『埃について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VX7000Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション

NA-VX7000Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリスタルホワイト] 発売日:2010年10月30日

  • NA-VX7000Lの価格比較
  • NA-VX7000Lのスペック・仕様
  • NA-VX7000Lのレビュー
  • NA-VX7000Lのクチコミ
  • NA-VX7000Lの画像・動画
  • NA-VX7000Lのピックアップリスト
  • NA-VX7000Lのオークション


「NA-VX7000L」のクチコミ掲示板に
NA-VX7000Lを新規書き込みNA-VX7000Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 埃について

2011/07/26 00:00(1年以上前)


洗濯機 > パナソニック > NA-VX7000L

クチコミ投稿数:4件

パナソニックのNA-VX7000Lと日立のBD-V7300L、どちらにするか決めかねています。
こんな時に、どなたか一言アドバイスいただけないでしょうか。
漠然としたおたずねで申し訳ありません。

それと、日立の方には、乾燥後、扉等に埃がついて困るというような書き込みがあるのですが、
パナソニックの方にはそういった書き込みが無いようですが、埃がつくのは日立だけなのでしょうか?

書込番号:13296061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/07/26 04:22(1年以上前)

NA−VX7000L 商品概要
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NA-VX7000L

埃についての件は、どのメーカーも使用後には、よく掃除するように記載されているので、特にどのメーカーがということはないと思います。

書込番号:13296505

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/07/26 07:23(1年以上前)

ビッグドラムは3年前から風アイロンの機能をつけてます。乾燥時に洗濯物に強い風をあてて皺を伸ばす明らかな効果があります。
ホコリはその副作用みたいなもので、当初からホコリは多めだが拭き取りは容易という意見が大半でした。
洗濯機は3年間本質的に殆ど変わってないのにいまだに周期的にこの手の話題は出ますね。ま、いろいろと大人の事情もあるんでしょ。
拭き取りは簡単ですし、あまり気にしないほうがいいと思います。
ちなみに今年から似たような機能をパナも搭載してきてますが効果は日立程ではないようです。
2台の比較で言えば、日立はドラムサイズがパナより10cm近く圧倒的に大きく、洗浄力や乾燥の仕上がりに差は出ると思います。
ただサイズは大きいので設置できる家庭向けですが。

書込番号:13296673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/26 07:41(1年以上前)

私は日立のドラム式ユーザーです。


日立とパナソニックのドラム式洗濯機の一番の違いは、使用されているドラムです。

日立の方はタライのような、直径が大きくて底が浅いドラムです。
パナの方はバケツのような、直径が小さく底が深いドラムです。

ドラム式洗濯機は、洗濯物を、ドラム内で上から下へ落として洗う、いわゆる叩き洗いという方法で洗濯します。
上から下へ落とすので、直径の違いは洗浄力の違いに直結すると考えられます。
よって、洗浄力は日立の方が上です。
パナの方は、お洒落着等を優しく洗うのに向いていると良く言われてますね。


洗濯と同様に、乾燥の品質でも日立が有利と、私は考えています。

理由としまして。
日立には風アイロン機能、パナにはジェット乾燥機能と、どちらにも乾燥時の皺の低減機能が付いています。
しかし、ドラムの直径が大きい日立の方が、中で洗濯物が広がりやすい為、その分皺も少なく出来ると考えています。

乾燥機能も違いがあります。
詳細は省きますが、電気代はパナの方が少なくすみます。
ただ、どちらも衣類に負担をかけずに乾燥してくれます。

因みに洗濯物の取り出しやすさは、日立に分があると思います。


扉の開閉は、個人的な使用感ではパナの方が圧勝ですね。
これはお店に行って、実際にさわってみることをオススメします。


本体サイズは、日立は横に、パナは縦に、それぞれ大きいです。


最後に埃についてですが、これはどちらの機種も必ず出ます。
また量も、私は気になりませんが、もしかしたら我が家の量を見て多いなって思う人もいるかもしれませんし、人それぞれの感覚の違いで意見の別れる話だと考えます。

書込番号:13296704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2011/07/26 14:26(1年以上前)

NA-VX7000Lも乾燥後は静電気のせいか、扉にこまかいチリのようなものがついている事はあります。

また洗濯後は当然水もついていたりもします。

その辺りはどの機種も一緒なのではないでしょうか…?

私は気になるレベルではありませんし、タオルなんかで一度拭けばすぐにキレイになるレベルだと思います。

書込番号:13297706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/07/26 22:55(1年以上前)

初めての書き込みで不安でしたが、こんなに早くこんなにたくさんのアドバイスいただけるなんて!ちょっと感激。皆さんありがとうございました。

埃はどのメーカーでもありそうだし、そんなに気にするほどでもなさそうですね。
アドバイスを読んでいると日立の方に心が傾いてきたような。
週末までもう少し悩んで、決断します!
ありがとうございました。

書込番号:13299528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/07/27 13:03(1年以上前)

ぴょん777さん はじめまして

ナナメドラムは初めてでしょうか?
洗濯乾燥までの使用頻度が高いならヒートポンプのNA-VX7000Lをオススメします。
ヒートリサイクルと比べて半分くらいの消費電力ですから
ヒートポンプの循環経路見直し(小型化&効率化による上部設置変更)
全方位シャワーとダンシングのクイックターンのおかげか汚れ落ちもいいです。
エコナビがきいてるのか無駄が少ないように思います。

ビッグドラムのように塵が大量に付き取り出しの時衣類に付くような事もないです。
脱水時の絶妙な立ち上がりの早さには感心します。(プログラムやセンサーが良いのか!まさかAIは入ってるわけないし?!)
フィルターや洗剤投入口などNA-VX7000Lの作りの良さなど決定する前に確認される事をオススメします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155099/SortID=12690472/#12727619

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062149/Page=7/ClassCD=1/SortRule=1/ResView=all/#11209780

これを見ると他人事ですがチョット心配になります。

シッカリ見比べ女の直感で悔いのない良い買い物をしてください。

書込番号:13301493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/07/27 14:00(1年以上前)

こんにちは

我が家でも洗濯機購入で色々なメーカーと縦型、ドラムで検討しました。
あくまでも個人的な見解になりますが、ドラム式で購入に耐えうる性能(洗浄力)を保持しているのは日立のみでした。乾燥を多用するのであれば尚更日立でしょうね。
ドラム式はまだまだ使いこなし術が必要であると感じました。発展途上というか節水しずぎというか…。すすぎの能力(脱水力含む)で縦型に軌道修正しました。

ドラムを買うなら日立…他社を購入候補にあげるのなら…縦型購入を勧めますね。

書込番号:13301652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/07/27 23:21(1年以上前)

デジタルエコさん こんにちは

>ヒートリサイクルと比べて半分くらいの消費電力ですから

日立ビッグドラム(ヒートリサイクル)=930Wh
パナソニックNA-VX7000L(ヒートポンプ)=690Wh

共にトップクラスの省エネ性です。倍・半分もの差はありません。

書込番号:13303617

ナイスクチコミ!0


torafujiさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 NA-VX7000Lの満足度4

2011/07/28 00:45(1年以上前)

ぴょん777さま

私もビックドラムと迷いましたが、埃の書き込みにビビッて
VX-7000を購入したクチです。
でも、VX-7000も乾燥使用後は乾燥フィルターだけではなく、内側の
ゴムの部分にも埃は付着しますので、毎回ウェットティッシュで拭い
てます。(洗濯物に付着するほどではありませんが・・・)

結局…多少の埃の違いはあるかもしれませんが、あまり気にする必要
はないのではないかと思います。

やはり実際に使ってみないと分からないことも多いですし
今でも「ビックドラムの方が良かったかなぁ」なんて思うことも…。
風アイロンやスチームアイロン機能は魅力的ですよね!

