『レンズキット12-50mmレンズと45mmF1.8の比較画像』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『レンズキット12-50mmレンズと45mmF1.8の比較画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件


レンズキットを買おうか、「ボディ単体+単焦点レンズ」で買おうか、悩んでいます。

そこで、
・レンズキットの12-50mmレンズ
・45mmF1.8レンズ

の同じ構図で画像を比較したいのですが、どこかで確認できますか?
もしくは、どちらもお持ちの方は比較画像をアップしていただけると幸いです。

当然、絞り・シャッタースピードなどの条件は変わってかまいません。

評判の良い45mmとどれほど違うのか確認したいと思っています。


レンズキットを買っても、いずれは単焦点レンズを買う予定ですが、
(いつ買えるかは分りません。。。)

欲しいレンズが、9-18mm、Pana20mm、45mmなのですが、限られた予算で
どのように買い増ししていこうかと思いまして。
(20mmや45mmあたりで、単焦点レンズのみになる、ということに抵抗はありません)

よろしくお願いいたします

書込番号:14407918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/08 09:36(1年以上前)

キットレンズの12-50mmはあまり魅力的なレンズではありませんが、M4/3では現在のところ唯一の防塵・防滴レンズです。
この1点だけで存在価値があります。
単体で買うよりもレンズキットの方が断然お得ですから、
追々単焦点を買うにしても12-50はレンズキットで買っておいた方がいいと思います。
せっかく防塵・防滴のOM-Dなのですから、やっぱり防塵・防滴のレンズはあった方がいいのではないでしょうか?

45/1.8との比較は近々小生が試してもいいですよ。
ただ、
>当然、絞り・シャッタースピードなどの条件は変わってかまいません。
これでは何の意味もありません。
条件が違ってもいいのであれば、web上にごまんとあるそれぞれのレンズの作例を見ればいいだけです。
レンズ描写の比較は同じ条件でやらないと意味がありません。

小生のOM-Dは予約購入してとっくに発送されているのですが、
多忙で宅配便の配達時間に在宅していることがなく、また営業所に取りに行く時間もないため、未だにヤマトの営業所にあります。
いつになったら受け取れるのか分かりません・・・(涙)
無事に受け取ったら色々試してみます。

書込番号:14408168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/04/08 10:11(1年以上前)

現在発売されているオリンパスのレンズでは唯一の防塵防滴で電動ズーム搭載のレンズが12-50mmなので持っておかれるのも良いのではないでしょうか。
プジョ雄さんもおっしゃっているように、本体とセットで購入すれば割安な価格で購入できるし、OM-D E-M5 の防塵防滴を活かせるレンズです。
それに、OM-D E-M5 は動画で以前の機種に見られたこんにゃく現象が改善されており、さらに手ぶれ補正が格段に進歩していて、歩きながらの動画撮影にも適しています。
動画撮影には電動ズームがとても役立ちます。
それらのOM-D E-M5 の進歩した機能を今すぐ享受するためには、12-50mmは現在唯一の存在です。
確かにパナソニックにも電動ズームのレンズはありますが、防塵防滴にはなっていません。
レンズの明るさや画質の問題を気にされているようですが、よほど大きなサイズで見るのでなければ、一般的によく使う大きさで見たリ印刷したりするのなら、画質的にもさほど問題があるようには思いませんが。
私はマイクロフォーサーズのズームレンズの中で12-50mmが特に画質が劣っているとは思いません。
画質は確かにフォーサーズのスーパーハイグレードレンズと見比べたら、確かに劣っているとは思いますが、価格が違いすぎますしそれは当然でしょう。
それと単焦点の方が画質だけなら良いですよ。
その代わり一つの焦点距離だけしか利用できないので、ズームレンズも欲しくなると思います。
画質に拘る方にはマイクロフォーサーズの単焦点レンズもしくはアダプターを介してフォーサーズレンズを利用することがお勧めです。
ただフォーサーズレンズの場合は軽量コンパクト性が売りのマイクロフォーサーズのメリットがかなり失われてしまいます。

書込番号:14408291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2012/04/08 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画角(リサイズ)

等倍切り出し(12-50o)

等倍切り出し(単45o)

等倍切り出し(40-150o)

MixNutsさん、こんにちは。

とりあえず撮ってみましたのでアップしてみます。
各レンズで何枚かをJPEGで撮り、その中から良さそうなのを同じ位置から等倍切り出ししてみました。ノイズリダクションは弱です。
ズームレンズ(12-50o)の45oはF値が6になるのでISOが変わってしまい、また手持ちなのでしっかりした比較にならないと思いますが、参考になりますでしょうか。
12-50と45oを比べると差がある感じですが、12-50は便利ズームなのでこれくらいだと思います。
4枚目はオリの40-150ですが、写りはなかなかいい感じに見えます。

書込番号:14408680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/08 18:08(1年以上前)

もし予算がおありでしたら、両方買われることをお勧めします。

12-50は暗いですが、さほど描写は悪くありませんし、何よりも防塵防滴は
頼もしいです。

45mmは明るく、開放1.8mmでもかなり頑張ってくれるシャープなレンズです。
25000〜26000円とは思えません。

ただ、画角は全く違いますが、私はPanaLEICA25mmを強く勧めます。
45mmは室内では扱いづらく、開放1.4でもPanaLEICAはビックリするほど
シャープで、かつカリカリ過ぎない適度な柔らかさを持っています。

ポートレートに最適!とオリンパスは謳っていますが、ポートレートならば
PanaLEICAには遠く及ばないと思います。(特に女性)

書込番号:14409922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/08 18:30(1年以上前)

私12of2.0単焦点レンズを愛用しています。しかし雨の日用に12-50ズームがあると便利なので、雨天はこれを使うつもりです。E-M5とともに、人に向かって水をかける「水掛け祭り」なるお祭りで使うのを楽しみにしています。やはりキットレンズすると価格は安く買えて防塵防滴ですから、一本あると結構役立つと思います(水掛祭りで壊れたら、もちろんオリンパスにクレームです・笑)。

書込番号:14410009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/04/08 18:33(1年以上前)

追伸ですみません。資金に余裕がありましたら趣旨は両方持っていても損はないでしょうということでした。わかりにくくてすみません。

書込番号:14410022

ナイスクチコミ!0


lulunickさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/08 22:06(1年以上前)

12-50はmacro付で,かつ防塵防滴.現時点では便利さと低価格でもっておかれればいいのでは?あと明るい単焦点なら,pana 20mmF1.7なんか小さくていいです.45mmF1.8とは好みの画角できめられたらと思います.

書込番号:14411089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/04/08 22:14(1年以上前)

45mmと12-50mmはかなり性格の異なるレンズで、両方とも愛用しています。同じ構図の画像を比較すれば45mmが一枚上手ですが、画像の比較だけでどちらを購入するかが決まるとは思えません。ご質問の趣旨からは外れますが、レンズの性格について書いてみました。

45mmはほぼポートレイト専用レンズと考えていいでしょう。。とにかく人を撮るには抜群のレンズで、解放付近で使うと誰でも美人にとれます?が、それ以外は接写はだめ、狭い室内でも使いにくい。風景写真も画角的にかなり限られた条件でしか使えません。

12-15mmは万能レンズ。換算24mmから100mmさらにデジタルテレコンを使えば換算200mmまで、マクロも専用レンズほどではないがE-M5の可動液晶を生かして、それなりにこなしてくれます。おまけに防塵防滴でアウトドアにも心配なし。電動ズームで動画も。とにかく便利ですべてをそつなくこなすが、ここ一番きらりと光るところもない。(単焦点に比較してです。)それとちょっと長いです。

MixNutsさんがポートレートしか撮らないなら45mm一本でもいいですが、それではE-M5の性能をすべてを生かせません。まずは12-50mmつきのセットで様々なシチュエーションで撮ってみて、次に特化した目的に合わせた単焦点を購入されることをお勧めします。

書込番号:14411144

ナイスクチコミ!1


スレ主 MixNutsさん
クチコミ投稿数:98件

2012/04/09 23:10(1年以上前)

皆さま

ご回答ありがとうございます。

皆さまのコメントを見る限り、描写は私が気にしているほどの差は無さそうですね。
それよりも、「防塵防滴レンズ」をセットでGetを!! ということですね。

今まで、防塵防滴カメラ・レンズを使ったことがありません。
天気が悪ければ、カメラは持ち出さないもの、という考えでいました。

E-M5も防塵防滴に魅力を惹かれて、ということでもありませんが、
天候が悪くても気にせずに持ち出せるとなれば、撮影の幅は広がりそうですね。

ということですと、1本は「防塵防滴レンズ」を持っておく価値はありそうですね。


すると、2本目、3本目にどのレンズの購入計画を立てるかですね
広角も欲しいし、単焦点も、パンケーキも欲しいし。。。
悩ましいところです… ^^;

書込番号:14415773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング