『E-PL5で、動画の試し撮り その2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『E-PL5で、動画の試し撮り その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

E-PL5で、動画の試し撮り その2

2012/10/21 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

スレ主 Naoスケさん
クチコミ投稿数:17件

動画の試し撮りの続きです。

前回スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002791/SortID=15198949/


本日10月21日に、秩父鉄道へ動画撮影をしに行ってきましたが、そのあいまにカメラを揺らしての試写をしてみました。
1回目・・・手ぶれ補正なし
2回目・・・M-IS1
3回目・・・M-IS2

http://youtu.be/UYINyBhkCfk

M-IS1の時は、急にカメラを動かしたり止めたりした時などに画像がゆがむが、そうした動きをしなければ問題なさそう。
前回の電車の窓が平行四辺形になるのはCMOSセンサー特有の現象かもしれない。今回も左右に速く動かしたときに、電柱が少し傾いている。


その秩父鉄道の撮影ですが、初歩的な失敗をしていました。

http://youtu.be/uR4oCFtUOeY

編集に使ったのはOLYMPUS Viewer2。

撮影時の画質モードはFullHD Fine。撮影したままの動画はOLYMPUS Viewer2でなければ見られないが、編集後の動画はWindows Media Playerで再生できる。

さて、自作ウインドジャマーは、少しは風切り音に効果があったようだ。
もっと毛がフサフサの方がよいかもしれない。

書込番号:15235393

ナイスクチコミ!6


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/21 23:01(1年以上前)

Naoスケさん

ありがとうございます。
CMOS特有の歪みを評価するには57秒あたりの動かし方をするのが一番ですね。

先日ビックカメラで液晶画面で確認した限りでは、
もう少し改善されていると感じてました。

UPしていただいて感謝いたします。

書込番号:15235503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/22 13:03(1年以上前)

Naoスケさん、ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。
M-IS1とM-IS2ではコンニャク現象おきてるものの、私のE-PM1と比べるとだいぶマシに思います。
M-IS2だとまったく気持ち悪くならないレベル。
M-IS1でも52秒以降の素早い動き以外は、だいぶ改善されてるように思います。
これはNaoスケさんが別スレで紹介した一番最初の動画ぐらいの動きだと
まったくコンニャク現象がわからないことで証明してます。
E-PM1だとあれぐらいの動きでも、油断したら(動かし方が悪いから)揺れますから。
これにNaoスケさんが試されたのも合わせると、だいぶ改善されてるのがわかります。

手ぶれ補正無しは論外ですね。まったくコンニャク現象が見られません。
これはE-PM1でもそうだった。これでコンニャクで叩かれまくったのは、ちょっと可哀そうな気がします。
M-IS2はE-PM1で試してませんでした。M-IS3も。どうせ悪いと思ってたので。
あとは歩いての撮影がどうなるか知りたいとこですが、E-PL5は近日中に買うつもりなので
自分で試そうと思います。

私の場合は動画は二の次なので、この程度の動画なら十分許せます。
二の次の割に動画にうるさいなと思われる方もいるかも知れませんが、
二の次だからこそ、無理してカメラとムービー機器の二台持ちはしたくない。
なるべく荷物は軽くして手軽に撮影したい。でもコンニャク現象はあまりにも酷過ぎる。
動画に拘る方はカメラとは別にしてでも動画に強い機材を持てば良い。
だから動画は二の次のずぼらな人の方が、E-PL5のような小型ミラーレスの動画の情報が知りたくなる。

Naoスケさん、とてもよい情報をありがとうございました。

書込番号:15237271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/10/23 13:57(1年以上前)

Naoスケさん

ありがとうございます。
私も動画はあまり詳しくありませんが、パンはゆっくり一定速度で行うのが良いとされるようなので一眼レフの流し撮りのように素早く振り回すことはないと思います。投稿していただいた映像を見る限りは動画雲台に載せてゆっくり回す分には問題ないと感じました。

書込番号:15241550

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoスケさん
クチコミ投稿数:17件

2012/10/26 20:25(1年以上前)

遅くなりましたが、
kaz11さん
ファイヴGさん
けんちんじるさん
コメントありがとうございました。
拙いサンプル動画ですが、参考にしていただいて幸いです。最初のJR青梅線での試写動画の再生回数が1000回を超えているのに驚いています。

おまけ機能とはいえ、ステレオ録音ができ、コンデジより画質がよいので、私にはこのくらいの動画でしたら十分実用になります。

手持ちでユラユラする程度なら手ぶれ補正ONでも、コンニャク現象は何も問題ないでしょう。実際の撮影では、こんなにカメラを振り回したりすることはないでしょうし。
前機種の場合は手ぶれ補正のチューニングが今ひとつだったのかもしれませんね。

あとは動画AFの性能がどうなのか、でしょうか。秩父鉄道の撮影でも最初はC-AF TRモードでしたが、途中でS-AFモードに変更、置きピンで絞り優先にしてF11.0に絞って撮りました。
これから使っていくうちに、どんな撮り方ではどんな設定が最適なのか、自然に覚えていくと思います。これは静止画と同じですね。
私も静止画がメインであり、今まで動画はコンデジとGF1で、ついでにちょこっと撮っていた程度で、ビデオカメラなど持っていませんでした。今回のPEN購入を機会に少しステップアップしてみようと思い、マイクセットも併せて購入しました。
サイズの大きなイメージセンサー、高性能なズイコーデジタルレンズに、オリンパスブルー(この機種の動画で出るのかな?)の組み合わせで、うまく使いこなせるようになれば一般的なビデオカメラより高画質で撮影の幅が広がるのではないかと密かに期待しています。

ではこれにて

書込番号:15255137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/28 19:58(1年以上前)

動画は結構使えますね!
これくらい取れればカメラに付いている動画としては十分過ぎる程です。
試し撮りアップ有難うございました。

書込番号:15264317

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/11/07 07:58(1年以上前)

この機種って外部マイクを付けたときに音声の入力レベルは調整出来るのでしょうか。
せめて録音レベルのモニターくらい出来ないと、オモチャビデオの域を出ませんね。

書込番号:15306089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2012/11/08 08:31(1年以上前)

全然解消してないと思う、、、orz

まぁ、そもそもスキャンが30fpsなんで、スタビライザーが干渉しなくてもコンニャクは避けられない。

書込番号:15310746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング