『アドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『アドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをお願いします

2013/10/21 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:39件
機種不明
機種不明

数ヶ月前に初めてカメラを買ったので勉強中です…今回45mmf1.8を追加で買ってコスモスを撮りに行ったのですが画角が狭く難しいですね( ;´Д`)
単焦点の扱い方やその他なんでもいいので何かアドバイスを頂けますでしょうかm(_ _)m

書込番号:16734905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/21 10:34(1年以上前)

こんにちは
画角が狭い場合は、後ろに下がれば良いのですが、そうでは無くて近づいて撮ると画角が狭くなり構図に困るでしょうか。
上げられた画像に、撮影情報が有りませんが何時頃撮られたのでしょうか。
画像を貼りつける場合は、撮影情報_Exif を残すようにされた方が良いです。

2画像とも暗い感じですが、意図されて露出補正をされましたか?
PCのモニタが明るいと、他の人が見ると暗く成る場合があります。
こちらのコントラスト調整用画像に Q のようなイラストが幾つありますか(6個見えなくてはいけません)。
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html

単焦点を使う場合は、自分が動くようにします。
同じ対象を、開放で撮ったり絞って見たりして、あとから最適を探すのも楽しいですし勉強になります。
RAW で撮って、純正ソフトでカメラの設定の変更をしたり明暗ほか調整するとも楽しいし、カメラの設定の参考になります。

書込番号:16735001

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/21 10:39(1年以上前)

訂正
RAW で撮って、純正ソフトでカメラの設定の変更をしたり、明暗ほか調整するのも楽しいしカメラの設定の参考になります。

書込番号:16735015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/10/21 11:30(1年以上前)

りゃーうさん、こんにちは。

コスモスのお写真の、良い点と悪い点は、何だと思いますか?
撮ったお写真を自分でチェックして(または家族や友達などにチェックしてもらって)、良い点は大切にし、悪い点は改善するようにするのも、撮影技術をレベルアップさせる方法だと思います。

またレンズを変えたり、撮影位置を変えたり、絞り・シャッタースピードを変えたりと、いろいろ試してみるのも、新しい発見があって楽しいと思います。

あとアップしてくださったお写真ですが、robot2さんも書いてくださっているように、コスモスの写真としては、暗すぎるように思いますし、、、
また二枚目のお写真のような構図は、私も好きでよく撮るのですが、ピントが合っているのが左下の花だけで、一番大きな右上の花がボケてしまっているのが、ちょっともったいないかなとも思いました。

書込番号:16735158

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/10/21 11:30(1年以上前)

こんにちは
45mmですと90mmに相当しますから、中望遠レンズとして画角は狭くなりますね、その代わりに遠いもののアップに適しています。
それでも、一番近づいて撮れるまで寄ってアップで撮るなど楽しめるかと思います。
暗い画像はマニュアルなどで撮られました作風でしょうか?
Pモードでは明るく撮れ過ぎますか?
なお、画像を縮小しても撮影情報が残るこちらがおすすめです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se305420.html

書込番号:16735160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/10/21 11:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
画像情報は載せ方がわからなかったので次回から頑張ってみますf^_^;
設定ですが、スポット測光を使い花びらで露出補正しています。撮っている時はそんな気にならなかったのですが、確かに暗いですね…評価測光の方がよいのでしょうかf^_^;
f1.8 s800くらい(nd8使用)iso200 wbオートで撮ったはずです。

書込番号:16735191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/21 11:52(1年以上前)

りゃーうさん、はじめまして

構図中心の観点ですと、被写体の光を捉える角度とその光の表現の露出、
バック処理、つまり背景の選択などが主な作業だと思います。

その画角ということだと、仮に、たった一点だけベストの背景構図の面積があるとして、
単焦点だとトリミングしない限りカメラ位置、つまりパースは一つですが、
ズームですとその選択がやたら増えるので、
主要被写体の大きさや位置がずれるので、
かえって撮影距離の選択が複雑になります。
ズームのほうがいろいろ表現できるだけ、
引いたり寄ったりしてみることになります。

逆に背景を自由にして、主要被写体の大きさを先に決めた場合は、
ズームの場合は背景面積を自在に換えられるので、
やはり近づいたり寄ったりする事になります。

単焦点だとそういうまごつきから開放されて、
そのほかのことに集中できる気分はありますね。
限られた画角で強引に絵にしようとする態度も養われるかと思います。

画質とか開放F値とかを気にしなければ、
ズームのほうが選択できる表現は広いと思いますよ。

とか言って、ぼくは上記を実践してませんが・・・・・
眼が単焦点レンズの画角になれば、絵になりそうもない被写体は
最初からあきらめちゃうようになるわけでしょう。

書込番号:16735222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/10/21 12:11(1年以上前)

> 設定ですが、スポット測光を使い花びらで露出補正しています。

露出補正というのは、カメラが決めた露出を、撮影者の意図で、明るくしたり暗くしたりするための機能ですので、、、
この場合は、「スポット測光を使い花びらで測光しています」、このような表現の方が、分かりやすいように思います。

> 撮っている時はそんな気にならなかったのですが、確かに暗いですね…評価測光の方がよいのでしょうかf^_^;

そうですね、スポット測光は難しいので、評価測光や中央重点測光の方が、使いやすいように思います。

ただ花びらで測光したにしても、やや暗すぎるようにも感じますので、露出補正がマイナスになっていないかを、一度確認してみてください。

書込番号:16735278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/21 12:30(1年以上前)

いわゆる中望遠ですね。このレンズで画像全体にピントを合わせるのは難しいです。遠景(風景)ならそれができるときもありますが、多くは、あるひとつの物体に視線を定め、それを切り取るような撮り方をします。この場合、たいせつなのは主被写体をどのように浮かびあがらせるかです。そのためには当然ピントがピチッと来てないとだめですが、「主被写体のどの部分に?」ということまで考えないといけません。また、背景と主被写体が下手に重ならないように、あるいは、画像全体の配置のバランスがよくなるようにしなければなりません。その意味では1枚目は、そこそこ上手く処理できています。(ただし、主被写体となる花のピントが少し甘い)。

どのモードで撮っていますか? このレンズを含めm43は絞りすぎると多くの場合よくありません。Aモードで、なるべく絞りを開放近くにするのがいいでしょう。アップされた画像は暗めです。もし、お持ちのパソコンで、これが適正露出であるように見えているならディスプレイの明るさを調節すべきでしょう。

書込番号:16735344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/21 12:55(1年以上前)

機種不明

スポット測光での露出補正ですが、測光したところが V の明るさに成ります。
クロマイシロップはこの事ですが、背景ほかの明るさも考慮する必要があり、そこがスポット測光の難しいところですね。
アンセルアダムスは、露出補正に付いて提言をしその方法で撮影しました(画像はそのチャートです/1段刻みです)。
カメラの、設定だけでは無理な場合も有り、画像ソフトで明暗の調整は普通の事です(RAW)。

書込番号:16735453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/10/21 13:25(1年以上前)

みなさんありがとうございますm(__)m
明るさについてですが、vf-3を使用しておりボヤけるのでツマミを−方向に回しているのですがこれが原因?帰って確認してみます…
撮影方法については、Mで花びらで測光し、シャッター速度を決めたあと(絞りは常に1.8)構図を決めて1番小さくなるオートフォーカス枠?で合わせて撮影しています。ピントがあっているかよく確認したいのですが、目が悪いのかvf-3の画質が悪いのか正確に合わせるのが難しいのでAF後の調整はしていません…

書込番号:16735555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/21 21:08(1年以上前)

>明るさについてですが、vf-3を使用しておりボヤけるのでツマミを−方向に回しているのですがこれが原因?帰って確認してみます…
これはVF3の視度調整の話かな? 近眼の裸眼だとマイナス(−)目一杯でも、もう一目盛り欲しかったりします。眼鏡かけてみると±0で見られると思いますよ。

まずはJPEG+RAWで撮る様にしましょう。RAWだと露出や色温度、画像仕上がり/アートフィルターは後で補正し直すことができます。
オリンパスビュワー3を使いましょう。http://support.olympus-imaging.com/ov3download/index/

無理してMモードでなくてもいいかもしれません。 花や風景はAモード、昆虫や動物はSモードで撮ると、十字ダイヤルの左右ボタンで露出の調整が効く様になります。ISO AUTOで上限6400ぐらいに設定しておくと多少暗くてもぶれぶれになりません。

フォーカスは、F1.8のレンズだと焦点深度が浅くボケやすい絵になるので、どこに焦点を合わせるかが、写真のキモになります。AF枠拡大機能をボタンに設定するか、MFアシスト機能を使って、ピントを合わせたいところにきっちり合わせてください。

45mmは主にポートレートだから、スナップ用には17mm〜25mmくらいでもう一本欲しいですね。

書込番号:16737056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/10/21 21:47(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m
rawで撮っていてオリンパスビュワー3も落としているのですがなかなかレタッチの勉強ができていなくてf^_^;簡単な露出補正やフィルターなどから試してみます!
今までスポット測光のためMで撮影していましたが、評価測光の方が…というアドバイスがあったので今後はモードを使い分けていこうと思います!
MFアシスト設定してみました!これなら目が悪くても大丈夫そうですね\(^o^)/
今回は彼女がポートレートを撮らせてくれるというので先に45mm買ったのですがなかなか撮らせてくれないので…ボーナス入ったらシグマの20mmかオリのパンケーキどちらか買ってみようと思いますm(__)m

書込番号:16737247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/10/22 01:01(1年以上前)

りゃーうさん、こんばんは。
キットレンズで、ジオラマモードで撮れば、画面周辺部はボケます。

書込番号:16738195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/22 01:06(1年以上前)

> 今回は彼女がポートレートを撮らせてくれるというので先に45mm買ったのですが

わ〜〜〜、いいですね

> なかなか撮らせてくれないので…

わかります、わかります、だkらこそ女の写真は貴重なんです。(笑)

いい写真撮ろうと必死になるより、撮影日を最大に楽しめるようなスケジュールを組んでみましょう。
そして彼女といる間、撮影とはこんなに和やかで、わくわく楽しめる時間なのだと、
彼女がそう感じてくれる雰囲気を盛り上げていきましょう。

撮影は彼女とカメラをいちゃいちゃ楽しむ時間。 写真は副産物でいいんです。
りゃーうさんとこういう時間をまた楽しみたいと思ってもらえれば、
カメラの使命達成です。

がんばってね〜

書込番号:16738210

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/10/22 16:06(1年以上前)

さすが猫又さん そういうことなのですね。
猫又さんのいつもの写真からそれは伺い知れます。
彼女を緊張させてはダメなのですね、リラックスさせて和やかな表情を切り取るでしょうか?
スレ主さんがいいカメラを買ったので、彼女は緊張して断ってるかも知れません。
「かっこはいいけど、オモチャに毛がはえたみたいなカメラだよ」と安心させましょう。
スレ主さん ご成功を祈ります。

くれぐれも、マニュアルは止めておきましょう、Pモードで補正マイナス1を限界にしましょう。
真っ暗なポートレートでは、2度とモデルにはなっていただけないでしょう。

書込番号:16739980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/10/22 20:44(1年以上前)

当機種

ありがとうございます!
ジオラマって端がぼけるのが仕様だったのですね…なんで端だけぼけるのか疑問でした…
やはり雰囲気作りが大事ですよねぇ…デートプランを練ってみます!
友人に一度撮らせてもらったのですがその時はeポートレートにしたのでばっちりカメラがあわせてくれました汗
一応オリンパスビュワーで編集してみました。露出補正とWB、彩度を変更してみました。
明日天気がよければ皆さんのアドバイスを実践しに笠岡ベイファームへ再度コスモスを撮りにいきます!

書込番号:16741084

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング