『大阪の先行体験イベントいってきました』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:390枚 GR DIGITAL IVのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『大阪の先行体験イベントいってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

大阪の先行体験イベントいってきました

2011/10/01 22:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

クチコミ投稿数:97件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 
当機種
当機種
当機種
当機種

スタンダード

ブリーチバイパス

ハイコントラスト白黒

ブリーチバイパス

前のスレと内容がかぶっちゃう気もしますが、
色々と試してみたので新しくスレ立てしてみます。

目玉の(?)一時間貸出サービスですが、20台までということで、
並んでる列の途中で切られちゃって借りれなくなる人がたくさん出るぐらいの
盛況っぷりでした。

で、私は運良く借りることができたので、一時間いじれるだけいじってみました。

まず、プッシュされてる改良点について簡単に。
AFは、たしかに早くなってたような気がしました。
パッシブAFによるシャッターボタン一気押しもそれなりに使えるレベルだと思います。

手振れ補正は、他の人も言われてるように効果はちょっと微妙かも知れません。
シャッター速度が1/10秒台だとまぁまぁ止まる感じですが、
1/一桁になるとほぼブレてしまいました。
3.2段分ということは、1/5秒ぐらいまでは大丈夫なはずなのですが、
これだと1段分ぐらいの補正幅ってことになるでしょうか。
ただ、1/10秒台だと手振れ補正無しのときでも止まっていたような…?
ってことで効果は微妙だと思いました。
もちろん、撮影者の腕や個体差の問題もありますし、
今回はじっくり構えて撮影できなかったような気もするので、買ってからに期待したいです。

液晶は、たぶん見易くなっていたような…?
ただそこまで日差しが強いわけでもなかったので、プラシーボ効果かもしれません。

メーカー一押しの新機能については上記の印象だったのですが、
個人的に一番気に入ったのは画像設定ブラケット機能です!
ハイコントラスト白黒やクロスプロセス、ブリーチバイパス等が画像設定に入ったおかげで、
一回シャッターボタンを押すだけで作例の画像が一挙に出てきます。
(作例は、1枚目が「スタンダード」、二枚目が「ブリーチバイパス」、三枚目が「ハイコントラスト白黒」の画像設定ブラケット)
真面目に撮影しつつ、ついでに遊びも楽しめる秀逸な機能だと思います。
ただ、RAW+jpgのときには画像設定ブラケットができないっぽい仕様なのは残念ですね。

ちなみにこのブリーチバイパス+周辺減光はかなり気に入りました。(2枚目と4枚目)
もちろん、こんなのPCの後処理でいくらでもできると言えばそれまでなんですが、
スナップ撮影時に楽しみが増えるのは悪いことじゃないですよね。

長文になりましたが、続きます。

書込番号:13571567

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:97件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2011/10/01 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR拡張機能OFF

DR拡張機能弱

DR拡張機能 中

DR拡張機能 強

次に、画像合成なしのダイナミックレンジ拡張機能について。
これも画像処理面でのマイナーチェンジに過ぎないのかもしれませんが、
jpeg派にとっては撮影の幅が広がる便利な機能だと思います。
というわけで、試してみました。
一枚目から順に、ダイナミックレンジ拡張機能OFF、弱、中、強です。
(まだカメラの操作に慣れておらず、手元でメニューで設定しては構えるを繰り返したため、
 映る範囲がズレてることをお許しください。拙い作例・・・)

OFF⇒弱⇒中⇒強になるにしたがって、ハイライトとシャドウ部の諧調が補正されてるように
見えます。

書込番号:13571654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2011/10/01 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO80

ISO200

ISO400

ISO800

最後に、高感度の画質について。
メーカーが高感度画質の向上を謳ってるので試してみました。
jpegのノイズ処理のことか、RAWレベルでの向上を言ってるのかは私には分かりませんが…。

しかし、カメラを返却した後で激しく後悔したのですが、
ノイズリダクションのレベルを確認し忘れていました…。
とりあえず同時に撮ったRAW画像と比較するとNRがかかっているので
NROFFではないと思うのですが、NR弱〜強かオートか分からない作例なので、
参考程度にご覧ください。
もちろんjpeg撮って出しです。
(もっとちゃんとした作例をお持ちの方がいらっしゃれば、UPしていただけると助かります)

これを見る限り、400までは常用で、800は被写体によりけり、という感じでしょうか。
ってことはVとあまり変わってない、ということになるのかもしれませんが、
NRのレベルを工夫か、もしくはRAWから追い込んで行けば
改良を実感できるかもしれませんね。

総合的な画質の評価は、ローパスを薄くした(らしい)こともあって、
等倍レベルではシャープになった気がしますが、これもプラシーボかもしれません。
機能面の追加も含めると、U以前のユーザーなら買い替える価値ありで、
Vユーザーは現機種が古くなって調子が悪化したら〜という感じでしょうか。
もちろんカメラ自体は、この操作性を知ってしまうと、
もはや他のコンデジには戻れないぐらいの完成度の高さだとは思います
(前からずっとそうですけどね)。

書込番号:13571854

ナイスクチコミ!5


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 Inquiring mind 

2011/10/02 12:43(1年以上前)

のまどそうるさん

ブリーチバイパスの作例いいですね。
構図も素敵です。異空間、超次元的な雰囲気を感じます。

ブリーチバイパスのような淡く廃れた感じの色合いってソソリマスよね。
私もGRD3を持っていたときにはよくこんな感じにレタッチしていました。
何を加工しても絵になるといいますか(それはないか・・(笑

書込番号:13573525

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2011/10/02 21:46(1年以上前)

のまどそうるさんへ
初めまして。参考にさせて頂きました。

>RAW+jpgのときには画像設定ブラケットができないっぽい仕様

これだけが少し残念。

ただGR DIGITAL IVはRAW現像しなくてもJPEGだけでいろいろ楽しめそうな印象ですね。

書込番号:13575599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 GR DIGITAL IVの満足度5 ペンタックスがスキピオ 

2011/10/05 00:28(1年以上前)

>Happy foxさん
作例をご覧下さりありがとうございます。
仰るとおり簡単に作品っぽいものができちゃうので、
そればっかりに頼るのも良くないとは思いつつ、ついついやってしまいます(笑)
こういう機能ってGRDユーザーにはどういう風に受け止められるんでしょうね。
私は、こういう機能は邪魔にならない限り(ここ重要ですが)あってもいいと思うのですが。

>微光風さん
ありがとうございます。
たしかに、画像エンジンが良くなったり画像設定が増えたりして、
jpegの使い道が増えただけに、jpeg+RAW同時記録の自由度が低いのは残念ですね。
ユーザーとしては、jpegとRAWの良さを同時に味わいたいと思うのですが、
そこまで要求するのは贅沢というかGRDっぽくなくなる、ということなんでしょうか。
ファームアップで治らないかな〜

書込番号:13584350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング