『ド素人です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信20

お気に入りに追加

標準

ド素人です

2014/03/22 12:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:34件

今までフルオートのコンデジしか使った事のない素人です。

なんとなく書き込み読んで、これとタムロンA14というレンズを買いました。

撮るものは子供が主で、こだわりもないので全部オートで撮れば良いやと思ってましたが、
室内の子供撮りではピンボケだらけで使い物になってません。

設定オートでこんなにボケる頻度が高いカメラなのでしょうか?
屋外は非常にきれいに撮れています。

書込番号:17331490

ナイスクチコミ!0


返信する
TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:96件

2014/03/22 12:14(1年以上前)

タムロンA14は、暗いズームレンズですから
室内はでは、SSが遅くなり手ぶれ、被写体ぶれが
多くなったのではありませんか?

SSを稼ぐにはISOを上げるか、明るいレンズを使いましょう!

書込番号:17331530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/03/22 12:22(1年以上前)

A14は便利ズームで描写より利便性のレンズです。

あとオート時フォーカス設定はオートエリアAFになってないでしょうか。
この場合手前のものにピントがあい自分の撮りたいものにあうとは限りません。

>屋外は非常にきれいに撮れています
暗いレンズですので被写体ブレとも思いますが、撮影時の設定なり画像があれば絞り込みできると思いますが。

書込番号:17331550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/22 12:22(1年以上前)

100萬Vさん こんにちは

一眼レフでも 暗いところではシャッタースピード遅くなり 手振れなどがおきますが その時のシャッタースピードは どの位でしたでしょうか?

また オートと言う事ですが ストロボは使われていますでしょうか?

書込番号:17331552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/22 12:26(1年以上前)

こんにちは♪

はい・・・屋内ではそれが当たり前です^_^;^_^;^_^;

「室内」「子供」「ノーフラッシュ」撮影したければ・・・
別途「明るいレンズ」ってヤツを買う必要があって・・・
さらに・・・いわゆる「フルオート」ではダメで・・・

撮影シーンにあった「シーンセレクトモード」を選択するか??(例えばガイドモードで「フラッシュを使わずに撮る」とか「子供の寝顔を撮る」・・・と言うのを選択してみる)

簡単な「露出のお勉強」をしていただいて・・・自分で「ISO感度」や「絞り」を設定できるようにしてください♪

ご参考まで♪

書込番号:17331568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/22 12:30(1年以上前)

↑ きょうのレスわ短いね。
手ぬいちゃだめだよ。  (∴`┏Д┓´)ノ

書込番号:17331588

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/03/22 12:32(1年以上前)

D3200オートで内蔵ストロボは勝手に発光設定となりますね。

書込番号:17331595

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/22 12:34(1年以上前)

こんにちは。
タムロンA14は、手ブレ補正がありません。
室内では外より暗いので、シャッタースピードが落ちるのとこの手ブレ補正がないなどの条件が重なってブレたものと思われます。
外撮りでは明るいのでシャッタースピードが稼げ、ブレるまもなく綺麗に撮れるのだと思います。

オートでは限度がありますので、「こどもスナップ」モードなどの使用を試みては如何でしょうか。
またレンズも開放F値というものが3.5からだと厳しいので、室内用にDX35mmでF値が1.8の単焦点レンズというものをお求めになれば、今よりはぐっとピンぼけの確率は減ると思います。

こういうズームだと最初はF値が3.5でもズームをかけると、すぐにF値が4とか4.5に進んでしまって、余計にシャッタースピードが遅くなるなどの悪条件になってしまいます。
ここら辺はオートではカバーしきれないと考えます。

後はオートに頼らず、とりあえずPモード等でISO感度とはどういうもので、室内などの条件ではどれくらいの感度でどれくらいのシャッタースピードだと大丈夫なのかを、徐々に取り組んでいくことによってピンぼけというものはほとんど無くなってくるものと思います。

書込番号:17331602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2014/03/22 13:01(1年以上前)

カメラが悪いのではありません。

オートではなく絞り優先や
シャッタースピード優先の方が
自分好みに近づけられるかも。

ピンボケかどうかはわかりませんが
シャッタースピードが遅いために
手ブレが発生。
被写体が動いたからブレた。
のいずれかかと思います。


ISOを3200にして広角側で絞りを開放にしても
室内でのシャッタースピードは1/00位かと
望遠側であると1/60も出ればよいほうかと。
被写体が動けば被写体ブレが発生するかと
またシャッタースピードが遅いと手振れが…

ISOを6400に上げて少しは良くなると思いますが…


いずれにしても
室内での撮影はこのレンズだけですとチョッと難しいかと

ストロボを使用。
もしくは明るいレンズが必要かと。

まあ、その前に露出に関して
ISO、シャッタースピード、絞りのそれぞれの役割り。
更にはそれぞれの関わり合いを知っておくと良いかと。



書込番号:17331691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2014/03/22 14:44(1年以上前)

モードがAutoだと内蔵スピードライトOnで、それほど暗くはならないと思いますが、
被写体がぶれていませんか。
他のモードでは手ぶれと被写体ぶれでしょうね。

P/A/S/Mモードでは、ISO感度が自動で上がりません(デフォルトISO100固定)から、
設定メニュからISO感度→右クリック→感度自動制御Onで上限を例えば1600にします。
低速限界は試写の上決めますが、1/15-1/30にしてみてください。

書込番号:17332003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/22 14:45(1年以上前)

A14... 買うに至った経緯がかなり似ていて、懐かしい感じです。
値段考えて僕はD3100ダブルズームの直後、まずこのレンズ買いました。やっぱり便利ズームほしくて。。。
まず思ったのは、画質がキットズームより明らかに劣る。なんか、精細さなく塗り絵みたいな絵が出やすい。
加えて、18-55mm f3.5-5.6の暗さと大して変わらず、室内子供撮りが暗い暗い。。。
でなぜか、ULTRON 40mm f2に行ってみました。でもMFは動き回る子供追従には難しい。
最終的に今は、室内子供撮りはA16 (17-50mm f2.8)に落ち着いています。ほぼ付けっぱなし。
これならISO800までオート設定で、シャッタースピード優先1/50-100 sec程度で夜間でも撮れます。
多少アンダー気味でガサガサ粒子の絵になってしまいますが、A14で撮ってるよりは数倍よいです。
この用途に限って言えば、途中のULTRONは明らかに不要でしたので、迷わずA16買うとよいです。
望遠側は室内ではあまり使わないでしょうから室内子供撮り限定ならこれでいいんじゃないかなー
他にシグマの便利ズームも買いましたが、これはあくまで外用と割り切っていて、
室内:A16 持ち出すとき:シグマ(+超広角) お散歩的:ULTRONみたいな使い方をしています。
とにかくA16は、重さとコスパを考えれば、この用途には最強なのではないかと。是非ご検討を。
各々のレンズのレビューも書いています。参考にしていただければありがたいです。
http://review.kakaku.com/review/10505511927/ReviewCD=573985/
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/
http://review.kakaku.com/review/10501211891/ReviewCD=615317/

書込番号:17332008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/22 16:02(1年以上前)

出来れば手振れ補正つきのシグマの方が良かったと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511927_K0000304498

書込番号:17332204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/03/22 16:27(1年以上前)

うわ、短時間にみなさん丁寧なレスをたくさんありがとうございます。

確かにSSはかなり遅かったです。
写った時には、もう子供の姿そこにはナシ(普通に歩いてる程度のスピードなのに)
って事が多々ありましたから。

みなさんのレスを印刷して、設定も見直してみます。

なんせ、買った時から何一ついじくってないので(笑)
こんなに興味薄いのに一眼なんて買ったのが失敗だった気もしますが・・・・

書込番号:17332292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2014/03/22 16:54(1年以上前)

撮影メニューのISO感度の設定を変更してみてください。

ISO感度:100
感度自動制限:ON
制御上限感度:3200〜6400
(画質にこだわるときは、3200。多少ノイズがあってもブレて欲しくないときは6400)
低速限界設定:1/125〜1/250
(通常は1/125。走り回る子供たちは、1/160か1/250)
に設定すると改善すると思いますよ。

書込番号:17332378

ナイスクチコミ!0


ny1188さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/22 20:23(1年以上前)

一度、連写モードで、連写してみてください。私のはこんな物かと撮影してましたが、何気なく寄った家電量販店の
D3200の展示品はシャッター速度や、オートフォーカスも非常に早く、自分のと比べたら全く違いました
購入してから、外では普通に撮れるので、3週間もこんな物かと室内のシャッター速度やフォーカスの遅さに勝手に納得して使用してましたが、商品の不良でした。
確認して損はありませんよ。

書込番号:17333097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/03/22 22:02(1年以上前)

>写った時には、もう子供の姿そこにはナシ(普通に歩いてる程度のスピードなのに)

ですよね。A14は、特に暗めのところでのAF性能は、とにかくダメダメで、
D3000系ではMF以外(AF-A/S/C、つまりすべてのAFモード)の場合は
ピントが合わない限りシャッター切れませんから(説明書のp27です)、
『よーし、今でしょ!』のタイミングでシャッター切れずとんでもないときにパシャ、
当然被写体がフレームアウト、が続出でイライラしますよね。僕もそれでした。
『なんだこれ、ポンコツじゃんか』『これが一眼???』みたいになりますよね。
うまく合焦してシャッター切れたところで、ボケボケだったり。泣けてきますよね。

これをなくすためには、ISO感度やシャッタースピードいじっただけではダメで、
暗めの場所でのAF性能の高いレンズに交換するしかないです。根本的に別問題なので。。。
先にオススメしたA16は、暗所のAF性能がそんなにいいとは思えませんが、A14よりはいいです。
しかし、とりあえず合焦はしてくれるのですが微妙に甘く、そのまま撮ってもやはり微妙なことも。
もう一度よく見て、目などにきちんとピント合うまで何度か追い込んでいくような操作が必要だったり。
つまり、微妙にクセがあって、手放しでオススメできるわけではないのですが、
重さ・コスパを考慮しつつ、A14よりはましな、ストレスかかりにくいものとしてオススメなのです。
他、幾つかこの用途のオススメレンズを載せておきます。

オススメはこのへん
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=12-18&pdf_Spec302=50-70&pdf_Spec303=2.5-3
比較はこっち
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000474729_K0000125658_K0000056127_10505511926_10506011796_10503510311
この画角なら手ぶれ補正はいらないでしょうけど、シグマのf2.8通しも値下がり後はお得感満載です。
もちろん手ぶれ補正分重くなり、大きな高いフィルター付けなければならなくなってしまいますが。。。
シグマのこのレンズを使ったことないので、A16との明確な差・メリットは説明できません。
僕はお金持ちではないので、この用途専門レンズ(もちろん他にも使えるのですがw)に
3万円以上は考えられなかったのと、重いのイヤなのとで必然的にA16になりました。
画質は緻密、というよりふわっと写るかんじですが、
タムロンの色合い・ボケとのコントラストや全体として柔らかい感じが、ポートレイト向きと感じています。

書込番号:17333503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/22 22:04(1年以上前)

ド素人なんだから、まずは自分を疑いなさい。
すぐカメラのせいにするな\(*`∧´)/

書込番号:17333512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/23 06:42(1年以上前)

100萬Vさん
カメラに、詳しい人に直接
聞いてみたらどうかなぁ?!

書込番号:17334510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/23 11:33(1年以上前)

もし、フラッシュを使っていないのであれば使ってみては。

フラッシュは不自然だから使わないという場合もありますが、まずはフラッシュを使い、ブレずに撮れることの方が優先だと思うので。

書込番号:17335330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/23 14:46(1年以上前)

室内では、明るいレンズを使うか、
主さんのお持ちのようなレンズで撮る場合は、ストロボ焚いて撮るのが定石。


な〜んてご回答はもちろん出尽くしているので、僕からはちょっと目からウロコな回答を。

あ、僕もやったことが無くて、「もしかしたらイケるんじゃ?」と思ってググってみたら、実際にやられている方がいたんですが、、


『内蔵ストロボにメンディングテープを貼ると、通常のストロボ発光撮影よりもより自然な写真が撮れます』

はい、これ、外部ストロボにディフューザーを付けるっていう、カネのかかる方法を、
なんとかカネかけずに真似できないかな〜、って、ついさっき考えた方法です(笑)


やり方は簡単!
内蔵ストロボをオープンさせて、発光面にメンディングテープを何枚か重ね貼りしていくんです。

1枚貼るたびに試し撮り。

これやると、カメラが自動でやってくれている光量調節の計算が狂うんで、露出補正をプラスにもっていって誤差を調節していきます。

自分の納得のいく「ディフューザー効果」が得られた枚数で終了。

ぜひお試しを〜(笑)

僕もやったことないのでやってみます!

書込番号:17335918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oira1010さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/23 18:36(1年以上前)

カメラを色々いじくって(設定を変えて)写真を撮ってみてね〜。それが勉強になりますよ。沢山、写真を撮ってもお金が掛からないのが、デジカメの良いところだから。レッツ、チャレンジ!!

書込番号:17336659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング