『Q or Q10 ズームキットどれを選べば?』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

PENTAX Q10 ダブルズームキット

「PENTAX Q10」「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」を同梱したキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q10 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q10 ダブルズームキットとPENTAX Q7 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q7 ダブルズームキット
PENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキットPENTAX Q7 ダブルズームキット

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q10 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q10 ダブルズームキットのオークション

『Q or Q10 ズームキットどれを選べば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q10 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q10 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q10 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信26

お気に入りに追加

標準

Q or Q10 ズームキットどれを選べば?

2013/05/28 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件

初心者で、購入を考えているのですが、知識がない為、迷います・・
主に、子供や風景を撮りたいと考えています。ぼかし写真も撮ってみたいです。
やはりレンズセットを購入した方がいいのでしょうか?
セットにもズームキットやダブルズームキットとあり、よくわかりません。
QとQ10の違いもよくわかりません。デザイン的にはQのシルバーがいいのですが。

書込番号:16186961

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/28 13:02(1年以上前)

QとQ10の違いはこちらを読めば分ると思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121116_572920.html

Q10の方が新しいので解像感が増しているようですけど、大きな違いはQの金属性の外観がQ10でプラ製になったことですからカラーモデルならQ10、質感を求めるのならQとデザインで選ばれるのもいいと思います

それと注意点として撮像素子(センサー)はコンデジで使われているのと同じ1/2.3型の小さなセンサーなので、ぼかした写真は得意でないです
もしぼかした写真を求めるのならセンサーサイズの大きいオリンパスやパナソニックのm4/3機やソニーのNEXを買い求めた方が良いでしょう

書込番号:16187069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/28 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

02標準ズームレンズでの撮影

06望遠ズームレンズ

01単焦点レンズ+ボケコントロール

03魚眼レンズ

はじめまして。
Q10、ダブルレンズキットを購入した者です。
主に子ども、犬、風景を撮っています。

QとQ10の違いはFrank.Flankerさんが仰るとおりで、機能的にはさして違いはありません。

>セットにもズームキットやダブルズームキットとあり、よくわかりません。

<Q10の場合>
ズームキット・・・いわゆる標準ズームレンズが同梱されているセットになります。
ダブルズーム・・・標準ズームレンズ + 望遠ズームレンズの二本が同梱されています。

<Qの場合>
レンズキット・・・単焦点レンズが同梱。ズームレンズと違って焦点距離が変えられません。画角が固定されており、撮影対象物を拡大するには歩み寄る必要があり、逆の場合は遠ざかる必要があります。
ただ、その不便さを補って余りあるF1.9という明いレンズで暗所撮影や屋内撮影では力を発揮します。

ダブルレンズキット・・・単焦点レンズと標準ズームレンズのセットになります。


標準ズームレンズは、風景を撮影するのに最適で、人間の視野よりも広い写真を収めることができます。

望遠ズームレンズは、遠くのものを拡大撮影することができます。また、背景をぼかして撮影したいときにも重宝します。

単焦点レンズは、ズーム機能が廃されていますがその分レンズ性能が高く、暗所での撮影や屋内撮影にも最適です。

また、この他にも魚眼レンズなどのユニークレンズもあります^^

<ボケについて>
こちらもFrank.Flankerさんが仰るとおりです。私はデジイチも所有しておりますが、センサーサイズも違うしレンズ性能も違うので綺麗なボケを期待するのは厳しいかと思います。「ボケコントロール」というデジタルフィルターがあるので、雰囲気は味わえますがわざとらしい感が否めません。

※わたしのつたない写真を貼らせて頂きますが、標準ズームレンズの広角を生かした写真がありませぬw
 申し訳ないです<(_ _)>

書込番号:16187283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/05/28 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

06レンズ BCなし

01レンズ BCなし

01レンズ BC3

02レンズ BC3

個人的には新しいQ10のダブルズームキット(02レンズと06レンズ)をオススメしたいですね。バッテリーの「もち」が使っていて解るぐらい改善されています。

「ぼけ」に関してはセンサーの大きな一眼レフと全く同じようにはいきませんし、撮影意図に合致するかどうかわかりませんが<工夫>と<鍛錬>次第で、そこそこ楽しめますよ。

■ちょっと難しいですが、一般的に「ぼけ」を作る条件は
1.被写体までギリギリまで寄る(そのレンズの最短撮影距離)
2.被写体と背景の距離を開ける(構図を工夫する)
3.絞りを開ける(俗に言う明るいレンズが有利)
4.望遠側で撮る(02、06レンズの場合)
5.センサーの大きな機種が有利(1/2.3→CX→4/3→APS-C→35mm→中判)

「4」と「5」はあれば便利でより豊かなぼけが簡単に得られやすいですがすが、ぼけを作る為に絶対必要なわけではありません。「1」「2」があれば、程度の差はあれ低倍率(4倍ズームとか)のコンデジでもそれなりに楽しむ事も可能です。
機材を言い訳(センサーサイズが云々)にして諦めるのは勿体ないですよ。
もし、センサーサイズまで重視されるなら、APS-Cサイズの一眼レフの半分しか大きさのないm4/3よりも、センサーサイズがAPS-Cサイズながら、コンパクトなSONY NEX-3/5系をオススメします。大きさも付けるレンズ次第ではQ10+02と大して変わらない大きさに収まります(^^)

さて、そんな難しい事はおいおい覚えて行くとして、Q/Q10には「BCモード」(ボケコントロールモード)がありますので、上手く「併用」し、ちょっと工夫すれば、結構大きなぼけを作ることも可能です。ソフト効果と本来のぼけのテクニックの<併用>です。どこまでが「わざとらしくない」かは個人の感じ方により差はありますので、BCの強度を変えて撮り比べてみるのも面白いですね。

■Q/Q10で「ぼけ」を手っ取り早く
1.01レンズ(02/06レンズなら望遠側)がオススメ
2.モードダイヤルを「BC」に回す(強度は3段階調整できます)
3.被写体までギリギリまで寄る(そのレンズの最短撮影距離)
4.被写体と背景の距離を開ける(構図を工夫する)

書込番号:16187330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/05/28 16:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

Q10+06

CX(換算27mm)

m4/3(換算350mm)

APS-C(換算45mm)

参考までに、Q/Q10でも06レンズの望遠側を使えば、BCに頼らずとも結構ぼけを楽しめます。
「ぼけを作る条件」のうち、いくらセンサーサイズが大きかったとしても、「望遠側を使わない」、「被写体に寄らない」、「被写体と背景の距離が短い」と、大したぼけをを得られないこともあります。また、ぼけの美しさはレンズに寄るところもありますが、構図によっても変わってきます。

なので、センサーサイズ<だけ>に拘るのではなく、要素をうまく組み合わせてやれば、センサーサイズという条件一つが欠けていても、ある程度補うこともできるということを頭の片隅ににでも置いといて下さい。
(センサーサイズが大きな機種&明るい望遠レンズ使えば、比較的楽に撮れる事は否定はしませんが、それ以外のアプローチの方法も知っておけば、低倍率コンデジからゴイスなレフ機まで応用が利きますよ。)

とはいえ、いきなりそんな難しい事は<無理>ですから、まずは「BC」モードで<工夫>して遊んでみるのが手っ取り早いですね。とりあえず買って、ドンドン撮ってみましょう。物足りなくなったら、06レンズで「BCなし」チャレンジしてみると良いと思います。06レンズは構え方とかしっかりしないと難しいレンズですが慣れてくると楽しいレンズですよ。

なので、06レンズがセットで付いてくるQ10ダブルズームキットは買っておいて損は無いと思います。(Q/Q10を買われるのであれば)
ただし、06レンズは別売りでも買えますので、Qのシルバーがお気に入りでしたら、それを買われるのが正解です。(嗜好品ですから、デザイン的に自分が気に入るかどうかも大切な要素です)

書込番号:16187572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5

2013/05/28 18:50(1年以上前)

>デザイン的にはQのシルバーがいいのですが

Qのシルバー限定品なので現在新品では、売っていないと思います
中古品を探すしか無いでしょう。

書込番号:16187971

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/28 20:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。
シルバーの中古は見つけても高額だと思いますよ。
Q10のダブルズームは標準ズームと望遠ズームのセットだと思います。
お子さん撮られるのでしたらQ10のWズームが良いのでは。
あとボケた写真ならBCを使わなくてもそれに標準レンズ(単焦点レンズ)01Standard Primeを追加して買われたら?
一枚目2枚目はQに標準レンズ01Standard Primeで手持ち撮影した写真です。
まずまず良いでしょう。
3枚目はAPS素子を使っているフジのファインピックス100で2名目と同じ場所を撮影した写真です。
ぱっとみそんなに違わないでしょ。
QやQ10は結構優秀ですよ。
値段差でいろいろレンズを買われた方が楽しめます。

書込番号:16188275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/05/29 00:07(1年以上前)

返信下さった皆様、大変分かり易く参考になりました。
レンズ単体の購入も視野に入れて、検討したいと思います。
ちなみに、シルバーと書きましたがホワイトの間違いでした。
すみません。
なにはともあれ、有難うございました。

書込番号:16189347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/29 05:35(1年以上前)

花等でボケをいかした写真ならQでもなんとかなるけどポートレートだと難しいですね。
1m以上離れれば背景がほとんどボケないので。接近戦の修練を積めば後で他のカメラを使った時にほぼ思い通りの写真が撮れるようになると思うけど。
気軽に撮るなら、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001540_J0000001539_J0000001534_J0000001530_J0000001556&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
にマイクロフォーサーズならMZD45かSigma30、NEXならE50かSigma30、あるいは望遠で。

書込番号:16189758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/05/29 12:25(1年以上前)

Qで別売りのレンズを購入しても、仰る様に撮影は難しいですか?

書込番号:16190704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/29 13:17(1年以上前)

別機種
別機種

Q+02レンズ

K-r + DA21レンズ

01プライムのレンズでもボケは難しいと思いますよ。

参考までにQと通常のデジイチ(K-r+DA21レンズ)で撮った似たような距離感の写真をアップします。

通常は焦点距離が長いほど(より望遠であるほど)ボケが出ますが、DA21は焦点距離が21mmでボケにくい広角レンズになります。それでもこれくらいはボケますよというサンプルになります。

また動きまわるお子さんを撮るのであれば、普通のデジイチにした方が撮影を楽しめると思います。QはAF以前にカメラ自体のレスポンスでストレスになると思います。

Qであれば、02レンズより01レンズの方がAFのスピードはちょっとマシだと思います。

書込番号:16190872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/29 13:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
>Qで別売りのレンズを購入しても、仰る様に撮影は難しいですか?
どこまでボケが必要かですね。
Qの01Standard Primeでも上の私の写真の猫娘さんぐらいにはボケます。
一枚目の写真はハッセルブラッドと言う6×6の中版フィルムカメラにライカの200mmf2.5と言う明るいレンズを付けて撮影した写真です。
このぐらいのボケが必要なら中版フィルムカメラに明るい中望遠レンズが必要になると言うことです。
ペンタックスQでもCマウントやDマウントのレンズを使えばもっと素敵なボケは出ます。
2枚目はペンタックスQに戦前のDマウントのキノプラズマート12.5mmf1.5と言うレンズで撮影した写真です。
3枚目はペンタックスQに01Standard Primeで手持ち撮影した夜の浅草寺です。
横方向に撮影した写真をパソコンで合成してます。
Qでも風景写真ならかなり高解像度で撮影可能です。
横だけでなく縦横分割して撮影した写真もパソコンで合成すればパノラマでない見た目普通の写真も超高解像度で撮れます。
4枚目はQ10で9枚手持ち撮影した写真を合成した松本城です。
Q10での撮影ですが約4000万画素ですよ。

書込番号:16190875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/29 22:15(1年以上前)

猫娘ぐらいの大きさのこどもならQでもぼけをいかした写真が撮れそうだけど、猫娘って20cmぐらいでしたよね?
キノプラズマートとか9枚合成ってあまりにも雅趣にとんだもののようで。

書込番号:16192675

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/29 23:43(1年以上前)

>あまりにも雅趣にとんだもののようで。
君にアドバイスしてるのでは無いのだが?
お疲れ様ですね。

書込番号:16193163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/30 07:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

安いDマウントや

Cマウントレンズなら(↑)comat5千円などあり。

1.5万位でEktar(↑)やSwiterのf1.9ぐらい

2枚目撮ろうとしたらスローモーションのようにゆっくり羽を広げて飛翔(t_t)

>君にアドバイスしてるのでは無いのだが?
>お疲れ様です。

子供のポートレート用に買って失敗した人が周りにいるので書きますけど、

ボケをいかしたいなら中判フィルムカメラに巨大なレンズが必要とか
何枚も繋げれば大きなセンサーより高画素とか
まともに買えばダブルズームキットより高いDマウントレンズを薦めたり
小物に近付いて撮ってこんなにボケるとか

アドバイスになっているのかちょっと疑問に感じます。
ちょっと反応悪いけど可愛いカメラでポートレート以外には気軽に撮ればそれなりに楽しめますね。

書込番号:16194023

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/30 08:40(1年以上前)

おはようございます。
>まともに買えばダブルズームキットより高いDマウントレンズを薦めたり
貴殿のお勧めのSigmaの30mmよりずーと安いですよ。
>ボケをいかしたいなら中判フィルムカメラに
そのようなことは一言もいっておりません。
ボケはどこまで必要かでフォーマットは変わってくると言ってるんですよ。
解りますか。
費用体力その他もろもろでどこかで妥協する必要があるとね。
貴殿に書いているのでは無いのに何をカリカリされてるのかな。

書込番号:16194148

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/30 08:53(1年以上前)

polandroidさんおはようございます。
ご参考に書きますが貴殿のお勧めのマイクロフォーサーズは以前使っておりました。
しかし私には大きさが中途半端なので売り払いました。
中版カメラを使っていてもQやQ10には私は大満足してます。
貴殿がマイクロフォーサーズを満足してるように人それぞれです。
すれぬしさんにマイクロフォーサーズの利点を教えるのなら人のことを書かずにご自分の写真を貼られたらどうですか。
いろんな人の意見を聞いて予算大きさなどを考えてすれぬしさんはお決めになるのですからね。
そのための掲示板でしょ。

書込番号:16194184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/30 16:39(1年以上前)

>貴殿に書いているのでは無いのに何をカリカリされてるのかな。

他にも迷っている方がみて誤解されて後悔しないように書いてますが
「ボケはどこまで必要かでフォーマットは変わってくる」ことを踏まえてQはボケをいかした子供のポートレートに向いているとは言えず、「費用体力その他もろもろでどこかで妥協する必要がある」のでフィルム中判と1/2.3インチセンサーの2択より、(半端かどうかはともかく)中途に位置するM4/3やNEXの選択肢もあるこを提示して一助になればと、買ってよかったをすべての人に!

2台目、数台目には楽しめるけど子供のポートレート用に1台目かもしれない人には薦められない、という「いろんな人の意見」のひとつのつもりです。たまにQを使うと研学になるのか他のカメラを使うと前よりうまく撮れるような気がします。素人也にも、ワンテンポ間が空いて偶然や一回性を呼び込む「てこぼこな感じ」(アラーキーのマキナ)がでるのかも。たまにフジのGA645使うけど中判があっても楽しめるというより中判(や他のカメラ)があるからQをそれなりに楽しめています。
http://kakaku.com/item/J0000002793/picture/#tab

ところでキノプラズマートってそんなに安いんですか?4万程以下でまともな状態のものみたことありません。シグマ30ってキタムラで新品7990円で売ってた方ですよ。安い旧デザインの新品は売り切れみたいだけど、中古で6300か7350円ぐらい。シネカメラに間違ってついてるものをeBayで落札すればDマウント銘玉も安いのかもしれませんけどリスクを考えるとヤフオクの安いCマウントでいいカナと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346018/#15544377
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476455_K0000476457_K0000346018
http://camerafan.jp/itemlist.php?slg=1&submit.x=0&submit.y=0&w=%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88&m=&c=&l=&h=

書込番号:16195470

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/30 18:58(1年以上前)

まだ書かれてるんですね。
貴殿が書いているのはマイクロフォーサーズの利点ではなくて私の意見にたいしてですよ。
中間にある物はいわゆるフルサイズも有りますよね。
何で書かれないんですか。
>2台目、数台目には楽しめるけど子供のポートレート用に1台目かもしれない人には薦められない、
世の中デジイチではなくコンデジでもなく携帯やスマートフォンで撮影されている方の方が多いのですよ。
QやQ10を買われて子供さんの撮影で困ることなど無いですよ。
もしそうだったら世の中困ってる方だらけです。
それに2台目と言われてますがデジタル一眼レフでばりばり撮影されてる方からならマイクロフォーサーズも2台目のカメラでしょうね。
まあどちらにしましても上を見ればきりがないので何処で手を打たれるかはすれぬしさんがご自分のライフスタイルに一番有った物を選ばれるので私の意見の文句ではなくマイクロフォーサーズで撮られた写真を貼ってあげられる方が役に立ちますよ。
私自身はフルサイズもフォーサーズもマイクロフォーサーズもAPSも中判デジイチも中判フィルムカメラも使ってきてQのおすすめポイントを書いているんですよ。
マイクロフォーサーズの悪口も書いてないでしょ。
現実にポートレート用に1台目なら間違いなくミラーレスではなく一眼レフの方が光学ファインダーなので良いのですが重たくなるしね。
軽く小さくそこそこ良く写ると言う意味でQやQ10は悪い選択ではないですよ。
何を買われても今の高性能なデジタルカメラで困るなんてあり得ない話なのに自分の押す機種以外の悪口を書かれるのはやめた方が良いですよ。

書込番号:16195880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/30 23:16(1年以上前)

>まだ書かれてるんですね。

>中間にある物はいわゆるフルサイズも有りますよね。何で書かれないんですか。

NEXやM4/3は同じ価格帯だけどフルサイズは4、5倍になるので常識的に除外。上のリストは中古Sigma30を買い足してもQ10ダブルズームよりも安いもの。NEXは今現在新品だと該当するのはC3だけ。M4/3だけを目的的に選択肢にしてみたわけではなし。

>私自身はフルサイズもフォーサーズもマイクロフォーサーズもAPSも中判デジイチも中判
>フィルムカメラも使ってきてQのおすすめポイントを書いているんですよ。
>自分の押す機種以外の悪口を書かれるのはやめた方が良いですよ。

自分の押す機種のおすすめポイントだけを書いて欠点を書かれないのはやめない方が良い?利点だけでなく欠点を知ったうえで選び撮影を楽しむ方がよい人もいる可能性あり。

カメラ機能のついた電話ではなく、写真しか撮れないカメラをわざわざ買う理由のひとつにスマホでは撮れないボケをいかしたポートレートの撮影があると思うが、それだけはQでは難しいということなのだけど、全く伝わらない事様。ぼけ量はM4/3では満足できない人もいるだろうからその場合はAPS-CのNEX、それ以上を求めるなら値段も重さも数倍になるので妥当な妥協点かと。もうそろそろフルサイズでボケたいところ。

書込番号:16197103

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/31 06:10(1年以上前)

>欠点
欠点と悪口は違いますよ。
お疲れ様ですね。

書込番号:16197832

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2013/05/31 08:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

パーパーババさんおはようございます。
関係ない話が続いてすみませんね。
本題に戻しまずボケですがこれはレンズやボケコントロールである程度解決します。
それ以上になるともっとお金を賭けなければならなくなるしカメラもレンズもでかくなります。
ボケよりも小さいフォーマットのカメラの欠点と言うのは広角側が弱いと言うほうなんですよ。
これはQよりもAPSがAPSよりもフルサイズがフルサイズよりも645Dが645Dよりも中版フィルムカメラがとフォーマットが大きくなるにつれて迫力がぜんぜん違います。
私としても最初Q購入したのはフォーマットが小さいことによる利点の望遠側とマクロ撮影に期待して購入したのですが分割して撮影したら簡単ではと言うことで試してみたら簡単にうまくいったので結構良く使うようになってますよ。
一枚目はQ10にマクロスイター12.5mmf1.3で6分割撮影の4700万画素で合成してます。
2枚目はペンタックスQ10にキノプラズマート12.5mmf1.5で縦に構えて横方向に3枚撮影した写真を合成してます。
標準域のレンズを使って広角レンズのように撮影すると結構いいんですよね。
すべてにおいて欠点の無いカメラなんてないので各社いろいろ出されてます。
大きいカメラがよいかと言うと重いし結局使わずに売られていると言うのは以外にあるんですよ。
その方には申し訳ないのですがおかげで645D用の超広角レンズの中古が私にも買えたんですがね。
買われる時には気合が入っていたんでしょうがそこは冷静に考える必要があります。
Q or Q10 ズームキットですがQ10のWズームキットは標準ズームレンズと望遠ズームレンズのセットですがQのWレンズキットは標準ズームレンズと標準レンズセットです。
ですのでQ10のWズームレンズキットを買われるのでしたら標準レンズをQのWレンズキットなら望遠ズームレンズを追加されると良いと思います。
何を買われるにしても満足されるものが見つかると良いですね。

書込番号:16198125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 15:47(1年以上前)

こんにちは。

私はAPS-Cがメインですが、スナップなどの気軽な撮影では
Qをよく使っています。
私のQはダブルレンズキットで、所有するレンズは01と02ですが
近々06を買おうと考えているところです。

「ボケ」という話題で盛り上がっているようですが、
私のQのレビューに載せた写真のように01レンズで
被写体に近接して絞り開放ならばBCオフでもぼけますし、
近接でない場合はBCを使えばけっこうボケてくれます。

パーパーババさんが考えておられる、「子供や風景」でしたら
レンズ的には02と06があれば用途的には合うでしょうね。
「ぼかし写真」がということでしたらBCをつかえばある程度は
楽しめるものと思います。

量販店などではQ10+06レンズの展示品もありますので、
一度試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16199175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 16:08(1年以上前)

別機種
別機種

02レンズ 絞り開放 被写体との距離約40cm

ボケコントロールON レベル3

おっと作例を忘れていました。
02標準ズームでの撮影です。

書込番号:16199230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/01 01:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

01レンズ BCなし

01レンズ BCなし

03 BCなし

06レンズ BCなし

さすがに「ぼけ」ボタン一つで簡単に・・・って訳にはいきませんね。(^^)

特に、センサーの小さなカメラでぼけを楽しむには、センサーの大きさというハンデを補ってやる必要があります。

(1)被写体にギリギリまで<センサーの大きい機種以上に>寄る
(2)被写体と背景の距離を<センサーの大きい機種以上に>離す構図で撮る

センサーの大きな機種(APS-Cのレフ機など)と全く同じように撮ろうとすると「ぼけ」なくて当然です。
特にAPS-Cやm4/3で明るい望遠レンズなどで撮る事に慣れきってる人には「あり得ない」かもしれません。
逆にコンデジ中心に使っていたり、コンデジで鍛錬して上がって来た人からすると「結構ぼける」という見解が帰ってくると思います。

・Qで大きなぼけを出そうとすれば、(1)(2)を蔑ろにしていると「ぼけ」なくて当然です。
・特に(2)はセンサーの小さな機種では重要です。
・カメラと被写体との距離の数十倍〜数百倍開ければ、06レンズで最短距離1mでも、1/2.3型にしては大きなボケが出せます。
・それでも足りないぶんは「BC」で補えばよいのです(邪道と言う人もいるでしょうが)

※私は最初に「撮影意図に合致するかどうかは別として」と<但し書き>をしました。
「物凄く寄って」、「物凄く被写体と背景を離す」ことで、結構大きなぼけを得られますけど、m4/3やAPS-C機のつもりの撮影意図では撮れないシーンが出てくる(ポートレートなど)のは否定しません。
そこでカメラのせいにして諦めるもよし、逆にそのカメラで出来る事を活用し、別の切り口で撮るも良し。

どうしても、レフ機と同じようなボケ量が欲しくて<低予算(総予算4万円位まで)>で<比較的楽に>ボケ出したいならAPS-CのNEXがバランス良いかもしれません。
APS-Cミラーレス機の中では、NEX-3系の初期のボディの中古は下手なm4/3機の中古より安く手に入ります。
こいつに「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」付ければ、割と随分コンパクトで済みます(APS-Cにしては)。
Qとは操作方法違いますけど、BC的な機能もあり、コントロールホィールを回してボケ量を調整できますので
センサーの大きさでは、m4/3の2倍あるアドバンテージも合わせると、ぼかし易いぶん使えるのではと思います。
※ただし、NEX-3系はコンデジ感覚で使う操作系です。Qとはある意味対極にあります。

書込番号:16201189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/01 21:19(1年以上前)

>股太郎侍さん

私は上の作例でQ+BCでちょっと無理をしてしまいました。
ご容赦くださいませ(^_^;)


書込番号:16204148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q10 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q10 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/02 00:24(1年以上前)

旅心の楽しみさん

いえいえ、よく02レンズの特性を考えて撮影、BCを上手く併用されていらっしゃるではないですか。

02レンズ、写り的には余り評価されていませんけど、全域で0.3mまで寄れる万能標準ズームとして考えると、テレ端は「寄れる」ぶんだけ、06レンズのワイド端より使えるシーンもあるわけで、Qシステムで換算85mm前後でボケを表現しようと思えば、06レンズよりも02レンズのほうが使いやすいかもしれませんね。
(05レンズも寄って撮るぶんには面白いオモチャになりそうですけど)

書込番号:16204981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q10 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q10 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q10 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

PENTAX Q10 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング