デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
デジタ0歳一眼レフの購入に悩んでいる者です。
予算は10万内でいいカメラをと探しております。
ペンタックスのk5Uを購入しようとしておりましたが、オリンパスの本カメラの情報に触れ、悩んでおります。
撮像素子の大きさではやはりデジタル一眼レフの方が大きいので撮れる写真の美しさは違うものなのでしょうか?
本カメラのフォーサードとAPS-Cの違いは撮影する写真にどのような違いを実際にもたらすのでしょうか。
またデジタル一眼レフと大きく違う本カメラのメリットをお教え頂ける先輩方、何とぞご教授のほど、お願い致します!
撮りたいものは
夕暮れ
子供(0歳、2歳)
星空
です。
書込番号:16611087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮像素子が大きいほうが綺麗というのはある意味で正解、ある意味で間違いですけど、この場合、K-5IIのほうがセンサー性能が良いので、「センサーが大きいほうが画質がよい」というのがそのまま当てはまると思います。
(当てはまらないケースの例は、キヤノン製APS-Cよりもソニー製4/3センサーのほうが性能が良い等、製造メーカーの技術力に差がある場合や、5年前のAPS-Cと現在の4/3型センサーを比較したりする場合です。)
>本カメラのフォーサードとAPS-Cの違いは撮影する写真にどのような違いを実際にもたらすのでしょうか。
特に高感度で差が出るのではないでしょうか。1段弱〜1段くらい差があると思います。気にするほどの差ではないかもしれませんが。。どちらも高画質で、重箱の底をつつくような差だと思いますので、持ったときの感触や操作性やお好みで決めてしまってもいいと思いますよ。
書込番号:16611119
8点
動かないものなら、どちらもそんなに差はありません。はっきり言って、データ抜き写真を並べられて区別が出来たら尊敬します。
OVFか、EVF の違いが大きく、こちらは好みで決めるしかありません。両方とも短所、長所がありますから。
書込番号:16611122
5点
まずは、過去の質問に区切りをつけたほうが良いようなf^_^;)
書込番号:16611133 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
K-5Usとそれに合う単焦点レンズに、K-30と比較してK-5Usはどうか、っで今回は他社のカメラと比較してどっち?ですか、過去の質問スレッドでお礼もしてないみたいだし、最終的にペンタックスで行くと決めたならその旨スレに書いてお礼に代えるとかですけど、またぞろ「私迷ってます〜♪」ではいい加減にしろって思われますよ*_*;。
別に決められないならそれはそれで仕方ないですけど、それぞれの質問スレッドに切りを付けておくのが先だと思います。
まあ他社機(オリンパスのミラーレス)が気になってしまったとか言い出したら多分一生買えないかもしれんね*_*;。
書込番号:16611251
7点
私はオリンパスのデジタル一眼を使っていて、最近はOM−D E−M5を使い 最近E−M1の予約もいれたのですが、星空ならやはりPENTAXが良いかも。
それはPENTAXのアクセサリーのGPS UNIT O−GPS1が 赤道儀のような使い方ができる物があります。
これは星空の撮影に便利です。
本格的な赤道儀は価格が高いですし、重量が重い。
一時期 これを見てPENTAXも買おうかと考えましたが、星空なんて、1年に一度 撮るぐらいなので、やめましたが。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/
書込番号:16611320
3点
K30ダブルズームにして
OMーD EーM5の値下がりを待って…
少し予算を足せば両方買えるかも〜(^皿^)
と、3マウント貧乏な吾輩が言ってみる(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16611488
2点
>キヤノン製APS-Cよりもソニー製4/3センサーのほうが性能が良い等、製造メーカーの技術力に差がある場合や…
ここは聞き捨てならないので一言。
ソニーのミラーレス機もAPS-Cセンサーなので3/4センサーではありません。
以上。
書込番号:16611559
3点
>ここは聞き捨てならないので一言。
>ソニーのミラーレス機もAPS-Cセンサーなので3/4センサーではありません。
>以上。
よく読んでくださいね。
そういうことを書いたのではなく、キヤノン製APS-CセンサーよりもオリンパスのOM-DやE-P5などに搭載のソニー製の4/3型センサーのほうがセンサー性能のベンチマークが良い、ということを書いたんですよ。
ソニーのミラーレスに搭載されているソニー製のAPS-CセンサーならキヤノンのKissシリーズやEOS Mに搭載されているキヤノン製のAPS-Cセンサーよりも性能が良いのは、価格.comにいる人には周知の事実だと思いますのであえて書く必要はないでしょう。
それから3/4型センサーなんてものは、どこのメーカーのミラーレスにも使われていません。オリンパスやパナソニックのは4/3型センサーです。読んで字のごとくフォーサーズですから4/3型です。
以上。
書込番号:16611816
16点
センサーよりも動体へのAFの食いつきの方が差は大きいんじゃないかな。
小動物だとKー5はいけるが、PEN EーPL3は厳しいからね。
特に…経験的に体毛の色合いによってはね。
OMーD EーM1…期待してるんだよねぇ。
書込番号:16611962
2点
3/4センサー→4/3センサーですね。
書込番号:16611967
4点
牛肉100グラム118円さん、そう言う意味でしたか!私の早とちりですね。
3/4書き間違えです、失礼しました。
また、スレ主様の板を汚してしまい失礼しました。
これに懲りて、書き込みは当分の間自粛します。
書込番号:16612248
6点
マクロなマグロさん、いやいや自粛するほどのことではないですよ…
気にしないでくださいね。気楽にやりましょー。
書込番号:16612347
2点
センサーが大きい方が立体感はありますね。
ただ、携帯性は画質同様に大事な要素です。
小さい方が気軽に持ち歩いてシャッターチャンスが増えます。
両方良いカメラですが、キットレンズでは性能が生かしきれないので、明るい単焦点の追加があると良いです。予算が厳しければ、エントリー機にして、レンズに投資した方が、資産になりますし、綺麗に撮れます。
書込番号:16613538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
写真画質はセンサーとレンズの総合評価。
センサーサイズ1.5倍くらいまでは逆転もあり得ますね。
一般に重いレンズのほうが写りがいいですね。というか写りのいいレンズは重いというか。
重さが要素になるなら、写りとのトレードオフでしょうか。
レンズの写りが同じようならセンサー面積が大きいほど重い。
一つの解はフルサイズ一眼レフとミラーレス機を1台ずつ持ってみることですね。
守備範囲が違うことが分かります。
書込番号:16616842
5点
ryo1840さん
E-M5の良いところ
◎顔認識を使用することで、ピント外れが少なくなった。
(子供の撮影では有利)
◎タッチシャッターが便利
◎低価格だけど良質な単焦点レンズが揃っている。
まだ発売前ですが、E-M1はどおですか?
星空は便利な機能が新設されてました。
露光中の画像を更新表示出来るんですよ
ちょうど良いな〜っと思ったところでシャッターを閉じる事が出来る。
インターバル撮影した写真を、カメラ内で動画に出来る機能は
夕焼けに使えそう!! 雲を撮っても良いかも
書込番号:16625495
0点
ガルシさん
>まだ発売前ですが、E-M1はどおですか?
星空は便利な機能が新設されてました。
露光中の画像を更新表示出来るんですよ
ちょうど良いな〜っと思ったところでシャッターを閉じる事が出来る。
「ライブバルブ」や「ライブタイム」のことですね。
この機能、E-M5 にもありますよ!
っていうか、E-M5 とそれ以降に発売になった E-PL5/E-PM2/E-PL6/E-P5 の全てに、搭載されています。
なお、「インターバル撮影」と「タイムラプス動画」は、E-M5 にはありませんが、E-P5 と E-PL6 には搭載されています。
書込番号:16626118
2点
インターバルの撮影枚数が99枚から999枚に増えてますから、個人的に普通の撮影ならインターバルケーブル必要なくなったのは大きいです
書込番号:16626130
0点
ガルシさん
アドバイスありがとうございます。
連休中にE-M5の実機を触ってきました。とても気になった点が、20分くらい試し撮りしたらかなり発熱していることを手に感じました。
同じような発熱をE-M1もありそうな感じがしてます。
不安です(^^;
書込番号:16626293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソニーのミラーレスに搭載されているソニー製のAPS-CセンサーならキヤノンのKissシリーズやEOS Mに搭載されているキヤノン製のAPS-Cセンサーよりも性能が良いのは、価格.comにいる人には周知の事実だと思いますのであえて書く必要はないでしょう。
それは知らなかった。
何故、キャノンはソニーのセンサーを使わないのだろう
やっぱりどのメーカもソニー製って言うより
キャノン独自の方が個性があるというか面白いもんね
キャノンの方が売れているんじゃないかね。
書込番号:16627646
3点
メカロクさん
勉強不足ですいません、補足ありがとうございます。
「ライブバルブ」や「ライブタイム」E-M5にもありました。
ってより、1年半使ってて今日気が付いた・・・・><
ryo1840さん
確かにディスプレー見ながら設定いじってると、ちょっと温くなりますね!!
撮影中3時間ぐらい電源ONのままってよくやってますが
熱が気になった事はないですよぉ〜
それより、5千枚撮影に1回くらいの頻度でフリーズしちゃう方が・・・
最初はもうバッテリーが切れたと思いびっくりしました。
書込番号:16628180
0点
遅レスすみません。
デジカメにおける最終的な画質の良し悪しはセンサーと映像エンジンとレンズの総合力で決まります。
Canon製のセンサーの出来がSONYに劣っているのは事実でしょうが、吐き出す画像が劣っていないわけですから、Canon製の映像エンジンが優れているわけで、このスレの解答にCanon製センサーのことを持ち出すのは不適切だと思います。
私はCanon、OLYMPUS、PENTAXのトリプルマウントです。
E-M1とPENTAX K-5を持っていますが、プリントでの画質に大きな差は感じられません
。
書込番号:16790571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ryo1840さん
> 連休中にE-M5の実機を触ってきました。とても気になった点が、20分くらい試し撮りしたらかなり発熱していることを手に感じました。
> 不安です
大丈夫です。これまで火傷の報告例はありません。
ペンタのk何と比べて画質の違いはないと思います。たしかにテストするとEM5は不利かもしれませんが、実際に撮影し、それをプリントする場合、よほど大きなサイズでないと差がわかりません。この件は、これまで無数に取り上げられてきましたが、相対的な差を比べても意味はなく、絶対的な水準を満たしているかどうかで判断すべきものなのです。でも、大きなプリントをしたことがないようなひとにかぎって、apscとm43の相対的な違いをしかも誇大に言う傾向があり、困ったことだと思っています。
それより、カメラ選びでともかく絶対に第一に大切なのは重さとサイズです。これも、どんどん小さいほどいいわけではありませんが、大きすぎる重すぎるカメラは文字通り「重荷」となります。レンズを含めると、ペンタとEM5ではかなり違うはずですので、この点もじゅうぶんに検討した上でご購入ください。
書込番号:16796096
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/18 12:30:46 | |
| 8 | 2024/05/28 21:02:06 | |
| 3 | 2024/01/07 6:44:11 | |
| 4 | 2023/05/16 19:51:52 | |
| 1 | 2023/05/05 17:21:00 | |
| 1 | 2022/11/17 11:26:47 | |
| 0 | 2022/11/08 0:06:38 | |
| 2 | 2022/07/31 5:12:24 | |
| 4 | 2022/06/23 17:23:27 | |
| 12 | 2022/06/11 22:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









