『レンズについてアドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『レンズについてアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについてアドバイスお願いします

2013/02/23 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

初歩的な質問ですみません。

E-PL5にLUMIX G 20mm/F1.7をつけたいのですが、そのまま付くのでしょうか?
フォーサーズマウントアダプター MMF-2 MMF-3などをつけないといけないのでしょうか?

コンデジを愛用していましたが、一目ぼれをしてE-PL5を購入する予定なのですが、ほかにおススメのレンズはありますか?
撮りたいのは、仕事でも使いたいので人物、店内の仕事風景、背景をぼかしてみたいです。
あと、結婚式など薄暗いときはやはりミラーレスではきびしいのでしょうか?

書込番号:15807523

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/23 21:45(1年以上前)

こんばんは

20mm F1.7はそのままつきますが、シャープな反面AFが遅いとも書かれています。
背景はセンサーサイズが小さいのでぼかしにくいですが、被写体と背景が離れた状態で撮るなど、
絞り解放で撮るなどですね。
E-PL5は暗めのところも良く撮れると思いますよ。
オリにも新しいレンズあったかと。

書込番号:15807598

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21848件Goodアンサー獲得:2971件

2013/02/23 21:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000055876/

これならそのままつきますよ(#^.^#)

書込番号:15807622

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/23 21:56(1年以上前)

間もなく発売されるこちらもありますね。

http://kakaku.com/item/K0000350234/

書込番号:15807676

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/23 22:10(1年以上前)

こんばんは。

ご心配なく。そのまんま付けられます。
E-PL5はm4/3マウントのカメラ、20mm/1.7はm4/3マウントのレンズ。
付けるのに何の問題もありません。

他にはオリンパスだと、単焦点の良いのがありますね。45mm/1.8はお手頃で写りも満足できるかと。
あとは60mmのマクロかな。75mmも素晴らしいですが、ちょっと長すぎるかも知れません。
パナソニックだと12-35/2.8は良いと思います。
それに25mm/1.4と45mmのマクロも良いですよ♪
ま、マクロは一本あれば十分だと思いますが。

いっぱいになっちゃいましたが、室内メインのようですし、オリの45mmかパナの12-35mmがお薦めですね。


結婚式くらいなら問題ないと思いますよ。
私もm4/3のカメラ持っていったことありますが、不満はありませんでした。
それがm4/3一本にしたきっかけですし。
お嫁さんのご両親に渡して、喜んでいただけました(^^)
ここには厳しい目をお持ちの方も多いですし、あくまで私の目では、ですけどね・・・

書込番号:15807760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2013/02/23 22:12(1年以上前)

里いもさん、MA★RS さんさっそくのご返信ありがとうございました。
ひとまず安心しました。

ここでいろいろな書き込みを見ていてこの3つのレンズが気になっています

@LUMIX G 20mm/F1.7
AM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
BM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

最初はLUMIX G 20mm/F1.7でと思っていましたが、AFが遅いというのは使っているとどのくらい気になるのでしょうか?
素人なものでただレンズが小さく持ち運びがよさそうというのも選択肢の一つでした。
メーカーで合わせた方がやはりいいのでしょうか?
正直予算的に一つのレンズでしばらく使いまわすと思います。


室内でもストロボ無しで自然な写真が撮りたい
背景をぼかしたい
そこがメインです。

書込番号:15807773

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/02/23 22:18(1年以上前)

メーカーで合わせることは必要ないでしょう。
ただ、単焦点レンズは画角(構図)は足で前後して決めないといけませんので、45mmは90mmに相当しますから、結婚式などの室内ではどうでしょうか?
もう少し短い方がいいかと思うのですが。

書込番号:15807814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件

2013/02/23 22:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

45mm f1.8 作例その1

45mm f1.8 作例2

17mm f1.8 作例1

17mm f1.8 作例2

こんばんは

@は使ったことがないのでわかりませんが、ABは愛用レンズです。特にAはとても好きなレンズですが、室内だとちょっと望遠なのでBの方がいいかもしれません。

AB両レンズともE-PL5だとAFは速いと思います。E-PL5はOM-Dと同じソニー製センサなのでそれ以前のPENに比べると暗部に強くなっているようです。

結婚式でも問題はないと思いますけど。

この3本のレンズの中では焦点距離の長いAが一番ぼけてくれますよ。

A、Bの拙作を貼っておきますね。

書込番号:15807911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/23 22:39(1年以上前)

E-PL5に20mm/f1.7は良く付けますけど、AFは遅くても正確で、出てくる絵には大満足です。

オリの17mm/f1.8の方が、AFは早いでしょうけど、写りは20mm/f1.7の方が評価が高いですよ。

レンズ1本で単焦点だと他に、パナ・ライカの25mm/f1.4かな?と思います。
ショップでしか試してませんが、AFは早くて正確。f1.4ですし、背景のボケもきれいです。

オリのレンズ(評価の高いモノ)12mm・45mm・75mmなど、1本で行くには焦点が極端なんですよね!

書込番号:15807959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/23 23:15(1年以上前)

@のLUMIX G20/F1.7をE-PL2で約1ヶ月ほど使用してました

その時の経験ですが…

・ちょっと暗い場面(室内蛍光灯下)でのAFは迷って最終的にピンずれすることが多い。
・オリ純正レンズ装着比較で露出が不安定。
・電源ONで常時カチカチと絞りから音が出る(センサー保護のために明るさに応じて動くそうです)。

…という感じでした。

現代のレンズ+本体として、あまりに酷いと感じオリにもパナにも点検に出しましたがレンズ、本体ともに異常は無しとのことでした。
その時のオリとパナの説明を要約すると、互換性と動作は保証しているが『性能保証はしていません』という感じでした。

AF速度は自分の所有するキヤノンIXY32Sよりもちょっとだけ遅い感じで動体撮影には???…という感じ。


E-PL5ならAFが改善されているのでもう少しマトモな動作をするかと思いますが…。

E-PL5のキットレンズと同じようなAF性能も期待出来ないと思われますので、パナG20/F1.7の描写に惚れ込んだ場合のみ買う、という以外に選択枝は無いと思います。



それからE-PL5にはAF補助光がありますので薄暗い場所でもAFはそんなに悪くならないと思いますよ。

書込番号:15808210

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/23 23:15(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

>一目ぼれをしてE-PL5を購入予定 とのこと。

マッチングシュミレーションって御存知でしょうか?

http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

カメラ・レンズを選択して取り付けた状態を再現出来ます。

主観ですが、17mmを選択されるとその気持ちを

より長く持ち続ける事が出来る様な気がします。

浮気は熱が冷めたころにでも(笑)

書込番号:15808212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2013/02/23 23:18(1年以上前)

あむたんさん、こんばんは

個人的には@とAがいいと思います。
風景などで少しでも広角が欲しければBでしょうか。
Aは背景ボケなど素晴らしいですが寄れないのが欠点です。

@は風景ならば何も問題ないですが動く物だと辛いみたいですね。
料理など撮るには寄れるのでいいみたいです。
私も欲しいと思っているレンズです。
背景もそれなりにボケます。

書込番号:15808237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/23 23:41(1年以上前)

E-PM1でLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.を使っています。

オリボディにパナレンズ、またはパナボディにオリレンズ、どちらも同じ規格なので装着はおろか、AF動作・その他機能も問題なく使用可能です。

このレンズと比較するならBM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8ですが
個人的な評価ではパナ20/1.7のほうがシャープ系、オリ17/1.8が味のある柔らかい描写をします。言葉ほど極端な差はないですけども人物や柔らかいボケ感をより出したいならオリ17/1.8のほうが向いてると思います。

結婚式も問題ありません。依頼されたら一眼レフ機を使いますけど
単なる出席者ならE-PM1を持ち出します。

書込番号:15808382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/24 00:10(1年以上前)

あむたんさん
>E-PL5にLUMIX G 20mm/F1.7をつけたいのですが、そのまま付くのでしょうか?
どちらも「マイクロフォーサーズ(以下m43)」規格ですので問題なく着けられ、使用できます。

>フォーサーズマウントアダプター MMF-2 MMF-3などをつけないといけないのでしょうか?
m43とは別に「フォーサーズ」という規格があり、これらはそのレンズを使うためのものです。よって、今回の質問の件では不要です。

>ほかにおススメのレンズはありますか?
レンズはじょじょに増やしていったほうがいいと思います。で、とりあえずが、20mm/f1.7なわけですが、このレンズはAFがかなり遅いです。というのもm43の他のレンズが相当に速いため、そう感じるのであって、キヤノンのミラーレスなんかと比べたら新幹線と蝸牛くらいの差がありますが、他のm43レンズはジェット機くらいの速さですので、やはり20mm/f1.7は遅いです。で、これに近い焦点距離のレンズとして17mm/f1.8がありますので、こちらになさることをお奨めします。

>結婚式など薄暗いときはやはりミラーレスではきびしいのでしょうか
どういう意味ですか? AFが働かないとかですか? そんなことはありません。こういう部分でミラーレスと1眼レフに差はありません。問題なく使えます。「薄暗い」程度ならキットレンズでもだいじょうぶです。先に挙げたf値の小さな単レンズなら余裕です。

書込番号:15808553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/24 00:30(1年以上前)

あぁ・・・

20mmは決まってて、他にもう一本ではないのですね。

それでしたら、まずはレンズキットで購入して、それだけでしばらく使ってみてから、他をお考えになっても良いかと思います。
スレ主さんの考えからは少し離れてしまうかも知れませんが。

あえてボディだけ購入して、別にレンズ一本でしばらく運用と言うことでしたら・・・
ズームなら、パナ 12-35mm/28
単なら、パナ 25mm/1.4
かな、と。
特に一本目は予算が許せば、ですが。

書込番号:15808650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/02/24 00:31(1年以上前)

>>レトロとデジタルさん
すごく写真が綺麗です。ぼかすならA、室内だとBとなると結婚式などはBですかね

>>deep-sea/takeさん
うつりの評価一番大事に考えてます。となると20mm/f1.7もありですね

>>Marshall JMCさん
この経験談を聞かされるとまた考えさせられます
  >・ちょっと暗い場面(室内蛍光灯下)でのAFは迷って最終的にピンずれすることが多い。
 コレ困ります

>>ASHIUさん
こんなサイトがあるんですね。今は
@LUMIX G 20mm/F1.7
BM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
で揺れています

>>ツバ二郎さん
貴重な意見ありがとうございます
A背景ボケは捨てがたいですが寄れないのはつらいかもです。
スナップ写真も撮りたいし、自分撮りもこの機種のウリですし
@動くものに弱いもつらいですね
考えると動きそうなもの(人)をとる方が多いです
むしろ物はあまりとらないかもです
そうなるとB?でも風景はあまり撮らないです
基本スナップ写真か日常の仕事中が多いです


>>さわるらさん
人物多いですってかほぼです
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8に傾きはじめました
人物や柔らかいボケ感撮りたいです
でも結婚式は一眼なのですね…

>>てんでんこさん
非常にわかりやすくありがとうございます
気が付いたら17mm/f1.8ばかり調べ始めています
もうこれでいきたいと思い始めました

書込番号:15808660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/02/24 00:44(1年以上前)

>> grgLさん
確かにレンズキットさえ使ってないのにですよね
でもやはり単焦点がほしく明るい物がいいので

パナ 25mm/1.4もよさそうですね
パナ 12-35mm/28は予算外です…

書込番号:15808728

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4

2013/02/24 17:02(1年以上前)

17mm・45mmとパナの20mm、いずれもあります。(上の子と共有)

パナはAFが遅いといっても動きの速い物を撮影するという事でもなければそう大差は感じにくいと思いますよ。
パナはタッチAFではすんなりいかない場合もありますが、シャッター半押しの場合にはそう差を感じにくいですよ。

E-PL5ではデジタルテレコンで焦点距離を2倍にして撮影する事も可能なので、私の使用頻度としては17mmがダントツです。
風景を17mmのまま使用し、少し寄りたい時にはテレコンで2倍にして34mmとして…。
単焦点では45mmを初めて購入しましたが、まだお花が少ない今の時期は出番も少ないです。

オートでの撮影でもシーン設定をローへしていると特に調整しなくとも夕方程の薄暗さでもこれらのレンズで撮影出来ますよ。
結婚式であれば、主役のお2人中心にしっかりと明かりがあると思いますので、特にシーン設定しなくても十分に撮影できるかもしれませんね。

あと、デジタルテレコンがあるので、2倍で使用した場合の組み合わせも考えて必要なレンズの数を最小限に抑えられるかもしれませんね。

ちなみに、こちらのシルバーの方で投稿なさっているという事は、カメラ本体はシルバーをお考えなのでしょうか。
パナのレンズはシルバーの部分が入っていてもダークグレーな色合いなので、このカメラへ合わせた場合の感じはお好みかどうか、人によっては微妙かもしれません。
パンケーキレンズにしては幅もしっかりとあるので、カメラよりも存在感を強く感じるかも。

何を優先して購入するかによっても選択肢は様々かも。



書込番号:15811589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/02/24 21:13(1年以上前)

>>veilchanさん

丁寧にありがとうございます
やっぱ17oがいいですね。

最初シルバー狙いでしたが変わりました。
色はこのレンズメインで考えていくならブラックにしたいと思ってます。

書込番号:15812801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/03/05 09:17(1年以上前)

やはりブラックボディはレンズを選ばずなんでもバシッと決まりますからね。
でも意外とホワイトにブラックのレンズも似合いますよ。

書込番号:15851028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング