『流星群や星の日周運動を撮られる方へ』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

『流星群や星の日周運動を撮られる方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

流星群や星の日周運動を撮られる方へ

2013/08/03 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

クチコミ投稿数:274件

(少しマニアックなネタで申し訳ございませんが、そんな情報だからこそ情報共有の場として使わせてください。)

結論から言うと、少々お高いタイマーレリーズは不要になりました!!!

※機械式レリーズ、もしくは電子式レリーズ(ロックできるもの)は必要です。

今まで機械式レリーズで連射モード&長秒時露光を行った場合、連射モードにおける秒3枚(もしくは秒6枚)の方が優先され、設定したSSでの連続撮影ができなかったために、タイマーレリーズによる連続撮影が必要でした。
しかしながら、いつの間にやら最近のファームアップによりこの仕様が変更となったようで、連射モード&長秒時露光において設定したSSで連続撮影できるようになっていました。

あまり色々なパターンは検証できていませんが、長秒時NRオフ、RAW+FINE、連写:3fpsで、SS=Tモードによる10sと5sで試したところ10分以上連写し続ける事は確認しました。
連続撮影枚数も100枚を超える120枚までは確認しましたので、恐らくバッテリーが切れるまで撮影が続けられるのではないかと思います。
また、撮影間隔は正確には測れていないですが0.2〜0.4sくらいかと思われますので、星の日周運動(ぐるぐる写真)を撮るときもこの方法の方が撮影間隔を短くできる=比較明合成後の星の軌跡の間隔が空きにくくなるのではないかと思われます。

あいにく関東は天気が悪く、実際の星空で試せていませんが、ペルセウス座流星群まで時間があまり無いため、取り急ぎ情報をUPさせていただきました。

他にも、色々試した方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。

(もしXpro-1でも同じ仕様変更がなされていたら、タイマーレリーズが使えない分効果は大きいのかも知れませんね。)

書込番号:16430824

ナイスクチコミ!4


返信する
たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 14:49(1年以上前)

とある宇宙人さん
ありがとうございます。早速試してみましたが、X-Pro1でも可能でした。
あっという間に電池が無くなりそうでおっかねえ機能です(笑)もう2,3本バッテリー買わないと!
私の場合は基本、赤道儀に載せるので30秒以上かけたいところです。が、晴れないので光害のないところまで出かけられないのが非常に残念です。
S3proを使ってた頃はバッファ容量も小さく、次の撮影までの時間もかかってしまい点線にしかなりませんでしたが、これだけ撮影間隔が短いのならば比較明合成を使って見たくなりますね!
それにしてもいい天気が続いているので「星って何ですか?」状態…夜は全く晴れないので、今年は天の川って見ていません。南斗六星だって見えやしない。せっかく広角を買ったのに撮影できません。

今年は旧暦の七夕とペルセ群が重なりました。ゆっくり一晩を高原で過ごしたいものです。

書込番号:16432132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2013/08/03 20:59(1年以上前)

当機種

X-E1、SAMYANG 8mm F2.8 UMC Fish-eye、エツミE-6502、ファームウェアVer1.05

スレ主さま、こんばんは。街中での試し撮り、余計なものばかり写っています…大変なお目汚しですが、タイマーレリーズじゃなくても長時間露光で連射出来る例として失礼致します。
比較明合成による星景作りに向けたチャレンジ3回目のもので、多めに見ていただけると有難いですm(__)m

X-E1(ファームVer1.05)、SAMYANG 8mm F2.8 Fish-eye、エツミE-6502(電子式レリーズ)で、2階のベランダから撮ったものです(ーー;;;
SS10秒、長秒時NRオフ、JPEGのFINEのみ、連射モード6枚/秒と言う設定で、約4時間ちょっとのあいだ連射した1342枚を、SiriusCompで比較明合成しました。
そこまで長い時間連射して撮る気は無かったですが、自分は撮影をはじめて間もなく寝落ちしていました(滝汗)
ふと目が覚め確認したらカメラはバッテリー切れ間近の警告を出していて、慌ててレリーズのロックを解除しました。
撮影したコマ間が約1秒程度なのかな?と考えると、設定したシャッタースピードで連射は出来ていると思いました。

次はもっと感度を上げて撮ってみたいとか、ピント合わせを粘りたいとか、14mmF2.8 Rでもチャレンジしたいとか、検討したいことが山のようにあるのですが、晴れ間の夜間で自由に撮れる時間が少なくて(><)
夏休みの間に、もっと環境の良い場所でせめて1度くらいはチャレンジできたらいいなぁと思っています。

書込番号:16433215

ナイスクチコミ!5


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/03 21:26(1年以上前)

機種不明

何年か前の皆既月食

アップルジャックさん
実験だからロケーションはしょうがないですよね(笑)

結構長時間撮影できましたね。比較明ならばRAWの必要はさらさらないでしょうし。

等倍にしてみると、結構軌跡に明暗がありますね。雲の影響なのか、ソフトの影響なのか、ちょっと興味あります。
天文ガイドの9月号(本当は来週発売ですが)にリコーGRのレビューが載っているのですが、何とGRにはタイムラプス撮影機能がついているようですね。作例がありました。
同じセンサーサイズ、ミラーレスかコンパクトかの違いはあるけれどXシリーズの方が星の撮影には向いていると信じて撮影しましょうね!

たしかスレ主の宇宙人さんもsamyangの8o魚眼を使っていらっしゃいましたが(七夕の時に)、流行りなんですか?

せっかくなので、数年前の皆既月食をX100で撮影したのを貼ってみます。偽色が出ていて、緑の星や水色の星がでております。露出15秒くらい、赤道儀を使っています。

書込番号:16433310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2013/08/04 15:22(1年以上前)

> たるがさま

駄作にご丁寧なコメントを有難うございますm(_ _)m 本当に恐縮です。そして、X100での作例をありがとうございます。
コンデジと言えどもセンサーが優れたカメラで撮ると、写るべきものはしっかり写るのですね。初心者でももっとチャレンジしてみようという気になります。ありがとうございます。
X-E1は私のような初心者でもちょっと頑張れば予想以上の結果を提供してくれる、いわゆる「その気にさせてくれる有難いカメラ」です。

> 等倍にしてみると、結構軌跡に明暗がありますね。雲の影響なのか、ソフトの影響なのか、ちょっと興味あります。
おっしゃる通りなのです。これでもマシな方で、星の奇跡が串団子にしかみえないものもあります(ーー;;
1コマ毎によく見ると、同じ星でも径や明るさに差が出るコマが出ているようです。それらを合成しているのが明暗が出る原因ではないかと考えています。
合成ソフトには、特に変わった設定をせずに合成していますので、こちらの撮影条件で改善出来る事を期待しております。

> samyangの8o魚眼
私の場合は…カッコいい夜景や星景写真を撮影してみたいと言う、漠然とした憧れで買いました。お値段が手頃なのも大きな魅力です。(^^;;
でもあからさまにCGのような夜景は好きではなく、できれば自然な感じの作品を撮りたいと思っています。

書込番号:16435921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/04 17:29(1年以上前)

当機種

その時の一枚です。

とある宇宙人さん

>今まで機械式レリーズで連射モード&長秒時露光を行った場合、連射モードにおける秒3枚(もしくは秒6枚)の方が優先され、設定したSSでの連続撮影ができなかったために、タイマーレリーズによる連続撮影が必要でした。

こんな制限があったこと自体気づいていませんでした。

6月にホタルを撮った時、確か連射秒6枚モードでSS25秒(Tモード)、NRオフ、RAW+FINEという設定で20分
ほど撮りっぱなしで普通に撮影できていました。レリーズは機械式です。

その後2回ファームアップしたはずです。

ペルセウス座流星群まであと1週間ほどですね。金曜日の夜から土曜日にかけて撮影場所の下見をしてきました。
ポタ赤側からカメラの撮影を制御できるポタ赤(Higlasi-2A)を購入したのでカメラの制御はポタ赤任せになり
そうです。

後は晴れることを願うばかりですね。

書込番号:16436285

ナイスクチコミ!1


たるがさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2013/08/04 20:49(1年以上前)

ベリルにゃさん
Higlasiってのは知りませんでした。通ですねえ
手作り感満載ですね!マニアックな機能に興味ありです。

晴れるといいですね!

書込番号:16436914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2013/08/04 23:04(1年以上前)

皆さんこんばんわ。
早々にレスいただきありがとうございます。

>たるがさん
Xpro-1でもできましたか(^^)
結構便利な機能だと思います。
流星群の射出点方向に向けて連写させ続けることで、気がついたら流星が撮れているという使い方ができます。
(自分の持っているコンデジ(XZ-1)で同じようなことが出来ていたので、過去に流星群で使っていました。)
また、固定撮像で撮影し、撮影後に比較明合成を行うことで、流れ星の撮影とグルグル写真を同時に撮れます。
(流れ星は感度を上げて撮るので、比較明合成後はやりすぎな写真になりますが・・・(^^;)

>アップルジャックさん
貴重な情報ありがとうございます。
1000枚以上連写可能なこと、条件次第で4時間超連写できること、試してみないとわからないことばかりです。
また、ベランダから星が写る環境に住まわれてる事がうらやましい限りです。

線の太さムラは、ちょっと不思議です。
少し規則性を持っているように見えます。
ま、自分の場合等倍で見ることはあまり無いので、気にしないようにします♪

>ベリルにゃさん
自分がX-E1を買ったのも6月でしたが、店員さんに聞いても出来ないと言われ、自分で試しても設定したSSよりも短い秒間(数秒くらい)でシャッター音がしていたので、てっきりダメだと思ってました。
でも、魚眼レンズを先に買いたかったので、タイマーレリーズを買わずに機械式レリーズで今日まで過ごしてきて、仕様変更に気が付き情報をUPしましたが、、、ぬか喜びだったのですねorz

ヒグラシ2A、イイですね。
キャノンのレリーズをコントロールできるとHPに書いてあった記憶があるので、互換性のあるX-E1であれば確かに制御できそうですね。
自分の頭が固いのか、そういう発想が無かったです。勉強になりますm(_ _)m

書込番号:16437456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2013/08/07 00:31(1年以上前)

一番始めに、機械式レリーズか電子式レリーズが必要と書きましたが、撤回させて下さい。

セルフタイマー+連写モード+Tモードにすると、シャッター1回目で連写開始、2回目で連写終了となりました。
つまり、レリーズなくても無限連写できました。
(こんな隠れ仕様があったとは、、、最初カメラが暴走したかと焦りました。)

書込番号:16444359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/11 11:49(1年以上前)

当機種

連写撮影での1枚です。

とある宇宙人さん

>セルフタイマー+連写モード+Tモードにすると、シャッター1回目で連写開始、2回目で連写終了となりました。
>つまり、レリーズなくても無限連写できました。
>(こんな隠れ仕様があったとは、、、最初カメラが暴走したかと焦りました。)

なるほど!!時々勝手にシャッターが降り続ける時があったので何かの誤作動かと
思っていたのですが、こういうことだったのですね。無理やり電源offにしていました。

試してみたところ、確かにシャッター一回目で連写が開始されたのですが、連写枚数は
秒3コマでも秒6コマの時も6枚で終了で、私の場合無限に連写とはなりませんでした。
何か設定が違うのでしょうか?

まあとりあえず6コマといえどもレリーズなしで連写できるのはありがたいです。貴重な
情報ありがとうございました。

書込番号:16458906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件

2013/08/12 00:20(1年以上前)

>ベリルにゃさん

ご指摘ありがとうございます。
自分のほうでも試してみたのですが、自分の場合は5枚で終了してしまいました。
自分の早とちりだったようです。
失礼いたしましたm(_ _)m

書込番号:16460865

ナイスクチコミ!0


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2013/08/14 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

天の川を真っ直ぐに駆け上っていく緑の流星。

こちらはおまけですが、右上の「らしきもの」は残念ながら人工衛星です。

画面中央やや左側を縦にV時の形で軌跡が見えますが、これも残念ですが人工衛星です。

とある宇宙人さん
皆さま

八ヶ岳山麓でペルセウス座流星群を撮ってきましたので、ご報告します。(X-E1&18-55mm標準ズーム)

ピークの12日はペンションの門限の関係でゆっくり撮影する時間がなかったため肉眼観賞のみとして、自宅に帰る前(13日夜)、少し早めの時間でしたが撮影にチャレンジしてみました。

星空撮影は初めてなのでうまく行くかどうか心配でしたが、連写モードでバルブ(30秒に自動設定されます)とし、撮影はカメラ任せにしたまま星空を見上げていました。

さすがに12日と比べると数もかなり減り、時折雲に阻まれながらも、奇跡的に1枚、天の川に沿って駆け抜けていく星が写っていましたのでアップすることにしました。
画面の下から上に向かって流れていった星で、肉眼ではかなりはっきりと見えました。

機械式のケーブルレリーズで押しっぱなしにしていると、チャカチャカと律儀に、止めるまで数十分は動いてくれましたので、おそらく、電池かメモリカードのどちらかがなくなるまで撮影してくれるものと思います。

ただ、露出30秒・インターバル30秒なので(RAW+FINE、長時間ノイズ処理はOFF)、1分間に1枚しか撮れません。気長な作業ですね。

余談ですが、真っ暗な中、車を走らせていると、鹿が道路に飛び出して来たり、車にはねられたのか、足を引きずったキツネに出くわしたりしました。行かれる方はスピードに注意してくださいね。

それにしても、蛍撮影記の投稿でも書いたように思いますが、高ISO・長時間露出の撮影でもノイズが極めて少ないXシリーズは、本当に凄いと思います。星撮影にも本格チャレンジしてみたくなりました。

書込番号:16469478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:274件

2013/08/14 22:54(1年以上前)

>FreeWingsさん

縦2/3くらい移っているにも関わらずはみ出すとは、かなり長く尾を引く流星だったようですね。
空の晴れ具合といい、うらやましい限りです。
(別途、自分がとったっものもアップします。)

前に自分が八ヶ岳の原村に行ったときには、曇り時々雨で星はサッパリでした(TT)
夜中の道路に鹿・・・自分もビックリして急ブレーキ踏みました。
路肩に車を止めて藪を懐中電灯で照らすと光る目がたくさんいて、10頭は超えてたと思います。
あの辺、多いのでしょうかねぇ?

自分は、星のためにX-E1を買いました。
高感度に強いこと、少し赤外線に対する感度があること、そして軽いことが決めてでした。
三脚に固定するだけでも意外と星は撮れるので、ぜひともチャレンジしてみてください。

書込番号:16470128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2013/08/15 00:17(1年以上前)

当機種
当機種

火球クラス(?)の流星

流星痕

遅くなりましたが、ペルセウス座流星群で撮れた一番明るい流星と、その次コマで撮れた流星痕(※)をアップします。
薄明・うす曇の中で撮ってた割には良く写ってくれたと思います。

最初富士山に行ったのですが、ガス→小雨と踏んだり蹴ったりだったので、箱根に移動して1時間ほど粘って撮りました。
眠い目こすった甲斐がありました(^^)

※「りゅうせいこん」と言います。
 明るい流星の後にだけ見られる、煙のようなものです。

書込番号:16470428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/18 03:28(1年以上前)

別機種

光跡が短いです^^;。

とある宇宙人さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=16430824/ImageID=1646277/

結構明るく、この方角にしては光跡の長さもありますね。

ほぼ同時刻、同方向を狙っていたのですが、私が捉えた物とは
オリオンとの位置関係からいって別物のようですね。

とある宇宙人さんと同じ流星が私のカメラに写っていてもおか
しくはないはずなのですが、見当たりませんでした。

書込番号:16481232

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 19 2025/10/06 19:03:53
E1が帰ってきた 25 2025/09/21 14:26:04
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9418件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング