『E-PL5 レンズキット 2本目のレンズ選びについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『E-PL5 レンズキット 2本目のレンズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

クチコミ投稿数:29件

どうもみなさんこんばんは。(質問者はカメラ、写真はひじょーに初心者です)

さて、私は少し前にOLYMPUS E-PL5を購入しましたが、非常に満足しております。
そして2本目のレンズに興味が出てきました。

今、パンケーキレンズもしくは望遠レンズで迷っております。

というのもまずレンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rなんですが、写りは素人の自分は十分満足しているのですが、私自身初めての一眼だったこともあり、思っていたより全然ズームが足りません。(Wズームキットを買えばよかったと少し後悔)あるときサッカー観戦に行ったのですがアップの選手はほとんど撮れないですね。
そこで望遠レンズが欲しいなーと思いました。また望遠を使い、よりぼかした写真等も撮ってみたいと思っています。

次にキットレンズですが、一眼レフと比べ非常に小型軽量と思うのですが、基本原付で行動し、少し小さめの肩掛けカバンを使う私にとっては微妙にかさばり常に持ち歩くまでには至っていません。そこでパンケーキレンズならかさばらず、常にカバンに忍ばせて置けるので使う機会が増えていいかな、と思いました。

さて、予算的に一つしか選べないのですが、
パンケーキレンズ
GOOD
・携帯性が上がる
・キットレンズより明るい(F値2近辺だと結構違うのでしょうか?)
BAD
・そもそも画角はキットレンズでカバーできている。

望遠レンズ
GOOD
・キットレンズよりぼかした写真が撮れる
・今持っていない画角で写真が撮れる
BAD?
・スポーツ観戦で感じたことですが、そもそもE-PL5はあまり動くものを撮るのは向いていないのかなと感じました
・レンズを単品で2-3万円で購入するのであれば将来的(数年後にでも)に動くものが得意?な一眼レフをダブルズームキッ トで購入したほうがお得かも?その場合PL5はサブ機に


ちなみに撮影物にコレというものはありません。風景も撮れば、人も撮るし(屋内外)、って感じです。鳥とかは撮らないかな。
こんな私はどちらのレンズを購入するのが良いでしょうか?

過去に同じような質問があったり、結局質問者次第だよ!、だとは思うのですが回答者様にも似たような状況があれば、その経験を聞きたいです。私はこっちを買ったよ!こっちのレンズを買った方が楽しめるよ!うーん、どっちも買わなくていいんじゃない?て意見歓迎です。
パンケーキ、望遠さまざまな種類があると思いますが、そこは方針が定まってからでもまた質問させていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

書込番号:16192753

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/29 22:48(1年以上前)

数年後…なら
PL5の後継で動き物にも強くなるかもしれませんね♪


望遠は…その時にダブルズームを…と言うのも有りかと♪

薄いズームだと
パナソニックの14ー42PZが薄型でズームです(もろ被りですがw)
↑これ目当てにGX1を…と、言っては言い過ぎですが、初μ4/3に選びました♪

パンケーキの単ならば
やはりパナソニックの
20mmF1.7が評判が良いですよ♪
吾輩は、まだ購入前ですがw

書込番号:16192885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/29 22:58(1年以上前)

駆け出し卵さんこんばんは。

将来的に車での移動が主になるようでしたら望遠は一眼レフに任せたいですね。
当分の間はミラーレスで撮るつもりなら望遠ズームのほうが画角に変化が出て楽しいかと思います。
ですが、現状で持ち出すのに躊躇して撮影のチャンスを逃しているのも勿体無いですし、人物(屋内)ではF値の小さいレンズの活躍が期待出来ますのでパンケーキの購入がオススメです。

将来、一眼レフを買い足した時には望遠ズームは不要になる可能性もありますが、ミラーレス+パンケーキのコンパクトさは一眼レフと使い分けるのにも役に立ちそうですね。

望遠レンズで撮る被写体は動くものが多い気がします。そんな時はファインダーを覗いてカメラをしっかり構えられる一眼レフ機のほうが被写体を捉えやすい場合が多いと感じてます。

書込番号:16192945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/29 23:00(1年以上前)

望遠レンズとボディキャップレンズなら、予算的に一緒に買えるのではないでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000418693/

書込番号:16192962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/29 23:02(1年以上前)

答えになっていませんがパンケーキレンズの単体での購入は高いので個人的にはオススメしません
パンケーキレンズ購入の裏技ですがパナソニックGF3ダブルレンズキットが現在ここの最安値で26375円ですので
友人などにGF3+14-42mmのレンズを売却するという方法があったりします
ちなみにパナソニックのパンケーキレンズ14mmF2.5のレンズは最安値で26600円します・・・・・・・・

結構な裏技だと思いますが・・・・・・・

とはいえストロボ内蔵で小型のGF3を購入すると普段の持ち歩きに使ってしまいそうですが・・・・・・・

書込番号:16192970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/29 23:16(1年以上前)

自分はまだM4/3は持っておらず、他の一眼レフを持ちながら羨ましそうに様子見している立場ですが、
スレ主さんのような状況なら、望遠レンズをまず買うと思います。
なぜなら、パンケーキレンズがわざわざ欲しいなら、他の人に聞くまでもなく買っているだろうからです。
今のレンズが嵩張って困るとか、レンズが明るくないと困るというのは、それほどのことのハズなので…
(ちなみに私は、標準ズーム域は、一眼レフよりレンズの明るい高級コンデジのほうをよく使います)

で、そうなると望遠レンズとしてまず候補に挙がりそうなのがWズームキットレンズにもあるこれ
http://kakaku.com/item/K0000268487/
でしょうけど、実のところこれを単品で買うより、
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット赤
http://kakaku.com/item/J0000001540/
を買う方が安いという逆転現象が起きています。
PL3ダブルズームを買ってオクでいらないものを売る手もあるでしょうが、これはなんかくやしい気がする(汗

なので、あくまで自分なら、ですけど、この際値段が下がった
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを5万円弱で買って、ここぞという時に持ち出しますね。
APS一眼レフではタムロンの28-300を意外と使うので、m4/3の150mmだと物足りなくなると思うので。

書込番号:16193034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/05/29 23:22(1年以上前)

うーん、難しいですね。私の場合は迷わず75-300mmでしたが、他人の2本目に勧めていいのかな?

持って面白いのは9-16mmの超広角レンズ、60mmマクロレンズ。撮れる世界が広がります。

レンズの出っ張りが気になるなら、パナ20mmF1.7かな? オリの17mmF2.8よりは買った甲斐があると思います。
あとはパナの14mmF2.5は自分では欲しいレンズです。
その他はみんなでっぱりますね。
究極の薄いのにボディキャップレンズって手もありますが、(\5000くらい)良くオマケになってるので、買わずにキャンペーンのプレゼント品をねらってもいいかもしれません。

ボケを実感したいんだと、オリの45mmF1.8は焦点距離が長めで良くボケると思います。(画角はテレ端ぐらいですね)
ま、将来 全部買う事になると思うので(爆)、気になったレンズから買えばよろしいかと思います。

書込番号:16193071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/05/29 23:59(1年以上前)

短時間で多くの丁寧な回答ありがとうございます。

ほら男爵さん
そうですねー。後継機・・・PENとかOM=Dも触ってみたいですね!まだ買ったばかりですが笑
20mm f1.7ですか。下の方がおっしゃっているのですが、GF3のダブルズームキットのほうが安い・・・!
f2.5とどれくらい違うのか分かりませんが・・・。

なかなかの田舎者さん
やはりパンケーキレンズでしょうか。f値が明るいのが長所でもあるし、少し値がはっても明るいのを買うほうがよいですかねー。
車がメインになるのは当分先で、ミラーレスはしばらく使うつもりなのですが、スポーツ観戦のとき等は車で行くことになります。では望遠でいいではないか、となるのですがぶっちゃけ、そんなにしょっちゅう毎週毎週見に行くわけではないんですよね・・。

最初は7700iさん
それも考えたのですが、ボディキャップレンズは暗いようなので室内では歯が立たないということで見送ることにしました!

餃子定食さん
なんという裏ワザが・・。友達に売れば1万くらいで買えそうですね・・。元々希望していたパンケーキレンズとは種類が違いますけど、かなり魅力的ですね!
価格コムの最安値店って大丈夫なんでしょうか?アマゾンでしか購入したことないので。
(最初は7700iさんに聞くことではないですが汗)

タム✩タムさん
たしかにおっしゃる通りで、どうしても無理!というサイズではないのです。暗いのもフラッシュがあればなんとか・・。しかしカバンに入れるには気を使うという大きさで、写真を撮るぞーという時は問題ないのですが、別に撮るつもりがないときには入れていく気がしないという感じです。だからパンケーキがあればいいかなーと。

望遠ですがもし購入するのであればキットの望遠レンズを考えていたのですが、150mmでは足りないかもしれないと思います。実際スタジアムに持って行ってみないと私には分からないです泣
しかし、それ以上の望遠はお金がががが・・・・
ただキットについているということはあると違うということですし、悩みます。

Tide Breezeさん
9-16mmの超広角レンズ、60mmマクロレンズ、45mmF1.8、このへんは気になってはいますが、私には早いと自負しております笑
予算的にもですが。
14mmF2.5は裏ワザを教えていただきました笑 検討したいです。 
>ま、将来 全部買う事になると思うので(爆)、
おや、なんだこの沼は・・ちょっと入ってみよう(爆)笑


望遠レンズはキットだと、やはり物足りなくなりそうですねー。(?)

書込番号:16193264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/30 00:13(1年以上前)

>価格コムの最安値店って大丈夫なんでしょうか?アマゾンでしか購入したことないので。

全然大丈夫ですよ、なんといってもメーカー保障がちゃんとついてきますから・・・・・(笑

20mmF1.7は評判のレンズですがいかんせん古いレンズですのでAFが凄く遅いです
フルサイズに換算すると40mmレンズですので持ち歩きにはちょっと焦点距離が長かったりします
それに対して14mmF2.5レンズはAFは速いですしフルサイズ換算28mmは使いやすいです
画質の差は多分わからないと思いますよ、20mmF1.7はどちらかというと人物ポートレート向けのレンズだと思いますよ

書込番号:16193315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2013/05/30 00:34(1年以上前)

パンケーキならパナソニックの20mmF1.7が楽しそうだなぁ。(^^)
http://kakaku.com/item/K0000055876/
でもこれ買うと、あとちょっとだけ頑張ればパナソニックの25mmF1.4が買えたなぁって後で思うかも。笑
http://kakaku.com/item/K0000261399/

タム☆タムさんのE-PL3から望遠だけもらう案も魅力的ですね〜。
ただおっしゃる通り40-150mmってそこまで望遠でもないから、足りないかもですねぇ。
たとえばちょっと庭で花を撮ったりするのに使っちゃいそうな感じです。
3mくらい先の顔を画面いっぱいに撮れるくらいの画角。手をまっすぐ前に伸ばして親指くらいの高さかな。
(ほんとに親指を撮ろうとすると近すぎてピントが合いませんけど。^^;)

書込番号:16193391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/05/30 00:39(1年以上前)

> 価格コムの最安値店って大丈夫なんでしょうか?
「価格比較」に出てくる店名をクリックすると、そのお店の評価を見ることができるので
確認しておく方がいいですよ。今まで見た中では、初期不良の返品交換に店側が応じず
「メーカーで対応してもらうようにとHPに書いてあるだろう!」と言われたという例を見かけました。

書込番号:16193405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/05/30 01:55(1年以上前)

あ、オリンパスのレンズを買うならオリンパス・オンラインが安いですよ〜。

基本は20%ポイントオフの期間を使って、買うといいです。 更にプレミアム会員になってれば表示金額から25%オフ+割引クーポン付きで買えます。だいたいカカクコムの最低よりもかなり安くなりますよ。60mmマクロレンズはカカク最低金額より\6000くらい安く買えました。(プレミアム入会費\3200は別途必要だったけど 差し引いても安かったです)
オリンパスポイントは大盤振る舞いされてるので、貯めるのにそんなに苦労はしないと思います。ただ20%引きは終わったばかりで当分待たないといけないでしょう。15%引きでも最低金額ととんとんくらいにはなるんでないでしょうか?

書込番号:16193613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/30 05:53(1年以上前)

>価格コムの最安値店って大丈夫なんでしょうか?アマゾンでしか購入したことないので。

私が買うのはここの最安値店が多いです
店の評価は必ず見て確認しますけどね
アマゾンも時々使うけど、クチコミ見てるとアマゾンの方が在庫がなかって時の対応とか少し心配な面がありますね

書込番号:16193785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2013/05/30 20:35(1年以上前)

あかるさが必要か望遠が必要か、マクロが必要かは、使う人によって違うと思います。

書込番号:16196238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/05/30 21:42(1年以上前)

餃子定食さん
ありがとうございます。これからは最安値店でも検討してみます。
レンズについては明るさとAFのトレードオフといった感じでしょうか。また今度購入決意が固まった時に改めて質問スレを立てさせていただきたいと思います。

コーンスープ生クリーム入りさん
それらのレンズ良さそうですねー。
望遠は色々他のスレ除くと40-150じゃ足りないようなので、単品で買うのも微妙かなーと思い始めました。中途半端に足りないともったいないかなーという気がします。

frank.frankerさん、タムタムさん(ほしは文字化けしていたので)
それらの店で購入するときは評価もみたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

Tidebreezeさん
オンラインショップ利用しています。金額を計算して購入します!

じじかめさん
おっしゃる通りですね!


望遠は40-150だと足りなさそうですが、それ以上の望遠だと5-6万するようで、エントリーレフ機のWキット買えてしまえそうなので、今回はパンケーキレンズを購入する方向で考えようかなーと思います。

お金が入るまでしばらくあるので、少し様子見してようと思います。20mmf1.7の新型の噂?
多数のご意見ありがとうございました!

書込番号:16196582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング