『バグでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

バグでしょうか?

2012/12/03 08:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:392件

OM-D E-M5をゲットしたばかりで機能も写りも大満足なのですが、
魅力あふれるX-E1も是非仲間にと大いに物欲を刺激されています。
3回ほどじっくり触りましたが、私的にはAFも不満はありません。

普段はRAWのみで撮っているのですが、Fuji Rumorsでバグの指摘があるとの
ことでちょっと気になります。
実際に使われている方にこの点を伺いたくよろしくお願いします。

 「RAW+JPEGで撮ると4,896x3264の最大画素だがRawのみで撮ると4896x2764の
  16:9サイズになり変更が効かない」

書込番号:15425484

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 08:58(1年以上前)

明らかにバグなんでしょう。掲示板に書き込みするよりもまず実機で確認されてから、フジのサポートに連絡してください。

書込番号:15425531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/03 09:07(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/specifications/

仕様表にもRAWのことは何も記載されてませんね? ロウなっているのだろう?

書込番号:15425552

Goodアンサーナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/03 09:09(1年以上前)

新しい機種は、何らかのバグが大抵あるものですが、おかしいなと思う事は
なるべく早くメーカーに知らせて上げて下さい。

書込番号:15425558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 09:31(1年以上前)

RAWというのは基本的にA/D変換された直後の生データのことなので、画像サイズ云々は基本関係ないと思われます。

書込番号:15425612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/03 11:08(1年以上前)

バグだったとしてもこの程度のバグなんて
ファームアップで簡単に直るから気にしなくていいでしょ♪

そもそも純正の現像ソフトだけの問題でしょ?
違うのかな?

書込番号:15425903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 12:02(1年以上前)

本スレッドの問題が記載されているサイトのURLをお知らせします。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/fuji_film/fujifilm_2012_1127_01.html

上記の引用に関し、問題があればご指摘ください。事務局に連絡し、本コメントの削除を依頼します。

書込番号:15426078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/12/03 13:24(1年以上前)

OM-D E-M5、5軸のボディ内手ブレ低減・・長焦点マクロだけはこちらを使うか、とも考えています。

>・・Rawのみで撮ると4896x2764の・・

その話はLightroomでの現像、事実ならLightroom側のバグである可能性あり。

私はRAWオンリーでSilkypixPro5を使っていますが問題はないです(WIN7)。
RAW+JPGの場合、液晶表示画面は3:2、16:9、1:1に切り替わって表示され、JPG画像も同様ですが、RAWデータ本体は4896x3264で不変です。

ただし、付属アプリでどうなるかは不明。そもそも途中で止まってインストールできないから(^^; 
これはX-Pro1の時にも生じました(なんかの拍子でインストールできたこともある(^^; )。
付属アプリは、私のパソコンにすでにインストールしてあるSilkypixPro5と同系のSilkypix簡易版。
ひょっとするとどこかでふたつがバッティングするのかもしれませんけど。

書込番号:15426398

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/12/03 13:35(1年以上前)

Lightroomでの現像の話なんですね

ならフジが悪いわけではなさげですな
X−E1の不具合と書いたらかわいそうだ(笑)

アドビの対応待ちですね

書込番号:15426445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件

2012/12/03 13:56(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございました。
X-E1は購入前なので実際にお使いになっている方のご意見を伺いたかったのですが、
woodsorrelさんの返信で理解できました。
ライトルームを常用していますが、こちらにバグがあるようですね・・

富士のサポートにも確認したところ実際に検証してから電話するとのことで
結果は正常に反映され問題なしとのことでした。

書込番号:15426511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/03 14:12(1年以上前)

当機種
当機種

SILKYPIXで現像

Lightroomで現像

LightroomとSILKYPIXの両方で、同じRAWだけの撮影ファイルを現像して試してみました。
明らかにLightroomのバグです。

書込番号:15426566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/03 14:22(1年以上前)

補足です。
Lightroomで切り抜きツールの縦横比を「元画像」にすると、3:2の比率に戻ります。

書込番号:15426615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2012/12/03 15:13(1年以上前)

かえるまたさん
ありがとうございます、ライトルーム4.3RCでしょうか?
富士のRAWは特殊だから十分に対応できていないんですね。

書込番号:15426766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/03 16:24(1年以上前)

RAWのみで撮って,カメラ内現像および付属のソフト (SILKYPIX) で現像しても共に 4896x3264 でJPEGが出来ます。
4896x3264 以外のサイズへの保存も出来ます。

Lightroomは持ってないので分かりません。

参考になればと思います。

書込番号:15427005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/12/03 18:25(1年以上前)

リミットサイクルさん
ありがとうございました。
X-E1には問題が無い事が分かりました!
さて、いつゲットするかなぁ。

書込番号:15427437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/03 18:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ライブラリ画面のExifで「切り抜き後の寸法」右の→矢印を選択

切り抜きツールの縦横比で「撮影時」を「元画像」に変更

マスクされていた部分が解消

カメラと散歩さんへ

>ライトルーム4.3RCでしょうか?

Lightroomのバージョンは 4.2で、Win7 Home Premium64bitの環境です。

ご参考までに、3:2の比率に戻し方の方法の様子を揚げておきます。

書込番号:15427442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 19:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラ内現像 デフォルト

付属のシルキー デフォルト

付属のシルキー 彩度強調

解決しておりますが、スレ主さんがRAWしか使われていないということなので、便乗報告させていただきます。

私の場合長年富士機ばっかり使って来て、大体なんとなく分かったのは、現像はサードパーティより富士フイルムが100倍上手いということで、特に高感度で顕著です。

X100もX10もそうだったので、X-E1はどうだろうと思っていたらおんなじでした。

書込番号:15427783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件

2012/12/03 20:26(1年以上前)

かえるまたさん
ご丁寧に手順までご教示いただき、ありがとうございました。
よく理解することができました!

@ぶるーとさん
現像例をご教示いただき、ありがとうございました。
富士のデジカメは初めてなのですが、カメラ内現像が圧倒的ですね。
富士が独立したソフトを出せば良いのになぁと思います。

書込番号:15428003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/03 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カメラ内現像 デフォルト 等倍

付属のシルキー デフォルト 等倍

付属のシルキー 彩度強調 等倍

昔はHS-V3といった現像ソフトを出していたのですが、今はサードパーティー製を付属させるだけでお茶を濁してますね^^;

得られる結果はカメラ内現像やJPEGの方がはるかにいいわけなので、何のために付属しているのやら・・・

書込番号:15429037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/03 23:30(1年以上前)

純正RAWソフト欲しいですよね。2万とかなら絶対買う。
やはりRAWが使えないと、ブライダルなんかは厳しい。使いたくない。

書込番号:15429165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:392件

2012/12/04 08:53(1年以上前)

@ぶるーとさん

拡大するとまさに一目瞭然ですねぇ!
パナも自前のRAW現像ソフトがありませんが、他力本願は情けないですよね!
シルキーは嫌いなので買ったらRAW+JPEGでライトルームでやろうかと。

sho-@ライジングさん

今までの習慣でRAW撮りが癖になっているもので・・
ライトルームが美味く適合してくれれば良いのですが。

書込番号:15430316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/04 16:19(1年以上前)

結局のところ、何故こうなっているかというというと、富士が自らの技術を社外秘にしているためだと思われます。

例えば富士は昔から高感度に強いですが、これは単にハードが優秀とかそれだけではなく、現像処理とかソフトウェア的な部分が担うところも相当大きいのかもしれず、その部分を公開しちゃったら富士のオリジナリティーが崩れますから、こうした部分はまず絶対に外には出さないでしょう。

となるとサードパーティはそうした部分は自分の技術だけでなんとかせざるを得ず、おそらくアドビにもそうは期待できないのではないかと思われます。

昨日RAWで試し撮りをしたので設定がそのままになっており、気づかず何十枚かRAW撮りしてしまいましたが、これをカメラ内で現像しようと思ったら、うっとおしいことこの上ありません。
一枚一枚やらねばならず、しかもファイルナンバーが一番新しくなってしまうので、現像が終わるたびにいちいち前に戻らねばならず、もう大変。
100枚も撮ったら死にます^^;

きれいに大切に保存したい現像したい向きのためにも、純正現像ソフトは是非出していただきたいです。

書込番号:15431691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:392件

2012/12/05 06:52(1年以上前)

@ぶるーとさん

RAWの現像ってPCでも手間がかかるのに、数枚ならともかく
大量のRAWをカメラ内現像なんてやってられませんよね・・・

しかしRAW現像ソフトってメンテ含めて結構大変なのかもしれません
キヤノンのDPPはまともになるまで長い時間がかかりましたし
ニコンのNX2もかなりの期間トラブル多発でした。

書込番号:15434799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/12/14 03:37(1年以上前)

機種不明

アップデート後の読み込み画面

Lightroomがアップデートされました。
http://www.adobe.com/jp/downloads/updates/

が、しかし本機のRAWデータへのバグ対応は、放置されたままです(T_T)

書込番号:15475831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 9 2025/09/11 21:36:28
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9382件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング