『スポーツ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信14

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影について

2012/05/04 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

OM-D E-M5の購入検討しています。
そこでユーザー様に質問なのですが
このカメラは動きのあるスポーツ撮影(屋外、サッカー、野球等)
等には不向きなのでしょうか?
どなたかスポーツを撮影されている方がございしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:14520866

ナイスクチコミ!4


返信する
tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/05/04 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ひと昔の悪い例、でもCANONのL(白)レンズ

7D、f2.8レンズ、高感度ISO3200、リサイズ再圧縮

最新CANON 5DMarkV

仕事でサッカー、バスケット等撮っていますが、CANONの7Dとか手頃だと思いますよ!
動体を追っかけるAI SERVOなるAFモード有り、8コマ/秒の連写出来るし、CANONのAFは早いし、ついでにスポーツ撮影にはf2.8位明るいレンズ(望遠)が必要で高感度ISOにノイズ耐性が高いカメラが必須です。
レンズキットのレンズでは暗くて、スポーツ撮影に向いていないのでどこのメーカーの物でもお薦めできません。
結局、レンズ買い換える羽目になると思います。
シャッター速度上げるので、明るいレンズ、高感度は必須ですよ!

1枚目(ひと昔の悪い例、でもCANONのL(白)レンズ)
開放で高速シャッター速度を得ようとISO1000迄上げてやっとの写真
ファイル名 JLeage0705090009.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 30D
ファームウェア Firmware 1.0.5
撮影日時 2007/05/09 19:21:49
カメラの所有者名 unknown
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 1000
レンズ EF35-350/3.5-5.6L USM
焦点距離 350.0 mm
画像サイズ 2336x3504
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
ノイズ低減 切
ファイルサイズ 3188 KB

2枚目
7Dでの写真(暗い体育館、ここまで撮れます。ピンが出て、動きが固定出来る)
ファイル名 2011_07_16_071.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 7D
ファームウェア Firmware Version 1.2.3
撮影日時 2011/07/16 9:40:18
作成者 TakayukiAbe
著作権情報 TakayukiAbe
カメラの所有者名 TakayukiAbe
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 3200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM
焦点距離 120.0 mm
画像サイズ 3456x5184
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF
測距エリア選択モード 自動選択
ピクチャースタイル スタンダード
シャープネス 3
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 2:強め
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 標準
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 5459 KB
ドライブモード 高速連続撮影


3枚目(最新CANON 5DMarkVの超望遠撮影)
カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
ファームウェア Firmware Version 1.0.7
撮影日時 2012/04/08 11:19:08
作成者 Takayuki Abe
著作権情報 FreePhotoStudio
Ferrari
カメラの所有者名
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/500
Av(絞り数値) 10.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM +2x
焦点距離 360.0 mm
画像サイズ 3840x5760
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 任意選択
AFマイクロアジャストメント 0
ピクチャースタイル 忠実設定
シャープネス 0
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 6046 KB
ドライブモード 高速連続撮影

如何でしょうか?
1枚目で満足いきますか?
でも、それでもプロ用レンズですが、これ以上、感度上げられませんでした。

OLYMPAS云々では無く、キットレンズでは本格的なスポーツ撮影できません。

書込番号:14521015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2012/05/04 19:28(1年以上前)

E-M5ユーザーではなく、E-620ユーザーですが…。

E-M5がスポーツ撮影に向いていない理由(一般論)

1.ファインダーが電子式
  リアルタイムでなくほんの少し遅れるので、動く被写体を追いかけるのが困難。
  過去の書き込みでは、長時間ファインダーをのぞき続けることで、人によっては乗り物酔いのような気分になるとのこと。

2.F値の小さい(明るい)望遠レンズがない
  こちらも過去の書き込みからすると、マウントアダプターを介して明るい望遠フォーサーズレンズ(例:50-200mm f2.8-3.5)を装着しても、AFスピードは動体向きでない(遅い)との報告があります。

 ただし、Mフォーサーズの望遠レンズを装着し(例:パナの45-200mm、100-300oなど)、ISO感度を上げることで度シャッタースピードを稼げば、高速AFのE-M5でも結構つかえるのではないかという気がします。


 もちろん、ハイエンドのデジタル一眼+バズーカのような10万円超のレンズを購入すれば、スポーツ撮影に十分対応できると思いますが、予算と重量(大きさ)が許容範囲であることが前提となります。

 hajipiさんは、E-M5を候補に考えておられるということは、小型・軽量を優先的に考えておられるのでしょうか?

 そうでなければ、通常のデジタル一眼(キヤノンやニコン)+望遠レンズの組合せがベターだと思いますよ(F2.8レンズが必須とまでは言いませんが)。


書込番号:14521247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/04 19:28(1年以上前)

自分も動きもの専門にEOS7Dがお勧めです。
今が買い時ですよ。本体だけならOM-Dと同じようなもんです。
ただし、レンズのことも考えるときりがありませんけど…。

書込番号:14521253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/04 19:42(1年以上前)

ピッチャーやバッターわ、動きが読めるから動体としてわ難度が低いのかもだけど、
Abeちゃんの3枚目の昼間のピッチャーと比べると、条件の厳しい夜間で、
これなんか良く撮れてるよね。  (・◇・)ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340281/SortID=14405574/

書込番号:14521309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/05/04 21:24(1年以上前)

コントラストAFも速度は速くなりましたが、動体追尾は苦手と言われているようですね。

書込番号:14521726

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/05/04 21:27(1年以上前)

別機種

CANON 7D、リサイズ&再圧縮画像

確かに良く撮れていますね。
でも、やっぱり、レンズはキットレンズでは無いですよね?
仰る通り、野球は動きと動く範囲が分かれば、比較的カンタンに撮れますよね。
水を指すこと言って申し訳ありませんが、トリミングした画角で写真撮ろうとしたら、きっと無理ですよ。
1000mm位の望遠が必要と経験上思います。
因みに野球であれば35mm換算で800mmの超望遠で7Dで撮った写真アップします。
ノートリミングなので、A2まで伸ばせます。

私はトリミングもレタッチもしない主義です。
画角一杯にピッタリ収まっているでしょ!?
下記情報には焦点距離が350mmとなっていますが、
実際は×1.4エクステンダーにAPS-Cの画角×1.6で約800mmです。


ファイル名 201204150326.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 7D
ファームウェア Firmware Version 1.2.5
撮影日時 2012/04/15 9:08:05
作成者 TakayukiAbe
著作権情報 TakayukiAbe
カメラの所有者名 TakayukiAbe
撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/640
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 1600
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF35-350mm f/3.5-5.6L USM
焦点距離 350.0 mm
画像サイズ 5184x3456
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF
測距エリア選択モード 自動選択
AFマイクロアジャストメント 0
ピクチャースタイル ポートレート
シャープネス 2
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 1:自動
高感度撮影時のノイズ低減 2:強め
高輝度側・階調優先 1:する
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 する
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 5633 KB
ドライブモード 高速連続撮影

書込番号:14521741

ナイスクチコミ!2


スレ主 hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2012/05/04 22:44(1年以上前)

canon7Dとの価格差はあまりないみたいですね。
やはり動きのあるものを撮影する場合は
いろんな条件(機材、経験、レンズ等)が
必要なのですね。
他メーカーも視野に入れて検討したいと
思います。
皆様、ご教授ありがとうございました。

書込番号:14522127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:9件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/05/05 00:37(1年以上前)

皆さんがおっしゃるように、このようなシーンはミラーレスでは難しいと思います。
どこのメーカがいいとは言いませんが、デジタル一眼レフのほうが向いていますね。
ミラーレス専用では超望遠系で、明るいレンズはまだありません。
道具の世界だけで解決できることでもないので、ご自信の納得のいく器材を用意してあとは練習が必要だと思います。

書込番号:14522741

ナイスクチコミ!3


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/05 07:23(1年以上前)

>canon7Dとの価格差はあまりないみたいですね
レンズの価格と、機動性が違いますね。

書込番号:14523361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/05/05 22:48(1年以上前)

tabochanさんのピッチャーさん、ピンボケだね。  (´ー`)

書込番号:14526479

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/06 07:46(1年以上前)

>このカメラは動きのあるスポーツ撮影(屋外、サッカー、野球等)等には不向きなのでしょうか?

不向きっつうほどじゃないし、撮れないわけでもないよ。
ただ、こと動体に関しては、他にベターな選択肢があるってだけ。

「動体撮影には向かない」 っていう表現は 「4/3はボケない」 っていう表現と一緒でさ、
真実は当たらずとも遠からずで間違ってもいなけりゃウソでもないんだけど、だからといってホントでもないんだよ。

あくまで他にベターな選択肢があるかどうかの話で、向くか向かないか、ボケるかボケないか、十分か不十分かは
その人の求めてるもの次第だから。

書込番号:14527736

ナイスクチコミ!7


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/12 05:10(1年以上前)

guu_cyoki_paa さん

ピンと動きのボケとは違いますよ。

ピンボケを見るときは被写体と背景との位置関係から読み取れます。

地面とピッチャとの位置関係見てくださいね。
動かない地面のピンの出ているところと人物の位置。

ずれて見えますか?

貴女の目がずれていますよ!

書込番号:14670863

ナイスクチコミ!0


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/23 22:17(1年以上前)

tabochanさん
実は僕も写真を拝見して、ややピンが甘いかなと思いました。被写体ブレではないです。
ただご指摘の地面のピンを見て判断すると、全体的に解像が甘いのかもしれません。どうでしょうか?

書込番号:14717136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 00:04(1年以上前)

tabochanさん、本当にスポーツ写真の撮影をお仕事にされているとすると、素人目にはちょっと甘い写真ですよね。素人目線とパブリッシャーやクライアント好みの目線とは違うのでしょうね。

書込番号:14717739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング