LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [エスプリブラック] 発売日:2012年 4月26日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット
初心者です。メーカーのホームページを見てもさっぱりなので
教えていただきたくて書き込みします。
Canon power shot 95を購入して撮影していましたが面白くないし、赤ちゃんを取るには反応が遅くなりぶれぶれで
腕のない私には無理なので買い替えを考えています。
Power shot g3、Powershot95と使ってきたのでキャノンがいいかな?とも思うのですが
EOS KISS X5は動きものには良いが重そうだし、初心者には少し不安があります。赤ちゃんがいるので
勉強する時間も作れないでいます。
そこでママサイトで上がっていたルミックスg3にめがとまりました。
タッチ操作、ピント合わせが早い、初心者向け一眼デジカメ
魅力的に見えました。
ルミックスのサイトをみるとGF5という機種もあり迷ってしまいます。
レンズのセットも電動ズームセットか、ダブルセットか。
また、ペンシリーズも価格が下がってきてレンズもついているし魅力的に見えてしまいます。
初心者の私には決める材料がありすぎて決断できないでいます
購入にあたり、詳しい方のご意見を伺いたく思います。
撮影用途
八ヶ月の赤ちゃん
作ったお料理
オークション出品写真
沖縄に住んでいるのでたまに海や自然
動画はDVDカメラを買ったので入りません
背景がぼけた写真やトイカメラやポラロイドでとったようなぼんやりしたものが好きです
テクニックはないのでそこそことれれば満足です
勉強しようと十年前にPower shot G3を十万円で買ったのに挫折しました。
移動は車がメインです。携帯性は重要ですが、軽いに越したことはないのですが
一眼レフは重いものだと思っています。
離島に住んでいるので実機がみられません。
おばちゃんにも頑張れば扱えるカメラを選んでいただけると嬉しいです。
書込番号:14618798
3点

のんただしさん、こんにちは。
お子さんが小さい間は、動きモノに強い一眼レフまでは不要だと思います。
S95からKissX5だとかなりの大きさになってしまいますからね。
そういった意味ではG3もやはり大きいのではないでしょうか。
まだお子さんも小さいみたいですし、撮影用途から、
そしてS95からのステップアップということで、
GF5の選択がいいのではないでしょうか。
S95のように気軽に使えますし、
何をおいてもコンパクトなのに高画質なのはメリットだと思いますよ。
お子さんが大きくなり、運動会などが対象となってきた頃には、
次のステップアップが待っていると思います。
その時には、m43機も今よりも更に動体に強くなってるでしょう。
GF5+X14-42mmもしくはGF5+G14-42mmに、
G20mmのパンケーキレンズを足されるといいかと思いますよ。
背景ぼかした写真がお好みとのことなので、
将来的に、オリンパスのMZ45mmF1.8という2.5万程度のレンズを足されると、
そういった写真も、手軽に楽しめるようになると思いますし、
お子さんの屋内でのイベント(発表会等)でも重宝するでしょう。
書込番号:14618878
2点

のんただしさん、
はじめまして。
GF5(GF3)の注意点は、外付けEVFが付かない点だと思います。日中野外では、ファインダーがないとつらいことが多いです。その点で問題がなければ、コンパクトなので良いかもしれません。
ちなみに、外付けファインダー対応だと、パナソニックのGX-1、オリンパスのPM1,E-PL3,E-P3,E-PL2辺り、ファインダー内蔵では、パナソニックのG3やオリンパスのE-M5辺りになると思います。
大きさが気にならなければ、内蔵の方が使い勝手は良いかもしれません。
あと室内での赤ちゃん撮影には、私も既出の20mmf1.7や45mmf1.8などの明るいレンズがお薦めです。私は、45mmf1.8&タッチシャッター(私の場合はE-M5)で、よく子供の写真撮りますが、失敗少なくて楽しいです。
パナソニックの電動ズーム14-42mmのコンパクトさはとても魅力的です。コンパクトに持ち歩くことにこだわる場合は、それぞれのボディと、この電動ズームか、単焦点のパンケーキレンズ(20mmf1.7と14mmf2.5と17mmf2.8)との組み合わせが良いかもしれません。(ただし、前記の単焦点パンケーキレンズはの場合はズームできないので注意が必要です)
私は、E-M5とパンケーキレンズの組み合わせで持ち歩きますが、上着のポケットに入るぐらいのコンパクトさになって便利です。
料理やオークション出品写真などは、コンパクトデジカメでも問題なさそうなので、あまり考えなくても良さそうな気がします。
実機確かめられないとのこと、思い通りの機種が選べるとよいですね。
書込番号:14618949
1点

背景ボケは撮像素子のより大きなX5の方が大きくボケやすいですし、室内などの暗所撮影でもX5の方がノイズが少なめで有利ですし、少し大きくなって走り回るようになったお子さん撮りでも有利です
とはいっても大きすぎて持ち出し頻度が少なくなれば何のために買ったかわからなくなります
お子さんが赤ちゃんのうちは出かけるにもその他の荷物も多くなるし、抱っこもしなければならないのでカメラは小さい方がいいでしょうね
G3はファインダーがあるので望遠撮影には適していますが、ファインダーがある分少し大きめになりますし、室内での撮影はより新しいGF5の方が高感度性能が良くなる分ノイズも少なくなるかと思います
G3も悪くはないですが、どちらにされても室内で撮るのなら20mm F1.7のレンズを買い足しなさったほうが背景ボケのある写真を得やすいですし、レンズが明るい分室内でのノーフラッシュでの撮影でもブレにくくなると思います
http://kakaku.com/item/K0000055876/
書込番号:14619006
2点

のんただしさん、こんにちは。
私は2歳の子供と10ヶ月の子供の父親です。
カメラはコンデジとGF1、一眼レフのニコンD7000を使用しています。
室内で一番キレイに撮れるのはD7000ですが、使用頻度が高いのは圧倒的にGF1+20/1.7の組み合わせです。(*^^*)
やはりコンパクトで画質の良い組み合わせなので持ち歩く為、おもわぬシャッターチャンスに出会えます。
外でファインダー無くてもAFまかせでピントを追い込まないので、それほど不便を感じた事はありません。
それよりもピントが思った所にすぐに合わせる事が出来るタッチシャッターに魅力を感じます。
以前G3で使用した時は非常に便利でした。(*^^*)
ということで私のオススメは、GF5のXレンズキット+20/1.7の組み合わせです。
難点は出たばかりで今後確実に値下がりすることでしょうか(^^;
将来運動会等でGF5では厳しくなるかもしれませんが、今はGF5がベストだと思います。
書込番号:14619107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
子どもさんの成長に合わせて、幼稚園や保育園の行事まで視野に入れると一眼レフ機のX5がいいと思います。
動き物には、一眼レフ機のX5のほうが強いですし、室内でもX5の方が有利です。もちろんボケ味も出しやすいです。
X5のダブルズームセットを購入されれば、これでしばらくは十分対応できます。
慣れるまでは、オートで撮られてもいいですし、簡単撮影ゾーンでも、そう難しくなく撮りたいように撮ることができます。
X5は一眼レフ機の中では軽いほうですし、女性でも十分扱えると思います。
書込番号:14619313
2点


やむ1さん
こどもが大きくなった頃にステップアップ、
私もそう思っています。
その頃にはカメラも進化するだろうし、
私も勉強する時間もつくれるだろうし
レンズも教えてくださり恐縮です。
オリンパスのMZ45mmF1.8ですね。
参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:14619635
0点

88よりx1さん
ファインダーですが、お恥ずかしながら今まで使ったことがありません。
液晶の画面だけで満足していました。
このレベルなのに丁寧な回答頂き恐縮です
>室内での赤ちゃん撮影には、私も既出の20mmf1.7や45mmf1.8などの明るいレンズがお薦めです。
レンズ、やっぱりひとつ明るめのものを購入してもいいかもしれませんね。
検討します。
Frank.Flankerさん
おっしゃっていたように、x5は大きいということもあり
子供が走り回るようになったら
考えようかと思います。
20mm F1.7のレンズを買い足し、検討します。
ありがとうございました。
書込番号:14619713
0点

むさのマントさん
>やはりコンパクトで画質の良い組み合わせなので持ち歩く為、おもわぬシャッターチャンスに出会えます。
それって、大事なことですよね。
きれいさも、もちろん大事ですが
写真に残したいっていうものはだれにでもあるわけで
今の私にはそれが重要なんです。
赤ちゃん時代の今の子供の可愛さを少しでも残したいのです。
ピントが思った所にすぐに合わせる事が出来るタッチシャッター
便利そうですね。
>ということで私のオススメは、GF5のXレンズキット+20/1.7の組み合わせです。
私もそれがいいとおもいました。
ありがとうございます。
今のベストのものをかう、身の丈にあったものが初心者の私にはいいとおもいます。
背伸びしたくなる頃にまた買い直すのがベストだとおもいました。
kurolabnekoさん
X5のダブルズームセット、捨て難いです。
>慣れるまでは、オートで撮られてもいいですし、簡単撮影ゾーンでも、そう難しくなく撮りたいように撮ることができます。
そうなのですね、何となくx5に敷居の高さを感じていました。
EOS KISSはカメラ上級の人が持ってるんだーって思い込んでいるので\(//∇//)\
じじかめさん
GF3Xか、GF5に絞ろうかとおもっています。
コンパクトさも大事なのですよね。
書込番号:14619766
0点

もう解決済みですが・・・
私もS95とGF3Xを両方持っていますが、S95もよいカメラですので
面白くないなどと言わずもう少し目を向けていただきたいです。
夜間の部屋撮りにおいて、暗い標準レンズと組み合わせたミラーレスより
F2.0のS95の方がシャッタースピードが稼げて有利な場合があります。
GF3やGF5には3万円の明るい単焦点レンズを買い足したくなりますが、
逆に言うとS95は追加投資なくミラーレスに匹敵する写真が撮れるカメラ
と言えるかもしれません。(背景をボカす必要のない写真については)
私はGF3Xを買って、逆にS95のよさを再認識した次第です。
以上、余計なお世話で失礼しました。
書込番号:14639176
0点

おち武者さん。
返信いただきありがとうございます。
s95、確かにf2.0に惹かれて購入したんですよ。
すっごい軽いし、綺麗に撮れる、コンデジの中では選んで買った機種なのですが
イマイチ使い方が悪いんだと思うのですが
写るんです位の写真になってることが多いです。
ジオラマとかで遊ぶこともありますが
ちょっと飽きてきた感じで
もし、おすすめの撮影とかありましたら教えてください。
あときになるのが撮影してシャッターがきれて
写真が液晶に表示されるまでが長いとおもうのですが。
赤ちゃんは動くので連写にしたりで対応してます。
近つくと手で触ろうとするのでぼけた写真を撮るのは難しいです。
もう一度説明書を読んで何かできることがないか確認してみますね。
私もいいカメラだと思います。
書込番号:14639730
0点

のんただしさん
クローズしかかったのを起こしてしまってすみませんでした。
私も今は勉強中の身ですので偉そうなことは書けませんが、
私自身の今までのやらかし体験から・・・
S95で撮って”写るんです”状態になるということはちょっと考えづらく
もしかしたら、オート設定でたまにフラッシュをお使いではないでしょうか?
ご存知かも知れませんが、フラッシュを使った写真は、陰影や奥行きがなくなり
平面的なつまらない写真になるような気がします。
また、暗めの室内撮りで、シャッターを押してから時間がかかる、”ブレる”
というのは、オートフォーカスが遅いというより、シャッタースピードが
遅いということではないのでしょうか? つまり設定の問題です。
S95はF2.0なので、大方のカメラよりはむしろ有利なはずです。(下手な一眼より)
”Pモード”もしくは”Avモード”で絞りを常に開放側にしておけば、その時の最大の
シャッタースピードになりますので、明るいレンズを活かせるはずなのですが・・・
この時、不必要にズームを使ったりするとF値が大きくなってまた不利になります。
また、面白い写真の撮り方というものがどういうものか、人によりまちまちなので
お答えが難しいですが、私の場合、露出や絞り(もしくはシャッタースピード)を
状況により考えて設定し(WBはひとまずRAWで撮って現像時に修正)、
狙い通りに撮れた時にはじめて「写真って面白い!」と思います。
私は、S95を使ってみて、こんなにいい写真が撮れるのなら、ミラーレスはさぞかし
素晴らしいんだろう、とものすごい期待をしてGF3Xを買いました。
たしかに昼間は背景をボカしたカッコよい写真が撮れ、満足したのですが、
夜の室内では、セットのレンズが暗いこともあり、逆にブレやすくなって焦りました。
高い投資してむしろ不都合な点がでてきてしまい、大蔵大臣にも説明がつかず・・・(汗)。
おそらく明るい単焦点レンズを買うことにより全て解決するのですが、買ったばかりで
もう追加投資が必要なのかよと。。。
室内撮りの赤ん坊のスナップに背景のボケは必要ないと割り切り、S95を使用することにしました。
以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。
書込番号:14642673
0点

>フラッシュを使った写真は、陰影や奥行きがなくなり
平面的なつまらない写真になるような気がします。
赤ちゃんを撮る時はフラッシュはたかずにいます。
それ以外でも何かフラッシュってすきじゃないんですよね。
F2.0にしてみてズームなし、近寄るとぼけてくれますが静止しているものしか
うまくとれないでいます。
あかちゃんは近寄ると触りたがるのでうまくいきません。
>狙い通りに撮れた時にはじめて「写真って面白い!」と思います。
そうですよね、それが味わいたくてなんとか悪戦苦闘しています。
>私は、S95を使ってみて、こんなにいい写真が撮れるのなら、ミラーレスはさぞかし
素晴らしいんだろう、とものすごい期待をしてGF3Xを買いました。
なるほど、そういう経緯があったのですね。
セットレンズが暗いのははじめてしりました。
パナソニックのGF5を購入したら単焦点レンズも買う予定でいます。
おち武者さんのおかげでs95についてもうちょっと見直そうという気持ちがもてました。
アドバイスありがとうございました。
ベストアンサーがあげられず、残念です。
ご丁寧なお返事うれしかったです。
書込番号:14644936
0点

おち武者さんのご意見に+意見なのですが、S95はコンデジの中では比較的高感度に強いカメラなので(ISOを800位まではかなりきれいだと思われます。大伸ばししなければ人によっては1600でもOK)、感度を上げて、SSをあげれば比較的被写体ブレを起こさずにすむと思います。
モードはAモードで絞り開放及び4.0位にしておけば室内でも1/60〜1/125程度で取れるのではないでしょうか。
皆さんの言うようにS95はコンデジとしてはかなりレベルが高いほうのカメラですので、
あきらめずにお使いになった方がいいと思います。また、S95で覚えたテクニックを
ミラーレス機にも応用できますので、両機を併用してお使いになられればいいのではないかと思います。
何につけ、物事慣れが一番ですので、もう少しS95を可愛がってやってください。
(といっても私はCanonの廻し者ではないですよ・・・)
書込番号:14679882
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/01/21 19:59:08 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/16 14:41:04 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/26 22:42:26 |
![]() ![]() |
4 | 2021/01/02 10:06:41 |
![]() ![]() |
15 | 2017/09/07 7:20:30 |
![]() ![]() |
9 | 2016/10/14 11:34:36 |
![]() ![]() |
8 | 2016/09/29 23:42:19 |
![]() ![]() |
41 | 2016/07/31 2:55:00 |
![]() ![]() |
16 | 2016/02/28 23:50:13 |
![]() ![]() |
22 | 2015/12/22 16:44:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





