


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
教えてください。
今まででコンデジしか使った事がないです。今回デジタル一眼レフにしてみようと思ったんですが、どれを買っていいのか、検討もつきません。
初心者でも使いやすく、コンデジを上回る写真を撮りたいです。
どんなものが良いでしょうか?
書込番号:17922263
0点

主に撮りたいもの優先順位とご予算を明記した方が分かりやすいと思います。
また何故EOS Mにたどりついたのですか?
書込番号:17922315
0点

ここちゃんPaPaさん、こんばんは。
現在お使いのコンデジの機種は何でしょうか?
また、どう上回る写真を撮りたいのでしょうか。
ありがちな話なのですが、デジイチにしたら集合写真で
周りがボケてくっきり写らないなんてこともありますので。
書込番号:17922319
0点

このカメラは、レンズ交換式一眼カメラ(通称ミラーレス一眼)ですが、
コンデジの親玉みたいなモノです。
もし、ファインダーを覗いて見るタイプが良ければ、
キヤノンEOSKissX7i や ニコンD5300 などのレフ機、
フジフイルムX−E2 オリンパスOM−D M10 パナソニックGX7 などのEVF機
などなど、実際にお店で触ってみて決めては如何でしょう?
書込番号:17922342
2点

コンデジを上まわる写真ならセンサーサイズの大きなカメラが良いですよ。このカメラはAPS-Cサイズなのでスレ主には最適です。他にはソニーのミラーレスもありますが画質がイマイチだしFUJIはデカイし、マイクロフォーサーズは問題外だし…
書込番号:17922349
0点

まあ、
大概はコンデジから来る人は、後ろがボケてる写真が撮りたいって話になってくるんでしょう。
EOS kiss x7のダブルレンズキット、ニコンD3300のダブルズームキットのどっちかにしておきなさいって。
書込番号:17922366
3点

これ(EOS M)でいいと思いますが、、
このセットは2本の付属レンズの内、1本はズームできない単焦点、
もう1本も望遠の効かない標準ズームですがご承知の上ですか?。
量販店や専門店で実機を触り、一眼レフとミラーレス一眼の違いを体験すると、
ある程度、ここちゃんPaPaさんなりの候補機が絞られると思います。
書込番号:17922385
2点

t0201さん、レスありがとうございます。
撮りたい優先順位は、子供の写真、運動会、お遊戯会です。
予算は、10万以下です。
単に一番人気があるから、これがいいのかと思った次第です(^o^;
jm1omhさん、レスありがとうございます。
今使っているのは、5年前くらいに買った、PanasonicのDMC−FX60です。
単純に、とにかくキレイに撮りたいって、だけです。
書込番号:17922399
0点

運動会なら、ファインダー付きの機種がいいですよ。
日の射し具合によっては、液晶は殆ど見えなくなったりしますから・・・
又、望遠が必要なのでダブルレンズキットではなく、ダブルズームキットを選んで下さい。
書込番号:17922446
1点

>子供の写真、運動会、お遊戯会です
KissX7かX7iのWズームキット
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000568708
ママも撮るならX7
http://kakaku.com/item/K0000484121/
パパ専用ならX7i
http://kakaku.com/item/K0000568708/
書込番号:17922453
0点

>撮りたい優先順位は、子供の写真、運動会、お遊戯会です。
この条件なら
同じセンサーサイズのミラーレス機でも動体AF性能が優れてる「ソニーα6000」が良いと思う(´ω`*)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011848_J0000011847
書込番号:17922459
3点

EOS Kiss X7i ダブルズームキットでいいんじゃない?
でも、コンデジのおばけのパナFZ1000でも十分な気がする、ってこっちの方が高い?
書込番号:17922460
2点

>予算は、10万以下です。
先々週の日曜日から、うちの近所のヤマダでも、「39800さらに値引き」でワゴンがありました。
(価格的には安くなってますね。)
>単に一番人気があるから
すでに新型出てるのにそうなんですか?
書込番号:17922504
1点

再レス失礼します
上のレスでこのカメラでなくKissX7 or X7iを薦めた理由は…
EOS M は花や景色や小物など動かないものを撮るならお奨めですが
子供を撮るなら自分なら買わないし、お奨めできません
売れている理由は今の価格は魅力的で静物を撮るなら画質も悪くないのだが…
とにかくAFと撮影後の動作が遅くて(連写も遅い)
子供など(動くものは)撮りにくい
ファインダーが無いので晴天の屋外で画面が見難く苦労する…
上記理由を理解した上で自分はEOS M が欲しいのだが、
このカメラでは子供を撮るつもりは無いですね
書込番号:17922537
1点

X7iもしくはX7が用途に適していると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000595685_K0000568708
wレンズきっとなら運動会でも十分だと思います。なんといってもコスパは最高ですね。
後、大きな違いとしては「バリアングル」ですね。ローアングからでも液晶で確認出来るので用途的には便利な機能だと思います。
問題はお遊戯会等の室内行事には少し厳しいと言う点ですね。
書込番号:17922617
0点

一番売れてるっていうのは、価格.comの売れ筋ランキングのことかと思いますが……。
どうせ見るなら、満足度のほうじゃないかなぁ。
現時点で、EOS Mは売れ筋ランキングでは1位ですが、満足度は4.24。一方、KissX7は売れ筋ランキングでは2位ですが、満足度は4.73。
まあ、この数字もあてになるようでならないんですけど、それでも、使った人がどんな評価をしているかの目安にはなるのかな、と。
正直なところ、スレ主さんの希望用途である「子供の写真、運動会、お遊戯会」なら、EOS Mはお薦めしません。というか、知り合いが買うと言ったら、全力で止めます。
画質は良いですが、AFが止まっているもの以外には使えないレベル……。
なので、その欠点を理解した上で買うのなら、悪くはないと思います。
けど、既に他にカメラを持っていて、静物や風景専用に使うならともかく、当面はこれ一台で総てをまかなう、というのであれば、他のカメラを選ぶべきかと。
お薦めは、一眼レフタイプなら、キヤノンのKissX7i、ニコンD3300かD5300辺りかなぁ。ペンタックスのK-50とか。背面液晶での撮影も考えるなら、ソニーのα65とかα58も悪くないです。
ミラーレスだと、ソニーのα6000か、パナソニックのG6、オリンパスのE-M10が良さそうかな。
書込番号:17922862
4点

おはようございます。
初心者が迷ったらキヤノン、と言う事でX7iダブルズームキットをオススメしておきます。
取り敢えずダブルズーム2本有れば、大体の被写体は賄えると思います。
EOS Mに関しては、もう皆さん書かれてますが、オートフォーカススピードが遅く、運動会等の動き物に対しては向いてません。
お遊戯会は多分室内だと思いますので、別途明るいレンズかストロボが欲しいところですね。
明るいレンズだと(f値が小さいレンズ)シャッタースピードを上げれるので、手ブレ・被写体ブレを起こし難くなります。
明るいレンズのオススメ
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
ストロボのオススメ
http://s.kakaku.com/item/10601010154/
オススメしたレンズもストロボも安い物では無いので、取り敢えずダブルズームを使ってみられて、必要と感じられてから検討されても良いと思います。
あとアクセサリー類(SDカード・液晶保護フィルム・カメラバッグなどなど)お忘れなく(^_-)
書込番号:17923025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

目的からするとFZ1000が一押しですが
やはりレンズ交換が出来るカメラが良いのでしょうか
運動会とかを含めるとMよりC社N社のエントリー機がお勧めです
たとえばEOSKissX7iのダブルズームキットです
書込番号:17923284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここちゃんPaPaさん おはようございます。
一般的なコンデジを上回るならニコン1でも十分に上回ると思いますが、カメラは道具なので購入は別としても販売店で実機をさわりシャッターを押してみられればいいと思います。
一眼レフはレンズを通った被写体を直接見られシャッターを押した瞬間一瞬ミラーが跳ね上がり受光部に記録される昔から長年培われた方式のカメラで、キヤノン・ニコンほかのX7やD3300などほかが該当しMは受光部に記録される映像を液晶画面で直接見られるミラーレス一眼というカメラでどちらも一長一短あるでしょうが、お考えの被写体を撮る為には標準ズームと望遠ズームのセットになったダブルズームキットから選択されればいいと思います。
良い写真を撮ろうと考えられただけでどのカメラを選択されても良い写真が撮れると思いますが、デジタルの世界はいくら撮ってもお金がかからなくなりましたので速度が早く信頼されたメーカーの余裕のある容量のSDカードなども購入時一緒に購入された方が良いと思います。
書込番号:17923287
0点

おはようございます。
もう既にお分かりとは思いますが、EOS Mで運動会を撮るのは、ミニバン(一部の車種を除く)で峠を走るようなもので、向いていません。
運動会かつ一眼ということであれば、私もX7iやD5300等のレフ機(※EOS Mは一眼「レフ」ではありません。)の方が良いと思います。
運動会(明るい屋外)限定なら、一部の方が勧めておられるようにネオ一眼の方が簡単に大きく写せるのではないでしょうか。
個人的には一度使ってみたいです。
なお、運動会本番までに使い方を練習する時間も考えて購入されるのをお勧めします。
近所の奥さんが本番で「使い方が分からな〜い!」と焦っていたことがありましたので(笑)。
書込番号:17923362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会→AF性能
お遊戯会→高感度性能(フラッシュNG)
運動会に耐えるAFは、ミラーレスならソニー、オリ・パナ、ニコンです。
画質や高感度性能に影響するセンサーの大きさは上記の順番です。
ソニーはα6000が突出した性能・機能を持ってますが、ズームが弱冠足りない…(小学校の校庭くらいならいけるかな)
なので、それを織り込んだ上で買うか、オリパナか、というところです。
レフ機なら大体どれでもいけると思います。
センサーの新しいD5300とかどうでしょう。
「スレ主にはこのカメラが最適」
という意見は、文章を読んで分かるとおり、贔屓のメーカーを応援するあまり、他のメーカーをこき下ろす事だけを目的にしている無責任なものです。
とくに意味はありません。
書込番号:17923380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
用途的には皆さん仰るようにMはあまり向いてないですね。
スレ主さんが許容できる大きさ重さにもよりますが、子供連れでのお出かけに
使うのでしたら、あまり大きなものも不便でしょうから、各社のエントリー向け
一眼レフか、ファインダーの付いた中級ミラーレスがいいかもですね。
私はキヤノンとパナ使いですので、知ってる範囲なら、KissX7iの18-135mmキット
はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000484118/
Wズームの標準ズームは約3倍ズームですので、ちょっと物足りないと感じると
思うんですよね。18-135mmなら換算約210mm相当の望遠までいけますから
(7.5倍ズーム)、これ一本でけっこう不満なく撮れるんじゃないかと思います。
運動会も保育所や幼稚園の園庭ならこれで十分の場合もあります。
また、Wズームの望遠ズーム(EF-S55-250mm)が1.5万円くらいで手に入りますので、
これを追加すれば小学校の運動会もそこそこいけるようになるかと思います。
あとミラーレスなら高倍率ズームのキット設定のあるG6もけっこういいですよ。
http://kakaku.com/item/K0000510125/
換算28-280mmの高倍率がついていて、ボディもレンズもコンパクトなので、
お子さん連れには重宝するかと。私は山登りに使っています。
マイクロフォーサーズは軽量廉価な単焦点が揃っているのも魅力です。
F値の小さい単焦点をつけると一気に写真の雰囲気が変わります。
以上2点挙げましたが、それぞれ長所と短所があります。
Kissの短所はお手軽で汎用性の高い単焦点レンズが少ないです。
またAFポイントが小さいのでもしかすると少し慣れが必要かもしれません。
長所はAFが速く動き物への追従もいいです。そして(一応)光学ファインダーですから、
像の遅延もなく撮りやすいかと。
それと同じ条件でしたらパナ(マイクロ4/3)よりボケは大きいです。
G6の短所はEVF(電子ファインダー)には好き嫌いがあると思います。スレ主さんが
違和感なく受け容れられるか?
あと、動体を連写した際やはりミラーレスならではのクセのようなものが少し有ります。
長所はレンズも含めた全体の大きさ重さがコンパクトであること。
先にも書きましたが単焦点のラインナップが豊富なこと。
それと動画の撮影も得意であることなど。
いずれにせよ、買うときは必ず実機を触ってみてください。
カメラは構えたときのフィーリングや、所有する悦びを感じられるデザインや質感、
シャッターの音なども重要ですよ。
以上長文失礼しました。
ご参考になれば。
書込番号:17923481
2点

二児の父です。 EOS Mユーザーですが、お勧めしません。
kissよりも二桁機をお勧めします。 両方使っています。 x7 & 40D。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141273_K0000141274_K0000566870_K0000534203&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
60Dのダブルズームって、もう売ってないんですね。
できれば予算をもう少し増やして、70DのWズーム。
どうしても10万までなら、60D18−55レンズキットに55‐250(中古なら1万2,3千円)を買い足し。
運動会ですと250oまであると便利ですが、普段用途なら135まであれば十分。
書込番号:17923497
0点

追記
他の方も書かれていますが、お遊戯会は別モとして考えたほうがいいかもです。
条件が良ければ(被写体に近く、室内がとても明るいなど)キットレンズでも
それなりに撮れますが、そうでなければレンズだけで10万円以上の投資の必要の
可能性があります。(あくまでもちゃんと綺麗に撮ろうとすればの話ですが)
ストロボの使用が認められていればそれが一番安上がりですね(2.5万円くらい)。
近ければ明るい単焦点があれば凌げるかな?(レンズにより1万〜5万円程度)
書込番号:17923515
0点

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/features-speedy.html
予算があればM2のほうがAFが速くなったようです。 お店で触ってみたほうがいいと思います。
書込番号:17923573
0点

4歳の娘を撮っている者です。
A.子供の(日常)写真
B.運動会
C.お遊戯会
これらそれぞれに適した機材が異なるので、機材選びは結構厄介なんですよ。
また、A.については、どんな写真が撮りたいか?でまた選択肢が変わるのでこれまた厄介なんです。
A.について、明るい屋外で、子供がじっとしてくれていれば、どれを選んでもキレイに撮れます。
ただ、公園で動き回っているとなると、動きに強いAF性能が必要と感じますし…
これからの季節だと夜の自宅なんて写真が多くなると思いますが、それだと“明るいレンズ”なんてのも必要になります。(Mダブルズームについている、EF-M22mmF2ってのがその類のレンズです)
B.だとどの距離からどの大きさに撮りたいかで、必要な望遠レンズが変わり、
また動きに強いAFも必要ですね。
C.はけっこう金のかかるシチュエーションで、カメラが苦手な暗い場所で、かつけっこう離れたところから撮るので、明るくて長いレンズが必要になったりします。
ざっとこんな感じですが、直近にB.C.といったイベントを控えていないなら、普段使いやすそうな(撮影枚数が伸びそうだと思える)機材を買えばよいと思います。
http://photohito.com/tag/%E8%A6%AA%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%BC%AA/
これとか、親バカ写真がたくさん載っているので、どんな写真が欲しいかを考える材料になると思います。
余計わかんなくなっちゃったり、考えるの嫌な場合は(笑)、とりあえずパナソニックかオリンパスの無難なモデルから入っておくと、後からスポーツ用のカメラが欲しくなった時に使い分けし易いと思います。
書込番号:17923757
1点

皆様方からのレス全部読ませていただきました。
デジタル一眼は、奥が深すぎて、自分には、まだ買えないなと思いました。
何人かの方が、書いてくれたコンデジのFZ1000もしくは、FZ200を買って見ようと思います。
皆様の貴重なご意見聞けて、大変勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:17925460
0点

FZ200も使いやすいいいカメラだと思います。
しかし高倍率ズーム機としては明るいレンズを搭載していますが
その高倍率を重視しないのであれば入門クラスの普通のコンデジと画質は変わりません。
一眼カメラに対して期待している点が画質の向上であれば
1インチ以上のセンサーを搭載した機種をお勧めします。
FZ1000なら問題ないと思います。
書込番号:17925522
1点

「案ずるより産むが易し」です。
僕も最初は知識はゼロからでしたが、使ってみればなんとかなるもんです。
最初はカメラ任せのオートでも、コンデジとの写りの違いに感動すると思います。
キヤノンのX7iでオススメしてましたが、ニコンでもペンタックスでも大丈夫です。
…と今更言っても、もうパナに決定?
書込番号:17925733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

逃げろレオン2さんも仰ってますが、誰でも最初は初めてですし、一眼レフでもKiss等は簡単撮影ゾーンで気楽に撮れますから、そんなに難しく考えることはないと思います。
一眼レフに興味がおありなら、一歩踏み出してみられてもよいのではないでしょうか。
ただ、FZ1000、さっきサイトを見てみましたが、いいですね、コレ。(^^;
センサーは少し大きめの1インチで、25-400mmまでカバー(F2.8-4)、しかも動画もイケるとなると、ビデオと高くて重いレンズを付けた一眼レフで不便な思いをするよりも、運動会はコレ1台で済みそう(笑)。
おっと、欲しくなってしまいました(汗)。
EOS M(初代)のような、のんびりゆったりしたカメラを風景等の普段使いに、ネオ一眼を運動会等にと使い分けるのも面白いかもしれませんね。
書込番号:17925892
0点

うん、FZ1000ちょっと欲しい………
書込番号:17925903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず各社(最低キヤノン、ニコン)の初級機の板に行き、コメントは見ずに画像だけ見ましょう。
運動会、お子様を撮った写真を見て(Exifで本当にその機種で撮ったのか確認して)「こんなのが撮りたい」と思ったのを選びましょう。
コンデジの板でも同じ。
書込番号:17926725
0点

>運動会、お子様を撮った写真を見て(Exifで本当にその機種で撮ったのか確認して)
ここ重要だよね。
できればレビューの方を見る方がいいよ。クチコミのとこは、けっこう他機種で撮った写真が貼ってあるから。
それと、Exifではレンズも要確認。綺麗だと思った写真がキットレンズではなく、数十万円する高級レンズを使って撮られたものもあるからね。
書込番号:17926739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あたしわFZR1000が好きぃヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:17926892
2点

その予算なら俺もソニーα6000薦めるかな。あとはオリンパスかニコン。
これは絶対だめ、遅すぎ。
それとアサカメかなんかの記事で読んだんだが
キヤノンのKISSとかの安い一眼レフは正確にフォーカスが合わない。
書込番号:17926977
0点

安さに目がくらみ昨日Mダブルレンズキット購入してしまいました。nex5tと最後まで迷いましたが、銀塩時代にcanon使っていた馴染みもあり、フォーカス速度の評判承知の上でしたが、子供も大きくなり運動会卒業。覚悟の上での購入でしたが、使用感は思いのほ良く気にならない程度でした。ただグリップ感がイマイチかなー。
楽しみながらゆっくり使っていきたいと思います。
皆さん、このMのアクセサリーなど、何処で購入されているのか?お教えください。
書込番号:17931245
1点

osiete21さん
EOS Mご購入おめでとうございます。
>このMのアクセサリーなど、何処で購入されているのか?お教えください。
自分の場合、殆どAmazonかヨドバシネットです。
(ライカ風レンズフード・レンズフィルター・ジャケット・ストラップ・バッグなど)
あと、スレ主さんが閉められた様なコメントを入れられたので、新規でスレッドを立ち上げられたほうが、たくさんコメントが来ると思いますよ(^_-)
書込番号:17931297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人気のアマゾンですヽ(*^ω^*)ノ゙ http://www.dailymotion.com/video/x2n0pr_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3_news
書込番号:17931427
0点

スレ主さんには、割り込むような書き込みをして大変失礼しました。
早速、教えていただきありがとうございました。
アマゾンでM用のバッテリー(2個セット)、リストストラップを
納得の価格で購入できました。
銀塩カメラからのデジタル移行後は、長らくコンデジ(CANON IXY)一本
で来ましたので、EOS Mの画像の美しさに感動しています。(比べること自体失礼ですね)
書込番号:17932629
1点

皆様、いろいろ本当にありがとうございます!
昨日FZ1000を買ってきました(^o^)/
かなりFZ200と迷いましたが、実機を触って触って、FZ1000に決めました!
皆様には、感謝しております(^人^)
書込番号:17941587
2点

FX1000ご購入、おめでとうございます
FZ200より、ちょっとボリューム感あるボディですけど「さあ、撮るぞっ!!」という気にさせてくれますよね
今度は忌憚の無い、実機のレポート^^楽しみにしております
書込番号:17942172
0点

一眼レフに対する劣等感を感じなければ
今FZ1000は一番オールマイティで
撮影結果も回りの一眼レフの方より良かったりします
見栄を捨て実を取る良い選択だと思います
ドンドン使って記念、記録を残しましょう
書込番号:17942415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/03 11:04:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/28 7:34:30 |
![]() ![]() |
10 | 2021/02/07 10:19:29 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/07 0:42:53 |
![]() ![]() |
5 | 2018/02/20 21:46:38 |
![]() ![]() |
49 | 2022/11/22 2:33:20 |
![]() ![]() |
26 | 2018/02/12 0:21:08 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/27 7:33:26 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/25 15:36:07 |
![]() ![]() |
8 | 2018/01/25 9:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





