


まずは構成から。
OS Windows7 HomePremium 64bit
M/B GIGABYTE GA-H55N-USB3
ROM LITEON iHOS104-06
CPU Core i7 870
メモリ Team TED34096M1333C9 PC3-10600 4GBx2
VGA SAPPHIRE HD5670 512M HDMI/DVI-I/VGA
CPUクーラー CoolIT Systems ECO A.L.C.
+ ENERMAX UCCL12(Top:排気)
SSD IODATA SSDN-ST64H
HDD WD WD5000BEVT
FAN Ainex CFY-140S(Front:吸気)
PCケース これ
このケースは窒息ケースではないのですが、アイドル状態で「ShurikenリビジョンB」で60度前後、
「SAMUEL17 + Ainex CFZ-120PM」でも57~8度と、全くと言ってもいいほど冷えませんでした。
無茶を承知でPRIME95を走らせてみたら90度を越えたので、慌てて中止しました。
そこで簡易水冷しかないと思い、構成を考えてみましたが、
ケースが小さい(Mini-ITXにしてはデカいけど)ので、うまく設置出来るかが問題でした。
CPUクーラーは、CWCH50-1とECO A.L.C.で悩んだのですが、
メイン機に積んだCWCH50-1のジー音がヒドかったので、ECO A.L.C.にしました。
想定の段階から、天井の12センチファン部分に取り付けることを決めていましたが、
ラジエターから出ているホース部分がやっかいで、前後方向では、光学ドライブと干渉しますし、
正面から見て左方向では、電源と干渉してしまいます。
残された右方向ですが、そこにはM/Bがあるため、コネクタ類と干渉しないか心配でした。
結果、ホースが、バックパネルのPS/2とSATAの間、
SATAと24Pコネクタの間に収まったので、設置できました。
(ホースの間隔やM/Bの配置を前もって調べなかったので、イチかバチか状態!)
また、ケース天井:ラジエター:ファン:ファンガードという構成にしましたが、電源とも干渉せずに済みました。
電源とファンガードはほとんど接触した状態ですが、CWCH50-1のラジエターが若干厚いので、買わずに正解でした。
ただ、このケースの仕組み上(M/Bと電源が並行状態)、電源がCPUファンを半分塞ぐことになりますので、
PE-01を使って6センチほど電源を後ろに下げました。
結果、アイドルで36~40度、PRIME95で負荷をかけても60度を超えません。
ようやくこの夏の暑さに耐えられるPCが出来上がりました。
(それにしても、無駄になったCPUクーラーや、たくさん買ったケースファンをどうしよう…)
長々と書きましたが、M/Bによってはこのケースでも水冷が可能です。
HDDシャドウベイを撤去し、フロントの14センチにアダプター(Ainex FA-1214など)を付ければ、
もっと楽に設置出来るでしょうが、この方がポンプ部よりラジエター部が必ず上に来ますので、あえて天井に付けてみました。
まずは報告まで。
書込番号:11776776
2点

参考になりました。ありがとうございます。
このケースでG6950でOC(4.2G)を検討してますが、FAN+ラジエター+FANという構成は、入りそうでしょうか?
目視で結構ですので、お教えください。
書込番号:11777559
1点

>爺のとり越し苦労さん
これ以上、天井部分にモノを足すのは無理です。
25ミリファン→38ミリファンへの交換もダメです。
KAZE-JYUNIスリムなどの12ミリ厚ならサンド出来るでしょうけど。
写真がないので分かりにくいかもしれませんが、
ラジエターと天井ファンの直下に縦向きの電源が鎮座しています(Lを右に90℃回転させた状態)。
一般的なATX電源だと厚みが86ミリですので、ファンを全て覆っているわけではありませんし、
電源設置位置が正面から向かって左寄りに設置されていますので、
実際は、3センチ程ファンと重なる程度です。
拙い文章でしたが、参考になりましたでしょうか?
書込番号:11781089
0点

>CABIN1024さん
情報ありがとうございます。
FAN + ラジエター + FAN は、無理ですか。ラジエター + 高速FANでやって見ます。
書込番号:11781773
0点

どうも今日は。
マザーとCPUクーラーが全く同じ構成で試してみましたが、ラジエターから突き出ている冷媒注入口?がマザーの電源コネクタに干渉しませんでしたか?
私はそれで、通常
ケース←ファン←ラジエター
の構成になる物を、
ケース←ラジエター←ファン
に構成変更する必要がありました。
また、水枕を固定するバックプレートがマザーのチップ類に干渉、CPUソケットのバックプレートにすら干渉し、大幅に削る必要がありました。
手間を考えると結構オススメしにくい構成に思います。
SAMUEL17に変えたいと思いましたが冷えませんか・・・。
あと、この構成順でTOP排気にするとラジエターの前にファンがあるので排気量がごくわずかになってしまいます。それでも結構冷えるんですけどね。
書込番号:12098316
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「LIAN LI > PC-Q08」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2014/03/15 17:51:13 |
![]() ![]() |
0 | 2011/09/13 12:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2010/10/22 16:04:20 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/16 0:57:40 |
![]() ![]() |
0 | 2010/04/18 9:40:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)





