『購入にあたっての質問』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [レッド]
EOS M ダブルレンズキット [シルバー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『購入にあたっての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入にあたっての質問

2012/10/14 01:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:30件

皆さん宜しくお願い致します。

嫁さんがEOS M ダブルレンズキット [ホワイト]を欲しがっております。
TDLで使いたいようです。(この機種が絶対欲しいと言って聞ききません↓)

自分自身、一眼に関しては素人同然(嫁さんも多分同じ)です。
自分達も少しはネット等で情報収集したりして勉強はしましたが難しいです。

そこで知識や経験豊富な皆さんに教えて欲しい事がいくつかあります。
解りやすく教えて頂ければ大変助かります↑

質問1)嫁さんがタムロン社の高倍率ズームレンズ(18-270mm)Model B008を別途買いたいと言っておりますが、付属品のマウントアダプターを使用すればModel B008は使用可能でしょうか?また、使用できない場合、別途方法があれば教えて頂きたいです。この質問自体が的外れではないかが心配でもありますが。。

質問2)購入時に揃えて(カメラケース等)おいた方が良いと思われる物を優先順位的に教えて頂ければ嬉しいです。

質問3)発売から間もないのに1万円程度、値(価格コムで)が下がりましたが、これはごく普通の事なのでしょうか?不人気なのかなと考えつつも、もう少し待てばまだ下がる可能性もあるのかなと考えてしまいます。

質問4)最後に何かアドバイス等あればお願い致します!

以上、素人質問ばかりで大変恐縮ではありますが、宜しくお願い致します。

書込番号:15200927

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/10/14 01:42(1年以上前)

18-270PZDは使えていますね〜。
AF速度的に事前に慣れておかないといきなりTDRでは難しいかも?

書込番号:15200958

ナイスクチコミ!6


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/10/14 03:25(1年以上前)

 質問2ですが、メモリカードと予備バッテリーは必須。できればメモリカードは複数枚。あとは、私なら液晶保護シートとレンズ保護フィルターを付けるくらいかな。持ち運びには、カメラバッグは邪魔なので、ラッピングクロスでくるむか、キルティングのポーチに入れて、カバンの中に。

 で、逆に訊きたいところなんですが、TDLで使うのに、AFの速度っていらないものなのでしょうか?
 奥様と一緒にお店に行って、実際に触って、使い勝手を確認したほうがいいんじゃないかなぁ……。

書込番号:15201111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度2

2012/10/14 04:25(1年以上前)

NEX-5n のダブルキット がお勧めです。
NEX-5n + タムロン18−200mmを一緒に買っても
今なら EOS-M(コンデジより機能が悪いので買った後、後悔します)
とほぼ同じ様な値段で買え、大きさも小さくまとめられ
ミラーレスとして活用できるサイズです。

   >>EOS-M + 高倍率ズームレンズ(18-270mm)Model B008を
     別途買いたいと言っておりますが
そこまで予算をお持ちでしたら
NEX-5R 又は NEX-6 + タムロン18−200mmの
発売を待てるならお勧めです。
待てないなら、おぎさく等で販売している
NEX-7 + タムロン18−200mmが良いと思います。
  

NEX-5n + タムロン18−200mm
  http://kakaku.com/item/J0000001549/
        +
  http://kakaku.com/item/K0000321338/










書込番号:15201149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/10/14 06:05(1年以上前)

マウントアダプターってのは本来違う規格のものを使えるようにするもので、
通常程度の違いこそあれ純正レンズとまったく同じ使い勝手とはいきません。
現状そこらへんを理解していない人にEOS-Mをお勧めはしませんし、
NEX-5Nかマイクロフォーサーズにしたほうが良いと思いますが、
しっかり説明しても気が変わってくれるかどうか・・・(笑)

質問2はだいたい月歌さんと同じですが、
その他にレンズクリーニングキットやレンズペンとブロワーでしょうか。
ここまでは最初からあったほうが良いです。
レンズや液晶が大きく傷ついてから保護しても意味がありません。
ハクバやエツミのクッションボックスを通常使うバッグに入れる方法もあります。

質問3ですが、予約状態から実際に発売されると大抵大きく値下がりします。
そこからも機種によりますがどんどん値下がっていきます。
待てば安くなりますが、いつまでも待っていてはいつまでも使えないという良くある話になります。
他社ミラーレス機の価格推移グラフを見ると参考になります。

書込番号:15201221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/14 06:17(1年以上前)

1.
タムロンB008のキヤノンEF用さえ買われれば付属のマウントアダプター経由で使えますから問題なしです

2.
とりあえず必須なのはメモリーカード1枚です。
あとは必要に応じて揃えれば宜しいですが
メモリーカードはできれば2枚あると万が一のトラブル時でも撮影続行可能です
液晶見て撮るタイプで電池の持ちは悪いほうなのでできれば予備電池があるといいです
液晶保護フィルムを貼るなら、傷がつかない前に貼った方が良いです
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101120133-00-00-00
カメラのお掃除の為のブロアーやクリーニングキットは必要です
他にカメラバッグ、三脚、カメラを保管する為のドライボックスなどは必要性を感じてからの購入で良いかと思います

3.
ごく普通のことです
新しいものはどうしても割高になりますので、もう少し待てばまだ安くなると思います

4.
EOS-MのAFは他のミラーレス機に比べて遅めです
EOSのレンズを既にお持ちの人にとっては魅力のあるミラーレス機ですが、レンズ資産のない方にとっては魅力度はイマイチかもしれません
EOSを持って無くても近い将来Kissなどの一眼レフを買い足す予定とか、動くものは撮らないというなら問題なしですが...
レンズ資産がないのならオリンパスのミラーレス機の方かAFも速いし良いようにも思えます

書込番号:15201239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/10/14 06:51(1年以上前)

おはようございます。
キヤノンマウントでB008の前モデルのB003を使っています。
B003の最大径×長さ:79.6x101mm 重量:550gからB008は最大径×長さ:74.4x88mm 重量:450gとかなり小型軽量化されましたが、それでもやっぱり大きく重いですね。Mの個性のひとつである軽量コンパクトと相反するような気がしますが。

B008のAFスピードはどうなんでしょう。B003のAFスピードははっきり言って遅いです。まして、マウントアダプター経由になりますとかなり遅くなるような気がします。

また、TDLは昼間お使いなら大丈夫だと思いますが、ナイトパレードだと手ブレはB008の強力な手ブレ補正機能でクリアできると思いますが、被写体ブレについては開放絞りとISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐしかありません。その場合、B008のF値は3.5−6.3なのであまり明るくありません。ましてマウントアダプター経由のサードパーティ製レンズということになると、AFスピード・精度が心配になります。

購入後(あるいは同時)に必要と思われるものについては、メモリカード・液晶保護フィルム・レンズ保護フィルターくらいでしょうか。また、Mはあまりバッテリーの持ちが良くないと聞きます。撮影後にご夫婦で画像確認などを頻繁に行っているとすぐにアウト!になるかもしれませんので、場合によっては予備バッテリーが必要でしょう。ケースについては、もしB008を装着した状態なら適当なものが思いつきません。キルティング系の大きめポーチをお求めになるのが良いでしょうね。

発売後の価格低下はよくあることです。期待値が大きすぎたのと、メーカーも織り込み済みで価格設定をしているのでしょうね。別にカメラに問題があるわけではありません。キヤノンは価格管理が上手なので、当分の間は急激に価格が下がることはないと思います。今購入されてもその部分での後悔は少ないと思いますよ。

最後に、月歌さんと同意見なのですが、ぜひ奥様と量販店にお出かけになり、店員さんにお願いしてMにB008を装着した状態で試写、大きさ・重さ・AFスピードを確認されたほうがよろしいかと思います。カタログスペックだけで判断するのは早計ですよ。

書込番号:15201291

ナイスクチコミ!4


河原鶸さん
クチコミ投稿数:19件

2012/10/14 07:02(1年以上前)

1. EFマウント用なら使うことは可能です。
ただ、純正レンズと比べて機能制限がでたり、AF速度が遅くなったりするかも知れません。
からんからん堂さんならご存じかな?

2. メモリーカード
電池の持ちが悪いそうなので予備電池
レンズの保護用フィルター
レンズのクリーニングクロス、ブロアー
液晶保護フィルター(必須ではないです)
・・・AFの遅さを許容する広い心?

3. 価格は下がります。初値は「ご祝儀価格」とか言われるくらいです。
早く買えば余計にお金がかかる分、早く使えます。

4.みなさんおっしゃるように、AFが遅いです。動くものを撮るのは難しいでしょう。TDLでなにを撮るかにもよりますが、AFの遅さには覚悟が必要です。
家電量販店ででも、テストされることをおすすめします。
AFの遅ささえ許容できれば、「大変いい機種だ」と評価されてる方も結構いらっしゃるので問題ないでしょう。

奥様がなぜこの機種をお求めなのか分かりません。もしAFの遅さを理解した上でのことであれば、大丈夫。愛があれば問題ありません。(スレ主さん自身にはそこまでのEOS M愛は無さそうなので不安ですが。)

そうでなくて、キヤノンだから、デザインが好き、妻夫木君が好き、ということであれば、一辺お店でさわって、他のミラーレスと比べてみないと怖いですね。可愛さ余って・・・ということもありますから。

書込番号:15201310

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/10/14 07:16(1年以上前)

>この機種が絶対欲しいと言って聞ききません

泣く子とかみさんには勝てないというのが世の常です。
勉強代だと思って買ってあげましょう。

EFマウントレンズまで買ってしまうと、次はCANONの一眼レフに行くことになるでしょう。
CANONの販売戦略どおりです。

値段はまだ下がると思います。

書込番号:15201335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/14 08:43(1年以上前)

質問1)嫁さんがタムロン社の高倍率ズームレンズ(18-270mm)Model B008を別途買いたいと言っておりますが、付属品のマウントアダプターを使用すればModel B008は使用可能でしょうか?また、使用できない場合、別途方法があれば教えて頂きたいです。この質問自体が的外れではないかが心配でもありますが。。

EFマウントであれば一応使えると思います。
タムロンのレンズは所有しておりませんが、所有しているSIGMA社のレンズはすべて動作しました。
基本的に、EF-Sレンズだと動作はもっさり、Lレンズだと実用レベルで動作しています。
使うレンズによってAFのスピードなどが変わってくる様ですので、ご希望のレンズも家電量販店で実際に使用させてもらうのが一番間違いないと思います。
展示品のタムロンのレンズがあれば、展示中のEOS Mで試用できると思います。
試用させてくれないお店では買わない方が良いでしょう。
特にAFについては様々な否定的な意見が見受けられます。
廉価なレンズの場合、AFは今一のようですね。
また、AFについての感じ方も個人差がかなりあると思います。
ご希望のレンズも大変評判がよく良いレンズだと思いますが、EOS Mにはめたときの動作状況を実際にお店で確認し、自分の許容範囲に入るのか購入前に確認すべきだと思います。




質問2)購入時に揃えて(カメラケース等)おいた方が良いと思われる物を優先順位的に教えて頂ければ嬉しいです。

私の場合、カメラ購入時にお約束なのが、予備バッテリー、レンズ保護フィルター、液晶保護シートです。
上記3点セットは絶対買います。

EOS Mの場合、何よりも先に購入すべきなのは予備バッテリーだと思います。
キヤノンによる公表値では、撮影可能枚数の目安は常温(23℃)で約230枚、低温(0℃)で約200枚です。
動画撮影可能時間については、常温(23℃)で約1時間30分、低温(0℃)で約1時間20分となっております。
使用状況によっては、バッテリーはすぐに無くなると思っておいた方が良いでしょう。
私の場合、動画撮影もするので予備に3本所有しております。
現状、純正品しかバッテリーはありませんが、一つ5千円以下で買えると思います。
購入直後のカメラの設定もバッテリー消費が比較的多そうな設定になっています。
購入されましたら、省電力な設定にご自身で変更されるか、多めに予備バッテリーをご用意されたらよろしいかと思います。(購入後分からなければスレたててください。)
また、普通のカメラには付属している場合もあるレンズフードですが、EOS Mでは別売りとなっています。
つけるとカッコいいです。
ストラップについては純正の物が付属しています。
純正ストラップの金具は簡単に外せますので、奥様のご趣味に合うファッショナブルなストラップを同時購入されてもよろしいかと。
レブルレンズキットの場合、フラッシュが付属していますが、ガイドナンバー9という物であり、光量がかなり少ないです。
内蔵フラッシュ程度の物と思ってよろしいかと思います。
私の場合は、スピードライト270EX IIというフラッシュを別途購入しました。
これはガイドナンバー22/27の物です。



質問3)発売から間もないのに1万円程度、値(価格コムで)が下がりましたが、これはごく普通の事なのでしょうか?不人気なのかなと考えつつも、もう少し待てばまだ下がる可能性もあるのかなと考えてしまいます。

ごく普通の現象です。
価格はもう少し下がるかもしれませんが、待ってるうちに後継機種の噂が立つかもしれませんね。
不人気と言う事は無いでしょう。
まだ販売開始されて間もない商品です。
ひと月も経っていません。
ランキング等を参考にする際はその点を考慮する必要があります。



質問4)最後に何かアドバイス等あればお願い致します!

人生は一回勝負!
そして儚い。
迷っているうちに次の機種の噂が出てきて、更に迷い・・・・結局、買い時を逃す・・・・
欲しいなら買ってしまいましょう!
そして人生を謳歌してください。
EOS Mはエントリーモデルです。
1年サイクルで後継機種が出る可能性もある。
今が旬ですよ。





※※※※※ 【最重要検討項目】 ※※※※※

EOS Mにはファインダーが付いていません。
それでも良いのか、奥様と十分にご検討してください。
かなり不便です。
キヤノンが外付けの電子ビューファインダーを早期に出してくれると期待していますが、現在はありません。
従って、ライブビュー撮影しかできませんのでバッテリーの消耗が多くなります。
また、晴天時の屋外撮影などでは液晶画面が見えにくくなる事は、携帯電話の画面などと同じです。
AFなどの問題は使うレンズで対処できますが、こればかりはどうしようもない。
EOS Mの最大の欠点だと個人的に思っていますので、最後に注意書きさせていただきました。

書込番号:15201523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/14 08:45(1年以上前)

女性の方は基本利便性や機能より、見た目とかの方が重要。

なので例え他のカメラを勧めてそっちを買っても結局使わなくなるので、素直に気に入ってるEOS Mを買ってあげるのが一番喜ばれると思います。

質問1  皆さんも書かれてるとうりCANON用を買えば使うことは可能ですが、かなり大きくなりせっかくの携帯性が悪くなるのでその状態でも持ち歩くのか、その辺はEOS Mを買って使ってみて必要なら後で購入の方向で説得でいいのでは??

質問2  メモリーカードUHS-I対応の16GB サンディスク製

     カメラの保護にボディージャケット EH23-CJ 11月発売予定(見た目も良くなり持ちやすくなり失敗写真の軽減にもなるので)

質問3 さすがに出たばかりなので値は下がりますが、結局欲しい時が買い時ですよ。

質問4 旦那さんがEOS Kiss X6i を購入して二人でカメラを楽しまれるのが一番いいと思います^^

書込番号:15201537

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/14 09:20(1年以上前)

いきなり余談で申し訳ありませんが(汗)
キヤノンさんの宣伝・マーケはさすがだなぁ!と感じました。

>この機種が絶対欲しいと言って聞ききません↓)

↑奥さまがそこへ至られるまでのきっかけと経緯に対して、非常に興味を持ちます。

さて、本機より性能がよい、割安、…といった機種はたくさんありますし…
各社ともエントリークラスの機種は、発売1年で半値前後まで値下がりするものが多いことは間違いありません。

しかし、皆が1年待って購入するわけではありません。

私も他社のエントリーモデルを一昨日の発売日にかみさん用に買いましたよ(笑)

愛するかみさんの為です。割高分は、この先数ヵ月、我が身を削って帳尻合わせましょう。

書込番号:15201657

ナイスクチコミ!5


労力士さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件 EOS M ダブルレンズキットの満足度3

2012/10/14 09:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主様

おはようございます。

このカメラのオーナーでございます、質問4の項目のアドバイス報告で宜しいでしょうか?

バッテリーの持ちなんですけど、自分はレビューにて「613枚でエンプティー」とコメントしたのですが、それは標準のEF-Mレンズ使用の場合で、先週観艦式と言う海上自衛隊のイベントに、アダプターを介してEF 70-200mm F4L IS USMを装着し撮影しました所、画像確認は一切せず、電源も頻繁にOFFにした結果204枚撮影でエンプティとなってしまいました、乗艦していた時に船が揺れたので常に手振れ補正用のモーターが動作し続けていたと考えられるので一概には言えないのですが、仮に望遠レンズ(Model B008)を装着した場合は通常よりもバッテリーの減りがもっと早いと考えておいた方が良いかもしれません、現在2個所有していますが、IS付き望遠ズームレンズを使用した場合はあと2個ほど購入が必要(合計4個ほど)かな?と悩んでいます。

使用していてちょっと気になったのでコメントさせて頂きました。

書込番号:15201706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/14 09:52(1年以上前)

ジューちゃんさん

質問1)嫁さんがタムロン社の高倍率ズームレンズ(18-270mm)Model B008を別途買いたいと言っておりますが、付属品のマウントアダプターを使用すればModel B008は使用可能でしょうか?また、使用できない場合、別途方法があれば教えて頂きたいです。この質問自体が的外れではないかが心配でもありますが。。

EOS M ダブルレンズキットに同梱されているマウントアダプターで、使うことはできますが
タムロンレンズのAFは、純正以上に遅くて、TDRでの撮影では、初心者では「ほぼ無理」
と断言して良いと思います。写真は撮れますが、楽しめないでしょう。

レンズ交換なしに、TDRを楽しむのならば、B008とKissX5か、X6iの方が、後悔せずに
すみます。ミラーレスなら、ソニーやパナソニックの物で、気に入った方で良いです。

EOS M ダブルレンズキットの2本のセットズームで、タッチシャッターで撮るのならば
TDRを楽しめると思いますよ。

奥様には、Model B008は「使えない」という事で、説得してください。(無理かな?)

書込番号:15201773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/14 09:59(1年以上前)

AFが遅いようですから、お店で触って確認しておいたほうがいいと思います。

書込番号:15201793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度1

2012/10/14 10:16(1年以上前)



質問1)
  アダプターを付ければタムロン B008 は使えるでしょうが
  AF爆遅の機能の悪いカメラをなぜ選ぶの???
  それならソニーのNEXシリーズにミラーレス用の
  タムロン18-200mm (Model B011) を選んだ方が良いですよ

質問2)
  SD カード16GB 1枚 (安いバチモノはお勧めしません)
  液晶保護フィルム
  レンズの保護用フィルター
  EOS−Mを買う場合は電池の持ちが大変悪いので予備バッテリーは必ず必要
             フラッシュにも電池が必要なのでこちらも必要
  後は必要と感じれば買えば良いでしょう

質問3)
  現在発売されているミラーレスカメラの中では最低水準の機能の
  EOS−Mの購入はお勧めしません

質問4)
  後出しジャンケンでこのような低水準のカメラしか出せない
  あぐらをかいだキャノンの開発力の無さの将来性のない
  ミラーレスカメラを買うと後には後悔しかありません

書込番号:15201855

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/14 10:30(1年以上前)

みんなが言うようにNEXかKissX6iにしときな、
AFがトロいEOS-Mをネズミ園に持って行ってもなぁ〜、

紅葉とか富士山とか神社仏閣とかならEOS-Mでもおっけーじゃね。

書込番号:15201909

ナイスクチコミ!7


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/14 10:49(1年以上前)

当機種

EF 85mm F1.8 USM

ジューちゃんさん

ディズニーでのカメラの使い方次第かなって思います。
パレードとかがっつり撮りたいのなら、向かないです。

キャラクターと並んで、はい。撮りますよーって感じなら
十分OKだと思いますけどね。
それでも、キットレンズのほうがいいですよ。

レンズのAF速度に、割と引っ張られると思います。
この写真、EF85mm F1.8 USM をアダプター経由で使ってますけど、
「タッチシャッター」を使うと、ストレスは感じません。

オールマイティに使いたいのなら、X6iかパナソニックなど、ミラーレスしか
出していないメーカーが良いと思います。

書込番号:15201981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/10/14 11:10(1年以上前)

OM-Dなどにされた方が幸福ですファインダーもなし取り付け不可出しなんでこうなるのというカメラですね
他社が出すあまり釣られて出した円熟味のないカメラですねー
EFレンズをお持ちの方にはいいでしょうが
頑固一徹スタイルだけで選ぶと大失敗しますよ
使いやすいものを狙いましょう

書込番号:15202048

ナイスクチコミ!5


jamnekoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/14 12:16(1年以上前)

まぁ、奥さんがこれがイイ!って言い張ってるんだから
素直にそれに従うのが家庭円満のためというものですよね。
他社のミラーレス勧めてる方は家庭における嫁の発言力というものを
甘く見ておるようですな( ̄ー ̄)

それで
質問1
タムロンレンズはダブルレンズキットならマウントアダプタついてるから
EFマウント用なら使えると思いますよ。
質問2
この機種はバッテリーがあまりもたないみたいなので
予備バッテリーを持ってた方がよいのかもしれませんね〜。
質問3
発売直後はご祝儀相場でそこから下がっていくのは
どんな商品でも同じようなものだと思ってます。
質問4
まぁ、本音を言えば他社ミラーレスの方が多分快適なんでしょうけどね。
でも、奥さんがこれがイイと言ってるならそれが一番なんじゃないでしょうか。
デザインなど性能とは別の面で譲れない何かがあるんでしょうしね。
性能よりデザインならEOS-M以外の機種を勧めるのは論外ですしね。
不満が出たらKissなんかにステップアップしていけばいいですからね!

書込番号:15202291

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2012/10/14 12:27(1年以上前)

まあ奥様が気に入ってるんならMでいいんじゃないですか。
いくら性能がよくてもデザインがどうしても気に入らなければ買わないでしょ。
関係ないけどOM-Dが売れてるのもデザインが大きいと思いますね。
Mを使ってみて、性能に不満ならまた違う機種を考えればいいと思います。
エントリー機ですから1年、下手するとE-P2みたく数ヶ月で上位機または後継機が
でる可能性もあります。

書込番号:15202329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/14 12:34(1年以上前)

まず第一に嫁さんが絶対と言っているならそれを買うしかないでしょう。
女性の執念は恐ろしく、後々まで祟ります。

第二にすべてのシチュエーションを100%満足させるカメラはないので、どのみち
不満は出てきます。

重いカメラを買って失敗するより、軽いカメラを買って失敗するほうがいいです。
軽いカメラは死蔵することがほとんどないので・・・。

AFが遅い、アダプターつけるとかなり巨大になる、ということだけ納得した上で
買えば良いのではないでしょうか。

書込番号:15202360

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/14 15:28(1年以上前)

オールマイティさを狙ってのレンズ選びだと思いますが、さすがにEOS Mには巨大すぎる選択かなと思います。
首から下げるのにズッシリくるでしょうし、片手持ちするにはEOS Mのグリップが薄っぺらすぎます。(キットレンズでも片手持ちでは落としそうでヒヤヒヤします。)
かといって、キットレンズでは望遠側が弱いですが、キャラクター等をアップで撮りたい用途以外はキットレンズで済ませられるのではないでしょうか。まずはダブルレンズセットで様子を見ては?

バッテリーとメモリカードは追加必須でしょうね。
ケースは純正が発売前ってのがネックですね。

書込番号:15202972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/14 16:50(1年以上前)

ジューちゃんさん

Mを買うしかないでしょ。

奥さんがどういったタイプの女性か分かりませんが、
文面から察するに、
「おい嫁!Mはやめて、こっちのカメラにしときなさい!」
「はいアナタ、そうします。」
ってタイプではなさそうです。

もし、ジューちゃんさんが他のカメラを薦めて
あーだこーだいいながらもM以外を購入したとして、
奥さんが気に入らなかった場合…
おー怖っ!

書込番号:15203235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/14 17:42(1年以上前)

カメラ選びにガタガタ口出しするような嫁は追い出すに限る、嫁を新しくした方がいいと思うね。

しかし嫁の顔色を伺うようなバカがこれほどいるとはな、、、日本が中国や韓国にナメられるのもやむを得んな。

おまえら本当にタマが付いてるのか?、、、しっかりしろよ。

書込番号:15203436

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2012/10/14 18:04(1年以上前)

スレ主のジューです。

まずはこんなにも沢山のコメントを頂き、ありがとうございます。嬉しかったです。
一人一人にご返信すべきところ、まとめての返信になり大変申し訳ございません。
さまざまな貴重な意見を頂き、感謝の言葉以外見つかりません。

皆さんから頂いたコメントを嫁さんに見せましたがEOS Mダブルレンズキット購入の意思は変わりませんでした・・。ただ、追加レンズに関しては様子を見てから、必要に応じて購入するかどうか決めることになりました。カメラに関して、自分自身はあまり興味がないので嫁さんの気に入った物を買っても全然良いのですが、いくつか知りたいことがあったので皆さんに質問させて頂きました。

AFの遅さを皆さんご指摘(少し気になります)されておりますが、これは嫁さんが今現在使用しておりますコンテジ、ルミックスのディズニーデザインのカメラと比べてどうなんでしょうか?(意味不明な質問でしたらすみません)
http://panasonic.jp/dc/fp3/ka/

書込番号:15203536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/14 22:25(1年以上前)

買って後悔する前にパナ、オリ、ソニーのミラーレス機もSDカード持参で触ってみる事をお勧めします。
そうすればショックも少ないと思います。
私はEOS-MのAF尋常ではない遅さと1枚撮影したあとの次のシャッターを切れるまで時間は一眼ではありえないほどの長さで投げたくなりました。

書込番号:15204928

ナイスクチコミ!6


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/14 23:27(1年以上前)

巨峰マスカットさん

他社のものを実際に使ってみるのは、同意でまったく反論はないんだけど、

1)AFの尋常じゃない遅さ
2)次のシャッターが切れるまでの時間

デジ一と比較すりゃ、そりゃ遅いけど、投げ出したくなるほどひどいものじゃないよ?
どんな使い方したらこんなことになるのか、説明してもらえませんか?

1)は、タッチシャッター使えば、1秒以内には(EF-Mレンズ)合焦するし、
2)は、普通にぱちゃぱちゃシャッター切れるですけど。

JPEG+RAWでの連射なら、2枚でバッファー使い尽くしている感じだけど、
JPEGなら20枚(でやめちゃったけど)以上、行ける感じ。

一枚とって、すぐにシャッターボタン押して画面をだして、AFしてを
繰り返してみたけど、普通に使えるんですが?
まあ、人の感覚なんてわからないから、これも実際に見てもらうのが
良いのは同意ですけどね。

書込番号:15205322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2012/10/15 07:41(1年以上前)

>巨峰マスカットさん
>Apophisさん

おはようございます。コメントに感謝です。
近々、実機を嫁さんとお店に行って確かめてこようと思います。
AFの遅さが非常に気になるようなら購入を見送るかもです。
こういう設定(状況)でAFの速さを確認した方が良い等ありましたらアドバイス下さいませ。

今回は皆さんのコメント(アドバイス)に嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。



書込番号:15206154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/15 09:46(1年以上前)

当機種
当機種

EF-M22mm F2 STM ISO 3200

EF-S 10-22mm ISO 12800

ジューちゃんさん

>AFの遅さを皆さんご指摘(少し気になります)されておりますが、これは嫁さんが今現在
>使用しておりますコンテジ、ルミックスのディズニーデザインのカメラと比べてどう
>なんでしょうか?(意味不明な質問でしたらすみません)

奥さん、この掲示板を見て、意見が変わらなかったですか。高倍率ズームの購入の様子見
は、良かったです。AFスピードについては、ライブ一点AFもしくはタッチシャッター
によるAF、顔認識AFは、今お持ちのデジカメより早いです。

店頭では、ライブ多点AFになっているでしょうから、販売の人に聞いて、設定変更
して貰うといいでしょう。タッチシャッターは、カメラ趣味のない人には、非常に
喜ばれる機能です。

あと、コンパクトに比べて、高感度撮影に強いです。これは他のミラーレスではソニー、
パナソニックのこの秋以降の製品、オリンパスのOM-D E-M5 E-PL5が、これと同等レベル
(か、それ以上)の高感度性能は、あると思います。


書込番号:15206436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/10/15 12:47(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

こんにちは。

大変親切な説明並びにアドバイスありがとうございます。数名の方が薦めておられた、他機種を嫁さんにどうかと聞いてみましたが、デザイン的に気に入る物がないと言っております。こちらの商品が欲しい理由を聞くと、元々一眼が欲しかったものの、ゴツイ物が多く気に入った商品(デザイン)が無かったとのことです。後は色がホワイトなのとCANONのブランドっぽいです・・。このカメラのデザインとホワイトカラーが最高だと言っております。性能は二の次ですね・・。

性能も今持ってるコンテジより下でなければ問題ないらしいです。
もし、今現在使用しているコンテジより性能が下ならば買わないとのことです。
なので店舗へ実機を触りには行ってきます!!

さすがに今使っているコンテジより、いろんな面で劣る(性能等)ということは無いと思っていいのでしょうか?

素人に付き合って頂き大変申し訳ありません。

書込番号:15207011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/10/15 12:57(1年以上前)

AFはEOSMの方が遅い
友人がディズニーカメラ持っていますがAFは早い
実機で確かめたほうがいいと思います
あと手ぶれ補正が無い

綺麗に撮れたときは間違いなくEOSMの方が素晴らしい

書込番号:15207045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2012/10/15 13:16(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ない
カメラ内臓の手振れ補正が無い

書込番号:15207109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/15 18:40(1年以上前)

素直にデジタル一眼レフ買った方がいいっすよ。

書込番号:15208055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/15 19:08(1年以上前)

良い方向に向かっていると思います

嫁さんがEOS M ダブルレンズキット [ホワイト]を欲しがっております。
TDLで使いたいようです。(この機種が絶対欲しいと言って聞ききません

ならとりあえず購入候補にいれないとダメです
気に入らないカメラで撮影しうまく撮れない場合何を言われるのかわかりません

ダブルレンズキットだと望遠が不足するのでB008との事でしょうが
B008は使えてもせっかくコンパクトでお洒落なEOS−Mがすごくレンズでっかちになります
このデザインやバランスは個人により考えが違うでしょうが
僕から見るとB008は今大きくお洒落でないと思っている?kissに付けても大きいと思います

EOS−Mを購入した場合でもいずれ発売されるであろう望遠ズームを待った方が良いでしょう

AF速度はコンデジもあまり速いとは言えないのでお店で試すのが良いかと思います
近くに展示しているNEXとも比べてみると良いでしょう
許容できる範囲かわかりませんがNEXより明らかに遅いのが解ると思います

EOS−Mはまだ発展途上のカメラで先行しているカメラに比べ劣っている部分もありますが
いくら高性能なカメラを所有しても写さなければ(使わなければ)写真は残せません

気に入って無理して購入したカメラなら沢山写すかも知れません
自分で選んだカメラなら不満がでても我慢するでしょう

奥様が直接試してみてNEXやpenに移るならありですけど
あくまで奥様の決断を優先し明るさまな誘導はうまく行かないかと思います

一緒にカメラ店に行って触って決められるのが良いかと思います

個人的に今はまだnexかpenの方がお勧めですが・・・

書込番号:15208193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/15 19:20(1年以上前)

ジューちゃんさん

>さすがに今使っているコンテジより、いろんな面で劣る(性能等)ということは無いと
>思っていいのでしょうか?

細かい点は、いろいろ指摘はありますが、画質面の差は非常に大きいでしょう。

背面液晶で撮った写真を見ると、コンパクトとの美しさの差、ボケ具合の差は、
体感できるはずです。

ただ心配は、販売店で白のEOS Mの実機が無い場合が多くて、あっても黒でしょう。
白はモックアップ(模型)だけです。私も「白」ですが、実機は、かなり良い質感
に仕上がってますよ。つや消しではなく、つるんとした塗装です。

書込番号:15208241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/15 22:01(1年以上前)

>kiss my assさん
>ナノテクノロジーさん
>gda_hisashiさん
>ぷーさんです。さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
今回も貴重な意見を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

近くの家電量販店にホワイトの実機がありました。
その時は実機を用意している段階で、まだ試すことは出来ませんでした。
まずは実機を触ってから慎重に決めることにします。
嫁さんが触って性能的に問題無しとなれば購入になると思いますがね☆

AFの速度に関してはカメラの素人でも気になるもんなんでしょうかね・・。

書込番号:15209166

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/16 09:53(1年以上前)

>AFの速度に関してはカメラの素人でも気になるもんなんでしょうかね・・。

うちのかみさんは、私が頼んだ時だけ撮ってくれる感じですが…
キヤノンの一眼レフと各社コンデジでそのような差を感じてはいないと思いますよ。
それより、デカイ一眼レフはできれば触りたくないくらいに思ってます。

私などは、画質とか色のりとか突き詰めて考えないレベルのものですが、よく動く子供を撮ってますし、それに対する一眼レフの優位性を知っていてかつそこを中心に考えますので、気になります。

いろんなバラエティ番組などでも言ってますが、奥様がジューちゃんさんにご質問されたとしても、それは回答を求めているのではないと思いますよ(笑)
気に入ったモノを買うまでのルーティンに過ぎないのだと思います。

私の勝手なお勧めですが…

奥様には好きにさせてあげて、これを機会にジューちゃんさんがカメラにちょっとした関心を持たれて、キヤノンの一眼レフでカバーして差し上げればいいんじゃないですかねぇ?
うちは、機材一式私が運搬係ですが、ご夫婦それぞれでカメラぶら下げている方を見ると羨ましく感じます。

書込番号:15210932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2012/10/16 14:50(1年以上前)

ジューちゃんさん

>AFの速度に関してはカメラの素人でも気になるもんなんでしょうかね・・。

AF速度については、遅いと撮れないものもあるので、カメラの素人・ハイアマチュア
関係なく、気になれば気になりますね。

AFの遅いカメラに慣れると「別にこんなもの」です。携帯電話の付属カメラ機能のAF
に、文句をいう人は、少ないですから(我慢ならない人は、カメラ趣味のある人)。

ですが、このEOS Mと、他社のミラーレスを比べると、雲泥の差でAFが遅いのは、確認
できます。昨日パナソニックはGX1を触ったら、あまりの違いに笑ってしまいました。

書込番号:15211775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/16 17:46(1年以上前)

僕は自動露出(AE)が宣伝文句になっていた頃から写真をやっていますが

今の写真ブームで嫁さんに写真への布教活動を行い3年くらい掛かりました
まず興味を持って、カメラを持って撮影を始める事が大事です

書込番号:15212263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/16 17:48(1年以上前)

ジューちゃんさん

皆さんのコメントを
よ〜〜〜〜〜〜く読んでみましょうね。

僕には
「本当はMはお勧めでは無く
機能的に言うならば他機種を勧めたいが
奥様がどうしてもとおっしゃるんなら
しょうが無いですね」

というモノが圧倒的多数だと思えるんですが。

僕だったら
ちゃんと他機種を選択のテーブルに乗せますね。
でなければココで質問した意味が無いし
高い買い物ですからね。

他機種と比べて
AFスピードなど劣っている部分があっても
解らなければそれが幸せというなら
もう無いも言いませんが・・・

それって、本当に後悔しません?

>まずは実機を触ってから慎重に決めることにします。

それが良いと思いますが
その時に他機種も触ってみたほうが良いと思いますよ。
もちろん、奥様もご一緒に!

書込番号:15212271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/16 20:27(1年以上前)

ジューちゃんさん

奥様がEOS Mのデザインが好きならば、これでよいと思いますよ。
TDRの撮影には、一眼レフのほうが撮影はしやすいですが、一方アトラクションを楽しむにはやはりミラーレスあたりは、画質とカメラの大きさのバランスがよいと思います。

もうEOS Mしか選択肢はないという前提でどう使うかですが、

(1) 望遠レンズ
まずレンズはダブルレンズキットでよいと思うのですが、タムロンの高倍率ズームも欲しいとのこと。それは恐らくパレードやショーで望遠側が足りないとお考えだからだと思います。
使い勝手がキットレンズとは違いますので、できればキットレンズで使えるところはキットレンズに戻すという使い方が望ましいと思います。
なので、何か特定の使い方をお考えでないかぎり、望遠ズームをお買いになったほうがよいと思います。例えば非常に定評のある70-300(A005)あたりはいかがでしょうか?(このレンズはフルサイズ対応ですが)

(2)ストロボ
EOS Mは内蔵ストロボが付いていません。その分コンパクトになっていますし、だからこそ奥様が気に入っているのだと思います。なので、その点は積極的に考えてください。
TDRは比較的ストロボを多用するところだと思います。
基本昼間は付けるのはキャラクターダイニングでキャラクターと屋内で記念撮影するときぐらいに考えて、夜は付けっぱなしということになると思います。
つけたときはそれなりに出っ張りますが、ON/OFFのスイッチも使いやすく、また本体の電源を切ると自動的にストロボもOFFになるなど使い勝手は良好です。

キヤノン機はストロボ制御が独特の部分があって、夜景と一緒に人物を撮影するスローシンクロがAvモードもしくは夜景ポートレートモードでしか(確かそうだったかと)働きません。
TDRでは多用する機能だと思うので、知っておくべきだと思います。

(3)動画
動画はかなり使いやすいので、TDRでもお勧めの使い方です。
花火もへたに静止画で設定をどうしようかと悩むよりも動画で撮ったほうが楽ですし、音も入り楽しめると思います。

(4)バッグ
ミラーレス機はコンパクトデジタルと違い、ハンドバッグやポケットに簡単に入るものではないですから、ましてや高倍率あるいは望遠ズームを持つとなると、カメラバッグかインナーをトートバッグあたりに組み合わせて使うことをお勧めします。

(5)AF
皆さんがAFが遅い遅いというので心配されていると思います。
EOS Mで例えばスプラッシュマウンテンで落ちてくるところをAFで追いかけてとることは不可能です。それが可能なのはほんの一部の大きな一眼レフだけだと思います。所詮EOS Mより速いとされている機種でもあらかじめMFであわせておくかAFで近くに合わせて半押しのまま待つしかないです。
要するにTDRで早く動くものは、とても速いので、どのカメラでも撮るのが難しいことにかわりはないと思うのです。
逆に、静物やはいポーズという記念撮影では、非常に正確に合わせてくれて失敗が少ないカメラだと思います。

TDRで十分使えるカメラだと思いますよ。是非楽しんでください。

書込番号:15212880

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:104件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/17 01:04(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

NEX5 MF トリミングあり

EOS M MF トリミングあり

EOS M 走りながら AF トリミングあり

ジューちゃんさん

たまたまレビューを書いてスレッドをみたら、ここが目に付いたので。

奥様がカメラに興味があって、いいですね。
自分の家内と娘は5D3を嫌ってます。娘は暫く自分のNEX5を使ってましたが、KISS6iが気に入って今はそれを使ってます。
我が家の場合、家内と娘もEOSMのデザインは気に入ってますよ。特にタッチパネルも。家内はSONYのタッチパネルコンデジを持ってますが、ブレブレ/ピンボケ写真を量産して今はi4付属のカメラを使ってます。
上の皆さんがおっしゃっているように、家庭円満には、カメラオタクやスペックオタクの好むカメラを押しつけても、あまりいいことは無いでしょう。
AFも多点モードを避ければ、そんなに遅いことはありません。 EOS MのAFは正確です。←これが重要。 タッチシャッターも快適です。
ただ、TDRの夜は KISS6iの方がが失敗が少ないかもしれませんね。
いずれにしろ、使うご本人が欲しいものを手にすることが重要と思います。

参考にならないかも知れませんが、Mで試し撮りした写真をUPしておきます。
蜘蛛は両方ともMF、猫は走っている猫と並走して走りながら AF.(頭にピンを狙いました)

書込番号:15214241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/10/17 12:45(1年以上前)

>不比等さん
>ぷーさんです。さん
>gda_hisashiさん
>煙人28号さん
>森の動物さんさん
>TAD4003さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
皆さんが書いて下さったアドバイス等には毎回ながら大変感謝しております。
一回に限らず数回コメント下さった方々もおり、大変嬉しく思います。
実機を触りに行った際は勿論多機種も触ってみます!!

>TAD4003さん

早速、レビューを拝見させて頂きました。
本体自体の写真は大変参考になりました。
下の真ん中にあったレンズはキャノンのEF24-105mmでしょうか?

書込番号:15215583

ナイスクチコミ!1


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/17 13:08(1年以上前)

ジューちゃんさん

是非、奥さんと一緒に、いろいろ試してみてください。
EOS Mの「質感」は、間違いなく良いです^^;

TAD4003さんのレビューにある
>下の真ん中にあったレンズはキャノンのEF24-105mmでしょうか?

は、「EF24mm F1.4L II USM」という単焦点レンズですね。
http://kakaku.com/item/10501012025/
16万円くらいです!!

書込番号:15215656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/17 22:12(1年以上前)

こんばんは。

EOSMは所有していないのですが、自分の場合はAFの速度よりも
バッテリーが持たないのが気になります…

ただ、このEOSM本体は日本製で品質もいいと思いますし、
日本製が大好きな自分にとっては本当に
魅力的なカメラだと思いますw

ちなみに、購入予定のタムロンB008についてですけど、中国製なので
品質が心配ですので個人的には全くお薦めできません。

書込番号:15217905

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:104件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2012/10/17 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

16-35L2

50L

85L2

40/2.8 STM

Apophisさん
代わりに回答いただき、ありがとうございます。

ジューちゃんさん
横スレ失礼しました。
EFレンズに興味がお有りですか?
遊びがてらというか、ポトレのとき撮られ慣れていない子だと、5D3+85Lなど向けると緊張した様子が表情に出るので、EOSMあたりからだとそうゆうこともなく撮影に入れるかな?と期待してます。(NEXはどうも肌色や立体感が好みではなかったので、そうゆうことはしませんでしたが)
ご参考に、他のレンズをつけた場合のをUPします。
そのなかでもEOSM+40/2.8 STMは 小型で軽くAFもまあ実用になる範囲だし、動画もOK、TDRの夜にはいいかも(手ぶれ補正はありませんが...)。

奥様と仲良く楽しんでください!!!


書込番号:15218018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/17 23:37(1年以上前)

質問4)最後に何かアドバイス等あればお願い致します!

TDLで使うというのを読んだ時点で、なんのアドバイスもなくなった。
本能のおもむくまま好きなのを買えばよろしいのではないかな。

書込番号:15218435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/18 10:21(1年以上前)

> TDLで使うというのを読んだ時点で、なんのアドバイスもなくなった。

質問者には初心者マークが付いてるんだし、そんなに冷たくするなよ、、、

1)カメコの被写体・・・キャンギャル、部屋から見える電柱と電線、緑茶のペットボトル、野良ネコ
2)カメ爺(ニコ爺)の被写体・・・庭の雑草、自分のカメラとレンズ、野良ネコ、寺(墓)、石ころ
3)カメ女の被写体・・・自分の足、食いもの
4)その他・・・ガキ(TDL含む)、披露宴、野良ネコ

とにかく動くものをEOS-Mで撮るのは至難の業だと思うね。野草だって微風で揺らげばピンが来なさそうだしな

書込番号:15219709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/18 11:28(1年以上前)

>TDLで使うというのを読んだ時点で、なんのアドバイスもなくなった。

レスするのもばからしいですが。

TDLで写す写真が、例えば、鳥、鉄道、あるいは下町の駄菓子屋などよりもレベルが低いとでもいうのでしょうか?

何十年も写真を撮っているカメラ爺が1DXで撮った写真が、初めてレンズ交換式カメラを買ったスレ主さんの奥様がEOS Mで細かい設定などもわからずとも自分の感動でただシャッターを押した写真に平気で負けることなんてざらにあると思いますよ。

書込番号:15219888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/10/18 12:03(1年以上前)

>Apophisさん
>一生勉強さん
>TAD4003さん
>しまつたさん
>ハーケンクロイツさん
>森の動物さん

こんにちは。コメント頂きありがとうございます。
本来ならば一件一件にお礼のコメントすべきところを纏めての返信になり大変申し訳ありません。
賛否両論の意見があるのも当然だと思っておりますので、コメント頂いた全ての方に感謝です。

もしこの機種の購入になった場合、予備バッテリーはひとまず1個は買う予定です。
後は皆さんに教えて頂いた背面液晶シート、レンズ保護フィルター、メモリーカードを購入予定。
一眼ケースとネックストラップは嫁さんがTDLで前もって買っていたのを思い出しました(笑)
メモリカードはどのくらいの容量の物(メーカー等含め)がお勧めでしょうか?(当然容量が大きいもの?)

Apophisさん至ってはTAD4003さんへの質問だったにも関わらずレンズの種類を教えて頂きありがとうございます。
TAD4003さんもレンズを付けた写真を多数アップして頂きありがとうございます。(大変参考になりました)
EFレンズに興味があるわけではなく、高倍率レンズ(全長が長め)を付けた場合の見た目が知りたかったんです。
レンズ先端に付いているフードのような物は日よけ等対策であった方が良い品物なんでしょうか?

毎回、素人相手にに解り易く教えて頂き、ありがとうございます。

書込番号:15219999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/18 12:39(1年以上前)

EOS−Mを購入しTDLで使いたいなんて普通だと思うけどな
(適しているかは別です)

僕が気になるのは今までのEOSユーザーがEOS−Mを購入しEFやEF−Sレンズをアダプターで使用するのは良いが

新たにEOS−Mからデジタル1眼(ミラーレス)を始める方に大きなEFやEF−Sレンズを普通に交換レンズとして使えると錯覚させる宣伝はどうかと思います

確かにEOS−Mに18−270を付けたほうが
x6iに18−270を付けるよりトータルで小型軽量ですが
撮影するバランスはどうかと思う

18−270を使う目的の場合僕だったら素直にkissを勧める

TAD4003さんの参考写真の通りEOS−M+EFの赤鉢巻とか付けるといくらボデイが小さくてもカメラとしてはコンパクトにならないですよね



書込番号:15220155

ナイスクチコミ!1


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 12:40(1年以上前)

ジューちゃんさん

たまたま見つけたので、差し出がましかったのですが、
TAD4003さんを差し置いて返信しちゃいました。

全長の長いレンズや、重いレンズを付けると、バランスはやっぱりよくないので、
それを首からぶら下げて歩いたりすのは、かなり無理があると思います。
EF-Mの高倍率レンズがでたとしても、どれくらい小さくなるのかは微妙ですが、
必要に応じて、付け替えることになるのかなーと思います。

ただ、現状・・・軽い望遠レンズって EF-S 55-250mm F4-5.6 IS(II) くらいしか
ないのですが、これUSMでもSTMでもないので、動画のAFはほぼ無理です。。。
やってみたのですが、んーって感じです。
静止画でも、ちょっと動作が雑^^;というか、そんな感じです。


ハーケンクロイツさん
いや、、、あなたも大概きついんでですが^^;
>とにかく動くものをEOS-Mで撮るのは至難の業だと思うね。野草だって微風で揺らげばピンが来なさそうだしな

確かに、走り回る何かを・・・となると無理かなと思っていますが、

微風なら何とかなるもんですよ。
微風
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15112847/ImageID=1334386/

ちょっと風あり(たまに大きく揺れる)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15112847/ImageID=1334387/

微風
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15112847/ImageID=1334388/


一応、風景なら何とかなりそうです。

あと、CANONのHPをみたら・・・
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/features-speedy.html

サーボAFとか、追尾優先AFは、まだちゃんとテストしてないので、
週末にでも、天気が良かったらやってみますよー。

書込番号:15220160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/18 12:50(1年以上前)

多分RAWで記録しないと思うので動画を多様しないなら(電池的にも)メモリーカードは8Gでよいかと思います
が16Gも安くなっているので16Gもありでしょう
(jpegなら最大画素でも8Gで1000枚くらいは撮れます)

サンデスクか東芝が評判良いようです
トランセッドは安価な割りにトラブルが少ないです

他カメラですが僕は
白芝(東芝の白いやつ)クラス10の8G
トランセッドのクラス10 8Gを使っています
両方とも秋葉原で1000円以下でした





書込番号:15220204

ナイスクチコミ!0


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/18 12:52(1年以上前)

あーすみません、メモリーカードとレンズフードについて、スルーしちゃってました。

メモリーカードは、16GB×2枚とか、32GB×2枚という感じでしょうか。
複数持っていたほうが、いざというときのために良いと思います。
僕は1回の撮影では、そんなに撮らないので16GB使っています。安くなってますしね。
(16GBでも、JPEGだけなら2000枚弱撮れます。)

レンズフードですが、これはあったほうが良いと思います。
余計な光をカットするだけでなく、レンズの保護にもなる場合があるので。

ただ、EF-M 22mm STMのフードは微妙だったので、こっちはつけていませんが。

書込番号:15220215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/18 13:43(1年以上前)

ジューちゃんさん

>後は皆さんに教えて頂いた背面液晶シート、レンズ保護フィルター、メモリーカードを購入予定。

レンズ保護フィルターについては、お勧めはマルミのスーパーレンズ保護です。
汚れが付きにくいので。
男性がレンズやフィルター面に手を触れることは少ないのですが、女性って意外に無頓着でかつ指にはファウンデーションがついていたりしますので、そういう場合このフィルターだと楽です。

>一眼ケースとネックストラップは嫁さんがTDLで前もって買っていたのを思い出しました(笑)

ディズニーが本当にお好きなんですね。
ネックストラップは、ミラーレス用かどうか確認した方がよいです。
ストラップの取り付け部の部分が6mm程度であれば同梱のストラップで付け替えて使用可能です。
一眼レフ用のもう少し太いものだと付けられませんし、逆にコンパクトカメラようだと強度が心配です。

>メモリカードはどのくらいの容量の物(メーカー等含め)がお勧めでしょうか?(当然容量が大きいもの?)

こればかりはご本人がどれくらい撮るかによるのですが、動画次第ですね。
TDRでアトラクションに乗りながら1日で32GB使うのは大変なことだと思いますので、まあ動画を撮らないなら8GB程度、ある程度撮るなら16GBあるとよいと思います。
Apophisさんのおっしゃるように2つあるとベターです。
ただ、多くの女性方(という風にくくってしまうことお許しください)の使い方としては、消したり初期化せずに、入れっぱなしという方が多いと思うので、大き目のもの例えば32GBを一つでもよいのかもしれません。

因みに私は以前から他のカメラで使っていた32GMと16GBを一つずつ初期化して使っています。

>レンズ先端に付いているフードのような物は日よけ等対策であった方が良い品物なんでしょうか?

Apophisさんがおっしゃっているようにフードはあった方がよく、多くのEFレンズでは付属しています。
EF-Mレンズでは別売です。因みに私はまだEF-Mレンズ用を購入していません。EF-Mのレンズではデザイン重視で決めるつもりです(私としては珍しいことですが。)奥様も結局そういうことになると思います。

あった方がよいのですが、よく逆さ付けにしたままで(バッグに収納するときはそうする)撮影している光景を目にします。ちゃんと付けないぐらいなら不要とも思います。あとEF-M程度の小さなフードなら大丈夫だと思いますが、ストロボ使用時はストロボ光がケラれるため基本外す必要があります。

書込番号:15220396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/18 15:46(1年以上前)

1)カメコの被写体・・・キャンギャル、部屋から見える電柱と電線、緑茶のペットボトル、野良ネコ
2)カメ爺(ニコ爺)の被写体・・・庭の雑草、自分のカメラとレンズ、野良ネコ、寺(墓)、石ころ
3)カメ女の被写体・・・自分の足、食いもの
4)その他・・・ガキ(TDL含む)、披露宴、野良ネコ

w
ほー、君はけっこうおもろいんだね。ちょっと尊敬してしまったぞ。しかし君はなんでこんな糞カメラのスレに出入りしてるんだ。俺も人のことは言えないが。なぜか気になるカメラではあるw

書込番号:15220748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/18 23:57(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>Apophisさん
>森の動物さん
>しまつたさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
メモリーカードは2枚持った方が良いという意見がありますが、これはどういう理由からでしょうか?自分だったら8Gを2枚ではなく、16Gを1枚ですませそうなんですが・・。もしも(トラブルが多いのでしょうか?)の為という解釈で宜しいのでしょうか?

またまた、初歩的な質問になり大変恐縮なんですが、仮に自分がレンズを所有しているとして、フードってどのように選べば良いのでしょうか?サイズ(口径?)とかが当然あるよね?という疑問からこの質問に至りました。(無知ですみません)

最後にレンズ保護フィルターってレンズの蓋みたいなものですよね?
このサイズもレンズの大きさによって当然変わるんだろうなと思い・・。

今回も素人質問ばかりで大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:15223031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/19 09:21(1年以上前)

メモリーカードを2枚にするのは
メモリーがトラぶった場合の予備

撮影データをPCとかにコピーする為カメラから出し次の撮影時にメモリーが入って居なかったとかならないように交換用とかですね

メモリーのトラブルもそんなに多くないしメモリーは常にカメラに入れておけば
1枚でも可能かと思います

僕は連日撮影する場合、日毎にSDカードを変えたりするので複数用意しています

SDカードは高速で特に容量の大きな物でなければあまり高額でないので
動画を多様しない場合とりあえず信頼できるメーカーの中級品(あまり高くない物)
を購入し使って見て追加購入で良いかと思います

僕な場合メモリーカードは速度や容量より信頼性が一番です
(高額なメモリーでも記録される画質は同じです)

書込番号:15223995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/19 11:45(1年以上前)

ジューちゃんさん

では、私はフードについて。

>仮に自分がレンズを所有しているとして、フードってどのように選べば良いのでしょうか?
>サイズ(口径?)とかが当然あるよね?

フードは、口径はもちろんのこと、形状もそのレンズの焦点距離に合わせてつくられていますので、基本は、そのレンズに合うフードは一つとお考えください。
(汎用性のあるサードパーティ製のものも売っていますが、そこまで手を出すとは思いませんので)。
EFレンズ、EF-Sレンズ、EF-MレンズあるいはタムロンなどのEFマウントレンズについては、どれも専用のフードがあります。EF-Mレンズ以外は元々レンズに同梱されていますので、さほど心配されなくてもよいと思います。

とりあえずは、2本のEF-Mレンズ用だけオプションで購入するかどうか決められばよいと思います。後からでも購入できますし、撮影できないのではないですから、また奥様は恐らくデザインがどうかと考えられると思いますので、慌てなくてもよいと思います。

書込番号:15224437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/22 12:03(1年以上前)

gda_hisashiさん
森の動物さん

こんにちは。今回もコメント頂き、ありがとうございます。
フード、メモリーカードの件を丁寧に教えて頂き感謝です。

昨日、近くの家電量販店に出向き、実機を色々なパターンで試し撮りしてきました。他のミラーレス機も勿論試しましたよ。AFスピードについては確かに多機種より遅い(若干?)のが実感出来ましたが、嫁さんと自分には差ほど気になるレベルではありませんでした。依って、この機種の購入内定です。良い店員さんで色々教えて頂き、直接見に行ってきて良かったです。”gda_hisashiさん”からメモリーカードについて詳しく教えて頂きましたが、店員さんもこれは重要項目の一つだと言っておられました。うちは速度重視のメモリーカードが欲しいです。でも速度重視と言われても、どの品が良いのか今一解りません・・。速度重視だったらこれがお勧めとかありますでしょうか?(出来ればコストパフォーマンスに優れ物を希望します)

書込番号:15237046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/10/22 13:12(1年以上前)

ちなみに最近AmazonブランドのSDカード買いました。

Amazonベーシック SDHCカード 16GB class10
http://www.amazon.co.jp/AmazonBasics-B0058GH1IK-Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-class10/dp/B0058GH1IK/ref=wl_it_dp_o_pdT1_nS_nC?ie=UTF8&colid=EOOTCS8X4DWW&coliid=I3RCBX0VJCWHOI

安いですし、転送もそれなりに高速で良かったですよ。
参考になるかどうか。

書込番号:15237299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/22 15:23(1年以上前)

先に書いたとおり僕は動画を多様しない場合高速SDカードは必要ないかと思います

僕はまだめいんCFですが
最近購入したSDカードは
トランセッドのクラス10  8G
白芝(東芝の白いやつ)のクラス10  8G
です
共に秋葉原で1000円以下でした

一般論として
サンデスクの評判が一番よく
東芝を含め有名メーカーはそれないに安心でき
トランセッドは安価な割りにトラブルが少ないと言う所でしょうか

怪しげなメーカーの高速で容量の大きなカードより
多少書き込み速度が遅くても信頼できるカードをお勧めします
(大型カメラ店で販売しているSDは高いな〜 価格.com店舗での購入もありでしょう)



書込番号:15237600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/24 12:05(1年以上前)

>破裂の人形さん
>gda_hisashiさん

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
AmazonベーシックSDHCカードはかなりお安いですね!?
貴重なアドバイスを頂きましたが、違う物を購入しました。(すいません)
既に本体の方も購入しました。(ネットショップにて購入)

〜購入本体〜
・新品 EOS M ダブルズームレンズキット ホワイト(送料込み:78,000円)

〜他の購入品〜
・SANDISK SDHC Card 16GB SDSDXPA-016G-X46
・背面液晶保護シート
・キャノン純正レンズプロテクトフィルター52ミリ
・キャノン純正レンズプロテクトフィルター43ミリ
・キャノン純正レンズキャップ52ミリ
・キャノン純正レンズキャップ43ミリ

オプション品でこれ間違ってるよ!というのはないですよね?
今更言われたも手遅れなんですが・・。

購入に至るまでここで沢山のアドバイスを頂き、ありがとうございました。

書込番号:15245305

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/24 12:35(1年以上前)

>ジューちゃんさん
ご購入おめでとうございます。
レンズキャップは、必要なかったような。。。
レンズフードの間違いではないでしょうか?

書込番号:15245383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/24 12:50(1年以上前)

>黒仙人さん

こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
アマゾンでレンズプロテクトフィルターを購入しようとしていたら、この商品をお買い上げになられた多くの方がこちらの商品も買われています的な紹介欄が出てきました。値段もあまり高くなかったのでついつお買ってしまいました・・。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-6317B001AA-Canon-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-L-CAPE43/dp/B008O0X7EE/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1351050116&sr=8-2

使わないときや一眼ケースに入れて持ち歩いている時にはめれば便利かなと思ったのですが、自分の使い方認識がまさか間違っていますでしょうか??あまり必要でなかった理由が知りたいです。まぁ手遅れですが・・。

書込番号:15245453

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/24 13:24(1年以上前)

レンズキャップは、レンズの付属品ですね。
小さいですし、落として紛失する事もあるので、
もう購入されたなら、予備用に。としか言えないです。
必要なのは、EF-M18-55mm 用のレンズフードで、EW-54
EF-M22mm のレンズフードは、あまりメリットは、
感じられないのですが、気になるなら、EW-43 です。
同じ型番でも、I 用、II 用とあるので、
EF-M 対応である事を、お確かめの上、ご購入ください。

質問1)の EF-M レンズ以外のレンズを、このカメラに取り付けるのは、
お勧めしません。USM は、まだ静かな方ですが、
一昔前のモーター駆動のレンズは、煙が出る程、激しく駆動します。
モーターが焼けたら洒落にならないので、EF-M 専用と割り切って下さい。
その方が、AF も静かですし、バッテリーも長持ちします。
どうしても使いたいなら、MF で使って下さい。

書込番号:15245555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/10/24 13:44(1年以上前)

>黒仙人さん

何度もコメント頂き、ありがとうございます。
あ〜、、、本体付属品ということですね・・。失敗しちゃいました。再度、本商品のサイトをみたのですが、キャップ付と書いてある項目を見つけられませんでした。。”レンズにはキャップが付いてる!”が常識なんでしょうね。返品するか、ヤフオクで捌くか、予備品として持っておくか、嫁さんに聞いてみます。

書込番号:15245600

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/24 13:49(1年以上前)

光学性能に影響が出るので、レンズプロテクトは使わないのですが、
レンズプロテクトを取り付けるのなら、レンズフードは要らないかもしれないですね。

ついでなので、背面液晶保護シートは、
100均の液晶保護シートを切り抜けば、100円で済みます。

書込番号:15245613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/24 14:52(1年以上前)

EOSmはキットレンズを利用しているかぎりは問題はなさそうですが、マウントアダプター経由で他のレンズを使うと、途中で居眠りするほどAFが遅くなる場合があります。レンズによって、その程度には差があるようですので、できれば事前に試した方がいいでしょう。でないと、購入後、「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。これ、全然、おどしじゃなく、トンデモなく遅い場合があるのです!

書込番号:15245809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/24 16:56(1年以上前)

黒仙人さん

>光学性能に影響が出るので、レンズプロテクトは使わないのですが、レンズプロテクトを取り付けるのなら、レンズフードは要らないかもしれないですね。

プロテクトフィルターとフードの役割は異なるかと。
フィルターを付けた状態でもフードの遮光効果は有効ですし、フードの一義的な意味は保護よりも遮光だと思います。

逆にフードを付けてある程度保護の役割をしてもらって、フィルターは付けたくないというのはよくわかります。

書込番号:15246138

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/24 17:40(1年以上前)

>フードの一義的な意味は保護よりも遮光だと思います。
遮光に関しては、殆ど気休め程度にしかならんし、
本当に遮光したい時は、手で覆い隠しますからね。
見た目の格好よさと、前玉に手が当たらないのを、
理由に付けていますが、邪魔になったと言えば、
カバンの中に入れて、いざ取り出すと、
フードが動いてしまい、ケラレた事はありますね〜(笑)。

書込番号:15246298

ナイスクチコミ!2


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/24 19:11(1年以上前)

てんでんこさん

ご自分で作成されたスレッドは、放置ですか?
使いものにならないとおっしゃられた、EF-S 10-22mm USM で
野外で花を撮ったものを、別のスレにUPしました。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/344/1344241_s.jpg

へたくそですが、サンデーカメラマンの素人でもこれくらい写りますが、
ご意見あったら、伺いたいです。

サーボAFで、ちょっと手間を掛ければ、並んで歩いてくる
パレードでもなんとかなりそうですよ?

書込番号:15246620

ナイスクチコミ!0


Apophisさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/24 19:18(1年以上前)

リンク間違えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15236341/ImageID=1344241/

こちらです。

ジューちゃん、失礼しました。
購入されたからには使い倒しましょう!!(^−^)v
自分も頑張ります。

書込番号:15246643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/24 20:21(1年以上前)

黒仙人さん

>遮光に関しては、殆ど気休め程度にしかならんし、

やはりそこまでお考えの上でのことでしたか。
ただスレ主さんには一応セオリーからと思いまして。

>本当に遮光したい時は、手で覆い隠しますからね。

ジューちゃんさんの奥様がそういう使い方をするとも思えませんし。

>見た目の格好よさと、前玉に手が当たらないのを、

そういう私もEOS Mのレンズについてはルックスで決めようと思っています。
見た目でコンパクトさが損なわれるならなくてもいいかとも。

書込番号:15246934

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/24 20:43(1年以上前)

>ジューちゃんさんの奥様がそういう使い方をするとも思えませんし。
風景写真では、当たり前なんですけどね〜。
楽しく撮って頂けると思いますよ。
ちなみに、うちの上さんは、楽しく撮っていました。
一応、役目は果たした。

>そういう私もEOS Mのレンズについてはルックスで決めようと思っています。
メタリック調のレンズに黒のフードが浮いてしまい、
本体もレンズもフードも色が違うので、
気にしない様にしていますが、
実は、あまり色が合ってない様な気がします。。。汗;

書込番号:15247058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/24 21:00(1年以上前)

黒仙人さん

>うちの上さんは、楽しく撮っていました。

確かにうちでも7Dから始めて今では多灯撮影も普通。7Dに内蔵ストロボは不要と言っています。
女性が純粋に綺麗な色で撮りたいと思うと、男性よりはるかにうまく極めて行きますから、初心者でも侮れないと思います。

>メタリック調のレンズに黒のフードが浮いてしまい、

そうですか。よく見てみます。

書込番号:15247162

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/25 00:45(1年以上前)

機種不明

マウントアダプターと同じデザインだけど、
プラなので、若干つや消し。

書込番号:15248359

ナイスクチコミ!0


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/10/25 02:03(1年以上前)

>Apophisさん

てんでんこさんではないですが・・
花の接写は望遠レンズや中望遠マクロで撮影するのが一般的です。
ご使用のレンズは広角ズームレンズで、背景を綺麗にぼかすにはあまり向いていません。
広大な風景をパンフォーカスで写す事の方が得意なレンズです、あくまで一般用途では。

あと、ひょっとしてパナやオリのミラーレスを店頭で触られた経験がないのでしょうか?
AFに1秒かかるのは、m4/3ユーザーからすれば耐えられない遅さですけど。

書込番号:15248543

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS M ダブルレンズキットの満足度5

2012/10/25 12:33(1年以上前)

>女性が純粋に綺麗な色で撮りたいと思うと、男性よりはるかにうまく極めて行きますから、初心者でも侮れないと思います。
二人で撮りに行くと、気付かない所に気付く事が多くあり、
一人にしれくれよ〜って思う時もあるけど、毎回、同じパターンになるので、
二人で撮りに行った方が、新しい発見に繋がる事が多いです。
一回目は、一人でロケハンするのですが、
二回目は、二人で行く事が多いですね〜。

書込番号:15249567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/10/26 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

本体

カメラケース

>コメント頂いた全ての皆様へ

ネットで注文しておりました、EOS M ダブルズームレンズ ホワイトが昨日、届きました。嫁さんが事前購入し、装着できるか心配していた、ディズニーのネックストラップも無事に装着することができ、同じく事前購入していたケースにいたってはストラップを付けた状態のズームレンズ装着、フラッシュ(未装着)を入れた状態でジャストフィットインでした。昨夜は何度も嬉しそうに試し撮りをしていましたよ。

色々な意見等(批判含)ありましたが、うちとしてはこちらの商品を購入して後悔(今のところ)はしておりません。今まで使っていた、コンテジよりは明らかにマシです!!一眼初心者だからそう思うのだとは思いますが・・。付属品とは知らず、間違ってレンズキャップまで買っちゃいもしましたが(笑)

以上、購入に至るまでコメント下さった、全ての皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:15253549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/26 12:50(1年以上前)

本体はもちろんですが、ストラップもケースも良いですね。これでTDRで撮影するならテンションもあがるでしょう。
当然私の真っ黒なEOS Mとは全く違って見えて、これも、いやこれこそEOS Mの楽しみ方だと思います。

書込番号:15253734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/10/26 14:40(1年以上前)

気に入ってよかったですね

良い写真を沢山撮るにはテンションを上げるのが近道です
楽しいTDRのなると良いですね

ハイアマの方も同様でプロ機と呼ばれている大きく重い機種を手に入れると
重さを忘れ撮影に出かけたりします

書込番号:15254058

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング