『予備バッテリーは??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション
RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 予備バッテリーは??

2013/04/20 13:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

クチコミ投稿数:150件

先日買っちゃいました(^_^)v
ところが普通の一眼カメラと比べて随分電池の消耗が激しいように感じます。
これはミラーレス一眼の特徴なのでしょうか?
人それぞれでしょうかも知れませんが、皆さん予備の電池はいくつお持ちですか?
一般に後もう一個、つまり二個あれば十分でしょうか?
参考に教えてください!
よろしくお願いします。

書込番号:16037789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/20 13:18(1年以上前)

ずっとセンサーを使ってデータを処理して液晶も使って…

減りは早いでしょうね〜(o^∀^o)

頻度や枚数に寄りますが…予備バッテリーはいくつかあった方が良いでしょうね〜

書込番号:16037814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/20 13:19(1年以上前)

>ところが普通の一眼カメラと比べて随分電池の消耗が激しいように感じます。

EVFなり背面液晶なり点灯しておかないとなりませんから、その分電力消費が多いのでしょう。

書込番号:16037818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/20 13:20(1年以上前)

こんにちは

ミラーレスの場合は光学ファインダーと違い、ファインダーも背面液晶も全て電池を使いますからしょうがないですね
予備電池が1個で足りるかどうかは一日の撮影枚数次第だと思います
一日に電池が3個必要なら予備が2個必要ですし、2個で間に合うなら予備が1個で良いと思います
電池はローテーションを決めて交互に使うのがバッテリーを長持ちさせるコツですし、無駄に多く持っているとローテーション管理が難しくなると思います

書込番号:16037822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/20 13:21(1年以上前)

カメラの設定にもよるとおもうけど、
ミラーレスだとモニターが点いている時間が長いから
電池の持ちわ悪いよね。  (・。・)ノ

さいきん暖かくなってきたから、真冬のころよりだいぶ持ち時間が長くなってきたよん。

あとね、使い始めのバッテリーわ本来の能力出さないよ。
何回か充電してると本気だすんだよ。  ∠(^_^)

いずれにしろ、予備わあったほーが心強いよね。  (^-^)V 

書込番号:16037826

Goodアンサーナイスクチコミ!6


呉服町さん
クチコミ投稿数:25件

2013/04/20 13:38(1年以上前)

私は、純正2個 及びロワジャパン製(純正充電器対応品)2個 計4個使用しています。

普通に撮影している時は、それほど気になりませんが 設定をいじっている時などは、通電時間が長くなる。又 低温の時もバッテリーの性能の低下等の為か保ちが悪くなるように感じたので、前述の用に後から2個 買い増ししました。

純正充電器対応なので、気軽に補充電できます。

バッテリーには、 No.1から No.4迄番号を振って順番に使用しています。

今のところ 純正・非純正の区別なく普通に使用できています。

ご参考までに 以上

書込番号:16037873

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/20 13:46(1年以上前)

純正1個、バッタもん1個の2個でローテーションし使ってます。

ミスショット画像を削除その場でするとバッテリー減りが多いですよ。
消去するならパソか家に帰ってから。

2個使うメリットは、例えバッテリー使い切らなくても途中で充電することなく置いておけ、
使い切ったらフル充電とバッテリーに優しい使い方です。

すでに1万枚は撮っていますが、バッテリー劣化の症状はどちらもまだ起きていません。

一応、遠出するときやメインカメラでの撮影事には、どちらもフル充電しなおして持っていきます。日帰りでしたら充分ですね。

書込番号:16037901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/04/20 13:54(1年以上前)

 ミラーレスじゃない普通のデジタル一眼使ってますけど、ライブビュー撮影すると電池の消耗が激しいです。ミラーレスの場合、常にライブビューしてるようなものですから、電池の消耗は激しいでしょうし、小型ボディに搭載するために、電池自体が小型で容量が小さくなると思うので、撮影可能枚数が少ないのは、ある意味当たり前だと思います。

 ご自身の使い方で、満充電でおおよそ何枚撮れるのか確認して、そのうえで一回の撮影で何枚程度撮るかが把握できれば、必要なバッテリーも分かりますから、それに万一の予備で一個余分に持っておけば心配ないと思います。

書込番号:16037923

ナイスクチコミ!2


gamera-jpさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/20 13:55(1年以上前)

純正2ヶとロワジャパンの互換1ヶ合計3ヶでローテーションしてます。

予備は確かに必要だと思います、自分のロワのバッテリーはHLD-6にはきつくて入りにくいの

でバッテリーホルダー用としては抜けなくなるといけないので本体専用で使用してます。

書込番号:16037929

ナイスクチコミ!3


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/20 14:18(1年以上前)

一泊二日、撮影枚数五千枚を無充電で乗り切る為に、
純正バッテリー六個をローテーションしています。

初めは三個だったのですが、使いながらバッテリー切れの危険を感じ、
まだ足りないまだ足りないと一個ずつ買い足しているうちに
そんなんなっちゃいました(笑

しかし今考えると、三個程度+充電器持って行けば、
それで済むじゃないかと思い、馬鹿なことをしたと反省しております(笑

書込番号:16037997

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/04/20 14:40(1年以上前)

私は純正2本と、ROWAの1本の計3本です。

が、ROWAのは純正と比べると電池の持ちがかなり悪いです。純正の半分くらいしか使えない印象です。

書込番号:16038078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/04/20 14:41(1年以上前)

> 人それぞれでしょうかも知れませんが、皆さん予備の電池はいくつお持ちですか?
> 一般に後もう一個、つまり二個あれば十分でしょうか?

私は、全部で2個でローテションしています。昨年4月、発売直後、予備なしで、出かけたときは厳しかったですが、1個追加してからは、1日中撮っていても大丈夫な感じです。(撮影中心のときは、大体サブカメラも持ち歩くので、万が一、駄目になっても仕方ないと割り切っている面もありますが、1個目は大抵使い切りますが、2個目は緑の電池表示が全部付いたままのことがほとんどです…)

個人的に電池を長持ちさせたいときに気をつけていることは、モニターの明るさを暗めにすることや、EVF中心での撮影(こちらも一応、暗めの設定)、画像削除はその場でしない…などです。
最近使うようになった75-300mmを付けていると電池の減りが幾分早いかな、とも感じているので、使うレンズによっても多少変わるのかもしれません。

> ところが普通の一眼カメラと比べて随分電池の消耗が激しいように感じます。
> これはミラーレス一眼の特徴なのでしょうか?

ミラーレスの場合、ファインダー見ている時間もそれなりに消費すると思うので、構図やピント合わせが長いか否かや、電源を頻繁に切るか否かなど、(デジタル一眼レフに比べ)使用者の癖がストレートに、電池の持ちに影響するように思います。

勿論、どんなに工夫しても、電池(純正新品)がすぐなくなる、という極端な状態ならば、ボディ、又は電池の不具合も考えられると思うので、即点検に出したほうが良いと思います(一度、他のカメラで、そういうことがあり、初期不良で交換となりました)。

やはり、ご自分の使い方に合わせた「個数」なのかな…

書込番号:16038081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/20 15:24(1年以上前)

こんにちは
先ずは、予備を1つ買われたら良いです。
予備電池が幾つ必要かは、一つの電池で自分の撮り方で(ピント確認、手振れ補正、
連写ほか)何ショット撮れるか?に注意します。

書込番号:16038229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/20 23:16(1年以上前)

モニターないしEVFの表示には電力を使うようですね。EVFのほうが画面が小さいですけど消費電力には変わりがないと思います。あと、本機は電源を入れると「シャーッ」と音がしますね。この音を聞いていると、いかにも電気を使っている感じで落ち着きませんが、こっちは、案外、電気は喰わないらしいです。

わたしの場合、電池一個で300カットくらい。朝から撮りはじめると、午後の3時〜5時くらいで電池交換となることが多いです。だから予備は1つあれば足りますが、2つ携行することにしています。予備とはそういうものだと考えます。「それが万一に備える態度じゃ、わかっとるんか!」と東電のアホンダラや原発村の乞食どもにいってやりたいです。

書込番号:16040046

ナイスクチコミ!2


一πさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:22件 TokyoMulticopterClub 

2013/04/20 23:16(1年以上前)

オリンパス OM-D E-M5 の BLN-1 互換 バッテリー【残量表示&純正充電器対応】 ロワジャパン
amazonで1580円やすいから2個買っときました^^

書込番号:16040047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/04/21 09:35(1年以上前)

ニコスケ1さん、こんばんは。

わたしはバッテリーグリップを購入したときにバッテリーもひとつ購入したので、合計で2個あります。
私の場合は2個あって1日持たなかったことはありませんので、これで十分じゃないかなぁ、と思います。

書込番号:16041272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2013/04/21 12:06(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
これを参考に予備バッテリを買うつもりです。
初心者ですのでこれからもたくさん質問しますがよろしくお願いします。

書込番号:16041807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2013/04/21 12:07(1年以上前)

大変参考になりました。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:16041816

ナイスクチコミ!0


senda3さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 17:58(1年以上前)

遅まきながら、追加で。

私はほとんどファインダーですが、通常500枚前後。

加えて連写を入れると800枚まで伸びたことがあります。

液晶を使うと300枚くらいに落ちますね。

予備は必ず1個持ち歩きます。

E-bayで、3個3千円で買いましたが、これはとてもコスパがある電池です。(^.^)

書込番号:16042917

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/04/22 10:20(1年以上前)

本体とグリップにそれぞれ1個の計2個です。
RAW+LNで1000枚強を撮って1個と本体分少し消耗するくらいでしょうか。
1日で2個とも切れたことはありません。

…が、グリップに入れているほうの自然放電が激しいのか、1週間ほどグリップに入れて放置しているだけでも次に使う時は減りが早いと感じます。

電源OFFで少し休ませると、バッテリー目盛が回復することも多々ありますので、低電圧でスコーンと落ちるまでなら、もうちょっと使えるかもしれません。

書込番号:16045585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2013/04/22 21:22(1年以上前)

縦型グリップを購入したので2個入れています^^
普通に使っても1日で2個使い切ることはありません。

書込番号:16047503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/09 17:11(1年以上前)

閉じられてますが情報提供ということで。

確かにROWAのバッテリーは純正品の半分以下しか持ちません。いや、三分の一以下か。

書込番号:16113577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング