PowerShot S110
- 高感度CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 5」を組み合わせた独自の高感度性能「HS SYSTEM」採用のコンパクトデジタルカメラ。
- 開放F値2.0の明るい光学5倍のズームレンズ(24-120mm相当)を搭載。Wi-Fi機能を搭載し、スマートフォンなどへ直接画像を送信できる。
- 静電式タッチパネルの3.0型液晶モニター(約46.1万ドット)を装備。「マルチシーンIS」により、撮影状況に応じて最適な手ブレ補正効果が得られる。



デジタルカメラ > CANON > PowerShot S110
このカメラは、オート撮影で写真を撮影する時、i コントラストは強制的に働いてしまうのですか? 実際の処、i コントラストは、使っていった方が いいのでしょうか。 s110に関しての、i コントラストについての意見を聞きたいですw
書込番号:15837185
0点

私はほぼ100%RAWで撮影しているので、iコントラストを使ってはいませんが(ご存知かもしれませんが、iコントラストは、JPEGでの撮影時に有効で、RAW撮影では機能しません。)、以前キヤノンのサービスセンターでお聞きした事があるので、記憶の限りで書かせていただきます。
オート撮影の場合、iコントラストを含め、ほとんどの機能が撮影状況に合わせて自動で選択されて動作すると聞きました。
つまりオート撮影ではiコントラストは必要に応じて作動し、撮影者がON/OFFを切り替えることは出来ないという事だと理解しています。
ゆえに、ご質問「オート撮影で写真を撮影する時、i コントラストは強制的に働いてしまうのですか?」については、YESで、強制的に働いてしまうという事になると思います。
また、撮影後に再生画面でiコントラストの効果を変化させることが可能です。
iコントラストは白トビや黒ツブレを軽減する機能なので、輝度差が激しいような場面での撮影では有効だと思いますが、私自身は特に必要だとは感じていません。
むしろP、Av、Tv、Mモードなどで、露出補正を行った方が意図した写真が撮れると考えています。
ただし、露出補正などに慣れていない、もしくは機能を選択している時間が無いなどの場合は、カメラ任せで撮影する方が、結果が良い場合もあると思います。
書込番号:15837620
2点

私はS100ですが、同じような物ですので・・・
オートではi-コントラストは強制的に機能します。
効果の程度は、撮影状況によって変動しますが、カメラ任せです。
私はPやAvでi-コントラスト(Dレンジ補正と暗部補正)はOFFにして撮っていますが、必要に応じて、i-コントラスト(Dレンジ補正と暗部補正)を設定する事もありますし、撮影後に機能させる事もあります。
ブラケット撮影を併用する事もあります。
そういう時は、大抵、オートでも撮ってます。
輝度差の大きな状況だと、ブラケット撮影した中の一枚に、再生メニューからのi-コントラストを機能させた画像が一番良かったりします。
が、オートでも充分な場合も多いです。
オート(強制i-コントラスト)はISO感度が高くなりやすく、画質低下を招きます。
使っているIXY410Fでのオートは画質低下が著しく使い物になりませんでしたが、S100の場合は基本画質も高感度画質も優れる為、比較的安心してi-コントラストを使える印象です。
カメラ任せにしたいのか・・・それとも、自分で調整したいのか・・・・
出来るだけ低感度で撮りたいのか・・・・それとも、明暗差が軽減できるなら多少は高感度になってもいいのか・・・・
その辺りは、人それぞれだと思います。
書込番号:15837796
1点

お騒がせのサルパパさん、返信ありがとうございますm 結果的に「iコントラスト」を使った方がいい写真を撮れるですか。納得しました。
書込番号:15837899
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S110」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/03/04 21:30:22 |
![]() ![]() |
10 | 2023/02/20 18:56:17 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/28 21:10:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/18 13:12:18 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/11 22:14:41 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/23 18:01:03 |
![]() ![]() |
4 | 2018/09/05 15:53:06 |
![]() ![]() |
7 | 2018/08/01 12:35:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/28 22:53:24 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/03 23:39:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





