『世界一周にお供するレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

『世界一周にお供するレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信32

お気に入りに追加

標準

世界一周にお供するレンズ選びについて

2012/12/04 16:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 burujitaさん
クチコミ投稿数:8件

レンズ選びについてご助言ください。

来年の夏頃に勤めている会社を辞め、1〜2年の世界一周旅行に旅立とうと考えています。
全くのカメラ未経験の私ですが、人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく、防滴防塵機能が付いたOM-D標準レンズキットを購入しました。

ついては、レンズキットに加えて1本だけ、レンズを購入しようと思っており、皆様のオススメのレンズやご意見をお伺いしたく書き込みをさせて頂きました。

私が考えるレンズ選びのポイントや用途は以下の通りです。

・被写体は風景や人物がメイン
・過去の旅行でのコンデジ利用では35mm換算で25mm〜30mmの写真が多い
・OMDでオーロラや星空を撮ってみたいので、明るいレンズを希望
・OMDとコンデジの2台持ち
・望遠はあまり使わない
・荷物になり過ぎない
・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け
 (三脚等を使ってしっかり構える様なスタイルではなく、首にかけてパッと撮るスタイル)

他の方のクチコミなどを拝見させて頂いたり、ネットや本で自分なりにカメラを勉強した結果、今のところ候補はにあがっているのは以下の2つです。

・1.2mm F2.0
・1.7mm F1.8

もちろん上記候補に絞らず、ご意見を伺えればと思います。

出発まである程度の時間があるので、もう少しレンズキットで様子を見ることも考えているのですが、素人なので使いこなすのに時間が掛かると考えた事、1.7mm F2.0にする場合はキャンペーン中の今が買い時かと思ったのです。

このような質問に気分を害される方もいるかもしれませんが、カメラ歴が全く無いズブの素人だと思い、大目に見て頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:15431650

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/12/04 16:28(1年以上前)

こんにちは
お書きの追加候補のレンズは新製品だということもあり、まだGANREFでの性能評価もありませんでした。
一般論で書きますが、12mmは24mmに相当する広角のため、近くでの数人のグループ写真では両端の人物がゆがみます、そのゆがみを強調したのが魚眼レンズです。
17mmなら34mm相当ですから、慣れない方でもゆがみなく撮れます。
オーロラも17mmで十分でしょう、12mmなら遠く写ってしまいます。

書込番号:15431718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/12/04 16:30(1年以上前)

オーロラに重点を置くと12mmF2がいいのではないでしょうか?

書込番号:15431726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/04 16:35(1年以上前)

burujitaさん こんにちは。

ご退職おめでとうございます。またまた世界一周旅行とは羨ましい限りだと思います。

私個人的には17oが良いと思いますが、あなたが主に撮られている焦点距離から考えると広角のスタンダード画角の14oとなるでしょうが、明るい良いレンズが無いのであれば17oで入らないよりは、撮ってからトリミングもできるので広く写せる12oで良いのではと思います。

書込番号:15431744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/04 17:01(1年以上前)

burujitaさん、こんにちは。

いいですねぇ、世界一周。
若いうちに、しっかり世界を見といてくださいね。

「どんな旅か」がわかると皆さんもお答えしやすいとは思いますが、
「拙であれば」という想定で、ちょいと考えてみました。

こういう質問すると
「コンデジだけでいい」とか「レンズはズーム一本でいい」とかの
意見が良く出るのですが、
初心者とはいえ、お決めなすった内容で良いと思いますよ。

誰に聞いても「それは有りだな」と仰る組み立てです。

バックパッカーとして旅行する場合はちょっと目立つかな、
という程度ですが、保持保管に少しストレスかもしれません。
それと、ボディとキットのズームは防塵防滴ですが、
このふたつは違うんじゃないでしょうか。(多分)
外地では、特にタフな行程もあるのでしたら一考でしょうか。

とはいっても、
ズームにプラスして明るい単焦点という考え方は、とても健全です(笑)

で、焦点距離についてですが、
ズームがあるので(これだけで考えているお写真には十分だと思います)、
「これ1本だけで撮る!」というのとは異なり、
何か特徴なり好みなりが反映されたモノということになりましょうか。

考え方としては、
ズーム域にない焦点距離、常用域での明るいレンズ、寄れるレンズ(マクロ)
などになると思いますが、長旅での汎用性を考えると、
お選びのレンズは王道といえましょうか。

次に、12oか17oかです。(1.2oや1.7oではないですよ)
昔は、この1本というと、28oか35o、50oでした。
最近の方は視野が広くなったので20oくらいまで平気のようですから、
M4/3換算で10oから25oでしょうか。

両方ともズーム域に含まれていることを考えると、
拙だったら、17oでしょうか。
自身が35o(≒17o)の常用者だったせいもありますが、
1本で汎用性をもたせるには24o(≒12o)は少し広すぎる気がします。
ただ、これは、あくまでも拙の場合ですので、人にはよります。

拙の場合ですが、イメージは、
座って、ぼお〜っとしてるときの視界が24〜35o(≒12〜17mm)
普通に歩いているときの視界が28〜50o(≒14〜25o)
「何か」を見ているときが35〜85o(≒17〜43o)
「何かを注視」しているときが85oから105o(43〜52o)
という感じでしょうか。
そんなこともあって、「注視」意外すべてに含まれる
「自分の視野」という感覚なのかもしれません。

12oや45o、マクロレンズなど、何本かを持ち歩くときには
選びそうなレンズもありますが、1本だけですものね。

仰るように、ズームで好みの焦点距離を見つけるのもいい考えです。
ただ、プラス1本の唯一の単焦点ということで汎用性を優先すると、
好みの焦点距離とは違った選択になる可能性もあるということです。

じっくりとお考えになって、良い旅をしてきてください。

書込番号:15431839

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/12/04 17:11(1年以上前)

書き忘れました。
当方先月のドイツ・スイス旅行にはコンデジのRX100へスペアバッテリー、メモリーカード3枚を持参しました、100-240V対応の充電器(純正)も。
そこで、せっかくのチャンスですから、E-M5のほかにコンデジをスペアに持参するのがいいでしょう、使い慣れたものがいいでしょう。

書込番号:15431880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/04 18:22(1年以上前)

キットレンズと併せて使うと言うことであれば、
候補にされている2本は明るいレンズなので
オーロラを含め暗くなってからも
撮影範囲を広げてくれると思いますのでオススメです。

どちらもキットレンズの焦点距離範囲とダブっているので、
選ぶのは悩ましいですが、撮影するアプローチから見ると

12mm>
キットレンズよりも解像度が高いと思われるので、
建築物や風景のディテールを細部まで写し取るのに向いていると思います。

17mm>
キットレンズよりもボカした写真が撮れるので
背景をボカして人物や対象物の存在感を強調するような
写真を撮るのに向いていると思います。

あえて選ぶとしたらキットレンズは、
そもそも背景をボカして撮ることを得意としていないので、
代用できない17mmがオススメでしょうか。

あと、余計なことではありますが、
準備期間に単焦点の方をしっかり使い込まれることをオススメします。
写真を撮る意識を高められると思います。

良い旅になると良いですね。

書込番号:15432151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/12/04 18:31(1年以上前)

ひとつ…気になったんですが…一周される世界のイメージなんです。
欧米・東南アジア・西アジア・東アジアの都市部中心でしょうか?
移動方法は船舶などによるパックツアーなのか?あるいは、極論、歩くのでしょうか?
アフリカなどもイメージしておられますか?

単純にバッテリーの充電をどうするのかな?と…疑問に思いまして。
コンセントや電圧が違いますし、ここまで安定供給されているのは日本くらいだし…。

単三使えた方が安心だろうにな…と。

欧米や都市部、船舶移動ツアーならいいんです。出国前にコンセントを調べておいて、それに合わせたアダプターをヨドバシあたりで買えば済むので…。

スミマセン、老婆心!

書込番号:15432193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/12/04 19:33(1年以上前)

オーロラもお考えなら
(フルサイズで24mmの画角がおすすめです)
となりると
12mmf2ですかね??
35mmf1.4でも撮影出来ましたが、風景とかも取り込もうとなると不利です。
24mmの画角の方が風景取りこめて良いかなと思いますよ。
(オーロラだけ撮影しても面白く無いし)

後確りした カーボンの三脚等 が要ります。荷物に成らなければ良いけど
無いと撮影難しいので。
ではでは

書込番号:15432452

ナイスクチコミ!3


スレ主 burujitaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/04 20:32(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

>里いもさん
12mmの歪みは素人でも気になってしまう程なのでしょうか。
ネットなどで自分が調べた範囲では、12mmは周辺の歪みも優秀だと見たもので。
また、スペアについては5年程前に購入したコンデジ「LUMIX DMC-FX35」を持って行く予定です。
歩きながらさらっと撮りたい時はコンデジで、風景など、本腰を入れて撮る時にはOMDが登場すると考えています。

>じじかめさん
オーロラを撮る場合も含め、暗い場所での撮影にF2.0とF1.8は大差は無いのでしょうか。
焦点距離についてはレンズ選びの中で何となくイメージし易いのですが、絞り値については、やはり経験が必要と思うので、この差分0.2がどれだけ影響するのかが気になります。

>写歴40年さん
確かにトリミングという考え方もあったのですね。
ノートPCも持って行く予定なので、いい選択肢かもしれません。
ただ、無精な私にトリミングする気持ちがいつまで持つものか・・・。

>ロケット小僧さん
長文でのご意見ありがとうございます。
旅のバックパッカーを考えております。
おっしゃる通りにコンデジだけでとも考えましたが、多少の荷物になったとしても綺麗な写真を残すためにカメラの世界に足を踏み入れる事を決意しました。
決して安い買い物ではないので、皆様の意見を参考に後悔しない様に熟考させて頂きます。

>渋谷道玄さん
カメラを始めるからにはやはりボケは生かしたいと考えております。
ボケについてはF2.0とF1.8は大きな違いがあるのでしょうか。
また、アドバイスありがとうございます。OMDを購入してからは出掛ける際になるべく持ち歩く様にしています。自分なりに勉強していますが、皆様があげている様な写真を撮るにはまだまだ時間が掛かりそうです。

>松永弾正さん
旅はバックパッカースタイルになり、アジア・アフリカ・南米などの途上国がメイン、基本的な移動はバスなどの陸路を考えています。
また、バッテリーについてはコンデジも含めて予備を購入済みです。
今までも1ヶ月ほどのバックパック旅行は何度か経験あるのですが、最近の宿は変圧器が不要なところが殆どでした。コンセントの変換機があるので、これでなんとかなりそうだと考えています。

>流離の料理人さん
オーロラのご経験があるのですね。非常に参考になります。
三脚については、1,000円で売っている小さい物しか持って行かないつもりです。オーロラの撮影地では、三脚レンタルも可能らしいので。
因みに、今ふと思ったのですが、氷点下の様な場面でもOMDは利用可能なのでしょうか。スペックに耐寒性を示す指標値を見た事が無く、疑問に思いました。

書込番号:15432737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3789件Goodアンサー獲得:80件

2012/12/04 20:45(1年以上前)

海外は目立たないカメラが一番ですよ。

書込番号:15432807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:6件 夢の楽園生活を目指して 

2012/12/04 20:46(1年以上前)

 私は、先日のベトナム旅行に、雨に強い防塵防滴のOM−Dにキットレンズ12−50mm/F3.5−6.3、動画も撮りたかったのと万一の故障対策でGH2と、暗い場所用に20mm/F、それに8mm魚眼を持って行きました。

 どれも比較的小型軽量なので、飛行機やバスでの移動中も含めて、キットレンズ付のOM−Dは首からぶら下げ、GH2と交換レンズは小型カメラバックに入れて首から斜め脇に下げていました。

 通常の撮影とマクロ、動画は12−50mm、夜景や暗いレストランなどの室内は20mm、狭い鍾乳洞や海でなどでは8mm魚眼が活躍しました。
 望遠系は、必要ならトリミングでも良いと割り切りました。
 この組み合わせは、かなり様々な撮影条件にも対応できると思います。

書込番号:15432813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/12/04 21:00(1年以上前)

F値0.2の差は気にしないでいいと思いますが、オーロラは時間と共に、形を変えるようですから
明るいレンズで、出来るだけ短いシャッター速度で撮る方が鮮明に写るようです。

書込番号:15432904

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/12/04 21:23(1年以上前)

>12mmは周辺の歪みも優秀だと見たもので。
いくら優秀でも画角から来るものなので、仕方ありません。
離れた風景を撮ることでのゆがみはこれに限らず感じないと思います。

多分FX35も最広角24mmではなかったでしょうか、接近して5,6人を横へ並ばせて撮ってみてください、両端の人の頭と足が中央寄りに写りますから。
両端の顔も細長くゆがみます。

書込番号:15433030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2012/12/04 21:41(1年以上前)

防滴防塵機能のあるカメラを選ぶのは賢い選択でしょう。
レンズも防滴防塵機能のあるものを選べはいいでしょう。
ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

不便を感じてから新たにレンズを買い足せばいい。ガイドの言えば便宜を計ってくれるでしょう。

書込番号:15433155

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/04 22:17(1年以上前)

当機種

ホワイトホースでのオーロラ

たいしたことは言えませんが、とりあえずオーロラの写真を載せます。

12mmF2.0で撮影したものです。これでも横方向の広がりがもう少し欲しいと思えますし、もう少し狭くても、少し右寄りをアップで撮った方が良いという見方も出来るかもしれません。

ところで、以下の2点は矛盾していると思います。
・人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく
・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け

記録をしっかり残すために、私は旅行の際、2〜3台のカメラを持ち、レンズは7本前後、重量も機内持ち込みが10kgを超えてしまい困っています。これでももっとレンズを持って行きたいとさえ思いますし、それでも納得のいく写真はほとんど撮れません。

もう一度旅行の目的をしっかり考え直した方が良いのではないかと、僭越ながら思ってしまいました。気軽に、標準ズームだけでも良いのではないかと思いますし、来年の夏までなら時間も有りますし、使い込んでいく中で不満に思う部分を補うレンズを買えば良いのではないでしょうか。

私はキャンペーンに関係なく、必要だから17mmF1.8は予約しました。キャンペーンって、何でしたっけ?

書込番号:15433394

ナイスクチコミ!5


Tなりさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 22:23(1年以上前)

burujita様こんばんは^ ^

世界一周いいですね!
私もいつかいってみたいです。


良いレンズをお考えですね。
オーロラや、星空を撮影されるということで、やはり12ミリの方を選んではいかがでしょうか?

17ミリは画角的にもかなり使いやすいかと思いますが、もっと風景を広く撮りたかったと後悔してもいけないので…

予算が許せば両方手にいれるのが良いのかもしれませんが^^;


簡易的な三脚、レリーズなどあったら少しの荷物にはなりますが、撮影をより楽しく、幅も広げてくれるかもしれません。


旅立ちは来年ということで、その頃にはE-M5もかなり使い慣れていることでしょうし楽しみですね!


良い旅になることをお祈りしています。



書込番号:15433452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/12/04 23:38(1年以上前)

どうも、
極寒冷地での動作はこのボデイを使用していないので不明なのですが
僕のデジイチでは動作しました。

僕はマイナス10度程でしたので、剥き出しでしたが、それ以上下がるなら
 アクセサリーメーカーから出てる消音カバー(中にホカロン等もはいるみたいですん)等が良いかもです。
それと、バッテリー等も早く容量が無く成るかもなので、予備等も要りますかね。
その辺は色々お調べ下さい。
結露も室内に入れる時に皆さんトラブルが出るみたいなので、ジプロック等
有れば良いです。

三脚はレンタル出来るなら、小型のスリックのお手頃なのがおすすめです。

世界一周ですか、バックパックの旅に成るのかな??

僕は世界一周迄は行きませんが、流離の料理人の名の通り今現在 53カ国位は
行っている筈です。10カ国で仕事はして居ります。
(今現在インドはニューデリーのホテルに勤務してますので)
デリーにお越しならご連絡下さい。

デリーの動物園でホワイトタイガー撮影しましょう。

では気を付けて良い旅と出会いが有ります様に。

書込番号:15433915

ナイスクチコミ!3


スレ主 burujitaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/05 01:14(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を伺って12mmの方に心が揺らいでおります。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
普段はリュックに入れて前で抱えるなど、十分に注意するつもりです。
ただ、強盗や盗難常に気を張っているストレスは余り抱えたくないですよね。
万が一の場合にも話のネタになれる様な大きな心を持てればいいのですが・・・。

>孔来座亜さん
私も、キットレンズ+明るい単焦点+魚眼の3点セットを考えておりましたが、荷物になる事を鑑みて、今のところは魚眼は諦めようかと思っています。
荷物制限を考える必要がないのなら、間違いなく追加する一つですね。

>じじかめさん
オーロラの動きまで考えていませんでした。
やはり星空を考えると少しでも明るい方がいいのでしょうが、気にする程でないのであれば、F値差は深く考えない方が良さそうですね。

>里いもさん
申し訳ありません間違えました。FX35はお尻で潰してしまったカメラでした。。サブのコンデジは「LUMIX DMC-ZX3」でした。
ZX3で撮った過去の写真を見てみると確かに左右が歪んで見えますね。
ただ、このような歪みは一つの味として許容できる気がします。

>赤ん坊少女さん
本体選びにおいて防滴防塵は結構重要なポイントでした。
もちろん絶対的な安心はしていませんが、雨などで壊れてしまっては元も子もないですからね。
レンズについても明るい防滴防塵レンズを揃えて欲しいものですね。

>ニセろさん
すごい綺麗な写真ですね!非常にうらやましいです・・・
改めてこの様なオーロラ写真が撮ってみたい気持ちが強くなりました。
ご指摘の点については、私の中の「しっかり」が少し甘いのかもしれません。
(これを言うと気分を害されてしまうかもしれませんが、)私はプロの様な写真を求める事はせず、限られた資源の中で少しでも良い写真が撮れればいいなと考えております。
カメラを始める限りは追及したいという想いはあるのですが、バックパックでの旅をする上で私の中で荷重量は非常なポイントですので・・・。
キャンペーンとは、20%のポイント利用と3年保障の事です。

>Tなりさん
全体的に、Tなりさんを含め12mmのご意見が多いですね。仰る通り、画角が広くてもトリミングできますが、画角が狭いと後悔するだけですしね。
三脚も持っていければ文句ないんですが、利用機会と荷重量を比べると難しいかもしれません。
出発までに少しでもE-M5を生かせるように勉強したいと思います。

>流離の料理人さん
具体的なおススメ小道具のご意見、非常に参考になります。
私が調べた中でも結露は大敵の様ですね。いろいろ調べて対策したいと思います。
インドで仕事とは何とも羨ましい限りです。インドには以前一ヶ月程で周った事があり、他の国では絶対に味わえない雰囲気に魅せられました。今回の旅のルートにもインドは重要なポイントとして考えておりますので、デリーに行った際には本当にお声掛けさせて頂くかもしれません。

書込番号:15434374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/05 04:10(1年以上前)

burujitaさん、こんばんは。

>綺麗な写真を残すためにカメラの世界に足を踏み入れる事を決意しました。

おう、いい心がけです。
誰でも入れて、誰もが極めることの困難な道です。(笑)
カメラと心に想い出をきざんでください。

はじめの文に

>人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく
>・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け

とありましたが、
まさに、旅の記録は、写真だけでなく、
日記やスケッチブック、旅で生まれた曲、そして想い出など
色々なところに残るもの、残せるものです。

それで良いのだと思います。
「写真を撮りに、そこに行く」という旅もあるのだし、
「そこに行って、写真も撮る」旅もあるわけで。

さらに、バックパッカーとしての旅は、
旅というよりは流浪の「生活」なのかもしれません。
ご経験が既におありなのでペースはつかめているでしょう。
テーマはあるにせよ、それだけに張りつめていては疲れちゃいます。

30年以上前、ロケット青年も1年ほど流浪の民でした。
旅立つ前に、友人たちが選別として無い金を出しあって
初代ニコンFMを贈ってくれました。
当時はオリンパスOMを使っていた拙はこれを売り払い、
ニッコールレンズを3本ほど購入して出発したものです。

オリンパス使いの拙に、なぜニコンであったのか。
「いざという時に」「海外で一番高く売れるカメラ」として
彼らはニコンFMを贈ってくれたのでした。
そんな「いざというとき」はきちんと来るもので、
帰国のとき手にしていたのは、コダック110インスタマチックでした(笑)

帰国後には、また少しずつOMシステムを揃えていきましたが、
今、burujitaさんは逆にオリンパスを手に旅に出るわけです。
せっかくの旅ですから、散漫に光景を映しこんでくるのではなく、
意志をもって心象を切り取ってきてくださいね。(~_~;)

では、いい青春してきてくださいね。

書込番号:15434655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/12/05 09:34(1年以上前)

世界一周、凄いですね!

・オーロラをどの位、重視なさるか、
→1〜2年の世界一周旅行の中のうち、オーロラ撮影の日数は、ごくわずかだと思いますが、期間中の写真撮影の中で「オーロラ撮影」のウェイトは大きいかもしれません。この辺りの位置づけがハッキリすると、おのずと決まるかも…

・普段撮りのスナップで換算24mmがピッタリくるか…
→レンズ一体型の明るい単焦点デジカメ「GR digitalシリーズ」は28mmですし、フジのX100やソニーのRX1は35mm…換算24mmのスナップの使いこなしには結構、慣れが必要かも…

そういう意味では換算28〜35mm位の明るい単焦点の方が安心感があるのかな…そこで、

@オーロラを重視しつつ、明るい単焦点も入れる案として、
・12-50mmf3.5-6.3→12-35mmf2.8に変更
・ご自分にとって、ベストな画角の明るい単焦点を入れる(17mmf1.8?)
→色々な書き込みを見ると、12-35mmf2.8-3.5の防塵防滴は少し不安かも…でも画質面は、(価格帯が違いますし)ワイド端のf0.7の違い以上の差を感じられそうな気もします。この辺りは、個々の判断によると思いますが…勿論、12-50mmも良いところが沢山あって、個人的には、防塵防滴に加え、簡易マクロや動画の動画時の電動ズームなど、とても便利だと思っています。
(→予算優先で考える場合は、12-50mm売却,12-35mm購入,明るい単焦点は1万円ちょっとのパンケーキ中古にすれば、12mmf2購入+αで済むかも…)

A12-50mmと12mmf2の組み合わせに、パンケーキレンズ(14mmf2.5か,17mmf1.8,20mmf1.7など)、あるいはボディキャップレンズ15mmf8(←いざというときのため?程度かもしれませんが)を加える(3本になってしまいますが…)
→海外の治安の悪いところ(?)などでパッと取り出してさっと撮るとき、E-M5&パンケーキの組み合わせは、便利かもしれません(コンデジがその役割かもしれませんが)。
→私の個人的な印象ですが、14mmf2.5は、風景などのクッキリ感は好きだけれど、人物などスナップ全般には少し硬いかも…(自分のモノの個体差もあるかもしれませんが…)

まだまだ先のようですし、組み合わせを色々考えるのは楽しいですね!
(素敵なタイトルで、自分ならどうするかな…と楽しませていただきました。ありがとうございます)

書込番号:15435179

ナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/12/05 17:26(1年以上前)

私は学生時代に、バックパッカーとして世界を巡ってから、旅と写真が趣味になりました。
burujitaさんのスレを拝見して他人ごとではない思いです。

私は世界50ヶ国くらい行っていますが、写真に撮った場所の記憶は明確なのですが、そうでない所の記憶は消えてしまいました・・・
なんとも写真とは不思議なものですね。

さて、長期の世界旅行となると、小型軽量でメンテナンスの手間がかからないのが、最低条件です。

OM-Dというカメラは、高性能・小型軽量で、なによりゴミの付着が少ない最優秀なノイズリダクション機構が装備され、手振れ補正能力も強力なので、良い選択だと思います。

12-50mmの防塵防滴の標準レンズは、マクロ機能もあり、これもベストでしょう。

このレンズの欠点は、明るくないということなので、もうひとつ持って行くなら、12mmF2だと考えます。
平凡な結論ですが、海外の雄大な景色を収めるのは、やはり広角です。

あと、念のため、ボディキャップレンズを忍ばせてください。これは5000円位で買えますし、MFなので、瞬殺スナップや、極寒の地でも、安心して使えます。
まさにボディキャップなみの薄さなので、全く負担になりません。

もし宜しければ、私のブログを参考にしてください。世界各地の写真も掲載しています。

それでは、良い旅を!!

書込番号:15436741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2012/12/05 20:11(1年以上前)

burujitaさん、はじめまして。

僕は今、まさにバックパックを背負った世界一周の最中で、この2年ほどはずっと中南米を周っています。

そして、最近までは日本にいる時から使い慣れたコンデジ(CANONのG11&G12)をずっと使ってきたんですが、旅が続くにつれどんどんburujitaさんと同じく「一生に一度の大きな旅なんだからもっと本格的に写真にも力を入れたい」と強く思うようになり、1ヶ月ほど前に思い切ってこのOM−D標準レンズキットと交換レンズを4本購入し日本から送ってもらい、今はこのカメラと共に中米を旅しています。

ちなみに僕は、人物、広大な風景、動物、街並み、料理など、何でも撮りたい欲張り派なので(笑)、標準レンズの他に交換レンズは奮発して、45mm F1.8、パナ20mm F1.7、9-18mm F4.0-5.6、パナ45-175mm F4.0-5.6を揃えました。
もちろん、長期貧乏旅行の身にとってはとんでもなく痛い大出費でしたが、自分の思い描く今後の旅にとってはとても重要なファクターだったので、何の後悔もしていません。

で、burujitaさんは、荷物になり過ぎないということをご心配のようですが、OM−Dと僕が持っている交換レンズ達はビックリするぐらい小さくて軽くて、こんな感じの斜めかけカバン(http://kipling.jp/html/product/ki13611_01.html)に何と、標準レンズキットと交換レンズ4本が全てスッポリ入ってしまうので(詰めて入れればガイドブックやその他もろもろも)、僕はよく全てを持ち歩いています。
しかも、何時間も歩き続けることが多いんですが、重さもさほど気になりません。

なので、標準レンズキットと交換レンズ数本程度なら、それに合うカバンさえ用意してしまえば、そこまで重さやかさばりを気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
つまり、ご予算さえ許すのであれば、2本とも購入というのも全然アリなんじゃないでしょうか。
そのくらい、このあたりの単焦点レンズは小さくて軽いです。
多分一つ増えようが増えまいが、実感としてそこまで重さやかさばりは変わらないと思います。
しかも、もう迷う必要も無くなりますし、後で、あっちを買っておけばよかったっていう後悔も無くなりますしね。
もちろん、いい写真が撮れる可能性も広がるわけだし。

でも、どうしても一つだけというなら、もう画角だけは個人の好みなので、一度キットレンズで12mmの画角だけで色々撮ってみる日、17mmの画角だけで撮ってみる日など試してみて、自分の好きな画角を今一度検証されてみてはどうでしょうか。

ただ、風景も人物も両方きれいに撮りたいというのであれば、僕個人の感覚としては17mmの方がオールマイティだとは思います。
海外で人物を撮るのに広角レンズっていうのは、その人に大分近づかなければいけない気がして、あまり想像がつきません。
そして、日中に広大な景色を撮る場合は、キットレンズの12mmでも十分美しい写真が撮れると思います。
どうしてもオーロラを広い画角で撮りたいといわれるならまた別ですが。

ちなみに、これも僕個人の感覚ですが、中米などのいくつかの貧民国では、12−50のキットレンズは思ったより目立ちます。
僕は、カメラがあまり目立たず主張しないように、前面の「OLYMPUS」の白い文字を黒いガムテープで隠してしまっていて、本体が小さいのでこれであまり町中でも目立たず撮影できると思っていたんですが、この少し長細いキットレンズを付けると、いくら他の一眼と比べたらまだまだ小さいとはいえ、やっぱりこういう国の人達から見ると(コンデジなどと比べると)十分本格的な撮影に見えてしまうみたいです。

というわけで、レンズ交換がはばかられるような危険な地域では、ますます小さくてオールマイティな単焦点レンズ(17mmやパナの20mmなど)を付けっぱなしにしておくのがオススメです。
僕はこういう場所ではよく20mmを付けっぱなしにしていますが、このレンズは本当に薄くて小さいので、僕は今まで使っていたコンデジと何ら変わらない感覚で撮影できています。
しかも、OM−Dは昔のフィルムカメラ風なデザインな上に、EVFを覗いて撮影するスタイルなので、このセットなら現地の人達はほとんどデジカメであることすら気付いてません。ああ、昔ながらのカメラで撮影してるな、っていうぐらい。
つまり、あまり目立たず撮影できます。
人を撮る時も、相手にあまりプレッシャーを与えないし。

というわけで、17mmの他に、画角が近くてより薄いパナソニックの20mmもオススメです!

長くなってしまってすみません。
とにかく、お互い気をつけて、いい旅をしましょうね!

書込番号:15437461

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/05 20:40(1年以上前)

・過去の旅行でのコンデジ利用では35mm換算で25mm〜30mmの写真が多い

パナソニックX12-35oF2.8がよろしいのでは。
実売価格は12oF2より若干高価ですが、12o、17o、25oをカバーします
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35.html

書込番号:15437598

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/05 22:46(1年以上前)

burujitaさん

あるツアーに参加したとき、添乗員さんが言っていました。
時にはカメラを置いて旅をしてみるのはどうか、と。
確かにせっかくだから写真に残したい、そんな気持ちは良くわかる、でも写真を撮ることに夢中になりすぎて、何か大事なことに気づかないとか、感じられないとか、そういうことがあったのではもったいないという思いからでしょう。

私も尤もだと思いました。確かに旅全体でカメラを持たずになんてことは出来ないでしょう。でも、旅の中の一部でも、カメラを持たず、写真を撮ることを忘れて過ごす時間というものはあっても良いと思います。

さてそんなことを書きつつ、
私だったら、より広範囲の焦点距離を確保したい、そう思ってしまいます。確かに単焦点レンズの描写というのは良いのでしょうけれど、しかし撮りたい景色がフレームに入らないことには仕方有りません。
そこで、さらに迷わすような情報を。以下、私が立ち上げたスレッドです。
9-18mm、なかなかいいレンズかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084517/SortID=12326024/


オーロラの写真は、F2.0、ISO800で15秒ですから、このカメラならF4.0でもISO1600、30秒でも良いわけです。星空ならISO3200まで使えるという人も居るくらいです。

書込番号:15438288

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/12/06 13:19(1年以上前)

観点を変えて…
私だったら、Panaの7-14oにします

標準ズームがありますので、
とりあえず12oまでの画角をお持ちのことと、
望遠系は、ある程度トリミングで対応できますが、
広角側は持っているレンズで決まります

海外の建築物や、風景の一括撮りを考えると、
広角側に余裕を持っていたほうが、
後悔することはないと思います

できれば、コンデジもRX100を購入されると、かなり高画質での撮影範囲を得ることができますよ

書込番号:15440610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/12/06 14:29(1年以上前)

スレ主さん
2本のどっちか、といわれたら17mmです。けど、さっきから考えてるけど難しい。長旅だと思うと慎重に選びたいところですけど、結局、どっちも焦点域がかぶってますからね。スレ主さんの常用域とか、レンズ固定式カメラの常識とかからすれば17mmなんですけど、ほんとは、それすら要らないようにも思う。博物館とかで明るいレンズが欲しいときはあるでしょうけど、EM5のブレ補正を思うと、それすらキットレンズでなんとかなるようにも思います。

17mmをメインにする方法もありますね。12-50mmの長さがうっとうしくなってきたら、そうしてください。取り回しが全然違うはずです。

12mmメインで回ってきたら、かなりおもしろい写真が撮れてそうです。でも、その場合、諦める機会もずいぶん多いでしょう。寄れないものはよれませんから。

パナの7-14mmを挙げてる方がいましたが、このレンズはフィルターができず、長期間常用にするのは難しいと思います。それより、オリの9-18mm/f4-5.6で、じつは、個人的には、このレンズをメインにしたらどうかと思っています。ただ、明るさが問題ですね。

書込番号:15440823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/06 17:28(1年以上前)

いきなり本番じゃなくて、青春十八切符で旅行するとかしてテストした方がいいですよ。
たぶんズームしか使わないと思いますよ。
わたしがマイクロフォーサーズユーザーなら
http://kakaku.com/item/K0000378040/一本で行くかな。

書込番号:15441416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/12/08 14:27(1年以上前)

見兼ねて助言します。

世界をくまなく周るのなら、カメラは持たないほうがいいです。
命にかかわります。

命を捨てる覚悟があるのであれば止めませんが、
・現地調達し(PBでしか手に入らないような国については調べておく)、危険な国に入る前には捨てる
・AA電池で動作するカメラを選ぶ(書いている方がいらっしゃいますね)
あたりをおすすめしておきます。

メンテナンスもご自分でなさるおつもりでしょうか。
もし、日本やその他先進国から部品等を取り寄せる事態になっても、
郵便以前に(中央郵便局留ができるところはかなりマシ)、住所すらない場所が世界にはいくらもあることはご理解されていますか。

私はオーロラも各地で見ています。

カメラの代わりとして私は水彩画の道具を携帯していました。
しかし、スケッチすら危険な地もあることを心にとどめておいてください。

書込番号:15449788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/08 14:51(1年以上前)

訂正すみません。

誤:PB
正:BX,PX,X

書込番号:15449873

ナイスクチコミ!1


スレ主 burujitaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/08 17:12(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
返信が遅れ大変申し訳ございません。

>ロケット小僧さん
どんなスタイルの旅になるのかは行ってみないと分からないこもしれないですが、のんびり急がずをモットーにしたいと思っています。
それにしても帰国までにカメラが変わってるって面白いですね。私も後悔無い様に楽しんで行ってきたいと思います。

>88よりX1さん
12-50mm売却とは新しい考えですね。ただ、防滴防塵を求めてOMDにしたので、12-50mm売却は難しいですね。
ただ、確かに今は12mm/f2.0か17mm/f1.8だけが意識にあったため、仰る様にもっとたくさんの組み合わせを考えてみるのもいいかもしれませんね。

>模糊さん
模糊さんもバックパッカー歴があるのですね。
ブログ拝見させて頂きました。素晴らしい写真もたくさんありましたが、水彩画には驚きました。私も写真と共に絵を書いてみたく、触発されました。
ボディキャップレンズについては、OMD購入キャンペーンで先日ゲットしました。使う頻度は少ないかも知れませんが、持っていくつもりです。

>太陽を盗む男さん
まさに旅の真っ最中なんですね。やはり南米はいいですよね。
私も一ヶ月ちょっとでセカセカ周った事がありますが、全く時間が足りなかったですね。
それにしても旅の途中でそれだけのカメラとレンズ4本を揃えるとは凄いです。確かに2本揃えたいところではありますが、軍資金の問題もあり1本のみで考えたいと思っています。
12mmに揺らいでいるところではありますが、海外では気軽に被写体に寄れない場面が多そうなので悩みどころです。

書込番号:15450356

ナイスクチコミ!0


スレ主 burujitaさん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/08 17:28(1年以上前)

>あがしまえさん
X12-35oF2.8とは、また新しいご意見ありがとうございます。素人のため分かりませんが、標準レンズでもっと明るいレンズを出してくれれば嬉しいんですけどね。

>ニセろさん
時にはカメラを置いて旅をしてみる。非常に素敵な考え方ですね。私も旅行する時は小銭のみを持ってふらりと出歩く時間があります。荷物を気にする必要もないですしフットワークが軽い、そんな何も考えずにその場の空気を味わうだけの時間が結構好きで大切にしています。
9-18mmですか、画角幅は非常に魅力ですがやはり絞りが。。オーロラを除いて、固定して撮影する事を想定していないため、絞りは明るくしたいところなんです。

>Sinnaさん
これまたさらなる広角レンズのご提案ありがとうございます。しかし、やはり絞りは明るくしたいのです。
コンデジを買い替える事は全く考えてもみなかったです。確かにコンデジで補える部分はコンデジに頼って考えるのもいいかもしれませんね。何年も前の物なので若干調子が悪い時もあるため考えてみようと思います。

>てんでんこさん
キットレンズをいかに活用できるかがポイントですよね。
仰る通り、キットレンズと新たに購入す一本のどちらを通常のメインレンズにするかは重要そうですね。そこは全く考えていませんでした。。。

>なぜ脳は神を創ったのかさん
まだまだ使いこなせてないですが、普段あまりズームは使っていないんですよね。キットレンズで30mm以上はあまり使っていないかもしれません。
そう考えると12-35mm/F2.8は標準レンズとしては最適なのかもしれませんね。いろいろな誘惑が。。。

>globe_trotterさん
ご助言ご心配ありがとうございます。安全面には十分注意したいと思います。やはり安全あって旅が楽しめるものですものね。
ただ、本体はもう買ってしまい後戻りが出来そうにありません。。。
私も少しは旅の経験があるので注意すべきポイントや注意の仕方を習得したつもりでいます。これを生かして最大限注意して行きたいと思います。

書込番号:15450426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/12/11 05:54(1年以上前)

非常にシンプルで合理的なお考えだと思います。標準ズームは35mm換算で24-100mm、それに簡易マクロや防塵防滴なので、このレンズはあったほうがいいと思います。一応、100mmあれば、中望遠としても使えますから、絶対にあったほうがいいと思います。
高台から街を見下ろしたときに、切り取りたい風景がある。そういうときに100mmは効果的です。トリミングもできますが、僕はあったほうがいいと思います。

で、ズームの広角端が24mmなので、12mm/f2を買うと画角がかぶるのが若干気になるところでしょうか。
私なら35mm派なので、17mm/f1.8を私なら買います。焦点距離・f値両方の観点からしても、17mmの方がボケもやや有利だと思います。
また旅撮りで現地の風景と人々を撮る時、24mm相当はやや広すぎるように感じます。50mmは風景を入れるにはやや狭く、35mm相当がちょうどいいように思いますよ。

焦点距離に関しては、太陽を盗む男さんのおっしゃる通り、標準ズームレンズの焦点距離を固定して、12mm縛り、17mm縛りで少し撮影して好きな方を選べばよいかと思いますよ。
暗所撮影に関しては、f値1.8と2.0の違いはそこまで影響しないかと…

オーロラが占める割合は比較的低いと思いますので、キットレンズの広角端でiso1600くらいの設定を目安にすればよいと思います。開放でf3.5あればちゃんと写りますよ。
あとは、予備バッテリーが1個あるといいと思いますね。オーロラ撮るときは特に。三脚も現地でレンタルできるよう、手配しませんと、絶対にオーロラは撮れませんので気をつけてください。

書込番号:15462792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング