『E-PL5とNIKON J2どちらがおすすめですか?』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」と標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6R」のキットモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオークション

『E-PL5とNIKON J2どちらがおすすめですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL5とNIKON J2どちらがおすすめですか?

2014/08/20 14:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:52件

7年ほど前に3〜4万円のコンデジを購入しましたが、壊れてしまい、
昨年1万程度のコンデジを購入しました。(CANONのIXY)
しかし、仕上がりがペタッとしてみえて、あまり気に入っていません。

カメラにはまったく詳しくなく、自分がこれから熱心に勉強するとも思えないのですが、
0歳、2歳のこどもをきれいにとりたくて、昨年はデジタル一眼の購入を考えました(NIKONのD3200)
が、結局重さと、価格と、何より自分が使いこなせる自信がなく、品薄になり値段が上がり、買いそびれてしまいました。

ことしもまた行楽シーズンを迎え、カメラがほしくなり、
たまたま店頭で安かった、E-PL5とNikonJ2で迷っています。
お店の方のおすすめはEPL5なのですが、こちらはダブルズームセットのみで、価格が倍ほど違います。
(36000円と2万くらいです)
前回とりあえずの安いカメラを買って結果が納得できなかったので(カメラのせいとは言い切れませんが・・・)
16000円高い価値があるよ!と思えば、納得できる方を購入しようと思います。

要望としては、
ちょろちょろ動く子供を取りたい。ので、起動が早くすぐにシャッターが切れるほうがいい
ちょっと背景をぼかしてみたい。
撮った写真はL版か、せいぜいA4サイズくらい。(PCのデスクトップなど)
カメラのことは全く分からないが、ここ2〜3年いいカメラがほしい。
とにかく、かわいい子供をちゃんととっておきたい!!

といった感じです。

お店の在庫もありますので、まことに勝手ながら早めにアドバイスいただけると助かります!

書込番号:17852803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/08/20 15:09(1年以上前)

こんにちは。

E-PL5を使って四歳の娘撮りしてるサンディーピーチと申します。

ニコンは使用したことがないので、ダメとか良いとかは申し上げられません。
が、E-PL5で良いかと思います!!

>>ちょろちょろ動く子供を取りたい
↑これは、オートフォーカスのスピードどシャッタースピードの性能に委ねられます。
子どもが動いちゃうので、どうしてもブレた写真になり易い・・・(^^;;
ここは、子ども撮ってる上で永遠のテーマです。。。(>_<)
特に室内はピントの甘い写真だらけになります。

ナカナカ難しいです。。。


>>ちょっと背景をぼかしてみたい。
↑はキットレンズだけだと厳しく、40-150の望遠レンズを使ってやや遠目から撮影するか、オリンパスのM.zuiko 45/1.8や25/1.8などのレンズを買い足す必要があります。

とりあえずはE-PL5を買い、少しづつ勉強されて見たら如何でしょうか?

では、良いお買い物を( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17852925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/08/20 15:11(1年以上前)

私ならば、ミラーレスとして、価格、画質、携帯性、レンズラインナップのバランスが良いE-PL5を買います。

いくつかわからないことがありますが、J2はレンズキットで2万円ということですよね?
望遠レンズは必要ありませんか?

優先すべきは、歩き回るお子さんを撮ることですか?
それとも、ボケをそれなりに大きく撮ることでしょうか?

もし動く被写体をメインに撮りたいというのであれば、ニコンのミラーレスは連写にも強く動きものが得意です。
その反面でセンサーが小さいので高感度に比較的弱く、ボケも小さい傾向にあります。

マイクロフォーサーズは動きものはそこそこですが(決して全く撮れないというわけではありませんがニコンに比べて打率は低いとおもいます)、センサーはニコンのミラーレスに比べて大きいので、高感度もそこそこ強く、またボケもそこそこあります。

初めてのカメラとしてはどちらもうってつけですが、もしカメラを覚えてきちんと使いこなしていきたいのであれば、もう少しお金を足してキヤノンやニコンのエントリー機を買って勉強された方が上達は早い様に思います。

書込番号:17852929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/20 15:16(1年以上前)

こんにちは。
E-PL5でもJ2でも1万円台のIXYよりはきれいに撮れると思いますが、、、、
撮り方の勉強をしない、レンズ交換をしない(別売りのレンズ(明るい単焦点レンズなど)を買わない)、という方針だとすると いわゆる「高級コンデジ」を選んだ方がよい結果になるような気がします。

高級コンデジっていうのは 普通のコンデジよりも大きめのセンサーがついていて、明るいレンズがついているものです。
私のおすすめは
ソニーのRX-100ですね。ずいぶん安くなりました。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

サイズもミラーレスよりも圧倒的に小さく、普段 小さなお子さんを二人つれて出歩く場合も持ち歩きやすいと思いますよ。写りも定評があります。

ーー
あわててE-PL5やJ2を買わないで、よーく選んだ方がいいと思います。
とられすさんの文章を読んだ上での 素直な感想です。
ちょっとご要望の答えとは ずれちゃいますが、、、

書込番号:17852937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/20 15:31(1年以上前)

追加です。
おすすめはRX-100と書きましたが、

E-PL5とJ2どちらかを選べと言われたら、躊躇なくE-PL5ですね。やはり高感度に強いので、室内での子供の撮影に有利ですから。また替えのレンズの種類が豊富なので、拡張性という意味でもいいと思います。特に明るい単焦点レンズ(25mm F1.8がおすすめ)を組み合わせれば、室内での子供の撮影にはほぼ理想的だと思います。(室内で走り回る子供の撮影はそれでも難しいですが。)

書込番号:17852971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/20 15:42(1年以上前)

E-PL5
http://photohito.com/search/photo/?camera-maker=5&camera-model=4628&value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&page=1&order=popular

J2
http://photohito.com/search/photo/?camera-maker=3&camera-model=4689&value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&page=1&order=popular


最初の内、ただフルオートでキットレンズでシャッター押してるだけの内は、大して変わらないかもしれません。

ただ、あとで問題にぶつかって、拡張等をする気になった時、大きく違いが出ます。

J2は、ある意味コンデジと同じく、買い切りのシステムだと思ったほうが良いです。
交換レンズも豊富とはいいがたく、外付けフラッシュすら付けれない割り切った構成です。
その代り、小さくて軽いかな、と。

PL5の方は、この手のカメラとしては、ほぼフルスペックの拡張性を有しています。

レンズを変えてみたり・・・
http://photohito.com/search/photo/?lens-maker=8&lens-model=1952&value=%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B&page=1&order=popular

なんとなれば、ワイヤレスリモートフラッシュのコントロール機能まで乗っています。
FL-300R等でバウンスとか・・・
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%92%AE%E5%BD%B1
2灯撮影とか・・・
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5+%EF%BC%92%E7%81%AF

今はその気が無くとも、いざ思い立った時に違いが出る構造です・・・。

書込番号:17852995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/20 15:43(1年以上前)

貼るつもりのURL間違えたので追補
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%92%AE%E5%BD%B1+%E5%AD%90%E4%BE%9B

書込番号:17852997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2014/08/20 15:44(1年以上前)

E-PL5ですね。
なんで迷うのかな?

書込番号:17853000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2014/08/20 15:46(1年以上前)

D3200まで検討されたとの事でしたら、やはり一眼への要求(欲望)が強いのでしょう。

一般的に言えるのはE-PL5の方が使いやすいでしょうね。
ニコン1は、明るい場合は爆速AFを活かした飛び物撮りなど優位ですが、暗くなると普通のカメラ。
レンズも今ひとつ豊富ではないです。

一方、E-PL5はマイクロフォーサーズですから、シリーズがお目見えして早5年、交換レンズが豊富です。
E-PL5どうぞ。
当方はE-PL3とかニコンレフ機を使っています。もち、D3200も居ます。

書込番号:17853005

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2014/08/20 15:46(1年以上前)

こんにちは、EーPL1、PL5ユーザーです。IXYも使っています。

ミラーレスタイプであるなら、Nikonより先駆といえるPL5のほうが良いかと思います。
PL1の頃からすると、起動はともかくシャッターレスポンスは格段によくなりました。
また、OーMD画質ともいわれ、ここも良くなってきています。

今の機種はどれもそうですがオートの精度は良くなっています。
ただニコンのこのシリーズは、撮影環境が厳しい場合、色合いが不自然になるとも聞いています。
慣れていればあらかじめ予測できて、それなりの設定でクリアーはできますが、初心には難しいめんもあるかと思います。

一方のPL5はそこまではありませんが、標準ズームが沈胴式というタイプで起動時に違和感があるものの、その他は特にこれといって難しいと思える面は少ないかとは思います。
何より、従来機の古めかしいイメージを一新し、スタイリッシュでおしゃれに仕上がってきています。

まずはダブルズームで標準域から望遠域まで一応カバーはしていますので、このダブルズームキットで取り組んでいかれて、筆ようになりましたら追加レンズなどを検討されていっては如何でしょうか。
無論、このキットでも背景をボカしたりすることも可能ではありますが、追加レンズによって引き出せるかとは思います。

書込番号:17853006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/20 16:12(1年以上前)

とられすさん こんにちは。

どちらを購入されても今お持ちのコンデジよりは綺麗に撮れると思いますが、一眼カメラは撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択出来るところが最大のメリットで、キットレンズで終わらないシステムだと思います。

キットで購入するぶんには型落ちならば安価になりますが、追加レンズに関しては余り安くならず下手をしたらキットよりも高価で、良いものを考えると何倍もの値段になるものも有ると思います。

上記の様に考えると二者択一ならばレンズ2本付きと考えるとお得なので、E-PL5を選択されれば良いと思います。

書込番号:17853052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/20 16:22(1年以上前)

E-PL5で良いと思います。十分、小型軽量で、月末に新型が発表されるので安くなっているし、在庫限りでしょうね。
ニコンJ2より撮像素子も大きいしレンズの種類も豊富なので、是非ペン仲間に成って下さい。(^^)予算に余裕が有るなら単焦点レンズも一緒に如何でしょうか?

ママ御用達レンズ
★オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]\26,998〜


御好みで…
●シグマ
19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]\15,158〜

●シグマ
30mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]\15,500〜

●オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 [ブラック]\20,030〜

●オリンパス
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]\31,694〜

書込番号:17853064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度5 zigsow 

2014/08/20 19:07(1年以上前)

E-PL5ダブルズームキットが36000円で買える今、考えている暇はありません。
この機会を逃すと、このクラスのカメラ(後継だとE-PL6)をこの価格で入手するのは困難です。

他の方が言われているように、Nikon1とはセンサーサイズが違うので、ボケや、室内などでの高感度撮影で差が出ます。

後々、より表現力を上げたいと思った時には、レンズラインナップも多く、特に優れた単焦点レンズが揃っているのもオリンパスの特徴なので、狙ったものが得やすいと思います。

迷わず、E-PL5にしましょう。

書込番号:17853366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


STYLUSさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/20 19:20(1年以上前)

>カメラのことは全く分からないが、ここ2〜3年いいカメラがほしい。
とにかく、かわいい子供をちゃんととっておきたい!!

かわいいお子さんが良い被写体となって行くでしょう、それに伴い自然にカメラの知識もついていくと思います、

お安くなったE-PL5で良いと思いますが、欲しいと思われる機種を大型店で実際に撮られて(操作感等)みて下さい。

一番は、気に入った機種です、(すごく大事)。
それからお子さんを撮りながら、学んでいきましょう〜(^_-)

標準レンズでも撮り方の工夫次第で、ぼかしも出来ます(^_^)/

カメラで良い写真が撮れるわけじゃありませんからね!     

書込番号:17853398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2014/08/20 19:32(1年以上前)

2択なら
吾輩が買うならばPL5を買いますが…

スレ主さんの様な要望を友人からたら
高級コンデジの
キヤノンG16を勧める気がします
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000566012

書込番号:17853420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2014/08/20 22:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
そもそも、なぜEPL-5とJ2なのか?
だったら高級コンデジの方がいいのでは?
頑張ってX7にすべきでは?
色々考えました。

でも皆さんのお話を伺って、EPL5は悪くなさそう(=よさそう)だし、
店頭の販売員の方にもいろいろよくしていただいたので、
この縁と勢いにのって、EPL5を購入することにします!
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:17854150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/20 23:08(1年以上前)

ペンパルが増えるのは嬉しいです。(^^)

書込番号:17854217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/08/21 10:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/08/21 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

45mmF1.8。チョロチョロ動いてもタッチシャッターでピント外しません。

少しくらい走っても大丈夫!素晴らしいAFスピードです。

記念日に。背景が大きくボケるので、被写体が引き立ちます。

もちろん、付属レンズでも綺麗です。

> とられす さん
 はじめまして。経験半年の、一眼ライトユーザーです。カメラはオリンパスのE-PM2(E-PL5の廉価機)です。3歳&0歳の子供を、毎日楽しく撮影しています。

 E-PL5、良いカメラだと思います!
 特にタッチシャッターが便利です。チョロチョロと動く子供も、狙い通りのピントと構図で、失敗なく撮れます!

 欲を言えば、子供撮りに適したレンズも欲しいところです。25mmF1.8(3.5万円)か45mmF1.8(3万円)あたりが、定評があります。私は45mmF1.8を持っていますが、大きなボケで主役が引き立って、素晴らしい写りです!私のような素人でも簡単に、いっさい練習不要で、「これまでと違う写真」が撮れて、感動しました。
 一眼カメラは、レンズで写りがぜんぜん変わります。少し高いカメラを買うよりも、自分の目的にあった交換レンズを買うほうが、ずっと良い結果が得られることがありますよ!

 添付の1〜3枚目は45mmF1.8レンズ、4枚目は本体付属のキットレンズです。なお、私のカメラは別機種E-PM2ですが、画質はE-PL5と同じです。

以下にもたくさん子供撮り作例がありますので、ご参考ください。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1049.html
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-959.html

では、子供撮り、お楽しみください。

書込番号:17855376

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2014/08/21 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

普通に

ドラマチックアート ちょっと感度高いね(^_^;)

ファンタジックフォーカスだったかな?

遠景描写!悪くない!

凄いカメラですね、E-PL5
高校生の娘用に買ったのですが、ちょっと驚いています(^_^;)

操作には慣れが必要ですが、
撮ってても、露出や構図なんかを追い込みたくなる不思議なカメラ。
エフェクトも面白い!

難を言えば、構えにくいですね。
大きなグリップにすれば改善するんかな〜?
水準器も欲しいところですが、
設定探せばあるのかな?

書込番号:17857255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング