


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ
ええと
今5D2を使ってるんですが、熟考の末すべて処分してAPS-C機とレンズ数本に戻す事にしました。
ここまでは確定事項です。
で今はいろいろ候補をあさっている段階なのですが
今のところ各社1600万画素機でファインダーがしょっぱくないヤツ(あ 中古前提です)の中で
情報調べてるのですが、ペンタは離れて久しくソニーは家電のイメージであまり興味が・・・って事で
ここ最近の機種のこまかい事情がほとんどわかりません。
でもまあ自分なりに調べてはいるのですが、どうもイマイチよくわからないのが
K-5とK-30のオートフォーカス周りとライブビューの事です。
K-5Uは最新のSAFOXで頭一つ抜けてるのはわかったのですが、K-5とK-30は同じ世代で+?違い。
実用上で体感できるほどの差があるのやらという点。(動体はまず撮らないので無視の方向で)
また以前のペンタ機(*istDS〜K10Dまで使ってました)は光源によってはかなり前ピンになる
事もあったのですが、そのあたりK-5以降は変わっているのか?という点。
もう一つはライブビューで、以前家電店で見た時にK-5やK-rのライブビューは確か拡大しながら
合わせる動き、K-30は拡大しないで合わせるような動きだったように記憶しています。
このあたりのエンジン、というか作法もだいぶ変わっているのかという点。
以上3点、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。。
ついでにα57とK-5、K-30のISO1600〜ISO3200のあたりの画質差も語れる方がいれば
是非教えてくださいませ(個人的にはディテールよりカラー/輝度ノイズ処理効いている方が好みです)
書込番号:15454816
5点

オミナリオさん こんにちは
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここで比較する限りでは、K-30はローパスが薄い効果なのか一番ディテールがはっきりしています。
カラーノイズの出かたはK-5とK-30は同じですが、α57は若干早めのISO3200から気になる感じがします。
センサーが同じなのでRAWでの画質には大差はないと思いますが
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/(type)/usecase_sports
DXOのISO感度の評価では、α57の数値が低いのが不思議です。
K-5 ISO_1162
K-30 ISO_1129
α57 ISO_785
いずれにしても高感度画質以上に、ファインダーや操作性の違い…あとは使いたい純正レンズで好みが分かれる機種選びになりそうですね。
ちなみに私はK-5ユーザーです^^
書込番号:15455472
3点

AF精度は随分進歩していると思います。
屋内の静物でK-5でピンボケという経験はないですよ。
書込番号:15455519
3点

K-5ユーザーです。
基本的にライブビューを軸に据えてるK-30と、光学ファインダーを軸に据えてるK-5と認識しています。K-30のエンジンはノンフレのK-01と同じですよね。
で、AFがバカで困ったためしはないですよ。
α57との高感度比較は判りません。α57ユーザーでもないし、高感度も使いませんので。
ただ、私はα77ユーザーではありますので、あくまで参考程度。
書込番号:15455857
4点


EOS 6D+単焦点にすればいいのに。
特に40mm F2.8や50mm F1.8なら軽量そのものでしょ。
K-5もK-30もフルサイズ機のファインダーに比べたらおもちゃですよ。
書込番号:15458738
0点

みなさん返信ありがとうございます。
AFについてはK-5でも特に支障なく使ってらっしゃるのですね。安心しましたです。
photogenic blueさん
ご意見と情報提供、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
3200域はいずれも許容範囲かなと感じました。私自身、普段は使ってもISO1600までなので
これならいずれを選んでも失敗はないかなと思います。
松永弾正さん
作例拝見して、以前ペンタからキヤノンに移行した時、新緑や青空の表現にガックリ来たのを
思い出しました(笑)緑の表現はホントに好みです。
赤いスイートピーマンさん
ご意見ありがとうございます。ですが6Dは基本的に考えておりません。そもそもフルサイズの
特性が今の自分の撮影に合わなくなってきてるというのが主な理由ですし、価格的にも全く
折り合いませんので・・・
ただ確かにファインダーが小さくなるのはかなり気になる所なんですよね。
かなり疲れ目がひどい方で、5D2にしてずいぶん助かってた所はあったので・・・
昨日キタムラでいろいろ見てみたのですが、正直迷います。
photogenic blueさんがおっしゃるようにレンズなど周辺部分では、種類/価格ともαの方が
条件に合っているのですが、ボディ単体でいえばK-5やK-30の方がずっとしっくりくるんですよね
操作系もこなれていて、違和感なく使うことができました。
ただ赤いスイートピーマンさんが触れておられるファインダー面では正直かなり劣ります。
αはEVFで像は大きいのですが、アイポイントが低いのか眼鏡をかけてると全体を見ることが
ちょっとしにくかったですね。それとα57の方は白が浮くというか・・・あまり好みではなかったです。
α65の有機ELのファインダーはかなり好印象で、これならなんとかなりそうかなと思いましたが
どうも動作がトロいというか慣れないというか・・・操作にワンテンポ遅れる感じで反応したり、
プレビューの+/ーも連続的に倍率が変わらずボタン連打だったり、ちょっと異文化(笑)
まあ、慣れればいいのですけど。
しかしISO3200で撮ったのを背面液晶で拡大してみたらちょっとこれは、という感じでした。
高画素ゆえ拡大率が大きいから気になったのかわからないのですが・・・・
もどってから思ったのはISO800あたりはどうなのかと、たとえば画像サイズ落とした時に(24Mも
いらないし・・・)もうちょっと耐性があがったりするのかな?なんて思いました。
松永弾正さん、もしこのあたりα77での経験で教えてもらえるとうれしいです。
NEX-6も条件的にはかなり希望に近いのですが、もうちょっと値が下がりそう(笑)
また、必須の90クラスマクロとの兼ね合いもあってNEXのみ体制にはなかなか踏み切れず・・・
いずれもメリットデメリットあってかなり迷うところです。
急ぎではないので、現機材少しずつ整理しながら考えていきたいと思います。
書込番号:15459028
0点

α77ですが、僕は記録画素を下げたことがないので…今度、試してみます。
ちなみに、α77で800は使用しません。
僕は100〜200の間を小刻みです。
書込番号:15460642
0点

ご存じとはおもいますが、拡大アイカップなんてものもあります。
O-ME53
http://review.kakaku.com/review/10981910241/#tab
TENPA 1.36Xマグニファイングアイピース
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/136tenpa-p/
書込番号:15461215
0点

こんばんは、・・・・
>O-ME53・・・・
当方は眼鏡着用ですが、MFレンズも使用するので
O-ME53に期待して、K−5に装着しました。
ファインダー周辺や下部の情報部分が見辛く
今は、お蔵入りです。
裸眼での使用であれば問題ないと思いますが・・・・
フィルム時代の見やすいファインダーが懐かしい!!
書込番号:15461743
1点

ファインダーの件、K-5は100%を謳っているが所詮APS-C規格の小さなモノ。
それを補う為にアイカップなどという誤魔化しをしても、使い物にはならない。
むしろ、不自然なファインダーとなろう。
フルサイズ機のファインダーを覗いたら、もはやAPS-C規格のファインダーでは不満が募るだけだろう。
たとえ100%だ、などと製品規格を振舞っても、やはりAPS-C規格でのことだ。
単純に覗いて見える、おもちゃだと言える。
子供でもその違いは判る、単純明快な構造的差異なのである。
フルサイズが大型重量級というのは、一昔の話。
今や、APS-C機と同等な小型軽量となっている。
書込番号:15464604
1点

皆様レスありがとうございます。
松永弾正さん
記録画素での差、またまた店頭で試してみましたが(笑)有為な差はなさそうでした。
松永弾正さんが実践されてるようにオイシイところを使うよう心がければいいことなので
それほど気にする必要はないのですけどね^^
photogenic blueさん
ご提案、ありがとうございます。実は私も1641091さん同様眼鏡着用なものですから
マグニファイアを使うとアイポイントが短くなってしまい四隅が見渡せなくなってしまいます。
アイポイント長めのTENPA 1.22Xなどいろいろ試しましたがやはりダメで・・・
なおO-ME53は皆さんどのようにお読みになっているのか? 気になります
読むたび赤面してしまう私は救いようのないオッサンなのでしょう
またアイカップよりはむしろシー、いや手のひらサイズにこそ真実があると思います。
★本当ですか?さん
確かにAPS-Cの像は小さいですね。でも像の大小はファインダーのいち要素に過ぎません。
それだけでファインダーの善し悪しを決めることは出来ませんから「小さい=おもちゃ」と
断じるのはいささか短絡的と思います。
フルサイズが大型重量級・・・というのはどなたかおっしゃっていたのでしょうか?
このスレ見る限りはそれを問題にしてる方はいないと思うのですが・・・
書込番号:15466175
3点

こんにちは。
その後の経過です。
ペンタックスは必要なレンズ群を揃えた場合の費用対効果などの面で見送ることにしました。
ボディとしての魅力はとても良いので残念なのですが・・・
でソニーの方は、何が懸念材料かといえば「EVFであることに慣れるか」、「ISO800〜1600での
実際の使用条件での画質が許容できるか」そして「操作性」、この三つです。
他はもう使わないとわからないし正しく評価もできないので、買ってみることにしました(笑)
店頭で見た限りEVFはα57よりα65の方がハッキリ良いのでα57はとりあえずボツ、α65を買ってみました。
もちろん中古です。中古だと価格もα57とα65、千円しかかわらないってのもα65にした理由のひとつです。
感触としては「思ったよりずっといい」と「ムムム・・・」の部分が半々かなあ
しかもそれぞれ思ってもいなかった部分で(笑)
もっとも、ほとんど使ってないに等しいので正当な評価ではないのでしょうけど。
ってことでこれ以上はペンタの板で書くべき事ではないので失礼致します。
ご意見いただいた5名の方、みなさんの意見すべてが参考になりました。
この場を借りて感謝申し上げます。どうもありがとうございました〜
書込番号:15477004
3点


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