あ、でもVX-7000気に入ってます!
お気に入りが見つかるといいですね。

書込番号:13303963

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/07/29 00:08(1年以上前)

みなさん、引き続き書き込みありがとうございます。
なるほど、勉強になります。

デジタルエコさんへ
>ナナメドラムは初めてでしょうか?
初めてです。
現在は日立の縦型洗濯機を使用していますが、
雨の日の部屋干しにどうにも耐えられなくなり、乾燥機能が欲しくなりました。
ですので、購入した場合、基本、乾燥は雨の日だけと考えていました。
でも、乾燥まで使った方が、フワフワ感だったりメリットを十分味わえる感じなのですね。
電気代もそこまで高くないのなら、雨の日と言わず毎日使ってみようかなと思いはじめています。
うちは共働きで、1歳の子どももいて家事は大変。
洗濯の手間が少しでも減らせるならばやっぱりありがたいですもの。

埃の件も含め、じっくり悩んでお気に入りの1台見つけます!!

書込番号:13307615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/07/29 13:06(1年以上前)

スノーモービルさん こんにちは

ご指摘の通りです。
エコヒートポンプエンジンの乾きがよすぎるので!
日立が1000wh台パナが500wh台と勘違いしてました。
失礼しました m(__)m

書込番号:13309342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/07/29 13:36(1年以上前)

ぴょん777さん こんにちは

これから購入は正解かも働く主婦の強い味方になってくれると思います。
ヒートポンプは乾燥途中いつでも取り出せるのも魅力です。
なっとくのいく製品をえらんでください。

我が家はオール電化なんでもっぱら安い深夜や早朝に運転しています。
共働きならなおさら深夜電力を上手に使うといいですね。

育児主婦仕事と大変でしょうがガンバッテください。(^O^)/

書込番号:13309453

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/07/29 20:50(1年以上前)

ちなみに乾燥途中の取り出しということだと、今のビッグドラムも低温乾燥なので、待たずに取り出しOKです。使い勝手はパナと全然変わりませんね。

書込番号:13311025

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/07/29 22:55(1年以上前)

洗濯乾燥機 BD-V7300

>低温乾燥で槽内の温度が上がりすぎないので、一時停止ボタンを押せば、ロック解除できます。
 ※槽内の水位や温度によっては開かない場合があります。

※ 注釈つきですね

エコリサイクルはヒーター乾燥ですからどうガンバッテもヒートポンプの成績係数(COP)を超える事は無理でしょう。

書込番号:13311732

ナイスクチコミ!2


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/07/30 22:09(1年以上前)

デジタルエコさん

・注釈付きかもしれませんが、実際にユーザーだった経験から言いますと、現実的な使用条件で乾燥途中のドア開けで待たされたことは皆無ですね。乾燥風が低温だから当然のことですが。

・乾燥風を除湿してまた洗濯槽に戻すというクローズドループ系で、ヒートポンプとヒーター式を比較するならヒーター式に勝ち目はありませんが、ヒートリサイクルはフレッシュエアを取り込んでヒーターで暖め乾燥に使い、洗濯物を通り抜けた湿気を含んだ風は排気口に捨てますので、除湿そのものを洗濯機内部でほとんど行いません。そのためコロンブスの卵的に効率が良く、消費電力があそこまで小さくできるのです。ヒーターの熱で除湿してるわけじゃないんですよ。

ヒートポンプは風路内に冷却器のフィンがあるので、そこにホコリが溜まるリスクが常にあり、方式的な欠陥と言えますね。フィルターがあっても詰まっちゃったら吸入空気抵抗が大きくなるので、他のあらゆるスキマから風を取り込もうとします。こういう風はフィルターを通らないのでゴミやホコリを運ぶ可能性があります。

書込番号:13315734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/07/30 23:01(1年以上前)

こんにちは

そうですね。カタログ値なんて最初からあっていないのに、フィンが詰まってきたら電気代大変どころじゃないですよ!乾かないんですから!生乾きの書き込みパナソニックは多いですよね?エアコンの技術の転用なので安定しているように見えますが、フィンが詰まったら…一般人は手が出せない場合がほとんどです。メンテナンスまで考えると日立だと思いますね。長期保証でカバーできたり、交渉能力に自信があるなら、問題ないかもしれませんが…。
必ずフィンは詰まりますね!

書込番号:13315976

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/08/03 14:33(1年以上前)

JRCloverさん

>実際にユーザーだった経験から言いますと
今はどの機種をお使いですか?

>乾燥風が低温だから当然のことですが
60°けっして低温とは思いません(パナは65°ですが乾いた風)

>ヒートリサイクルはフレッシュエアを取り込んでヒーターで暖め乾燥に使い、洗濯物を通り抜けた湿気を含んだ風は排気口に捨てます
この説明から言うと熱を捨ててる事になり熱をリサイクルしてない事になりませんか?!
エコフラップはなんのためにあるのですか?

>湿気を含んだ風は排気口に捨てます
排気口とはどこですか?

>ヒーターの熱で除湿してるわけじゃないんですよ
除湿は冷却するわけだからヒーターは使わないでしょう。


>ヒートポンプは風路内に冷却器のフィン・・・
百も承知です この3年間に東芝の洗濯乾燥機2台今回パナですから

>方式的な欠陥と言えますね
冷凍冷蔵庫、エアコン 我が家はエコキュートも使ってますが
家電は欠陥だらけになりますね(>_<)

気体液化ヒートポンプのしくみ

1.コンデンサ  
2.エクスパンジョンバルブ
3.エバポレータ
4.コンプレッサ

>フィルターがあっても詰まっちゃったら吸入空気抵抗が大きくなるので、他のあらゆるスキマから風を取り込もうとします。
こういう風はフィルターを通らないのでゴミやホコリを運ぶ可能性があります。

NA-VX7000L-はフィルタの上部の吸入口から外気をとりこむようになってますから
その様な事は起こりにくいと思います。
洗濯機の上をゴミやホコリだらけにしてたら可能性はありますが!

ビックドラムは乾燥の際のホコリが多いと聞きますが
フィルターを通らない風が多いからホコリが多いのですか?(^_^;)

NA-VX7000Lは循環経路の短縮化により風の流れがよくなるので詰まりも起こりにくと思います。
エコヒートポンプ小型化して洗濯機上部に配置したと関心します。

まだ1ヶ月弱なもんで良いも悪いもこれからですが・・・・・

書込番号:13330583

ナイスクチコミ!2


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/04 03:27(1年以上前)

JRCloverさん

>今はどの機種をお使いですか?

以前ビッグドラム3200を使用しており、今はBW-D9LVです。

>60°けっして低温とは思いません(パナは65°ですが乾いた風)

何が言いたいのかわかりませんが、従来の高温乾燥だと、やけどの心配があるので、
ふたのロックが解除されるまで冷却の時間をとってました。だあらすぐ開かない。
低温乾燥ですぐ開くのは、やけどの心配がないからなんで、乾いた風がどうかなんて
関係ないんですよ。

>この説明から言うと熱を捨ててる事になり熱をリサイクルしてない事になりませんか?!
>エコフラップはなんのためにあるのですか?

??
全く持って誤解されてるようですが、ヒーターで空気を暖めると言っても空気以外の余計な
ものもいっぱい暖めるし、風アイロンのモーターもかなり発熱します。そういう無駄な廃熱で
従来のヒーター式洗濯機は乾燥中は洗濯機自体がすごく熱くなってました。それらの廃熱を
エコフラップで集めて空気を暖めるのにつかってやろうという発想かと思います。
捨ててた熱を使うからヒートリサイクルだと思いますよ。
現にビッグドラムは乾燥中でもほとんど本体が熱くなりません。

>排気口とはどこですか?

すみません、排水口の間違いです。

>ヒーターの熱で除湿してるわけじゃないんですよ
除湿は冷却するわけだからヒーターは使わないでしょう。

確かに一般的なヒーター式では、水冷で結露させて除湿しますね。
ヒートポンプはそこが冷却器に変わってます。
両方とも空気の温度を上げることで、相対湿度が下がります。

>冷凍冷蔵庫、エアコン 我が家はエコキュートも使ってますが
>家電は欠陥だらけになりますね(>_<)

エアコンやエコキュートといっしょにするとは乱暴な話の展開じゃないですか?
洗濯機にヒーポンを使う場合、閉じた空間でエアを循環させ、しかも衣類が乾燥
にともなって糸くずやゴミを山ほど出し、また風速も速いからさらに詰まりやすく
しかもエアコンのように簡単に掃除できないから、問題だと思っています。

書込番号:13333207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/08/10 22:10(1年以上前)

みなさんのご意見を参考にさせていただいて、結局パナにしました!
先週末にお店で購入し、今日設置してもらったところです。

色は白にしたかったのですが、在庫がなく約1ヶ月待ちだったので、
在庫が1台だけ残っていたシャンパンにしました。
実物は、思っていたよりよくて、品があっていい感じです、うふふ。

さっき、洗濯機スタートさせたのですが、
じっと中を見ていると、なんとまぁ少ない水で洗っているのかと驚きました。
節水ですね。

しばらく使ってみて、感想を書き込みさせていただきます。

書込番号:13359571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/08/11 11:56(1年以上前)

パナを購入

正解ですね

日立の家電は全て評判が良くないですからね

書込番号:13361408

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/08/13 17:07(1年以上前)

JRCloverさん 大丈夫ですか?

>洗濯機にヒーポンを使う場合、閉じた空間でエアを循環させ、しかも衣類が乾燥
にともなって糸くずやゴミを山ほど出し・・・・

家庭のエアコンを考えてみてください。窓を開放して使いますすか?!!
窓を閉じた部屋で空気を循環させて使用しませんか
それともJRCloverさんちではこの猛暑の中エアコンは窓を開けて使うのでしょうか。

糸くずやゴミが山ほどでてベローズ(ドアのパッキン部)にビックリするほど付着するのはビッグドラム風アイロンの方ではないでしょうか。

PS このサイトを毎日チェックするほど暇でないので遅れるのはご容赦を!

書込番号:13369452

ナイスクチコミ!2


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/08/13 17:53(1年以上前)

デジタルエコさん、
あちこちで、自分とは違う機種のユーザーさんの発言に絡んで食ってかかってらっしゃるようですが、貴方の方こそ大丈夫でしょうか?(笑)もう少し落ち着かれた方がよろしいかと。
それにしても、言葉尻だけをとらえて揚げ足取りをするのは見苦しいものですね。
他人の発言に対する読解力のない人とお話ししても時間の無駄かと思いますが、どうやら、「閉じた空間」というその一言の部分にだけ反応されているようですね。閉じてると言っても空間サイズが違いすぎますし、冷却器との比率を考えても、エアコンとヒーポン洗濯機を同列で論じて、エアコンが大丈夫だからヒーポン洗濯機も大丈夫ってのは、相当な暴論かと。
現に冷却器がホコリまみれになって2年ごとにオーバーホールが必要な過去機種のユーザーさんは山ほどいらっしゃるというのに。
それと、私の前レスで大事なのはむしろその後のくだりの部分ですよ。次回レスするならよく読んでからにしてくださいね。

書込番号:13369590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/08/13 21:12(1年以上前)

デジタルエコさん

>>NA-VX7000L-はフィルタの上部の吸入口から外気をとりこむようになってますから
>>その様な事は起こりにくいと思います。
>>洗濯機の上をゴミやホコリだらけにしてたら可能性はありますが!

VX7000はヒートポンプ乾燥なんだから、吸入口から外気取り込んだりすると、循環系じゃ
なくなると思うよ。書いてることが支離滅裂じゃないか?

書込番号:13370241

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:964件 NA-VX7000LのオーナーNA-VX7000Lの満足度5

2011/08/21 22:23(1年以上前)

かわうそのまつりさん

大丈夫ですか?洗濯乾燥機ですから給水もすれば排水もし乾燥もすれば除湿水もすてます。
効率よくするためには給水すれば空気を出し排水すれば空気を入れます。
入口と出口がないとどうなりますか?
わかりやすい例えでいえば2リットルのペットボトルを開けて注ぐ事を考えてみてください。
これが理解できないようなら無理ですが!
確か東芝のカタログにヒートポンプの模式図が分かりやすく書いてあります。
洗濯乾燥機の構造をもう一度再確認されてはどうですか?
あなたの言ってる事は冷蔵庫はドアをあけて空気が入ってくらから
循環系でないと言ってるようなものです。

書込番号:13402901

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VX7000L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NA-VX7000L
パナソニック

NA-VX7000L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月30日

NA-VX7000Lをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング