

グリップが装着されたシルバーを手にすると、ホールド感が非常に良く、やっぱりグリップほしいなぁ・・・の気持ちが湧いてきます。最初にグリップ付きを手にしたからか、外して持った時、持ちにくさを感じました。
私は手が小さいほうですが、それでもちょっと持ちにくい、これはボディの薄さから感じるものかも知れない。
E−410を普段から持ち慣れてるせいもあるのでしょうかね。
片手で持ち歩く事が多いので、余計に不安定感を感じたのかな?
この辺は慣れもあるでしょうが、予算に余裕のある方はグリップ購入が宜しいかと。
既にミラーレスをお持ちの方には違和感ないのかな?

私の場合、予算もそうですが、バッテリー部分を装着した時の間延び感が好みでなく、それとシルバーのボディとの色のバランスも考え、グリップ購入を見合わせてる現状です。しかしグリップ部分だけが販売されれば、文句なしに購入ですね。
それだけグリップ装着時は持ちやすかったです。

おまけにですが、
AFは、はやっ!って感じはあまり感じなかった(レンズ12−50)、
ファインダーは思っていたより見やすかった、
連写は小気味良く刻まれいい感じ、でも、私の用途にはこんなに速い連写いるかな?(汗
シャッター音は、ん〜、このカメラに似合ってこんなものかなって印象、
ボディはこれでホントに防塵・防滴って思うほど軽くて華奢な印象(だから凄いって感じました)、
デザインは実機を触って更に好印象、やっぱり私はシルバーの方が良いなってにんまり、
フォーサーズレンズは試さなかったので、次回に試してみようって、
そして、こんな書き方してますが、早く手元に欲しいなって思った、
私の腕でどんな写真が撮れるだろうってニヤニヤ、
私の腕ではこのカメラのスペック、持て余すだろうなって苦笑い。

3月末が待ち遠しい!

以上です。おまけがなげぇよって突っ込まないで下さいね(^^;

書込番号:14219406

ナイスクチコミ!16


返信する
atsusiuraさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/29 13:19(1年以上前)

私も昨日朝一で行ってきました。一人5分制限とのことでしたが、それ以上触っていました。

先に、DMC-GH2は、右手親指の腹が十字ボタンに触れてしまって、すぐに設定が変わって不便であると投稿した件ですが、E-M5はそれほどでも無いようです(しばらく使わないと分からないでしょうが)。親指グリップが効いているようです。

ファインダーの倍率がGH2より小さい(E-M5=0.92-1.15、GH2=1.42)との情報があったのですが、違和感はありませんでした。スペックだけでは、分かりませんね。

70-300の先玉を交換して1200mmほどの焦点距離に改造したものを使っていますが、手ぶれ補正をいくら1000mmに設定しても、レンズからの情報に支配されるそうです。

縦グリップはよさそうでした。カメラが小さすぎる欠点を補うような感じです。シャッターボタンの位置が前になるのが気に入りました。

バリアングルモニターではないのが欠点と思っていましたが、45度くらいの角度からでも、フレーミングはできそうです。フォーカスはカメラに任せれば、支障はなさそうです。かえって、バリアングルだとレンズ中心線からずれるし、いちいちひっくり返さないと(通常は、裏向きにしてある)使えないのが不便と思うようになりました。

総じて良くできた製品ですね。予約して良かったと思います。たとえ高価であっても、旬のものが一番美味しいですからね。小粒でピリリと辛そうです。

書込番号:14219629

ナイスクチコミ!12


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 13:55(1年以上前)

atsusiuraさん
朝一で行かれたのですね。

実機を手に取ると、良さが伝わりますよね。
実機を見る前に色々と辛口な評価がありましたが、吹っ飛びました(笑)
発売日も公表された様ですし、後はワクワクしながら待つとします。

書込番号:14219738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/02/29 15:05(1年以上前)

グリップ部に関して、私も同じように感じます。
ボディー単体だと、グリップが小さく感じて持ちにくかったです。
レンズを装着すると、それなりの重量になりますしね。
かといってパワーバッテリーホルダーは、ちょっと見かけがごついし高価過ぎ。
グリップ部だけ別に売って欲しいものです。

ちなみにグリップ部についている電子ダイヤルは、ボディー側のものと感触が違い安っぽい感じでした。
あれは残念です。
シャッターボタンが二つ並ぶのも、デザイン的に変ですし……。

書込番号:14219916

ナイスクチコミ!1


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 15:17(1年以上前)

猫のきもちさん

やはりそう感じましたか。
パワーバッテリーグリップは高いですよね(汗

私の場合は、買ってもグリップしか装着しないだろうから、ちと手が出ない価格です…
中古が出回る頃、その時に考えます(笑)

OLYMPUSさん、バラ売りしてよ!

書込番号:14219954

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/02/29 15:57(1年以上前)

E-M5を予約しましたが、グリップは高くて手がでない^^

書込番号:14220040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/29 16:27(1年以上前)

一昨日プラザへ夕方寄ったら、空いていたので、小一時間程弄ってました。
実際問題、グリップなしだと自分には無理だと判断し、追加予約しました。

本体の前面が滑りやすいことと、指が余ってしまうので、長丁場や重たいレンズをつけたら厳しいです。

高い(実売26000〜27000円?)とは思います。
レンズ一本買えてしまうくらいですしね。

でも撮りやすさ優先させました。

書込番号:14220130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 16:37(1年以上前)

SLS AMGさん

高いですね、マジで手が出ません…



Golden Boyさん

私の小さな手でも、余ってましたから(笑)、グリップはある意味必需品かも。
特にフォーサーズレンズの装着メインで考えるなら、絶対必要なのでは?と思います。

書込番号:14220163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/02/29 16:54(1年以上前)

オンラインショップの価格と

https://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/022/item21436.html

おすすめアクセサリーでの価格が

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/battery/index.html#ancHld6

違うようですがどちらが正解ですか?私の勘違いでしょうか?^^

書込番号:14220212

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 17:23(1年以上前)

@ルーシーさん

定価と実売価格の違いだと思います。

オンラインショップの価格が購入価格で良いと思います。
キタムラもこの値段で出てます。

書込番号:14220315

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/29 17:23(1年以上前)

オンラインショップは、普通に割引価格になってますよ!

オープン価格のもの(カメラ本体)とかは、私の記憶違い
でなければ、結構変動してると思いますよ。

割引率マジックで、安!って思って買ってみると、前は本
体がもう少し安かったなんてことがあったかと思います。

書込番号:14220316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/02/29 17:55(1年以上前)

ボディはシルバーが好みですが、
シルバーにグリップを付けるとイマイチに感じてしまいます。
ブラックはグリップ付けるとカッコイイけど貼り革がちょっと気に入らない・・・

購入資金はあり、買う気マンマンですぐにでも予約したいのですが、
ボディカラーで迷って、未だ決められずにいます^^

書込番号:14220426

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 18:22(1年以上前)

龍角峯さん
価格は発売後、どう動くか興味深いですよね。
発売日に購入する身としては、あまり下がって欲しくないのが本音ですが。



ずるむけるっくすさん
私もシルバーには似合わないと思ってました。
でも、グリップ部分だけなら許せるかと。
購入資金がお有りで、どちらかの悩みとは、実は贅沢な悩みですね。
私は予約こそしてますが、カミさんローンの交渉がまだまだなので、違った悩みが有ります(笑)

書込番号:14220521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/29 20:55(1年以上前)

先週、E−5のサブになりえるかの確認で小川町で触ってきました。
早速、ZD150mmF2+EC-20を取り付けて下さい!とお願いして構えたところ
レンズ側で支えているとはいえ、右手がすべりそうな感じでした。

んでもって、グリップ付きの方にレンズ付けて下さい!、と再度お願いして
構えると、安定感がまるで違い、ノックダウンされました・・・
望遠系のレンズを手持ちで使用される方は、ほぼ必須に感じました。

上記レンズ構成ではフォ−カスリミッタを設定しないとAFはかなり
迷ってましたが、リミッタをかけるとE−5に比べて2テンポくらい遅れる
感じでしょうか。 最後の微調整が長く感じます。

でも手ブレ補正は凄いですね。 換算600mmで外の景色を撮ってみましたが
E−5並みか、それ以上の効果があるかも!?

翌日、高いとは思いながらもオンラインにて本体+グリップを予約しました。
なんせ、2月中でないと、福引ク−ポンが無効になってしまうもので。
両方あわせてプレミア会員で10万を割りましたから、良しと思ってます。
(勿論、ポイントも使用してます)

昨年みたいにポイント使用が20%だったら最高だったんですが・・・

書込番号:14221174

ナイスクチコミ!3


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 21:11(1年以上前)

いほとんとかいもさん

それだけ大きくて重いレンズですと、グリップなしは厳しいですね。

それにしても、プレミア会員と福引き、ポイント目一杯でそのお値段…
うらやましい限りです(^_^;)


書込番号:14221273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/02/29 22:21(1年以上前)

私も同様に、本体+グリップですが、グリップにはバッテリーがついてないようなので、バッテリーも購入しました。

ちなみに、プレミア会員になったほうが、払う金額が安かったので、プレミア会員になってから、購入しました。

書込番号:14221702

ナイスクチコミ!2


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 22:46(1年以上前)

晴れときどきフォトさん

プレミア会員、イイですかね、やっぱり。
考えようかな(^_^;)


んー、皆さんのレスで、グリップ購入考えようかなって気持ちになってきました。

書込番号:14221858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2012/02/29 22:53(1年以上前)

E.AIBOUさん

ポイントがないなら、他の購入方法もあると思いますが、オンラインで買うなら、ポイントがなくても、プレミア会員になるだけで、5%割引が増え、オリの製品の修理代金が30% OFFです。

なったほうが得ですよ。絶対^^)

書込番号:14221902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/02/29 22:55(1年以上前)

今日が福引き10パーセント引きが使える最終日ですので、皆さん、オンラインショップで購入される方は急がれた方が良いかもしれません。

オリンパスも期限付きの福引きの割引はそれが狙いかもしれませんが。 (^^

書込番号:14221909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/29 23:27(1年以上前)

E.AIBOUさん

写真を撮るのが趣味と言いつつオリンパスのカメラ集めが趣味の人にはプレミア会員の方がいいと
思いますよ(笑)Eー5買う時に会員になってすぐやめるつもりでしたが継続の時もけっこうポイント
がもらえたので続けてます。ポイント3倍や割引アップのクジとかついのせられてます。。。

今回はオンラインショップで、セットとグリップかレンズを買うか迷って結局、45mmを買いました。
安価なグリップは皆さんでここやアンケートでみんなが書けば出るかも知れませんね。

書込番号:14222086

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/02/29 23:44(1年以上前)

晴れときどきフォトさん

ありがとうございます。検討しますm(_ _)m

書込番号:14222177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2012/03/01 00:02(1年以上前)

プラザへ行った時に聞きましたが、グリップ部とバッテリー部はセット販売になるので、グリップだけを手に入れる事はできないはずです。

が、スタッフに「グリップだけの販売も検討して下さい。絶対に売れますよ〜☆」とお願いしておきました。

書込番号:14222297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件

2012/03/01 07:06(1年以上前)

サードパーティーが各種販売の予感・・・

書込番号:14222991

ナイスクチコミ!3


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/01 08:04(1年以上前)


アスコセンダさん
購入金額が大きければ大きい程、10%の意味も大きいですもんね(^^)



ティーゲルさん
みんなでしつこい程書きまくって、バラ売りさせちゃましょうよ(笑)
実は私もグリップかレンズかで迷って、45mmに照準当てました(^^)



コレイイ!さん
私は20日過ぎに、プラザへ無料診断に行くので、その時に、グリップ握りながら、
念仏の様に唱えてきます、バラ売り、バラ売り、バラ売りってね(笑)



モノの価値って?さん
サードパーティーには、私も密かに期待を寄せてます(^^)


書込番号:14223092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/03/01 12:27(1年以上前)

>サードパーティーには、私も密かに期待を寄せてます(^^)

E-620用のパワーバッテリーホルダーはサードパーティーから格安価格で販売されていました
ROWAですが、この機種も発売されたら良いですね。

E620用はこんな価格で売られていました。一桁違います。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6443

もしパワーバッテリーホルダーを使うなら、パワーバッテリーグリップ用のハンドストラップも同時に購入すればホールド感は完璧です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/strap/gs4/index.html



書込番号:14223792

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/01 13:47(1年以上前)

別機種

アスコセンダさん

魅力的なお値段ですね(^^)
E−M5仕様はグリップ部、バッテリー部の切り離し可能ですから、こんな値段は無理でも、せめて1万円代であればなぁと思います

グリップ装着したらハンドストラップも必要ですよね。
ちと横道かもですが、私はE−1にバッテリーグリップを装着していますが、もちろんストラップも装着済み。
これでホールド感上がります!
この無骨な姿、結構お気に入りです(^0^)

書込番号:14224051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/01 17:52(1年以上前)

E.AIBOUさん

おぉ〜 ほれぼれするようなE-1の雄姿ですな。

これに新メカニズムを投入したOM-Dが加われば

鬼に金棒・・・いや、鬼にグリップですな。

書込番号:14224793

ナイスクチコミ!1


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/01 18:41(1年以上前)

ヒロトラさん、

どちらも、使いこなせる様に努力します(汗

書込番号:14224926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/01 18:50(1年以上前)

撮影の仕方によっては、バッテリー二個でも容量足りなくなりそうだから、でかい電池を使えるバッテリーホルダーも出して欲しいよね。
そのための別体グリップなんじゃねーの?

昔はモータードライブの電池の種類を選択できたりしたんだから、そういうモジュール思想を復活させてよ!

グリップストラップは、メモを取ったり複数のカメラを持ち替えるのに邪魔になるから個人的にはいいや。

書込番号:14224954

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/01 19:08(1年以上前)


大場佳那子さん
そうですね、純正2個じゃあ心細いかもね。
その点、E-1のはGOODです。

ストラップは、その方の用途で選ぶものでしょうね。単に持つだけなら、グリップ感は増しますけど(^^)

書込番号:14225011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 06:28(1年以上前)

おはようございます。

E.AIBOUさん、
E-1のハンドストラップはやはりボディの金具を利用して使うものなんですね?

グリップにはハンドストラップがいいなと考えてましたが、
やっぱり本体の金具にじか付けなんですよね。
そうすると、グリップを使わないときにいちいち金具からはずさなくちゃいけないんですけど、
普通はやっぱり付けっぱなしですかね?
で、結局やめました。

オリンパスに独立させたほうが使いやすいと思うといったら、電話の担当の方も私もそう思いますので、
ユーザーの声として採用させていただきますといってました。

書込番号:14227216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 06:31(1年以上前)

E.AIBOUさん

あれ?一緒に普通のストラップも付いてるんですか?

書込番号:14227220

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/02 10:02(1年以上前)

camediaおじさん様

おじさんさんだと変だなと思い、おじさん様にしましたm(_ _)m

フォーサーズのバッテリーグリップはボディの金具とバッテリーグリップの通し穴にストラップを装着します。一度装着すると、気軽に外せません。
長めのネックストラップを装着して、手首に巻きつけるって手もあるかもですね。
結構な重量なので、グリップは確かな方が良いかと思ってます。

私は欲張りなので、両方付けてます(笑)
肩に掛けて出かけて、撮影時にグリップストラップに手を通すスタイル・・・
そんな感じです(^^;

E−M5は軽いですから、フォーサーズレンズの重いヤツ装着しないなら、グリップストラップは特に要らないのではないでしょうか。

書込番号:14227697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/03 06:00(1年以上前)

E.AIBOUさん
おはようございます。

なるほどやっぱり両方つけてるんですね〜。

4/3レンズを付けると、グリップをつけたほうがバランスがいいようですし、
あのとんがりペンタの見た目のバランスもこれで相殺される感じなのでグリップはおそらく付けっぱなしかもですが、
折角コンパクトな一眼なので、やはりその辺の利便性も考えてほしかったですね〜。
そうすればグリップストラップはかっこいいので、たくさん売れるのにね。

書込番号:14232230

ナイスクチコミ!0


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/03 09:27(1年以上前)

camediaおじさん様
おはようございます。

カメラって、性能もそうですけど、見た目って大事ですものね。
E-M5は、ミラーレスで軽量、コンパクトであれば、グリップも大げさにならない程度が見た目も良いと思うのです。
そういう意味では、ストラップの取り外しは、手軽に行えると良いですね。
必要な時にワンタッチ装着!
それとグリップのバラ売り!(笑)




ところで、このグリップに限らずアクセサリーは、ボディがモデルチェンジしても互換性を持たせたアクセサリーであって欲しいですね。バッテリーとか、新しい型番ですもんね…
以前のOMシステムって、一部を除き、アクセサリーの互換性を持たせたシステムとウィキペディアで読みました。
アクセサリーのバージョンUPは歓迎ですけど、それ迄のアクセサリーもちゃんと使える。
このボディには、この専用のアクセサリーも分かりますけど、お財布にも軽量・コンパクトなシステムであって欲しいです。
でも、グリップはボディの大きさやデザインに左右されるから、ナンセンスな話?(笑)

書込番号:14232726

ナイスクチコミ!2


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/03 09:58(1年以上前)

グリップのみ、確かに欲しいですね。
ただ、出来る事ならグリップの下部にも電池取り換え用のふたが欲しいです。
でないと電池交換のたびに一々グリップを……毎回だと結構イラっと来る様になりそう。

後、出来る事なら4/3アダプター一体のグリップが欲しいところです。
AFに関して何らかの改善があればなお良いんですが、アダプタとグリップが一体の方が大きなレンズを持つ時に現状のわっかよりは安心出来る気がしますので。
その一体グリップがさらにそのまま縦部分と接合出来れば最初に買ったグリップも無駄にならないですし…って、そうなるとmZDとZDの取り換えは面倒ですかね?

書込番号:14232858

ナイスクチコミ!2


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/03 10:43(1年以上前)

makoto_dさん

電池交換の蓋は必要ですね、確かに。

こういうユーザーのニーズやアイディアは、メーカーに伝わって、採用に至ると嬉しさ倍増で、ますますファンになること間違いなしですよね(^_^)

実際に手にしてからでしょうが、待ちきれない思いがそれぞれに表れてる様です。

書込番号:14233032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2012/03/03 10:58(1年以上前)

大きなレンズを頻用するのでなければ、もともとのグリップ形状に慣れる努力をするというのもひとつの手だと思います。

E-M5にはEVFと背面モニターの表示切り替えのアイセンサーがありますが、これはファインダーを使った撮影とライブビュー撮影を簡単に行ったり来たりできるということを意味します。ライブビュー撮影の時はグリップは前に出っ張らない方がカメラを自由に動かせるので撮影アングルの自由度を増すことが出来るのです。

ファインダーしか使わないよという人もいるでしょうが、ライブビュー撮影が快適に出来るのもミラーレスならではのメリットの一つですから始めから拒否してしまうのも少々もったいないかなと。

書込番号:14233117

ナイスクチコミ!2


スレ主 E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件

2012/03/03 14:58(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん

おっしゃる通り、慣れる事が大事ですね。
展示品をちょこっと触っただけでの判断ですし、自分の物にして、使い込んでのインプレッションをしなきゃいけませんよね。ただ、持ちにくいと感じただけで、否定はしてませんので、悪しからず(^_^)
と言うことで、31日がホントに待ち遠しい。

私は今まで、ライブビューは殆ど使ってませんでしたが、OMのマニュアルレンズを導入してから、ライブビューの便利さに気づきました。E-410に比べたら比較にならない程綺麗な画面ですから、これも今から楽しみです。

書込番号:14234009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング