『K-5との撮り比べ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信41

お気に入りに追加

標準

K-5との撮り比べ

2012/05/02 14:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件
別機種
当機種

K-5

E-M5

今日は雨、庭先の牡丹の蕾が膨らんでできたので従来から使っているK-5との撮り比べをしてみました。
K-5も一眼レフの中では小型軽量の部類ですが、暫くE-M5を弄っていて久しぶりにK-5を持ち出すと改めてその重さと大きさを感じました。

さて、画像の方ですが双方ともPモード、中央重点測光。Jpeg撮って出しでレンズの焦点距離が違っているので双方の大きさが合うようトリミングしてリサイズしています。
1、同じPモードでもK-5に比べE-M5の方が1段程明るめに設定されている。
 (あるいはK-5が暗めに設定されているというべきか)
2.ヒストグラフを見てもk-5は山が左より、E-M5はフラット。
3.従って、色調もk-5はアンダー、E-M5はオーバー気味。
 ここらあたりは好みの問題だが、個人的にはK-5の落着いた雰囲気が好き。
以上拙い画像ですみませんでした。


書込番号:14511324

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/02 15:24(1年以上前)

E-M5買いたいな〜って皆様の作例や情報を楽しく見せていただいておりますが、K-5の色合い良いですね。
アンダーな絵が好きなので作例だけ見ると、K-5に興味が移ってしまいました(笑)
でも、並べず個々に拝見するとE-M5のほうが綺麗ですね。
オリンパスらしくない?あまり記憶色が強く無いナチュラルでスッキリしてますし私の目には露出適正に感じます。
でも、どっちも良いカメラですね。

書込番号:14511392

ナイスクチコミ!4


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/02 15:45(1年以上前)

K-5の画像、いいですね。
ちょいアンダーは好みです。

E−M5のピクチャーモードはフラットですか?ナチュラル?
葉の緑の出方が薄いなぁ・・・
WBやISOはオートですか?
花の表現はE−M5の方が好きです(^^)

K-5はいいカメラですね。
余裕があれば欲しい機種です。

色合いは自分で味付けですね(^0^)/

書込番号:14511473

ナイスクチコミ!4


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/02 15:45(1年以上前)

素敵な写真ですね〜。
目の覚めるような色合いと目の覚めるようなクッキリ感。
どちらも素敵です。

書込番号:14511474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/02 15:50(1年以上前)

撮って出しならK-5、色調整も楽しみたいならE-M5って感じでしょうか。
個人的には、K-5はコッテリしすぎな感じがしますが、この辺は好み次第ですかね。
どちらも防滴仕様ですし、雨天の撮影も楽しんで下さい。

書込番号:14511489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/02 15:51(1年以上前)

偶然、どちらも使っています。
E-M5はまだ全然使い込んでいませんが^^;
どちらも特徴のある写りですね。
これは使い分けが出来そう。
エフェクトはオリ、ペンタ両方とも充実していますし、好みの問題でしょうね。
両機ともレンズを選びますが、雨に強いのが何とも嬉しい。。

書込番号:14511492

ナイスクチコミ!3


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新緑里山の登山道 1250

新緑の里山 1250

ガザニア 5020

ヤグルマソウ 5020

そうですね。
よって私は、E-M5の露出を、−3〜−10の範囲で調整しています。

そうすると素晴らしい発色が得られます。

広角側では十分、マクロではボケが不十分で、5020を使います。(*.*)

書込番号:14511517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/02 16:04(1年以上前)

α成人さん。画像比較参考になります。

露出もそうですが、色の出方が結構違いますね。
E-M5をアンダー気味にしても、K-5の色は出せそうにないと思います。
好みはK-5なのですが、実際の見た感じはE-M5とK-5とどちらが近いでしょうか?

書込番号:14511546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/02 16:07(1年以上前)

α成人さま。

K-5のユーザーなので参考になります。

ホワイトバランスは両機ともにオートでしょうか?

個人的には、取って付けた様な緑色は好みでないので
色温度が低めのE‐M5の方が好感がもてます。

露出はややオーバー気味ですが・・・^^。

書込番号:14511554

ナイスクチコミ!1


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/02 16:31(1年以上前)

個人的には、K-5のコントラストの高い画が好きです。
確かにE-M5はこれまでの画と違いますね。
PCに取り込んでから、現像に出す前に、Photoshopで色補正をやる頻度が高めなので、少々手間がかかってます。好みの問題かもしれませんが、高感度は非常に良いのに残念です。

ファームウェアの改修で、コントラストを高めにならないですかね。

書込番号:14511634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/05/02 16:54(1年以上前)

α成人さんは感じたままを書いていますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14505498/
のスレ主氏のように反論者が出てきますよ。

書込番号:14511723

ナイスクチコミ!1


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 16:55(1年以上前)

当機種
当機種

色は本当に設定次第ですけどね。
露出は中央重点でトリミングしてるという事なので、どこに中央があったかでかなり変わります。
緑は肉眼より暗く判定されるようで、葉っぱに合わせるとオーバーになるでしょうね。
このようにグリーンの彩度が極端に落ちるという事もあまりないです。

写真はナチュラル彩度+1

書込番号:14511727

ナイスクチコミ!1


皇女さん
クチコミ投稿数:9件

2012/05/02 17:03(1年以上前)

勉強になった。ありがとうございます。大事なのは構図ですね。
コントラスト高くても何の感想も持たない。

書込番号:14511763

ナイスクチコミ!2


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/02 17:43(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

K-5

K-5

E-M5

E-M5

α成人さんと同じくK-5も所有しています。
E-M5とK-5を比べてしまうと違いが有りすぎて・・・
K-5はダイナミックレンジの広さが凄く、色の表現、コッテリ感を表現したければ負け無しの印象ですね。
表現力はオリよりも更に上の上。
新しい2400万画素センサーより1600万画素センサーの方が圧倒的に写りが良いです。
昼間でもコッテリ希望なら個人的にパーフェクトです。

一方E-M5は今迄のPENとは違い緩めの印象で昼間の人物などはE-M5の方が良い感じです。
夜景は・・・ですがw
ISO100も無いので持ち運び重視撮影になってしまいます。

ソフト目の写真を撮りたい時にはE-M5。
バッチリ写したい時はK-5。
自分は使い分けしてます。
現時点でエントリーまたはサブとしてのカテゴリーのカメラとして考えるなら満点。
メインにするような使い方で考えると4点。

自分が評価していないのはE-M5をの位置づけによって評価点が違う。
凄く悩みますね。
このカメラの位置付けはエントリーなのかサブなのか?
それともメインなのか・・・
未だに悩んだりしています。

書込番号:14511920

ナイスクチコミ!9


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/02 18:09(1年以上前)

DR-Z400Sさん
工場夜景のお写真、素晴らしいですね!
K-5の写真、すっきりくっきりしゃっきりこってりでしょうか。

すっきりくっきりには、撮影された季節が違う事もちょっとは影響があるかも知れませんが、
K-5の表現にやられました。
欲しい病が出てきそうです(笑)

どちらにせよ、夜景は寒くても冬に撮影が良いですね。

書込番号:14512006

ナイスクチコミ!4


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/02 18:40(1年以上前)

E.AIBOUさん
季節の違いは多少ありますが、今回の場合季節の写りの違いはさほど大きくありません。
E-M5ではどうしてもK-5のようにならないのです。
まず、電球の光を拾い過ぎる、ISO200始まりという点がここではマイナス。
また、絞りF16以上ですと画像の低下が著しい。
主にF5.6-F11でしか撮れません。
仕様なのです><

E-M5は良く出来ているだけに、次期モデルにはもう少し頑張って欲しいですね。
レンズでの守備範囲は広く、12-50だけで一通りなんでも出来る利点はありますのであとは表現力を徹底的に詰めて欲しいと思います。
K-5並みに表現力の設定が欲しいかも・・・PENTAXの設定範囲は恐ろしい程あり、全メーカー前モデルで考えても飛び抜けています。

オリンパスさん頼みますよ!

書込番号:14512120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/02 19:10(1年以上前)

オリはE-P1くらいから色味の傾向が変わってクッキリハッキリ系になったと思います。(逆にパナは悪い意味ではなく地味です)
このスレの作例や他の画像を見て、E-M5はE-P3までの色の傾向と変わったように感じます。
コントラストが低めで露出は明るめ。
あくまで好みの問題ですが、自然の風景や花撮りが多い私は、ペンタと画像を並べられてしまうと複雑な気持ちになります。

書込番号:14512248

ナイスクチコミ!1


スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

2012/05/02 19:16(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。
掲載した画像は取り比べのための試し撮りみたいなものでお恥ずかしい限りです。
senda3さん、あ〜ぶさん、DR-Z400Sさんすばらしい画像をアップしていただきありがとうございます。

E.AIBOUさん
>E−M5のピクチャーモードはフラットですか?ナチュラル
 →ナチュラルです。
>WBやISOはオートですか?
 →オートです。

アキラ爺さんさん
>好みはK-5なのですが、実際の見た感じはE-M5とK-5とどちらが近いでしょ
 うか?
 →見た目はE-5Mの方に近いです。やはりK-5は見た目以上にコッテリ感があ
  るのでしょうか。それが好きな人と嫌いな人がいるのだと思います。

私はE-5Mとともにk-5も大変気に入っています。
m4/3マウントにPentaのレンズが使えるアダプターもありますので、そのうち入手し、両機種で楽しみたいと思っています。




書込番号:14512270

ナイスクチコミ!1


若楓さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/02 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α成人さん
こんばんわ。
K-5もとてもいいカメラですね。

OM-D E-M5は使い込むに連れて
良さがじわじわ分ってきました。

レンズはキットレンズの12−50
いつもピクチャーモードの設定はナチュラル、彩度−1、コントラスト−1、シャープネス−1でJpg
撮った後LIGHTROOM3でほんの少しだけ好みの写真に仕上げています。
(LIGHTROOM4はRAW対応したみたいだけどLIGHTROOM3はまだかな〜)

60マクロが出るのが凄く楽しみです。

書込番号:14512309

ナイスクチコミ!0


あ〜ぷさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/02 19:30(1年以上前)

当機種
当機種

シャドー +1

シャドー -4

E-M5はデフォルト設定でシャドー部を持ち上げる傾向にあるのは購入前から判ってました。
そのため、一見すると軟調な写真が多くなります。
これも、多くの方のご指摘があるように軟調だから悪いという事はないですが、黒を締めたい時もあるので、そんな時はリアルタイムでおおよその結果が反映される、ハイライト/シャドーコントロールを使ってます。
もっとキッチリ追い込むには現像時にトーンカーブをいじったほうがいいんでしょうけど、全ての写真を現像するのも難しいですし、現場で完結したほうが楽しいので、これは重宝してます。

この例だと、シャドーを持ち上げたほうが春の山らしくていいかんじでしょうか。

書込番号:14512313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/02 19:40(1年以上前)

E.AIBOUさん

工場のお写真、参考になります。
こうして並べてみると、K-5の良さを再認識致しましす。

・・・画素数云々より、センサーサイズの大きいK-5と同じ土俵で比べられるのは
ちょっと可哀想な気もします^^;

書込番号:14512345

ナイスクチコミ!2


若楓さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/02 19:57(1年以上前)

あ〜ぷさん
凄くいい感じですね。

そうか新しい機能のハイライト/シャドーコントロールを使って
設定しておくのもいいですね。

書込番号:14512398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/02 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

遅レスですが、私も牡丹はよく撮りに行きます。(昨日の写真ですが2枚アップしておきます)
この花は花びらの鮮やかさに比べて葉の緑は地味な色ですので、発色はE−M5の方が忠実だと思います。

でもK−5の方が一般的には受ける描写でしょうね。私はニコン(D7000)も使っていますが、同じ様な傾向があります。
ただD7000と比べてもセンサーサイズの差は殆ど感じません。E−M5は彩度を少し持ち上げると良いことが多い気がします。

写真はAモード、彩度+1/ナチュラルのWBオート、加工せずリサイズのみです。それでも緑は地味ですね、でも実際の色には近いと思います。

書込番号:14512440

ナイスクチコミ!2


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/02 22:18(1年以上前)

α成人さん
参考になる比較ありがとうございます。

K-5は私も注目しているのですがオリやパナのレンズも捨てがたく、バランスのとれたフォーサーズがメインになる傾向にあります。両方持つのは当方の経済力では無理がありますしね。

加えてオリの45oやパナの20oの素晴らしさを考えるとシステムの変更は考えられないものがあります。

とは言え、K-5いいですねぇ〜

書込番号:14513084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/02 22:55(1年以上前)

当機種
当機種

OLYMPUS Viewerで現像しました。

こちらもOLYMPUS Viewerで現像しました。

DR-Z400SさんのK-5工場写真きれいですね!
検証しつつみなさんの色々な写真が見られて楽しいです。

E-M5の夜間スナップ?を貼ります。

E-M5を使ってみた時の率直な感想としては、「ここまで写るのか」でした。
E-5、E-P3までよりも明らかにダイナミックレンジや高感度耐性が向上したのを感じましたね。

これまで一眼レフはすべてOLYMPUSのものを使っているのですが、レンズを3個ぐらい持ち歩いて取っ替え引っ替えしながら撮り歩けて、E-5以上の画質を得られるということで、完全にE-M5に移行しました。
自分にはとても合っている機材のようです。

書込番号:14513278

ナイスクチコミ!4


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/02 23:20(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん

素晴らしい夜景ですね。作品として大変魅力的です。

それ以前にキットレンズでこれだけ写るのは驚きです。

本当に本当に欲しくなってしまいました。

ところで、OM-Dを先月触らせてもらったのですがずいぶんと小さい

のですが、ボタンメニューなど操作はもう慣れられましたか?

当方は手が比較的大きく不器用なのでその辺が心配ではありますが

ご自身の操作感はどうでしょうか。

書込番号:14513418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/03 02:35(1年以上前)

PIC FUNさん

ありがとうございます。
操作についてですが、とりあえず再生ボタンとFn1ボタンはとても押しにくいです。
(背面液晶の右上にあるボタンです)

私の手は大きくはないですが、特別小さくもないと思います。


ただ、Fn1とFn2、矢印ボタンに、縦グリップをつけるとさらにFnボタン2個、キットレンズにさらにFnボタンと、カスタマイズは結構できると思います。

K-5は使ったことがないのですが、持ちやすさや操作性で言えば圧倒的にE-5のような一眼レフタイプの方が優れてるでしょうね。
ただし、E-M5の場合は右親指の指かけがあるし、縦グリップをつけると持ちやすさは改善します。


と、操作性で多少不満はありますが、画質の良さや少し前のスレで話題になっていた拡大AF機能の便利さで十分補っていると私は感じてます。

書込番号:14514115

ナイスクチコミ!1


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/03 05:27(1年以上前)

ちゅうぶらりんさん

返信感謝いたします。

再生ボタンは頻繁に使うので押しにくいのはちょっと痛いですね。

しかし、それを相殺する機能も捨てがたく悩ましいところです。

レンズ資産を考慮に入れるとOM-Dになるとは思うのですが。

店頭展示品を今一度触れて確認してみます。

書込番号:14514300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/03 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キットレンズの写りという点で参考になればと思います。
確かに今までの機種よりはオーバー気味になる気がしますが
変に色がのるようなことはないので使いやすく面白いと思います。
ただ暗いですけどね やっぱり

書込番号:14516729

ナイスクチコミ!1


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/03 20:23(1年以上前)

GOトリトンさん

参考写真ありがとうございます。

もうじき?出ると言われているXレンズ(12-35&35-100)が楽しみです。

しかし、高価なのが気になります。それ以前に買えるかどうか。

書込番号:14517172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/03 21:42(1年以上前)

どの作例も参考になります。
辛口になりますが、個人的にはキットレンズは今一かな、好み、許容の問題ではありますが。
レンズよりもE-P1〜E-P3までの色味?と違うのがやはり気になります。これまた好みの問題ですが。

書込番号:14517503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2012/05/03 22:53(1年以上前)

DR-Z400Sさん、こんにちは。
工場写真のK-5の黒のしまり具合、なかなか良い感じですね。

E-M5(というより最近のオリ機全般)は出荷時設定で階調オートがオンになっていますので
これをオフにすると、K-5の雰囲気にちかい絵が撮れると思います。

それとE-M5側の作例では、ちょっと絞り過ぎかもしれません。
遠景でもAPS-Cより一段あけるのがセオリーかと思いますよ。

では良いフォトライフを〜。

書込番号:14517847

ナイスクチコミ!3


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/04 04:33(1年以上前)

>遠景でもAPS-Cより一段あけるのがセオリーかと思いますよ。

これを私もよくやってしまいます。

どうしてもAPS-C機の癖がついたままで絞りがちですが

やはりフォーサーズ&μフォーサーズは開放気味で

いいのですよね。

書込番号:14518754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/04 05:42(1年以上前)

別機種
別機種

E-PL2

EOS 60Da

オリンパスの色味についてご意見が出ていますので関連してコメントします。

最近EOS60Da(天体撮影用カメラ)を購入して、風景も撮ってみたのですが、
その鮮烈な緑にビックリ。この機種特有のものかと思いましたが、
スレ主さまのK-5のお写真を見てもやはりきれいな緑色が出ていてビックリ。

E-1〜E-3,E-P1〜E-PL2とオリンパスを使ってきましたが、こと緑に関してはどうもすっきりしない印象がありました。
なんか、アンバーが強いような感じが付きまといます。
撮影後の画像処理で強調はできますが、もともと入ってない色を強調すると不自然な色になってしまいます。

比較画像を載せますが、両方とも設定はノーマル、撮影後に同じ条件でレベル調整しています。
レンズは EF100mmLMacroF2.8IS USMを使っています。
E-PL2にはフォーサーズEOSマウントアダプターを介して使用しました。

オリンパスは他社の色と見比べてみると柔らかい感じがするので被写体によっては好印象にも見えると思いますが、
風景写真ではイマイチという結果になりかねません。
特にこれからのシーズンの新緑を写すのにはかなり不利というのが現実ではないでしょうか。

オリンパスのこれからの色作りの方向として、設定でカバーできる程度の色のノーマルさを目指していってほしいところです。

書込番号:14518813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/04 05:58(1年以上前)

私の前コメントの画像について実際の風景と比較した評価をしておきます。

実際の風景の色はE-PL2とEOS60Daの中間にありますが、どちらかというとEOS寄りです。

EOSは実際よりも鮮やかです。
E-PL2は実際よりもかなり渋いです。春ではなく秋の様な印象です。

こうしてみると、EOSはフィルム写真の色に近いような気がします。ベルピアみたいです。
オリンパス以外は各社ともフィルム時代のリバーサルのような色を目指しているのでしょうか。

書込番号:14518829

ナイスクチコミ!0


PIC FUNさん
クチコミ投稿数:141件

2012/05/04 06:47(1年以上前)

色そのものはCCD時代のカメラのものが好きですね。

昔、C-MOSを採用したキャノンが嫌いでNikonにしましたが今はどこもCCDはありません。

発色そのものはやはりCCDが好きです。つるりとした画質は好きになれないです。

そういう意味ではペンタやオリは良い感じをエンジンで出している感もありますが

それもやはり好きずきなのだと思います。

書込番号:14518871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/04 08:50(1年以上前)

紅タマリンさん。比較画像とても参考になりました。

>E-PL2は実際よりもかなり渋いです。春ではなく秋の様な印象です。

まさしくそんな感じですね。
E-P1では風景はほとんどVIVIDで撮っているのですが、緑がいい結果になる場合もあれば、不自然に誇張された感じに思えるものもあり、なかなか難しいです。

書込番号:14519132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/04 09:24(1年以上前)

アキラ爺さん

E-P1持ってました。
モニターで見たらいい感じなんですが、特に画像処理の幅がないのが厳しかったです。

意識的に彩度を落として撮影する人や、モノトーンに近いほうがいい感じの写真を
撮る方もいますので、使い手の用途や好みでカメラを使い分けていけばいいのだと思います。

ただ、MFT1台で何でも撮りたいという方もたくさんおられると思います。
そういう意味では、忠実な色再現ということも追及してほしいですね。

書込番号:14519228

ナイスクチコミ!1


若楓さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/04 10:35(1年以上前)

当機種

jpg未補正

紅タマリンさん
おはようございます。
撮り比べありがとうございます。
Kー5との撮り比べと同じ様な仕上がりですね。
僕のE-M5 とキットレンズで撮ったものは
どの写真を見ても
新緑の季節に相応しい色に上がっていますが
どうしてでしょうね。

書込番号:14519503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/04 11:53(1年以上前)

若楓さん

新緑のみずみずしさを感じるいいお写真ですね。掲載ありがとうございます。

掲載された写真と同じ場所で、K-5や60Daを使って撮った写真を横に並べれば
おそらく同じ結果が出てくるような気がします。

もっとも、個人個人の色に対する感性、好みはそれぞれですから
どちらかが優れているとは考えなくてもいいと思いますよ。

書込番号:14519758

ナイスクチコミ!2


若楓さん
クチコミ投稿数:13件

2012/05/04 20:47(1年以上前)

紅タマリンさん、ありがとうございます。
基本色の違いありがとうございます。
僕もどちらが優れているとかは考えていませんでした。
ただ、新緑の色と秋の色との違いは
明確にしておきたかっただけです。
60Daで素敵な天体写真撮って下さいね。
楽しみにしております。

書込番号:14521553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/05 00:56(1年以上前)

スレ主 様 横レス失礼いたしますm(__)m

紅タマリン さん、EOS60Daの板ではお世話になりました。

実は60Daの板を見た途端、あれ? k-5?と、一瞬 思ってしまいました。
k-5 と、いうより PENTAX のほうが正解かも?
PENTAXはk-5を含めて3台所有してますが、元々この緑色が好きで使ってます。
それじゃあ、k-5で星もいけるんじゃん! なんて、勝手な想像で・・
現に星、撮ってますし(笑) それで赤道儀 云々。。

この板を見てビックリしました。

今後も御指導宜しくお願いします。

スレ主様・・失礼しました。

書込番号:14522816

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング