FUJIFILM X-E1 レンズキット
「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット
ニコンの望遠レンズを使いたくて、ディスカバーフォト社のアダプターを購入しました。
今日届いたので早速セットしたけど、シャッターが切れなくてギブアップしています。
設定はマニュアルモードにしています。他に変更すべき箇所があるのでしょうか?
書込番号:16116941
1点
ボディ設定方法:
メニューの中のレンズ無し時のレリーズをONにしアダプターを付けご使用ください。
とあるようですが?
書込番号:16116970
![]()
6点
さすらいの「M」さん
早速のご返信、ありがとうございます。
ご指摘の内容やってみました。OK!で〜す。
ありがとうございます。
書込番号:16116986
1点
ディスカバーフォトのページにも説明がありますが、レンズとの通信がおこなわれずレンズの装着が完全でないとカメラが判断した時にはシャッターが押せないようになっていますので、マウントアダプター使う場合はレンズ無しリリーズが可能なように設定しないといけません
http://www.discoverphoto.jp/Adapter/Nikon-F-Fujifilm-X-adapter.htm
>ボディ設定方法:
>メニューの中のレンズ無し時のレリーズをONにしアダプターを付けご使用ください。
それと私はマウントアダプター使う場合は絞り優先で使うことがほとんどです
絞り開放でピントを合わせておいてから撮影前にレンズの絞りを絞り込んでシャッターを押す方法
>撮影方法:
>解放にてピント合わせ頂き、レンズ側で絞りを絞りボディはマニアル又は絞り優先にてご撮影ください。
書込番号:16116998
![]()
2点
Frank.Flankerさん
レス、ありがとうございます。
設定に付きましては先に さすらいの「M」さん より教えて頂きました。
ただ絞り優先モードが使えるってこと、これは知りませんでした。
教えて頂いてありがとうございます。
取説はザックリですが、アダプター側 ボディ側共に見たんですが、、、
集中力が足りなかったようです。反省してます。
書込番号:16120174
0点
ひる寝大好きなダックスさん、初めまして今晩は、もうX−E1でニッコールをお試しになったでしょうか、
わたしもX−E1で古いニッコールを使いたいと思っているのですが、最近視力が衰えマニアルでのピント合わせに不安を感じています、フォーカスアシストなどの機能はニッコールでも有効でしょうか、
XーE1のファインダーでマニアルでのピント合わせはスムースでしょうか、厚かましく質問などご無礼と思いましたが、色々検索しても要領を得ませんでしたので、宜しければご教授下さい。
書込番号:16126194
1点
阪神あんとらーすさん
う〜ん、オールドレンズの活用ですか、、、
私はこのスレッド立てた時に初心者マークを付けています。
そのレベルなんで回答にそんなに期待しないでください。
今回アダプターを購入した理由は、近所の小さな池にカモが12羽の
雛をかえして、可愛い姿を見せています。それをニコンの望遠で撮ろ
うというのが目的でした。
ファインダーでマニュアルピントがスムーズに出来ますかとの問いですが、
前述のカモ撮りでは相当に難しかったです。
チョコチョコ動くカモではフォーカスリングを常に廻してピント合わせ
しますが、感覚でシャッター押すことになり20カットぐらいで「なんとか
見られる」レベルが1枚だけ。
静物でも、花で練習したんですがジャスピンは30%ぐらい。背面液晶
が使えればもう少し良くなりそう。
フォーカスアシストの問いは、どんな物か知らないので判りません。
アダプターの使用にはかなり慣れが必要だと思います。
書込番号:16128210
1点
ひる寝大好きなダックスさん、お返事有難う御座いました、感謝致します、
望遠でマニアルのピント合わせは被写体深度が浅くなりますので激しいですね、X−E1のファインダーはマニアルでのピント合わせがし易いと聞いたものですから、画質の評判もあり考えておりました、
フォーカスアシストとは、私も良く仕組みなど解らないのですが、マニアルでのピント合わせ時にファインダーの中で信号の点滅などで合焦を教えてくれる機能です、
ニコンのミラーレスでも純正のアダプターで無ければフォーカスアシストは使えませんので期待はしていませんでしたがもしやと思いましてお尋ねいたしました、
静物でも、望遠で30パーセントもジャスピンが来ればやはり優秀と思います、私は主に広角での使用を考えておりますので使えるのではないかと思いました、大変助かりました、有難う御座いました。
書込番号:16129434
0点
使用するレンズによって、おそろしくMFしにくい、、、ようするにピントが合っているのかどうか?の確認に時間を要するレンズと、そうでないレンズがあります。
新しいレンズが必ずしもMFしやすいわけでもありません。
古いレンズですが、F5の発売時に購入した28−105mmなどは、MFのしやすいレンズだなと感じております。
書込番号:16153364
3点
昼寝大好きなダックスさん
解決済みのところ、失礼します。
マウントアダプターを使う場合、私の使い方
@撮影メニュー3の中の「レンズなしレリーズ」を"ON"にする。
Aフォーカスモード切換レバーを"M"に切り換える。
Bシャッタースピードダイヤルを"A"にセットする。(絞り優先モードにセットされる)
Cレンズの絞りを希望のF値にセットする。
Dフォーカスアシストを使ってピントを合わせる。(焦点移動を避けるため開放で合わせてレリーズ時絞ることはしない)
フォーカスアシストの使い方(取説P53〜55)
@AF選択ボタンを押してAFポイントとAFエリアを表示させる。
A十字ボタンでピントを合わせたいポイントを選択。
Bコマンドダイヤルの中央を押して拡大表示させ、レンズを操作してピントを合わせる。
*シャッタースピード(表示されます)が遅すぎて手振れする場合はISO感度を上げる。
以上。
書込番号:16197923
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/10/06 19:03:53 | |
| 25 | 2025/09/21 14:26:04 | |
| 6 | 2025/07/10 16:46:58 | |
| 2 | 2024/08/19 22:47:31 | |
| 4 | 2024/07/29 16:23:40 | |
| 7 | 2022/07/18 15:25:28 | |
| 14 | 2022/06/14 20:59:06 | |
| 4 | 2023/02/03 3:13:19 | |
| 5 | 2021/08/10 12:00:17 | |
| 1 | 2021/08/16 17:54:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













