『絞りによるピント位置自動調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

PENTAX K-30 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ボディの価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ボディの買取価格
  • PENTAX K-30 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-30 ボディのレビュー
  • PENTAX K-30 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-30 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-30 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ボディのオークション

『絞りによるピント位置自動調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ボディを新規書き込みPENTAX K-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

絞りによるピント位置自動調整について

2012/12/23 21:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

そろそろSDMが使えないK100Dを買い換えようと考えています。そこでK-30について質問します。

今月(2013/1号)のアサヒカメラのニューフェース診断室に「(DA50f1.8の?)球面収差(によるピント位置ずれ?)を自動で補正するためフォーカスレンズが勝手に動くのが困る」と書かれていました。

そこで皆さんに質問です。
K-30は絞り値にあわせてフォーカスレンズが動いていますか?
これをon/offするメニューは有りますか?

今Qの06レンズで絞り値でフォーカスレンズが微妙に動き画がぼけぼけになる問題を抱えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416083/SortID=15519896/#tab
フォーカスレンズが絞り値によって勝手に動くとはちょっと信じられないのですが、いかがでしょうか。ご存知の方は教えてください。

書込番号:15520124

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/23 21:51(1年以上前)

0d_userさん、こんばんは。
それは気になりますね。

アサカメの記事は読んでいないのですが、
どのような記述だったのでしょうか。

「フォーカスレンズ」というものについて
もう少し説明していただけたら
皆さんもレスを付けやすいと思います。

書込番号:15520371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/12/23 22:55(1年以上前)

雑誌のは、補正されるのが嫌? 補正されて、ピントが合わなくなる事を嫌と言われているのでしょうか?

御自分の機材の問題は何だったのですか? メーカーには確認をお願いしていないのでしょうか?

書込番号:15520733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/23 23:09(1年以上前)

絞りによってAFが動くのは普通ですけど
MFでレンズが勝手に動いてしまうなら故障ではないですか?

書込番号:15520830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/12/24 10:46(1年以上前)

k−5ですが、フォーカスレンズが勝手に動く時があります。絞り値にあわせてかどうかはわかりません。

勝手に動くのは気分良くないです。仕様?故障?

書込番号:15522526

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/12/24 14:26(1年以上前)

皆さん、返信をありがとうございます。

ロケット小僧さん、「フォーカスレンズ」とはレンズ鏡筒の中にあるピントを合わせるために動かす1枚から数枚のレンズです。虫眼鏡(拡大鏡)で物を見るときレンズを動かしてピントを合わせますが、カメラのレンズでも同じように内部のレンズを動かします。
@ DFA100mmf2.8Macroなど古典的なレンズでは「全群繰り出し」と言ってレンズ全体が前後に動きます。ピント合わせでレンズの全長、先端の位置が変わります。
A DA18-135など「 IF:インナーフォーカシング」は中にある1枚のレンズを動かします。ピント合わせで像の大きさが変わります。

勝手にピント位置が変わるとシャッターボタンを全押して絞り込みの時にレンズが動いて、@ではレンズをガラス等に当てていると写真がぶれます。Aでは像がはみ出たり、真ん中にない像の位置が動いたりします。
加えて、たぶんよほど良い個体(ボディとレンズ)でないと、自動の微調整が合わない、微調整でレンズが行って帰ってくるとピント位置がずれると思います。

カメカメポッポさん、私の機材(Qと06レンズ)の問題はMFの置きピンでf3.5のピント位置がf2.8/f4.5とずれてボケボケになる事です。昨日修理に出して、原因は不明です。Q+06に自動の微調整が有るかどうか知りません。

Tomato Papaさん、「絞りによってAFが動くのは普通」との事ですが私には初耳です。どんなメーカーのカメラでしょうか?教えてください。

よすみんさん、勝手に動く時とはどんなレンズのどんな時でしょうか?シャッターボタン半押しでフォーカスロックをかけ、その後シャッターボタン全押しでフォーカスレンズがもう1度動くのでしょうか。ピントを合わせた後MFにしてフォーカスレンズがもう1度動くのでしょうか。教えてください。

私は勝手に動くのは良くないと思っています(びっくり!です)。機能があってもOffにできれば良いのですが。

書込番号:15523344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/24 15:07(1年以上前)

今の一眼レフはほぼすべて開放測光だと思います。
なのでピント合わせの場合は開放の状態で行う訳なんですけども
大口径単焦点など球面収差の大きいレンズの場合、特に近距離付近だと開放時と絞った時に
最適なピント位置が変わってしまう場合があります。

これらを各メーカどのように補正しているかはわかりませんが、(補正していないかも)例えば
距離情報をもつレンズなら、撮影距離によってボディ側に返すピント位置情報を変化させるなんて
アプローチは考えられますよね

ただ私自身今まで各社のカメラを使いましたが、例えば絞りを変えた時にAFが作動するような
振る舞いの機種はなかったですね。というかそうなる条件がいまいち想像できない・・・
シャッター半押ししたまま絞りを変えるなんて操作は通常しませんし

アサカメの記事の内容はよくわかりませんが、K-30の場合はなにか変わった動作をするのですかね?

書込番号:15523481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/12/24 17:15(1年以上前)

すみません勘違いしていました。

角度によって絞りが勝手に開閉するが正しいです。

今K-01+シグマ30mmF1.4で試してみました。MFでも出ました。
↓がちかい、もしくは一緒の症状です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=13286484/

K-5+FA50mmF1.4はなりませんでした。そういえばK-5+シグマのときに同じ症状が出たかもしれません。

書込番号:15523989

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/24 17:20(1年以上前)

よすみんさん

K-01が光量の違いで絞りが開閉するのは正しい制御です。
K-5もLVではその様な制御をしますよ。

書込番号:15524004

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/24 17:26(1年以上前)

k100d_userさん

Tomato Papaさんがお書きの「絞りによってAFが動くのは普通」というのは
シャッター押下時にピント位置が動くという事では無く、開放で合わせた
ピントが、絞り値によってはピント面が前後するという事です。
これはオミナリオさんがお書きの現象と同じ内容です。
そしてレンズによってはこの減少が顕著に確認できます。

書込番号:15524029

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/24 17:32(1年以上前)

k100d_userさん

> 今Qの06レンズで絞り値でフォーカスレンズが微妙に動き画がぼけぼけになる問題を抱えています。

これ、一旦AFして AFロックした後、シャッター押下で更に AFが動いてピントがずれるって事でしょうか?
そうであれば故障以外考えらないと思います。

書込番号:15524056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2012/12/24 17:38(1年以上前)

delphianさん返信ありがとうございます。

仕様なんですね。

とりあえず故障でなくて良かったです。

書込番号:15524091

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/24 17:47(1年以上前)

よすみんさん

そそ、仕様です。
LVは液晶の表示を一定の明るさに保つため、暗いときには感度を上げて
表示しますが、明るいところでは絞りを制御して一定に保っています。
撮影時の実絞りとは関係ありませんので、安心して下さいな (^^

書込番号:15524137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2012/12/24 22:13(1年以上前)

k100d_userさん、
ご親切にご解説いただきありがとうございます。

先ほど「アサカメ」立ち読みしてきました。(~_~;)
読んでの結論から言うと、
レンズの問題であって、機体の問題ではないので、
ご安心してK-30に逝っていいのではないか、ということです。
(あくまでも拙の個人的な見解ですが)

何となく、拙なりの理解がありましたので、
以下に、ご報告したく再レスいたします。
(そんな大層なもんじゃありませんが)(笑)

また、件のお手数をかけてしまった
「フォーカスレンズ(群)」についてですが、

実は、知り合いのご隠居がカルチャースクールの写真講師してまして、
拙も、ときどき助手(というよりレフ持ち)(笑)に駆り出されます。

そのとき、デジから始めた中級レベルの方たちが、
焦点移動の壁に当たるのを見てきました。
特に、マニュアルでの撮影でひっかかるようです。

中級レベルの方が使う機材では
最近のスクリーンはマニュアル向きでないものや
スクリーン交換できない機材が多いので
(そして目がアレなご老人が多いので)(~_~;)
実絞りでのピント合わせが大変のようです。

そこで、この話題だったので、
そのような方たちが目を留めていただければ、
と思ったのです。
その場合、「フォーカスレンズ」ということばの一般性から、
お読みになったときに勘違いされないようにならないかな、
と思った次第です。
スミマセンお手数をおかけしてしまいました。


さて、本題です。
件の記事は、買い物がてらの立ち読みだったので、
読み落としがあるかもしれませんが、
最後のメーカーとのQ&Aの部分でしょうか。

だとすると、K-30の「補正システム」ではなく、
レンズ側の焦点移動による補正を、
撮影時に実絞りになったときAFが働いて補正する、
これが耳障りというか不快、と読み取れました。

だいぶベテランの方のようですので、
あえて釈迦に説法になることを承知で解説すると、
主に球面収差による焦点移動があるこのレンズを、
何らかのチャート用に近接撮影したように思います。
ご存じのように近接になるほど焦点移動は大きくなります。
(あくまでも一般的には、ですが)
しかも、F1.8という大口径ですし、話にもあるように
開放と絞っての格差が大きい「クラシックなタイプとのことで、
収差も大きなものになったものと推測されます。

こうなると、それぞれのレンズ固有の問題になりますので、
機体側とは全く関係なくなります。

似たような問題に、
ズームレンズでのズーミングによる焦点移動があります。
これも、風景を撮る中級の生徒さんが戸惑う部分のようです。

これは拙の個人的な予測ですが、
AFによるピント調整が可能になったので、
MF時代ほど焦点移動にこだわらずに、
バリフォーカル気味の設計がされているのではないかと思います。
(あくまでも推測です。松竹梅レンズによる違いもあるかも)

そのようなレンズをマニュアルで使って、
ズーミングによる構図の変更をすると
「ピントがずれる」とあちこちから声があがります。

これも、件のドクターのQ&Aと同じで、
ドクターは「不快」と言うかもしれませんね。

旭のカメラはSPを40年以上前に使っていました。
Kマウントはメインシステムにはなりませんでしたが、
銀塩時代には数々の銘レンズを堪能しました。
近年もスターレンズの数々やリミテッドなど、
良いレンズが多かったです。

k100d_userさんも、ペンタックス楽しんでくださいね。

長文失礼しました。

書込番号:15525355

ナイスクチコミ!1


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/12/25 14:00(1年以上前)

皆さん、返信・情報提供をありがとうございます。

ロケット小僧さん、写真教室の助手でいらっしゃいましたか、丁寧にありがとうございます。あいにくアサヒカメラが手元に無いので、帰ったら再度読み直します。

私はFA50f1.4を持っています。球面収差のため絞り値によってピント(光束が一番多く集まる)位置が変わってもよいです。絞りを開けるときはK20DのLVでピント位置を確認するか、K100Dではちょっとづつ前後に動かして数を打っています。面倒でもFA50f1.4でしか撮れない画がありますよね。

delphianさんそうなんです、絞りの違いでMFのピント位置が数m前にずれるんです。Qは私にとっていわく付き(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001536/SortID=14464402/#tab)になってしまいそうです。

書込番号:15527774

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2012/12/25 21:25(1年以上前)

仕事から戻りアサカメ2013/1のページ246「メーカーに聞くQ&A」を読み返してみると「レンズの絞り値に応じて、最適なピント位置へ補正するようにしています」とペンタックスの返答が書かれています。
SDMでないDA50f1.8のヘリコイド/カプラー/エンコーダー、K-30の測距系/モーター/ギアでこんな凝った事ができるのかとびっくりです。

書込番号:15529301

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/25 21:30(1年以上前)

へ〜〜〜 これは知りませんでした。
どのモデルからその機能を実装したんでしょうね。
興味があります。

> SDMでないDA50f1.8のヘリコイド/カプラー/エンコーダー、K-30の測距系/モーター/ギアで
> こんな凝った事ができるのかとびっくりです。

K-01ではその様なレンズでコントラストAFを正確に制御していますので、
ユーザーが思っているより遙かに細かい制御が可能なんでしょうね。
考えたら AF微調整の機能もそれの延長かもしれません。
驚いたな〜 (^^

書込番号:15529330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/12/25 21:39(1年以上前)

delphianさん

あれ?
前にFA135oで検証していたと思ったんですけど、、、

確か開放でAFしてそのまま絞って撮ったらピントがずれてて
絞った状態でAFしたらジャスピンになりましたって記憶が有ります

書込番号:15529388

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/12/25 22:01(1年以上前)

Tomato Papaさん

いや、それの事では無く、開放でAFした情報に絞り値によってずれる分を加味して
AFを制御しているのに驚いたんですよ。
距離情報(これはレンズから貰っている)に加え、絞りによるピント面の移動データが
ROMに無いと無理ですよね。
少なくともK20Dではその様な挙動はしませんでした。

書込番号:15529513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ボディをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング