デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今までより小型で軽いカメラと思い考えていますが、殆どが野鳥(カワセミ)が
何方か野鳥の作品など拝見出来ないでしょうか?
書込番号:14550051
2点
BORGブログ
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/04/e-m520110411.html
フォトパス
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/Photo/srchKind/searchModel/result/1/sstr/31000002102/mstr/31000002102/modelTagLabel/%A5%AB%A5%EF%A5%BB%A5%DF%28%A5%D6%A5%C3%A5%DD%A5%A6%A5%BD%A5%A6%CC%DC%29
書込番号:14550417
1点
岩魚くんさん
有難う御座いました、やはりテレコンが執拗ですか?
きじの作品素晴らしいですね。
書込番号:14550730
1点
Moriban250F さん.ニセろさん
有難う御座いました参考に成りました。
書込番号:14550763
1点
E-M5とパナソニックの100-300mmで野鳥を撮影してみました。
1枚目はノートリでリサイズのみで、2枚目は中央部分の等倍切り出しです。
書込番号:14550810
4点
kanakotyanさん
ひょっとしたらテレコンに関して誤解があるかもしれないので、一応説明して
おきますね。
一般的な光学的テレコンと違って、このカメラはデジタルテレコンというものが
備わっています。
300mmのレンズだとフォーサーズで2倍、デジタルテレコンで2倍となり
最高1、200mmとなります。
このデジテレコンはいわばトリミングしたようなものと思ってください。
少なくなった画素数は補完されますが、トリミング耐性は余りありません。
2枚目のカワセミはデジテレコン使用し、さらに限界までトリミングしましたから
「モワー」としていますよね。
出来ればデジテレコンは使いたくないところです。
添付写真はデジテレコン使用していませんので、2枚目の写真ぐらいまでは
トリミング耐性があります。
3〜4枚目もテレコン無しの600mmです。
4枚目は今テスト中のパナ100−300mmレンズ使用しています。
書込番号:14550947
3点
岩魚くんさん
ご丁寧なご指導有難う御座います、もう一つお伺いします、カメラの画素数が関係するなら
ソニーのアルファー7は如何でしょうか?
1605万画素 と2430万画素 の違いが有りますがお手数お掛けします。其れともカメラ自体の構造が関係してきますか?
書込番号:14551386
0点
一つ大事なことがあります。
野鳥はなかなか近くに居ないわけですから、超望遠が必要になります。カメラで撮るというよりはレンズで撮るんだという事を忘れないでください。レンズが良くなければ画素数だけ多くてもあまり意味を成しません。
1枚目と4枚目はE-M5+75-300で1枚目はリサイズのみ、4枚目は等倍切り出しです。
2枚目はE-5+EC-14(1.4倍テレコン)+90-250で5kgほどあります。どちらもシジュウカラ(体長15cm)なので1枚目より少し近いかも知れません。
3枚目は標準ズームで撮った流氷とカモメです。これも野鳥ということで。
書込番号:14551918
3点
kanakotyanさん
うーん、難しい質問ですね。
というのは、私には技術的知識がないこと、また写真を見る目がないので
下手な説明は避けたいと思います。
また、α7を使ったこともありませんし・・・
投稿実績を読まさせてもらいました。
その内容を加味して私が感じていること、思ったことを記しますので参考に
してください。
この写真は1、300万画素のE−5で撮ったものです。レンズはオリンパスでいう
松竹梅と3クラスあるうちの松レンズ(150mmF2+2倍光学的テレコン)です。
今までの写真とは明らかに解像力は違います。
ある程度の画素数があれば、画像処理エンジンの優劣とレンズ性能で解像力・表現は
決まります。画素数を追いかける時代は終焉に近いと思っていますので、アマチュアでは
もう十分だと思っています。
M5+150mmF2だったら、これ以上のものが撮れる可能性がありますが、
アダプター介しての遅いAFでは常に動いている生き物相手では通用しないので、
致し方なく2ランク下のレンズで今は撮っています。
α7はAPS−Cと撮影素子も大きく、画素数も多く一見大差あるように感じるかと
思います。写真の諧調とか色々ありますが、一番影響を受けるのはレンズだと思います。
また、大きな目で見てシステム全体、および撮影に関する補助的機能も考える必要が
あると思います。
マイクロフォーサーズはレンズも含めてトータルバランスが取れたシステムです。
同じミラーレス機でも、他社機は一眼レフ機のレンズ流用で大きく、ソニーはレンズ
不足だと思います。
カメラ本体は小さく・軽くても、鳥撮り用の望遠レンズ付けたらもの凄く大きな
システムになってしまいます。
オリンパスの手振れ補正はボディ内で昔から強力と定評があります。
まして望遠レンズでは絶対強力なものが良いです。
M5システムは軽過ぎるので、シャッターブレが起きやすいのかな?と感じています。
重いE−5ではシャッターを押す力ぐらいではカメラがブレません。
また、同じマイクロシステムであるパナのレンズも使えるので、レンズ選択肢が
広がります。
デジタルテレコンはマメラ内でトリミングしているようなものと説明しましたが、
トリミングすると当然画素数は少なくなり荒くなります。
そこで、失った画素数を補っているのですが、元のフル画素数の画像とは違います。
なぜか?それは残念ながら私には説明出来ません。
要は大トリミングしたときに現れる「ギザギザ」を無くすために、少なくなった
画素を穴埋めしたものと解釈しています。
ですから、トリミングした時のギザギザは出ない代わりに「モワー」とした何とも
いえない画像になるのではないでしょうか。
大きくトリミングしなければ、いい画像が得られると思いますよ。
書込番号:14552043
![]()
1点
岩魚くんさん
有難う御座いました、大変役に立つアドバイス
益々E-M5に偏りました。
書込番号:14552234
0点
野鳥にしても、スポーツにしても、このカメラに関してはボディの能力よりも、使える超望遠レンズがほとんど無いのが問題ですね。どちらも、35mm換算で600mm〜1000mmは欲しい場面が多く、純正レンズはなかなか出てこないでしょうし、デジタルテレコン前提の撮影は歯がゆいものがあります。
E-M5のコントラストAFが超望遠域でどの位使い物になるのかは未知数ですが、シグマ50-500mmをアダプター経由で使った感触では、レンズ側がコントラストAF用にフォーカシングレンズやモーターを最適化してあれば、S-AFならばボディの検出と制御の能力はそこそこいけるのではないかと思います。撮像素子の高感度耐性や手ぶれ補正は文句なしなので、像面位相差の登場を待たずとも実用最低限の性能は出せるのではないでしょうか。
ここはひとつ、シグマさんかタムロンさんが150-500mmや200-500mmをリファインして、超望遠レンズを作ってくれないものでしょうか。もちろん、トキナーさんが新規で作ってくれるならそれも大歓迎です。フォーサーズのシグマ50-500mmも製造中止後にプレミアがついている状態で、フォーサーズ、マイクロのユーザーは手頃な超望遠レンズを渇望しています。両者兼用のアダプター同梱というのであれば、なお嬉しいです。高性能標準ズーム共々、御願いしたいと思います。
書込番号:14552762
1点
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