『一眼レフで注意すべき事は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-30 18-135WRキット の後に発売された製品PENTAX K-30 18-135WRキットとPENTAX K-50 18-135WRキットを比較する

PENTAX K-50 18-135WRキット
PENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキットPENTAX K-50 18-135WRキット

PENTAX K-50 18-135WRキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-30 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [クリスタルホワイト] 発売日:2012年 6月29日

  • PENTAX K-30 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-30 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-30 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-30 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-30 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-30 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフで注意すべき事は?

2013/05/08 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 18-135WRキット

クチコミ投稿数:64件

一眼レフカメラは20年前より以前にいじっていて以来、今日まで全く触っていませんでした。
(手荷物ごと丸ごと紛失してしまいました)
現在使っているのは、携帯電話についているカメラです。
ただ、やはりレンズが小さいのか、シャッター速度が遅くて、手振れ補正をかけていてもぼやけてしまいます。
AFも、どこにピントを合わせているのか、よくわかりません。

そこで、最近また綺麗な写真をとりたいと思い、色々見ていたのですが、
こちらのカメラが基本スペックが高くて安かったので、購入を考えております。

フィルム時代の一眼レフとの違い、注意点等ありましたらお教え頂けると幸いです。
(ISO感度がフィルム交換なしに自由にいじれるのはびっくりですね)
それと、このセットについているレンズは普通に使う分で追加で購入する必要はありますか?

書込番号:16109391

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/08 14:24(1年以上前)

フィルムと違って、汚れ、ゴミが着いたらつきっぱなしになります
ブロアー等で取る事が必要かも

レンズは…必要に応じておいおいかと思います

書込番号:16109403

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/05/08 14:25(1年以上前)

こんにちは。

それまでの一眼レフと同じ感覚で使われていいと思いますよ。
レンズもとりあえずはキットレンズで楽しめますので
不足を感じてから次のレンズを検討されてみてはいかがでしょうか。

ペンタックスには魅力的な単焦点レンズがありますので
キットレンズだけでは勿体なく感じてくるかもしれませんよ(笑)

書込番号:16109406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 14:27(1年以上前)

すいません、追加の質問です。
ネットで調べた程度なのですが、現在のところ
RAWモードで撮影して、アドビのライトルーム(?)というソフトで現像しようかと考えております。

この部分でも注意すべき点はあるでしょうか?

書込番号:16109414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 14:35(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。


>ほら男爵 様
えーっと、ゴミというのは、レンズに付着したもの、ではないですよね。
CMOS(?)とか言うものににゴミがくっつくのでしょうか。
わかりました。注意します。

>Green。 様
なるほど、そんなに違いはない、ということですね。

わかりました、レンズはおいおい増やしていきます。

書込番号:16109429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/08 14:41(1年以上前)

>フィルム時代の一眼レフとの違い

というか、撮像素子サイズの違い(35mm×24mmとAPS-C(K-30なら23.7mm×15.7mm))によるものですが。
画角がレンズに表記の焦点距離の1.5倍相当になります。

フイルム時代に24mmでよく撮っていたなら、16mmをつけないと同じ感覚で撮れません。

>注意点

撮像素子へのゴミの付着が宿命です。
フイルムは万一フイルム面にゴミがついたとしても、ほとんどはその1枚だけが影響を受けますが
撮像素子にゴミがつくと、クリーニング機能で落ちるか、なんらかの拍子に自然に取れないかぎり
条件がそろえば、写り続けます。
(条件がそろえば:ゴミの大きさによって、写り込みはじめる絞り値が異なりますので。)

ランニングコストがかからないので、撮影枚数が増える・・・・・・・。

電子データなので、保存方法を考慮しないと一気に全データを失います。(HDDクラッシュとか。)


レンズに関しては一概にはなんとも言えません。
とりあえずキットではじめて、必要(用途)に応じて考えるしかないと思います。

書込番号:16109441

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/08 14:55(1年以上前)

>注意すべき事は
こんにちは
フイルムと違い、PCのモニタで観賞したり色、明るさの判断をしますしプリンタもそうですね。
今は、プリンタも良くなりましたし、モニタも素晴らしいのがあります。
高価ですが、良いなぁと思って検討しているものですが、強くお薦めしているのでは無くモニタとプリンタが注意点になります。
モ ニ タ:ColorEdge CX240-CNX
プリンタ:EPSON PX-5V

書込番号:16109474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 14:56(1年以上前)

>αyamaneko 様

詳しい御回答ありがとうございます。
なにぶん、20年前なので、詳しくは覚えていないのですが、
一般に売られていたフィルムだったので、焦点距離は短くしないと同じ感覚は得られない、ということですね。
注意します。まぁ、その時の感覚はもうほとんど残っていないと思いますが(汗

撮像素子にゴミですか。
全部に影響するとなるとたしかに致命的ですね。
そこまで重要な事なら説明書に書いてあると思いますので、買う事になったら熟読してみます。

データの消失も恐ろしいですね。
喪失する写真の数の桁が違いますもんね。
バックアップはかかさないようにします。

書込番号:16109475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 15:12(1年以上前)

>robot2 様

情報ありがとうございます。
これは、撮影した画像を現実の発色と同じにするためのもの、という理解でよろしいでしょうか。

カメラ一台買うだけでも必要な付属品が多いですね。
ただ、発色は悪いのですが、27インチのモニターを使っているので、
ちょっとカメラのためだけに買い換えるのは辛い現状です。

それと、情報頂いたのに申し訳ないのですがプリントアウトは今のところ考えておりません。
デジタルデータのままSNSに投稿したり欲しい方にはメール添付等の配布方法を考えておりますので。

書込番号:16109506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/08 15:26(1年以上前)

>一眼レフで注意すべき事は?

直接カメラのことじゃないんだけど、
写真撮ってると近づいてきて、おせっかいにも教えたがるカメ爺にわ要注意だよー。  (・◇・)ゞ

そのカメ爺が、どーゆー訳かアルバムなんか持参してる。
だから、アルバムとか取り出しはじめたら、電話が掛かってきた振りおして逃げるんだよん。  (^-^)V

別バージョンで、カメラのメモリーになぜか保存してある何年も前の写真見せられることもあるよん。  
甘やかすとつけあがるから、早めに「じゃまだから、あっち行って」と追い払うのがよいでしょー。  \(o‥o)

書込番号:16109530

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/08 15:28(1年以上前)

写真は、どのような被写体でしょうか?ご予算は?
携帯電話に比べれば、コンデジも高画質な物が沢山あります。
例)サイバーショット DSC-RX100 など
ゴミに関してもゴミ取りの優秀なオリンパス、パナソニックのフォーサーズ。
ゴミが目立ちにくいトランスルーセントミラーのあるソニーの一眼レフがあります。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html

書込番号:16109535

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/08 15:29(1年以上前)

ライトルームに関しての注意点。

ソフトは無料で30日間など試用出来るとおもいます。

ライトルームだけではなく、色々なソフトを試してからでも遅くないと思いますよ。

書込番号:16109538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 15:45(1年以上前)

>guu_cyoki_paa 様
ご忠告ありがとうございます。
ただ、実は半分ぐらいはそのタイプの人に触発されて一眼レフを買おうと思ったところがありまして。
携帯で撮っていたら、「一眼レフの方がいいぞ」と。
アドバイスなんかも頂けるので、そう邪険にできないのです・・・
でも、いざとなったら毅然とした態度をとります。

>ガラスの目 様
情報ありがとうございます。
被写体は今は人物を考えていますが、買ったら多分色々な物を撮りたくなると思われます。
予算は、レンズ付でこのカメラを選んだわけですので、だせて8万ぐらいです。

ゴミが付着しにくいものもあるのですね。そちらの方も見て参考にさせて頂きます。

コンデジ、ですか。
すいません、昔の感覚で、コンパクトなのは機能もしょぼいと思っていました。
使い捨てカメラのような・・・
ちょっと見方を変えて、検討の幅を広げてみます。
ありがとうございます。

>いつかはフルサイズ 様
売り上げの上位に来ていたのでいいものなんだな、と鵜呑みにしてしまいました。
他のものも検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:16109570

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/08 15:45(1年以上前)

一番はランニングコストがフイルム機と違い極端に安いために、やたらと連写して撮る人が多くなること
フィルム時代だと撮っても一日に36枚撮り数本かな...
その為にシャッター耐久数が十万回なんていってもあっというまで1年足らずでシャッターユニットを昇天させるツワモノもおります

次にはゴミ
フィルムに付いたゴミはフィルムを巻き上げるとフィルムと一緒にゴミも巻き取られましたが、撮像素子は同じ場所に鎮座しているので粘着性のゴミがつくとセンサークリーニングでも払い落とせない場合があります
ブロアーでシュポシュポして取れないゴミはSCで清掃してもらうのが良いでしょう

あとセンサーのサイズがフィルムよりも小さい為にフィルム時代の50mmレンズを使うと標準ではなく周りがトリミングされて1.5倍ですから75mm相当の中望遠になってしまうこと

またテレセントリックを意識した設計でないと撮像素子上の奥にあるフォトダイオードまで効率的に光が届かないとか、光が撮像素子がフィルムに比べ光を反射しやすく撮像素子面で反射した光が悪さをするなどデジタル特有の問題があるのでデジタル対策されたレンズの方が画質がよいです

でもこれらはフイルム時代からのレンズ資産を持ってない人には関係無いですね

>RAWモードで撮影して、アドビのライトルーム(?)というソフトで現像しようかと考えております。

良いと思いますよ
でも現像ソフトとしてペンタックス用に特化したSILKYPIX が付いてきますのであわてて購入しなくても良いかと思います

書込番号:16109571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 15:54(1年以上前)

皆様この短時間に多くのアドバイスをして頂きありがとうございました。

特に、デジタルの一眼レフ特有のゴミ問題を事前に知る事ができて大変参考になりました。

それと、知らず知らず一眼レフに固執していた私の考えを、他にも選択肢があるという事を示して頂き、こちらも助かりました。

おかげでこの機種で決めようかと思っていたのですが、少し先延ばし、或いは他の機種になるかもしれません(笑

重ねて、皆様ありがとうございました。

書込番号:16109592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/08 15:58(1年以上前)

下記を、ご覧になれば、コンデジでも画質を馬鹿にできないことがわかります。
高画質な写真を撮影したければ、高価なレンズが必要になります。レンズ沼に嵌まります。笑
>SONY Cyber-shot DSC-RX100を買ったので早速簡単ですがテストしてみました。
http://todays.dip.jp/0226

書込番号:16109599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2013/05/08 17:01(1年以上前)

>ガラスの目 様
α99とRX100、貴重な情報ありがとうございます。

双方ともSONYですが、特にRX100はとんでもないコストパフォーマンスを誇っていますね。
まぁ、記事を読んだ限りでは全てのコンデジが凄いのではなく、
これだけが異例のハイスペック、という紹介のされ方でしたが。

RAWデータも撮影できるようなので、これは最有力候補になりました。
唯一の難点は光学ズームが3倍程度、というところですが、
考えてみれば人物を撮るのにそんな倍率はいりませんしね。

もうほぼ心は固まりました。
ありがとうございました。

書込番号:16109751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/05/08 21:46(1年以上前)

>ガラスの目さん

念のためですが…

クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に
抵触してませんか?
リンクの許可得てますか?

ご自身のであれば問題ないですが…

念のため。

書込番号:16110899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/08 21:55(1年以上前)

RX1はどお?
え?いらない?
私が欲しいだけ?
はいです。
色々お店で見比べて、自分の気に入ったので大丈夫だと思うよ!
今の一眼レフはみんなおりこうだから。

書込番号:16110943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2013/05/09 00:22(1年以上前)

>クチコミ掲示板利用規約の第4条の12に

→他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可無く転用した書き込み内容

>抵触してませんか?

なんでしてると思ったの?

>リンクの許可得てますか?

どこにリンクの許可を得ろと書いてあります?

書込番号:16111740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/09 01:56(1年以上前)

ゴミ問題は上位のK5であればまず大丈夫です。
ゴミ落とし機能が超音波式になってるのと、ダストアラートとゆーチェック機能もあります。

まあ頻繁にレンズ交換しなければそうゴミが入り込むこともないんですが。

K30ですと一日撮影に持ち出すとバッテリーが心配になりそうですので予備用に単三電池アダプターを買っておいた方がいいです。
出先で急にバッテリー切れになっても安心です。

20年前とかだともうズーム時代ですので18−135mmだとフィルムカメラの28−200mmにあたります。
50mm単焦点にはシグマの30mmF1.4とかFA31mmF1.8や35mmF2,F2.4あたりが相当します。

ネットにあげる場合、容量が大きいと載せられなかったりもするのでうまく調節してくださいね。
フリーのリサイズ用ソフトも有りますので。

書込番号:16111943

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/05/09 07:00(1年以上前)

やっぱり一番注意すべきことは

『レンズ欲しい病』
『新機種、それも上位機種欲しい病』

ですね。

伝染病だし、自覚症状があるうちに治療しないと手遅れになるかも・・・
P型菌なら、C型菌やN型菌ほど重症に罹らないかもしれません。

書込番号:16112209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件

2013/05/09 20:45(1年以上前)

>す〜まる 様
RX-1ですかぁ。
スペック表を見ただけでは、何故あんなに高いのか理解できませんでした・・・
画質がよいのでしょうかね。
す〜まる様、買えたらいいですね^^

>ガラ イア 様
焦点距離、F値がすらすら出てくるのに感銘を覚えます。
勉強しなおしていますが、まだまだ実感がないもので・・・
K-5ですか。ちょっと無理すれば手は届きますが・・・
画素数、動画撮影時のフレームレートなどの付加機能がRX-100に劣っているのがちょっと気になりますね。

>Galla 様
そうですね。
病原菌は私の心の奥深くに根深く残っています。
やっぱり最新、最上位が欲しくなるのは人間のサガですよね。
性能に対する費用対効果は明らかにコンデジが上なんですが、
拡張性という事になると、一眼レフとは比較にもなりませんからね。


ああ、一度決めかけた決心が、また揺らぎ始めています・・・
最終的には結局自分で決めるわけですが、皆さんの意見は視野を広げてくれます。
ありがとうございます。

書込番号:16114273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-30 18-135WRキットの満足度5

2013/05/10 00:54(1年以上前)

たこわさ茶漬けさん

PENTAX K-30に行き着いたのは、何かの縁!?と思いますが...
でもRX100に決まりかけているようですね。
ポケットからサッと出してスパッと撮る!しかも綺麗。イイですね。
まずは、RX100(画質の満足と追加出費抑制とRAW現像とコスパ)を購入して、
満足いかない部分が出てきたら、
次のカメラのためにクチコミやHPなどで情報を蓄積して行くのが良いと思います。

一般的に標準域と呼ばれる焦点距離は、そこに最適化されているRX100に任せて、
超広角や望遠や、特にマクロを一眼で実現するという将来像はいかがでしょうか?
書き込みをいただいている先輩方もカメラ1台体制の方は居ないでしょう。

>一眼レフで注意すべき事は?
もう主題とはずれた方向で展開してますし、既に色々出されていますが一応...
・センサーゴミに気を遣います。DRゴミ落とし機能があります。K-5の方が強力です。
・レンズ交換が煩わしいし、強風の屋外では困ります、のでしません。
・RAW現像が前提なら、手ぶれ以外の補正関係の機能はなるべくシンプルまたはOFFが良いかと。
・交換レンズなど、いくらでも出費できてしまい困ります。
・レンズが増える前提で大きめのカメラバックや保管庫が良いと思います。
・18-135WRの画質や機能性を基準にして追加レンズの検討が考えやすいと思います。
・移動時に荷物が増えます。PENTAXはコンパクトな方です。

自分と同じようで...いろいろな迷いはとても共感できますし、楽しいですよね。

良い買い物が出来るといいですね。

書込番号:16115533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/05/10 20:04(1年以上前)

>夜の坊主 様

ご返信ありがとうございます。
この悩んでいるときが最も楽しい瞬間なのかもしれませんね。

確かに、1台しか使ってはならないという法はありませんからね。
やはりシーンに合わせて使い分ける、撮影者の腕が物を言う世界ですよね。

RAWモードの追加の説明ありがとうございます。
せっかくの生データに勝手な加工が施されるのは困りものですからね。

まずはコンデジから、そして満足いかなくなったらまたこちらへ戻ってきます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:16117892

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/11 00:02(1年以上前)

解決済みになってしまいましたが、撮って出しのJPEGに、誰も触れてないみたいなので。

RAW撮りとのことですが、RAW+JPEGをおススメします。
ペンタックスの一眼は、カメラ内部で、かなり画像処理をいじれますよ。あとからPCでじっくりRAW現像するのも楽しいですが、撮影枚数が増えるとけっこう大変です。
自分のお気に入りの設定でRAW+JPEGで撮れば、大半はそのまま撮って出しでOK、たまに、露出などミスった時にあとからRAW現像で修正する、というのも手です。
私はこの撮り方です。90%以上はそのままのJPEGで使える感じです。

おそらく、初期設定は、派手目の設定になっているはずです。簡単に設定を換えられますから、最初は、いろいろカメラ内部の設定(画像仕上げやホワイトバランスなど)を変えて試されるといいでしょう。
私の設定は、ホワイトバランス=オート、画像仕上げ=ナチュラルです(どちらも、微調整していますが)。ホワイトバランスは、とりあえずはオートでいいと思います。オート以外なら後からRAW現像で換えられますが、後からオートにはできませんから。

書込番号:16119034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/11 08:35(1年以上前)

> Photo研 様

ご返信ありがとうございます。
RAW現像の手間、というものは全く考えておりませんでした。
会話の流れからわかるかと思いますが、現在はDSC-RX100を考えているので、せっかくのアドバイスが無駄になってしまい、すみません。
ただ、RX-100もRAW撮影が可能な機種のようなので、Photo研様のおっしゃった、RAW+JPEGというやり方は利用させてもらおうと思います。

実のところを言えば、人物を撮影して本物以上に綺麗に加工するのが最終目的なので…フォトショップ等の勉強もしないといけなさそうですね。

書込番号:16119890

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/12 23:58(1年以上前)

たこわさ茶漬けさん、

デジタル写真の楽しみ方は、人それぞれですから。
あれこれ、RAW現像してみるのも、楽しいですよ。私は、数撮るスタイルなので、時間がなくて、RAW+JPEGに落ち着きましたが。
デジタルの世界は、フィルムとは全然ちがう楽しみ方ができます。どのカメラになったとしても、きっと、おもしろいと思いますよ。

書込番号:16127133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/05/13 04:16(1年以上前)

> Photo研 様

ありがとうございます。
ここで言うのは板違いかもしれませんが、RX-100注文しました。

Raw現像、大変そうですが、楽しみにもしています。
これまで納得のいく写真というのが数十枚に1枚といったペースだったので、
一瞬しかない瞬間を綺麗に修復できたらこれほど嬉しい事はありません。

ただ、しかし、当分は勉強でしょうね…
昔は写真屋さんにフィルムぽーん、だったのですけどねぇ。

書込番号:16127519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-30 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-30 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日

PENTAX K-30 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング