『MFアシストについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MFアシストについて

2013/03/08 14:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

初めて質問します。

今回手持ちのMマウントレンズを取り付ける為に本機種を検討中です。
Mマウントでは出来ない望遠ズーム等での撮影もしてみたいと思っております。

当然MFになるのですが、その際に使用するMFアシストについてです。
メーカーHPでは「フォーカスリングを回すと拡大」と書いてあります。

ただこの機能ですとリングを回す度に拡大されると鬱陶しいですし、
そのつどメニューで機能をON/OFするのも煩わしいです。

そのような訳で
MFアシスト機能を他のボタン(録画ボタン等)に割り当てすることは可能でしょうか?

家族が持っているフジフィルムのカメラにはこの機能があるのですが、
もしE-PM2以外のオリンパス機でこのような操作が可能な機種はありますでしょうか?
メーカーさんの取説を見たのですが、分りませんでした(^^;

よろしくお願いいたします。

書込番号:15864801

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/08 15:01(1年以上前)

そのMマウントレンズお取り付けるマウントアダプターって電気接点ついてるの?
レンズと通信できなきゃMFアシストわ作動しないよん。
だって、レンズのピントリングが動いた事がカメラにわかんないもん。  /(・。・)

拡大枠作って、手動で拡大させるのならできるけど。  (・・)>

書込番号:15864843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/03/08 15:08(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

どうも有難うございます。
仰るとおりでした。

電子接点が無いので回しても反応しないですよね・・・
お恥ずかしいです。

>拡大枠作って、手動で拡大させるのならできるけど。

これは液晶画面上の操作になるんですよね?
どこかのボタンを押せば拡大画面に切り替わる・・・そんな機能は無いのですね(涙)

書込番号:15864869

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/08 15:15(1年以上前)

虫眼鏡ボタンを押すとAF/MFにかかわらず画面表示が拡大しますのでMFアシスト的な使い方ができるかと思います。
MFアシストは急に拡大してびっくりするので、私はオフにしています。

書込番号:15864891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/08 15:23(1年以上前)

もう回答でちゃってるけど、このカメラの仕様にもあるとおり、

「800点以上の測距点選択が可能、拡大ボタンによる拡大ピント確認可(オールドレンズ※も可)拡大率:5倍/7倍/10倍(初期設定)/14倍」

本体の拡大ボタン(虫眼鏡)で拡大できます。


MFアシストも便利なよーだけど、あまりにも反応がいいので、
ピントリングに少し触れただけで拡大されちゃうので、
使いにくく感じる方もいるかもしれませんね。  (・◇・)ゞ

書込番号:15864908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/03/08 15:36(1年以上前)

technoboさん
guu_cyoki_paaさん

ありがとうございます!

虫眼鏡ボタンですね!

今オリンパスのHP見てたのですがPM-2には当該ボタンが無いような・・・
(見落としでしたらゴメンなさい)
PL-3やPL-5ですと対応ということしょうか。

どうも最近のカメラは難しくて・・・何度もすいません。

書込番号:15864944

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/03/08 15:50(1年以上前)

E-PM2には独立した虫眼鏡(拡大)ボタンは無いですね。失礼しました。
その代わり、Fnボタンや録画ボタンに拡大ボタン機能を割り当てられます。(取説78ページ)
最初のご質問どおりのことができるので、独立ボタンがある機種より便利かも知れません。

書込番号:15864990

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/03/08 15:51(1年以上前)

ほんとだ、いい加減なこと書いちゃったかも。 (。-_-。)

録画ボタンに拡大機能が割り当てできるみたいです。 (・・)>

書込番号:15864992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/03/08 16:01(1年以上前)

technoboさん
guu_cyoki_paaさん

度々有難うございます。
助かりました。

今ほど教えていただいたページ確認しました。
ボタンのアサインも出来るようで安心しました。
自分で探せずお恥ずかしいです。

ちょっと夜にヤマダ行って見て来ます。
地方郊外店なので置いてあるかわかりませんが(笑)

書込番号:15865016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/03/09 20:45(1年以上前)

結局E-PL3の12-50レンズキットを購入しました。
性能はかなり違いはあるみたいですが、ヤマダのワゴンセールで安かったのでつい・・・
33,000円でした。
無事に目的を果たせそうなので満足です。

どうも有難うございます!

書込番号:15870620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング