『初めて自作するのですが、構成について質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:205x430x468mm 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:3個 5.25インチベイ:3個 SOLO (ANTEC)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOLO (ANTEC)の価格比較
  • SOLO (ANTEC)のスペック・仕様
  • SOLO (ANTEC)のレビュー
  • SOLO (ANTEC)のクチコミ
  • SOLO (ANTEC)の画像・動画
  • SOLO (ANTEC)のピックアップリスト
  • SOLO (ANTEC)のオークション

SOLO (ANTEC)ANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2007年 4月28日

  • SOLO (ANTEC)の価格比較
  • SOLO (ANTEC)のスペック・仕様
  • SOLO (ANTEC)のレビュー
  • SOLO (ANTEC)のクチコミ
  • SOLO (ANTEC)の画像・動画
  • SOLO (ANTEC)のピックアップリスト
  • SOLO (ANTEC)のオークション

『初めて自作するのですが、構成について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOLO (ANTEC)」のクチコミ掲示板に
SOLO (ANTEC)を新規書き込みSOLO (ANTEC)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

PCケース > ANTEC > SOLO (ANTEC)

クチコミ投稿数:3件

初めまして、今度初めて自作に挑戦しようと思っているのですが構成について質問があります。
以下の構成でこのケースを使用しようと考えているのですが、SOLOは冷却性がそれほどよくないと聞いたのでCPUクーラーをリテールにしようかサイドフローのもの(忍者プラスなどを考えています)を取り付けようか迷っているため、皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

構成
CPU  :Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
マザーボード:ASUS P5K-E
メモリ  :UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800(1GB×2)
HDD  :Hitachi/IBM HDP725050GLA360 (または SEAGATE ST3500320AS)
光学ドライブ:PIONEER DVR-S15J-W
グラフィックボード :AOpen 7900GS-DVD256XND2
電源 :EVERGREEN Silent King α HK550-14GP
ケース :Antec SOLO White
OS :WindowsXP Home

このような構成を考えています。また、ケース前面に Scythe SY1025SL12L(風拾・超静音)
Scythe 鎌風2の風92/KKF92-01 の2つのファンをとりつける予定です。用途は動画のエンコード(それほどやりません。)やオンラインゲームなどです。グラボが7900GSなのはやっているオンラインゲームにGeForce8系と相性がよくないらしいのでこちらを選択しました。以上のような構成・用途なのですが夏場などにクーラーがリテール品では力不足にならないかと心配です。CPUクーラーはリテール品のままでよいか、他の物を取り付けるのがよいか、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

また、この構成で「ここは変えたほうがいいよ。」というのもあれば是非お願いします。
長文失礼しました。

書込番号:7445074

ナイスクチコミ!0


返信する
13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/25 15:12(1年以上前)

静音性重視ということでしょうか?

CPUクーラーに関しては、SOLOであっても定格使用であればリテールで十分です。
オーバークロックを考えているのであればサイドフローのCPUクーラーを選ばれるとよいかと思います。

風拾は10cmファンながらSOLO前面に取り付けられる利点がありますが、超静音を付ける場合はフィルターの影響もあり風量は不十分です。あまりHDD後方で風を感じません。
一段上の「静音」にするか、ファンコン付きである鎌風を2つつけたほうがいいかもしれません。

HDDに関してはAHCI関連のトラブルがあるようですので、日立のこの機種は避けたほうがいいかもしれません。Seagate等でよいと思います。

グラフィックボードは、遊ぶオンラインゲームが1種類で他のゲームを遊ぶ予定がないのであれば7900GSでもよいと思いますが、取扱店も減って値段も高めであることと現行機種の価格が低下していることを考えると他の相性問題のないボードを探しておくとよいかもしれませんね。

書込番号:7445298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/25 18:56(1年以上前)

13949700 さん返信ありがとうございます。
どちらかといえば静音重視なのですが、冷却性も確保しないとすぐに壊れてしまうのかな・・と考えたために質問させていただきました。今のところオーバークロックは考えていませんので、リテールでも十分なのですね。とりあえずリテールで組んでみたいと思います。夏場などに温度を調べてみて温度が高いようであれば交換を検討してみたいと思います。

前面ファンについてはご指摘いただいたとおり風拾の静音+鎌風か鎌風2つにしてみようと思います。

日立のHDDは不具合がでているみたいですね・・少し高いですがseagateのものにしてみます。

グラフィックボードは今のところ1つのゲームのみを遊ぶ予定なので7900GSにしようと思います。他のゲームをやる事になったら8800GT等を購入してみるつもりです。

非常に参考になるアドバイスありがとうございました。これから色々と勉強したいと思います。

それから手間をかけて非常に申し訳ないのですが、使用環境にもよると思いますが、CPUの温度は大体どのくらいが適正な温度なのでしょうか?温度を見てCPUクーラー等の購入をするか決めたいので、教えていただけると幸いです。ちなみにPCを置く部屋にはエアコン等の冷房がないため夏場だと28℃くらいには上がってしまいます。

書込番号:7446077

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/25 19:46(1年以上前)

SOLOはよく静音性重視で冷却性を考えていないのでOCできないとかゲーム用途には使用できないと言われがちですが、前面ファンをつけるとか内部エアフローを考慮するとかやるべきことをやっていれば、狭くて拡張性が少ないこと以外は問題はないと思います。

自分はQ6600@3G+HyperTX INTEL RR-PCH-S9U2-GP+8800GTSで特に熱の問題もなく使用できています。
グラボが後面排気なのも大きいようです。
最初はファンレスグラボ(8600GT)を載せたのですが、やはり周辺の熱がこもりました(夏でしたが特に熱暴走などの問題はなかったです)。

ちょっとこのPCの近くにいないので記憶に頼りますが、上記環境では室温18℃程度のアイドル時で20℃台後半、最大負荷時で50℃台後半ぐらいだったと思います。

ただし室温28℃以上の環境だとSOLOだと結構熱くなると思います。
(SOLOでなくても室温が高ければケーズ内温度は上昇します)
静音ケース全般は熱い部屋で長時間使用するのには向かないでしょうね。
SOLOとP150の口コミを参考にして選択されるとよいと思います。

書込番号:7446296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/02/25 20:31(1年以上前)

13949700 さん、わざわざありがとうございます。非常に参考になりました。
まずはリテールファンを用いて、夏場にどのくらいの温度になるのか調べてみようとおもいます。どのように冷却していくかは口コミなど参考にして考えてみます。
とても勉強になりました。本当にありがとうございます。

書込番号:7446532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > SOLO (ANTEC)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SOLO (ANTEC)
ANTEC

SOLO (ANTEC)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月28日

SOLO (ANTEC)をお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング