『ボディを買うか、レンズを買うか、どちらがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオークション

『ボディを買うか、レンズを買うか、どちらがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

スレ主 PAYAKOさん
クチコミ投稿数:12件

初めての書き込みです。どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の5月に、初ミラーレス一眼でE-PL2のダブルズームキットを39800円で購入しました。
写真撮影自体が超初心者で、撮影対象はペットの室内犬、お料理、ガーデニング、街歩き、旅先でのスナップが主です。動画は撮影しません。

先日E-PL5が発売になり、チルト式可動モニターとタッチAFシャッターに魅力を感じて、実機を近所のキタムラで触ってきました。
今だとオリンパスのポイントが11500ほどあるのと、残暑見舞いクーポンの割引もあるので、オンラインショップでボディを購入すればかなりお買い得だと思っています。

しかし、うちの人に「この間(E-PL2)買ったばかりで使いこなせていないのに、もう新しいのを買う気か?」と白い目で見られており(汗)それなら今興味のあるNOKTON 25mm F0.95のレンズを買って、E-PL2をとことん使い倒す手もあるかな。。。と考えています。
ちなみに今持っているレンズは、ダブルズームの2本と、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020 です。
みなさんだったらボディ購入とレンズ購入のどちらが良いと思われますか?
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


書込番号:15265065

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/10/28 22:25(1年以上前)

私ならレンズです。

E-PL2からE-PL5へは画質の点で大きな進化を遂げていますが、それでもボディよりレンズ追加のほうがいいと思います。
まだ3本しかレンズをお持ちでないのですから尚更だと思います。

書込番号:15265107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2012/10/28 22:37(1年以上前)

レンズに1票!!
私は1年ほど前にP3を買いました。画質に不満はありませんがチルト液晶は気になってます。
でも、カメラ本体は1年ぐらいでかなり値下がりするのでもう1年使ってみて安くなって買っても言いと思いますが、レンズはあまり値が落ちません。
もうすこし、今のカメラを可愛がって上げたらいかがでしょうか!?

書込番号:15265172

ナイスクチコミ!3


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/28 22:45(1年以上前)

PAYAKOさんこんばんは!
せっかくレンズ交換式である一眼カメラを買ったのですしレンズ購入をお勧めします。
NOKTON 25mm F0.95に興味を持たれているのなら尚更です。
レンズ交換式カメラは色々な焦点距離のレンズを交換できるのが強みであり楽しみです。広角、標準、マクロ、望遠。同じ焦点距離のレンズでもメーカーによって味付けも違いますし色々楽しめますよ。
レンズはカメラ本体と違って商品寿命も長いです。カメラ本体は一年でモデルチェンジするものもありますが銘玉と呼ばれるレンズは五年、十年とロングセラーのものもあります。
色んなレンズを使っているうちに今使っているE-PL2では物足り無くなってくれば本体を代えられたらいいんじゃ無いなと愚考します。
愉しいカメラライフを送りましょう!

書込番号:15265216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/10/28 23:29(1年以上前)

E-PL2WZKを今年の5月ですから、まだ半年経ったかどうかですよね?

写真撮影自体が初心者との事ですから、今は撮影に必要なカメラの基本(露出補正、WB、SS・絞り・ISOの関係等々)を身に着けていく時期だと思うので、同じミラーレスの後継機を買っても余り意味は無いかと(最新のモデルを持っているという優越感ぐらい?)。

撮影目的で動態撮影(お子さんの運動会、ワンちゃんの走ってるとこ等々)で位相差AFを使う必要があるのでデジタル一眼レフ機を買い増しする必要があるとかならまた別の話ですが。

WZKのレンズを使っていて、よく使う焦点距離があると思いますが、その辺りの単焦点レンズを一つ追加するのが良いと思いますね。写りは断然ズームより単焦点レンズですから。

μ4/3になってから4/3の時と違って手軽な(結構高いレンズもありますが)単焦点レンズが多くリリースされていますから選びがいもありますよ。最近では待望の60mmマクロも出ましたし。

残暑見舞いクーポンの期限は10/31なので、それまでに気に入ったレンズが選べると良いですね。

書込番号:15265478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2012/10/28 23:34(1年以上前)

私もレンズです。買ったばかりなんでしょ〜。私だったら、ボディーの変化が革新的であったとしても、レンズを追加し、遊びこみながら、値段が下がるのを待ちます。その方が賢いのではないかなぁ・・・って、だって、デジタルの世界は値下がりが早いでしょう。いい写真を撮るのは機械の性能だけじゃないと思います。今のカメラを使いこなしてから、次に進めばいいんじゃないかな、お金もったいないよ。

書込番号:15265486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/28 23:34(1年以上前)

私もどちらか1つと言うならレンズに一票!^^
でもE-PL2を旦那さんに使って頂いてE-PL5は自分が!でカメラの楽しさをとことん教え込んだらレンズ沼へ〜〜〜〜\^^/
って方法もあり!?かも^m^

冗談はさておき!
私もE-P3からE-PL5を買い増しするか60mmマクロを買うか悩みましたがレンズにしました^^
性能がぐーんと上がってるので欲しくなるんですが使いこなすには腕を上げないと!と思いましたので。

書込番号:15265491

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2012/10/28 23:44(1年以上前)

すでに20mmF1.7をもっているわけだし、私だったらその予算で45mmF1.8もしくは60mmF2.8マクロにワイヤレスフラッシュとしても使えるFL-300Rを買います。

書込番号:15265550

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/29 00:21(1年以上前)

私もPL2を主力で使ってます。PL2だってまだまだ一線で働ける!と思ってます。

これは勝手な想像なのですが、新しい機種が欲しいのも、飛び抜けた性能のレンズが欲しいのも、
何か新しい刺激を求めてのことではないでしょうか?
おそらくですがタッチシャッターのPL5を買ってもすぐに飽きます。
簡単に扱えるものが面白いのは最初だけで刺激は長続きしません。
そういう意味でノクトンの方が得策ですが、その前にまずEVF(VF-2)をおススメしたいです。
MFレンズを使うならファインダーがほぼ必須というのもありますが、
何より圧倒的に高精細なVF-2を覗くと撮影の集中力がグッと増します。
是非、だまされたと思って使ってみて下さい。

書込番号:15265725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/10/29 00:34(1年以上前)

ボディーはすぐに陳腐化します。かといって、お持ちのレンズから考えて25mm/f0.95を買うのが果たしてよいのかどうか? これまで20mmで「開放で」「寄って」という撮り方を多くやってこられて、その路線をもっと追求するのならありかと思いますが、こういう際物レンズの描写にとらわれすぎるのはまだ早いかも? 一般的には、9-18mm、12mm、45mmあたりを買い増すんじゃないですか。

書込番号:15265778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2012/10/29 00:45(1年以上前)

チルト式可動モニター
タッチAFシャッター
オリンパスのポイントが11500

ということで、
XZ−2との2台体制も考えてもいいかも。


ボディかレンズなら、レンズだと思います。
でも、
20mm/F1.7を持っていて、NOKTON 25mm F0.95を買い増しは、ちょっともったいない気がします。

書込番号:15265813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/10/29 01:54(1年以上前)

NOKTON 25mm F0.95が欲しい理由が有るのかもしれないですね。
ボディよりレンズにもう一票!

書込番号:15265977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 06:12(1年以上前)

「気に入ったボディ」あってのレンズだと思うので、ボディを買ってもいいのでは?
私はオンラインショップでボディのみ買いました。
今なら3年保証付きですし、長く使えると思いますよ。

書込番号:15266192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/29 07:14(1年以上前)

レンズの方が良いと思います。
ボケ味の凄さとレンズが明るいので
暗い場所でも、低ISOで撮影出来ます。

書込番号:15266287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/29 08:23(1年以上前)

E-PL2の画質(センサー性能)とE-PL5の画質(センサー性能)は大きく開いていると思います。
以前E-PL2を使っていたものとしてE-PL2の画質はなんか納得がいきませんでした。
一番の原因は色です。特に緑の鮮やかさがないです。たいていの場合RAWで撮影して
画像処理すれば何とかなるのですが、家族で旅行したり、運動会を撮ったりしていると
いちいちRAWで撮影するのも面倒になってくるものです。
現在はE-M5を使っているのですが、鮮やかで自然な緑色が出てくるので満足しています。
JPEG撮って出しの画像はE-PL5のほうがE-M5よりもいいという評価もありますので期待できると思いますね。

ノクトン25oは緻密な描写をします。EーPL2で使っていたときは、アンバー系の地味な
発色になりイマイチでした。E-PL5ならおそらくすっきりとした透明感のある画像が出てくると思います。

書込番号:15266432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/10/29 10:09(1年以上前)

E-PL2はソフマップ等で売却して、E-PL5を買えばいいと思います。

http://www.sofmap.com/kaitori/

書込番号:15266674

ナイスクチコミ!1


スレ主 PAYAKOさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/29 10:25(1年以上前)

みなさま、早速たくさんのアドバイスをありがとうございます!
レンズ購入に票を投じてくださった方が圧倒的に多かったので、これでレンズ購入に気持ちが固まりました!!

E-PL2の前はXZ-1を使っていましたがズームに限界を感じ、操作性が似ているE-PL2が底値の時にレンズ代だと思って購入したものです。しかしE-PL2の液晶ファインダーが日向であまりに見づらいので(泣)VF-2は追加で購入しました。

動いているものを撮る機会は、今のところほとんどありません。愛犬も老犬なので戸外で思いっきり走る事もなく(悲)夫婦二人なので運動会の撮影もなく、しいて言えばニューイヤー実業団駅伝にうちの人の勤めている会社が出場できれば、応援を兼ねて選手を撮影するくらいだと思います。

NOKTON 25mm F0.95のレンズは、作例を見てきれいな甘いボケに魅力を感じていました。ただ、MFとのことで、まだまだ自分の腕では使いこなせないかと思っています。
60mmマクロのレンズは先ほどクチコミを見てきましたが、マクロで虫や花を撮るのに相応しい素敵なレンズですね!(虫やカエルも結構好きです♪)残暑お見舞いクーポンとプレミア会員割引の併用だとリーズナブルに購入できそうですね。
他にもレンズのご紹介を頂き、またまた迷うところです。

E-PL2の売却とかも一応考えたのですが、デジタルカメラの値段の下落率は先日の新聞の記事も拝見しましたけど、1年経たずに相当安くなりますし。。。
E-PL5の値段が下がる間に、新しいカメラにふさわしい腕を磨く事を考えます!(また新しい機種が出て迷うかもしれませんが。)

本来でしたらお一人お一人にお礼を申し上げる所ですが、こちらでお礼に代えさせて頂きたく存じます。
みなさま、アドバイス本当にどうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:15266707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29508件Goodアンサー獲得:1638件

2012/10/29 10:45(1年以上前)

それは新しいボデイの方がスペックは高いでしょうが

僕はpenではPL2が最高のバランスかと思っています
(デザインと言い、グリップと言い、ストロボは内蔵だし、大きさも小さすぎない)

レンズ購入に1票です

書込番号:15266758

ナイスクチコミ!3


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2012/10/29 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ボディーキャップレンズ BCL-1580

VF-2を既にお持ちでしたら、MFは恐れるに足らず。
私もオールドレンズと組み合わせて使ってますが、慣れればむしろ楽しいですよ。
60mmマクロや45mmもボケ表現ができて良さそうですけどね。

お節介ついでですが、何かテーマを決めて撮るというのも楽しむコツだと思っています。
私は今、夕景にトライしていて、日没のタイミングを狙って撮っています。

それと、撮影された写真で気に入ったものを少しづつ、
fotopusやphoto hitoなどの共有サイトに投稿されてみてはどうでしょう?
人に見せるという目的意識があると、撮る楽しみも深まりますよ。

書込番号:15266969

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/29 12:35(1年以上前)

>白い目
しかし、NOKTON 25mm F0.95 は、楽しいでしょうね。
使いこなしの、必要なレンズですがそれが楽しい!!
ワンちゃんは大変ですが、来るのを待っていれば良いです。

書込番号:15267078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 12:47(1年以上前)

ボディをお薦めします。
低感度オンリーならレンズですが。

書込番号:15267127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2012/10/29 18:03(1年以上前)

ボディに1票、ダブルレンズでしたら、ボディを買えば2台のカメラが完成だし、2人で使えるでしょう!それとタッチパネルは今持って入るものより速いしデザインがいい!私だったらボディです。

書込番号:15267982

ナイスクチコミ!0


スレ主 PAYAKOさん
クチコミ投稿数:12件

2012/10/30 18:08(1年以上前)

みなさま、こんにちは!

沢山のアドバイスを頂き、ボディ購入に票を入れてくださったみなさまには申し訳ないのですが、本日M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの購入を決定し、オンラインショップにオーダーいたしました!

今日地元のカメラ教室に参加し、講師の先生にも「60mmマクロは接写にとても良いレンズだから、リーズナブルに購入できるのならチャンスかも。」とアドバイスして頂いたのがダメ押しになりました。
「ボディ2つでカメラ2つ」のご意見にもとても惹かれました。。。が、それはそれで夫婦で喧嘩になりそうな?気もします(苦笑)
NOKTON 25mm F0.95 は、E-PL2と手持ちのレンズを使いこなせるようになった時の、ちょっと先の楽しみに取っておきますね♪

kanikumaさんがおっしゃったように、これから何かテーマを決めて撮影してみるというのは上達につながりそうですね。投稿と言うのはハードルが高いのですが、いつかチャレンジしてみたいです。
超初心者で、これからも皆様にはどちらかでお世話になる事もあるかと思いますが、その時もどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:15272487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/14 15:55(1年以上前)

60mmマクロを購入したんですね〜〜^^
私も手に入れましたがあの価格で本当に良い買い物でした!
もうひとつお勧めが9-18mm^m^

書込番号:15339401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/11/14 17:36(1年以上前)

数か月前にE-PL2を購入したとの事でボディ買い替えは勿体無いですが
E-PL2→E-PL5で相当な進化がありセンサーも変わりましたからね…
価格が小慣れてきたらE-PM2のボディのみを買い足しては?

書込番号:15339718

ナイスクチコミ!0


スレ主 PAYAKOさん
クチコミ投稿数:12件

2012/11/14 20:26(1年以上前)

かなでちゅさん、

はい、60mmマクロ、先週ようやく手元に届きましたが、所用があり多忙なためまだユーザー登録しかしていません(涙)
月末に紅葉で有名なお寺に撮影に行くので、持って出掛けるのを楽しみにしています♪

まったーさ さん、

そうですね、センサーもE-PL5では大きく変わったんですよね。
今はE-PL2にとても愛着が沸いてしまい(苦笑)しばらくは使っていこうと思っていますが、1年くらい経てばかなりお値段も手ごろになりますしね。その時にはE-PM2のボディも検討してみたいと思います。

書込番号:15340412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング