『ファイル形式について』のクチコミ掲示板

EOS M ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M ダブルレンズキット [ブラック] EOS M ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M ダブルレンズキット [シルバー]
EOS M ダブルレンズキット [レッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M ダブルレンズキットとEOS M2 ダブルレンズキットを比較する

EOS M2 ダブルレンズキット
EOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキットEOS M2 ダブルレンズキット

EOS M2 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年12月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:238g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

EOS M ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 9月29日

  • EOS M ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M ダブルレンズキットのオークション

『ファイル形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ファイル形式について

2013/06/23 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット

スレ主 Niimuluさん
クチコミ投稿数:2件

今夏、欧州への旅行を計画しています。なるべく見たままの景色を写真に収めたいと思っていますが、記録画質をRAW+JPEGないしRAWで保存することを考えると容量が心配です。
また、帰国後に現像処理をどれだけ行うかも不透明なので、本当にRAW保存が必要かどうか悩んでいる次第です。普段は日帰りでの使用がほとんどで、RAW+JPEGで画像を保存しています。

みなさんには、普段の記録画質と撮影枚数(何日で何枚など具体的だと嬉しいです)、RAW保存の必要性、また特にJPEGのみで保存している方がいましたら、その理由(RAWで保存しないワケ等)などについてお教えいただきたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:16285005

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/23 01:58(1年以上前)

基本的に自分で楽しむ写真はrawです。

一番メリットがあるのはホワイトバランスを出来るだけ、実際に近づける事が出来る事です。
色かぶりも補正出来るメリットだと思います。

また、露出が適正では無いときは少しぐらいなら修正出来る事です。
少しぐらいの失敗写真なら救済出来ると思います。

書込番号:16285027

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/23 02:34(1年以上前)

こんばんは。

SDカードを余裕をもって購入、持っていかれてはいかがでしょうか。
いつもの自分の撮影スタイルが安心して楽しめると思いますよ。

書込番号:16285066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/23 02:45(1年以上前)

見たままを撮りたい。

肉眼と撮像素子のダイナミックレンジは全然違うから
実はカメラにとってコレが一番難しい。

RAWかJPEGかもココで聞いても人それぞれのポリシーみたいなのもの絡んでくるので答えはでない。


撮影旅行ならまだしも観光旅行ならじっくりWBを設定したり露出を変更したりする時間なんてないのでは?
カメラに気が行き過ぎても楽しくないと思うし。
とりあえず容量の多いメモリーカード(または複数)を使ってRAWで記録すれば良いのでは?
後処理しなくても取り込んでそのままJPEG変換すれば良いだけのこと。

そうすれば必要に応じて補正したりできるし、容量も時間も節約できるのでは?

書込番号:16285078

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 EOS M ダブルレンズキットの満足度4 GALLA'S ALBUM 

2013/06/23 02:49(1年以上前)

EOS-M に限らず、全て RAW です。 カメラからダイレクトプリントをしない限り JPG は不要と思ってます。
ただし、EOS-M の場合、クリエイティブフィルターを使って RAW → JPG 変換できるのに、そのまま変換できる機能(カメラ内現像)がないのが不思議。

連写は使わないし、記念写真は撮らないし、できるだけ無駄な絵は撮らないように心がけていますので、多い時で一日 400枚程度。
EOS-M の場合は RAW で 20MB 前後、32GB の SD を入れているので約 1600枚撮れることになりますが、バッテリー1本で 200枚程度、とりあえずスペア1本持ち歩いてますが、こちらの方が問題です。

(# 5DIII だと電池1本で 1000枚は軽く撮れるのに・・・)

書込番号:16285082

Goodアンサーナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/23 03:08(1年以上前)

私は、デジイチで2〜3時間のスナップ撮影でも200〜300枚を超える事多いので普段はJPEGが基本です。

旅行先でもJPEGが基本です、、てか、私の予備コンデジはJPEGでしか撮れないしw

肉眼で見たままの景色の再現って、まず無理なので
「白飛び・黒つぶれ」してなければOKって考えで
JPEGでもある程度の修正は可能です^^v


私の場合、RAW撮りは、本気のブツ撮りの時くらいしか使いません・・・。
そもそも、等倍鑑賞自体ほとんどしないです(笑)

書込番号:16285095

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/06/23 03:47(1年以上前)

私はRAWのみです

昔、香港に行った時にJPEG撮りでWBを間違えて午前中の写真が真っ青になってしまって修正が思うように行かず、それ以降はRAWになりました。
RAWの方がWBを間違えても修正可能なだけでなく微調整も簡単ですし、露出に対する修正耐性も大きいですから、多少の設定ミスも救える可能性が高いです

また、私はEOS Mだけ持って行くことは少ないのでEOS Mの撮影枚数はあまり多くはありません

>記録画質をRAW+JPEGないしRAWで保存することを考えると容量が心配です。

SDカードは何枚か買い足して行かれる良いと思います
まさかとは思いますが1枚のみだと、万が一のトラブル時には旅行の写真が全滅になりますよ

ちなみに仕様による撮影可能枚数は
RAWのみだと、8GBのカードで約290枚
RAW+FINE Lで8GBのカードで約230枚
JPEGFINE Lで8GBのカードで約1140枚

一個の電池は満タンで約200〜230枚撮れますから予備電池が無ければ1日の最大枚数は230枚程度でRAWなら8GB1枚分
滞在日数分X8GBのSDカードに予備として+8GBがあれば良いように思います。
※あくまで仮定の上の計算上です
予備電池が1個あったとしても一日分16GBあれば足りることになるので、滞在日数分X16GBに+16GBの予備でしょうか

書込番号:16285126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/23 06:28(1年以上前)

>今夏、欧州への旅行を計画
>帰国後に現像処理をどれだけ行うかも不透明なので、本当にRAW保存が必要かどうか悩んでいる次第です。普段は日帰り
>での使用がほとんどで、RAW+JPEGで画像を保存していますで画像を保存しています。

RAW+JPEGがリスクが少ないです。
撮り直しも簡単に出来ませんので・・・

書込番号:16285279

ナイスクチコミ!1


スレ主 Niimuluさん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/23 06:43(1年以上前)

ご回答のほどありがとうございました。二週間を超える旅行になる予定なのでSDカードの枚数を考えたら相当の出費になると思い、悩んでいました。

RAW+JPEGでの保存からRAW保存に設定を変更し、容量を抑えつつ撮影をすることにします。

書込番号:16285296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度5

2013/06/23 07:25(1年以上前)

二週間以上なのですね、うらやましいです

となると、部屋に戻ってから明らかな失敗や不要な写真を削除していくのも一つの手ですね
ただし間違えて大事な写真を削除しないように注意が必要ですけど

書込番号:16285386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/23 07:54(1年以上前)

SDカードの価格が安くなったので、しっかりしたものを
購入して、たくさん、撮影してください。
一枚で、必ず失敗なく撮影できるとは限りません。
http://www.amazon.co.jp/Sandisk-Extreme-Class10-UHS-1対応並行輸入品-パッケージ品/dp/B005IF6XN0/ref=pd_cp_computers_0

書込番号:16285447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/06/23 08:28(1年以上前)

カメラは7D、60D、KissDNを使ってますが
限られたHDDやメモリー資源を圧迫しないよう
JPEGオンリーです(しかも全て800万画素程度の小さいサイズ)

撮影する写真は「作品」としてでなく、
アルバムに貼る家族のスナップや子供のスポーツ撮影がメインで
はがきサイズか大きくても2Lまでのプリントか
8インチのフォトフレームでしか写真を鑑賞しない私は
これでも画質はオーバークオリティだと考えてます

そのかわり撮影枚数は多いですね
運動会などでは一日で2000枚程度、家族旅行でも一日で数百枚は
撮影してきて、印刷されるような「いい写真」はごく僅かです(汗

多少の露出やWBの暴れは「ご愛嬌」の一言で乗り切り
修正やレタッチはおろかトリミングすらほとんどしない
「撮って出し」がフィルム時代から身に染み付いており
プリンターにメモリーを刺してのダイレクトプリントが基本

そして保存する写真はPCのHDDと外付けHDDが2台の3重保存体制です
(HDDの突然死を数回体験しているため機械は信用していない)

書込番号:16285531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS M ダブルレンズキットのオーナーEOS M ダブルレンズキットの満足度4

2013/06/23 08:50(1年以上前)

おや既に解決済ですねw
構わず書き込みしちゃおっと♪

私も4月にフランス旅行に行ってきました。当時はまだMを持ってなくて5DIIIを
持って行ったので、記録はCFとSDのダブルスロットを活用しCFにRAW、SDにJPEGと
振り分けしていました。撮影枚数は8日間の日程で約1800枚。結構撮ったな〜♪と
自分的には思っていたのですが、価格.comの先輩方に「おや結構少ないですね」と
言われ、うーむまだまだ修行が足りんなオレ、と思ったものですw

まぁ私の事はともかく、NiimuluさんはMなのでSDのみですね。2週間の長丁場と
メモリーカードの容量節約を勘案すると、確かにSDにRAW+JPEGは厳しそうです。
私ならRAWのみでしょうね。帰国後のファイル整理は確かにひと手間かかりますが、
事後画像調整の自由度を考えると、RAWが融通きいて便利です。JPEG撮りで納得が
いかなかったから撮り直しに行こうなんて、海外旅行では到底出来ませんからねw

私は帰国後、JPEG画像でチェックし写真を選別、気に入った画をRAWから調整現像。
JPEGファイルは嫁さんがいつでも見れるよう、コンデジS110用のメモリーカードに
入れてあげました。旅行の余韻冷めやらぬ嫁はしょっちゅう見てましたし、友達に
旅行の土産話をする時にも重宝してましたね。

メモリー容量ですが大容量が手間かからず便利という方から、万が一の際データが
消えてしまった際に被害が少なくて済むという点から小分けにすべきという方まで
色々です。どちらの主張もなるほどと頷けるものですが、こればかりは人それぞれ。

バッテリーに関してはGALLAさんご指摘の通り、予備は必須です。普通に撮影してる
だけでも足りないのに、絶対に撮影した画像みてキャッキャしちゃいますからねw
あとは欧州に対応したコンセントの変換プラグを購入。忘れちゃったら笑えませんw

最後にせっかく小型軽量のMなので、携帯に便利な小型三脚をお薦めしておきます。
夜間のライトアップされたランドマークの撮影時、重宝しますよ。私はMの相棒に
ゴリラポッド・マイクロ800を使っています。縦構図撮影はできませんが、とっても
コンパクトで便利です。私のMレビューにこの三脚の画像もありますので参考まで。

ちなみに夏場の欧州、少なくともフランスは日没が22〜23時と、とても遅いです。
ライトアップは何時までやっているのか、場所によるかとは思いますが私の行った
4月のフランスは午前0時が基本でした。夏場はもうちょっと遅くまでやってるかも
知れませんが要確認です。下調べを入念に要領よくいい写真を沢山撮って下さいね。

最近始めたブログに、フランス旅行の写真も載せています。暇で暇でしょうがない
時にでも、気が向いたら覗いてみて下さいw 何かのヒントにくらいはなる…かも?w

良いご旅行を!

書込番号:16285594

ナイスクチコミ!0


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/23 10:49(1年以上前)

別機種

ノートパソコンに保存



個人的にはJPGオンリーの場合がほとんどですが、確実なのはRAW+JPG保存でしょうね。

多少荷物は増えますが「ノートパソコン」と「ポータブルハードディスク」を持参すれば、一番確実です。

毎晩ホテルでカードリーダー経由でPCに画像を読み込ませ、さらにそれを外付けHDDにも転送する。
二か所で保存すればトラブルの可能性はかなり減少します。
多少手間が増えますが、この読み込み時にRAWとJPGを分けて別々のフォルダーに保存すれば、後での整理が容易になります。

わたしはいつもこの方法で保存しますので、カードは常に安定して使える物だけを繰り返し使っています。

ちなみに2週間程度なら200GB以下で十分でしょうから、500GBのPC-HDDとポータブルHDDがあれば余裕だと思われます。



書込番号:16285955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/23 15:03(1年以上前)

RAWに慣れると、後に修正しやすいRAWの方が便利です。
特に、思い出の旅行となるとRAWは救ってくれますよ。
写真だけでなく心まで救ってくれます。
だからRAW現像できなくてもRAW+jpgで保存しましょう。

旅行での思い出の大きさに比べれば
SDカードなんて安い安い。
32GBでも、アマゾンじゃ3千円くらい??
そんなとこでケチっちゃ駄目!!
私なら4枚くらい買っておきます。

撮影の度に設定変更なんてしてちゃ、
それこそ”失敗”を作ってしまいますよ。

出発から帰宅まで、常にRAW+jpgをオススメします。
EOS Mのもちは知りませんが、予備電池も欲しいですね。
SDにしても電池にしても、残りを気にして制限するなんて
残念すぎますよ〜。
あと、カメラの時刻の変更をお忘れなく。

書込番号:16286816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/23 15:43(1年以上前)

「見たまま」と言うならAUTOでjpegと言うのも良いかも知れない。人間の記憶なんてあやふやなもんでなまじRAWで弄くれる分どんどん「見たまま写真」から離れてく。それにひきかえ、細かい部分はともかく「ほぼ、こんなかんじだった」って絵をAUTOは描いてくれる。

書込番号:16286933

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/06/24 19:05(1年以上前)

AUTOでJPEGは、室内でカメラが色温度調整に迷う場合
救済できませんよ。


確かに正確な色なんて覚えてないかもですが
頭の中〜記憶の中では画像が残るので
自分の感覚で色温度調整をするのがいいですよね。


RAWほど便利なものはありません。




書込番号:16291178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2013/06/24 21:48(1年以上前)

最新のPSCCだと、jpegでもプラグインのcamera Rawを呼び出して現像用機能で調整出来ますから便利
ですけど...
ま、Rawからの方が画像が荒れないといえば荒れないです(^^;
カメラ内で生成されるjpegが好みならjpegでも問題無いと思いますが、レタッチ派の方はやはりRaw
になっちゃうのかな?
私はフジのカメラだったらjpegです。
キヤノンのカメラだとケースにもよりますがRawが多いかな...

まちまちですね(^^;

書込番号:16291816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS-Mと散歩 5 2025/09/03 11:04:37
2012年暮れに購入 7 2025/08/28 7:34:30
Wi-FiSDカード 10 2021/02/07 10:19:29
検討 12 2021/02/07 0:42:53
こちらの製品はwifiSDでは何が使用可能でしょうか? 5 2018/02/20 21:46:38
Canon eos m か m2で悩んでます(*´꒳`*) 49 2022/11/22 2:33:20
今から買うのは? 26 2018/02/12 0:21:08
PENTAX asahi Takumar 135mm f3.5レンズ 9 2018/01/27 7:33:26
オールドレンズについて 11 2018/01/25 15:36:07
EOS M で「満月」撮影方法を教えて下さい 8 2018/01/25 9:38:01

「CANON > EOS M ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 12373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M ダブルレンズキット
CANON

EOS M ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月29日

EOS M ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング