『RAW???』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8 ED付

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX K-30 ダブルズームキットとPENTAX K-50 ダブルズームキットを比較する

PENTAX K-50 ダブルズームキット
PENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキットPENTAX K-50 ダブルズームキット

PENTAX K-50 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-30 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-30 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-30 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW???

2012/12/06 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

いつもお世話になっています。

また、分からない事が出て来ました。
超初心者で何か的外れもあるかもしれませんがよろしくお願いします。

近々、幼稚園のお遊戯会があります。
ダンスではなく、劇なので動きは少ない様です。
舞台の真ん前の優先席に行けますが、本番までは後ろに居るので、練習とか当日試しができません。
それで、仕方なく家を暗くして一カ所だけ明るくして、試し撮りをしてみました。

まず、ステージシーンモードだと6400まで感度があがりました。感度優先モードで3200でも撮ってみましたがどちらも私の中では満足(コンデジとは全然違う!)でした。

パソコンでは見ていないのでザラツキとかはよくわかっていません。


で、レンズですが、私のはダブルなので、どちらか決めなくてはいけません。
標準だと舞台全体からややアップまでとれそうですが、やや暗かったです。多分、RAWで撮って修正が必要な感じだと思います。

ダブルズームの方は明るく撮れましたが、舞台全体はコンデジと、プロの写真屋さんも入るので任せる事になります。でもRAWでなくても良さそうかな?と思いました。

まだどちらの方法で行くか考え中です。
途中のレンズ交換は考えていません。

こんな風に感じたのですが何か注意点、アドバイスありましたら宜しくお願いします。


書込番号:15441704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/06 18:58(1年以上前)

こんばんは。

PモードのISOオートで大丈夫だと思うのですが…。
室内の明るさがわからないのが難しいところです。

撮影が難しい環境ではRAWを使ったほうが無難だと思いますよ。

初級者のためのRAW現像入門
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1008/20/news036.html

書込番号:15441747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/06 19:08(1年以上前)

追加です。

参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:15441784

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/12/06 19:08(1年以上前)

プログラムオートで良いと思いますがISO感度は上限値を決めた方が良いと思います。

許容範囲の6400で良いと思います。

jpg+RAWの方が良いです。後でホワイトバランスの調整が出来ますので。

ファイルサイズは最大で後からトリミングすれば被写体は大きく出来るのでお勧めします。

書込番号:15441785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/12/06 21:17(1年以上前)

Greenさん
Pモードですか!
SVにしていたので、明日早速試してみます。
本当、実際の暗さもわからないので、暗い時の練習にしかならないのかもしれませんが、、、。でもいつ使うか分からなかったPモードを使ってみるチャンスです!
RAWの方が良いのですね。

ありがとうございました。

書込番号:15442369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/12/06 21:24(1年以上前)

t0201さん

ありがとうございます。
やはりPモードなんですか!お恥ずかしい話、そこは考えていませんでした!

そして、RAWとJPEG両方って言うのもありなのですね!言われてから本で確認しました。
最大とは16Mですよね?
明日、また部屋を暗くしてPモード試してみます。
ありがとうございました!

書込番号:15442426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/06 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画

編集

元画・2

編集・2

こんばんは。
前にお遊戯会を撮ったので参考になれば。

私はk-rです。k-30より一段くらいは感度弱いですかね?
写真は、ISO3200のF8、望遠の方の55-300で一番前ではなく、中段端から撮っています。

で、最前列に行くのならば、18-55(短い方)がいいでしょう。望遠55-300で最前列では全部UPの写真になってしまいます。
暗いというのはどちらでも同じです。が、暗いレンズというのは、出た画が暗いのではなく
シャッタースピードがでないということです。もし写真を明るくしたいなら露出補正をプラスにすればいいけれど、シャッタースピード落ちるので注意。後で編集で明るくした方がぶれない為に良いです。
結局の所、ライトがホワイトバランスオートでは不安定なので、RAW編集にてホワイトバランス、明るさ、ノイズの調整を行わないと元画のようになります。

ただ、k-30はかなり優秀なカメラとの評判なので、ISO1600で行けると思いますし、F8まで絞らずに、Aモード開放(絞り値を小さく)でISOオート100〜800で行けると思います(出来れば絞った方がいいけど)。
初めにこれで撮ってみて液晶にて確認して見て下さい。ブレてるようならISO1600までにして試す。ダメなら3200に。

RAW+JPEG撮りで、JPEGで納得いかなかったらRAWを編集して下さいね。
一番怖いのはシャッタースピードが出ないで全部の写真がぶれてしまうことです。液晶で確認してブレているようなら躊躇なくISO感度を上げて下さい。
ノイズはある程度何とかなるけど、ぶれていたら話になりません。

参考まで。

書込番号:15442985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2012/12/07 06:17(1年以上前)

いつかはフルサイズさん

実際のお写真見せて頂き、編集での違いがわかりました。
それも55-300のを見せて頂きありがとうございます。
うちはもっと小さい幼稚園のホールに敷物をひいた優先席なので環境はもう少し明かりがさしているかもですが、来年大きいホールで音楽発表会があるので、そちらの参考にもなりました!

Aモードで合わせたのですね。
感度を上げる事しか考えてませんでした。
今日、暗くなったらAモードでも試してみます。でも、昨年コンデジではブレて大変だったのですが、途中でISOをささっと上げる自信がありません(~_~;)もたもたしそう。
ありがとうございました!

書込番号:15443902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/12/07 09:02(1年以上前)

おはようございます。

ササッと上げる自信がないとのことですが、その為にisoオートがあります。

ブレをなくす為にTvモード1/150くらい、isoオート(100-3200)の設定にしておけば、後はバシャバシャ撮るだけで大丈夫ですよ。

というか、k30にはTavモードありますよね。それでss1/150,絞りf8くらいにしておけば、後はk30が勝手に感度を調整してくれますよ。

お試しあれ。

書込番号:15444217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/12/07 17:51(1年以上前)

Pモード、Tavモード、試してみました。

ちゃんと撮れました!モードでの違いがあまりなかったのですが、ステージシーンモードみたく感度を高くしなくても大丈夫なんですね。
RAW現像も面白いですね。

みなさまありがとうございました!
頑張ります。

書込番号:15445817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-30 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング