『画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

iVIS HF M51CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M51の価格比較
  • iVIS HF M51のスペック・仕様
  • iVIS HF M51の純正オプション
  • iVIS HF M51のレビュー
  • iVIS HF M51のクチコミ
  • iVIS HF M51の画像・動画
  • iVIS HF M51のピックアップリスト
  • iVIS HF M51のオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M51」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M51を新規書き込みiVIS HF M51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2012/12/06 10:07(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M51

クチコミ投稿数:71件

ビデオカメラ買い替えを考え中で、相談させてください。

SONY CX590を検討していたところ、この機種の口コミが良いようで 気になってるところです。
子供の運動会、発表会、ピアノの発表会の撮影がほとんどになります。
(運動会以外は三脚を使います。)

今使っているのが 6年ぐらい前に買ったSONYの機種(UX-5?)で、有効画素数(動画)が146万画素です。
当時よりTVが大きくなっているので、画質をもう少し良いものにしたいです。
この機種が207万画素ですが、画質は良くなりますか?SONY 590だと502万画素なのですが、大差ありますか?
価格的には この機種の方がいいのですが…。

書込番号:15439893

ナイスクチコミ!1


返信する
nakajysさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/06 12:00(1年以上前)

こんにちは。

画素の大小ですが、全く問題ありません。
画素が半分だから、細かさも半分みたいなところはありません。
207万画素は今のハイビジョンに合わせた設定ですので、不足ではないですし、また、一つ一つの画素の面積が大きくなりますので、照明が不足しているような舞台ではむしろ有利です。

CANON M51がSONY CX590より有利な点(私感ですが)
マニュアル音声レベル調整ができる。ピアノ発表会では重要なアイテムです。慣れないと失敗しますが。
ズームが望遠よりに設定されている。
価格が安いため、予備バッテリーを購入しても同価格程度。

逆に不利な点
ズームが望遠よりなため、食卓の向かいを撮るような場面では入りきらないときもある。

とりあえず、画素に関しては気にかける必要はないでしょう。


書込番号:15440263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4639件Goodアンサー獲得:236件

2012/12/06 13:03(1年以上前)

画質をよくしたいという事ですが もし1台しか使わない
(複数台所有しないなら)ならCX590の方が良いかもしれません

画質はいろいろな要素から評価されますから単にどちらが良い
とか悪いとかは言えませんし同じものを見ても人によって
感想は異なります。SONYの単板機は本当の画質がどうであるか
は別にして最大公約数的なユーザーに高評価になるような
製品づくりをしていて自動でそこそこ撮れるようになっています
しかしその最大公約数的な用途以外に使用とすると困難が発生
します。

もしマニアックに撮影を楽しみたいのならCANONをお勧めします
年間数時間程度の撮影ならSONYが良いと思います(あるいは
感じます)

また画素数よりも解像度が重要ですAVCHDでは1080本が規格です
からそれだけの解像度が可能ですが家庭用の安いのではそんなに
無いのが普通です。その為には1080本分の記録には200万画素が
必用ですが撮像素子の性能としては200万画素では実際足らず
それから何割か増した数の画素数が必用です。でもSONYの
400-600万などという過剰な画素数は弊害が発生しています。
そんな過剰な画素数があるのに解像度は規格値まで無いという
製品です。一般の人は自分の購入したものの絶対性能を知りたい
とは思わないようですのでSONYの方が商売としては上手だと
思います。


M51,52は3万円程度でその価格に見合わない良い性能ですが
1台しか使わないようなユーザーには向かないかもしれません。
私はM41 M51で3台所有していますが・・・・

書込番号:15440552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 iVIS HF M51のオーナーiVIS HF M51の満足度5 写真日記 

2012/12/07 12:37(1年以上前)

私はSonyPJ590とPana600MとCanonM51の3機種で悩み結局M51にしました。

その理由はあくまでも子供行事、室内、行楽地に言った場合に特化されるため
価格を抑えたいけど当然子供の撮影ですから綺麗に撮りたい。

良く言われるのがSonyは望遠が弱いが手振れ補正が良く効く。Panaは望遠が良いが暗い室内だと画質が悪い。Canonは望遠も室内等の暗さにもそこそこ強いと思います。
で、Canonが選ばれる理由はコスパが良いからだと思っています。

良く言われるのですが
望遠については Pana>Canon>Sonyです。
暗所については Canon:Sony>Pana(CanonとSonyどちらが良いかは私は判断できません)
Sonyのほうが良いという意見もあるかとは思います。

Canonは207万画素と少ないように思われますが、「W_Melon_2 さん」が言われる様にフルハイビジョンでは200万画素です。それ以上は使いません。
ではなぜ500万画素だとか600万画素だとか付いているかと言えば写真用です。
ビデオカメラで500万画素の写真が撮れるということです。
写真を撮らなければ200万画素あれば十分なのです。

撮影中に写真が撮れるとかですね。
でCanonはビデオに特化したカメラを作ったというところですね。
メーカーの宣伝文句ですね。
子供の運動会等ビデオ撮影している最中に写真撮りますか、私は子供を追いかけて必死にビデオ撮るのでそんな余裕ないです。
大体は撮影後、ソフト上で静止画切り出しです。Canonも出来ますが全体画素数少ないので
切り出してもL判までですね。

Canon曰くビデオ撮影に特化して作ったビデオカメラです。レンズを良くしても価格抑える。
撮影主体ならCanonが良いと思います。

但し弱点があります。広角に弱いところです。
小学校の体育館での学芸会等舞台の全体をとる場合(舞台幅20mで考えた場合)
Sony・Panaの場合 舞台より約15m必要
CanonM51の場合  舞台より約24m必要

運動会等子供までの距離40mで計算(光学ズーム端まで)
撮影範囲
Pana V600M  水平2.01m 垂直1.34m。
Sony CX590V  水平4.48m 垂直2.99m
Canon M51   水平3.3m 垂直2.2m

画質以外の話も出してしまいましたが
一長一短ありますが総合評価で広角問題なければM51を推薦します。






書込番号:15444885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/12/07 23:29(1年以上前)

nakajysさん、W_Melon_2さん、おじぴん3号 さん ありがとうございます。
207万画素でも 今のTVでは十分とわかって 安心しました。
ビデオカメラで写真は撮らないので、画素数は十分そうです。

広角が厳しいんですね〜。おじぴん3号さん、具体的な距離を教えていただいてありがとうございます。

でも、だいぶこの機種にかたむいてます(*^_^*)
週末、電気屋さんに行って 実際に触ってきます。
ありがとうございました!!

書込番号:15447419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M51
CANON

iVIS HF M51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M51をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング