『連写の撮影時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 V2 ボディ の後に発売された製品Nikon 1 V2 ボディとNikon 1 V3 ボディを比較する

Nikon 1 V3 ボディ

Nikon 1 V3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月17日

タイプ:ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション

Nikon 1 V2 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年11月15日

  • Nikon 1 V2 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V2 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V2 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V2 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V2 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V2 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V2 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V2 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V2 ボディのオークション


「Nikon 1 V2 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V2 ボディを新規書き込みNikon 1 V2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

連写の撮影時間について

2013/07/21 23:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ

クチコミ投稿数:4件

野球のフォーム撮影をメインに購入を検討しています。
当機の連写は非常に魅力なのですが、最高の連写速度で何秒間の撮影が可能なのでしょうか?
確か前機のV1は、60コマの連写時は0.5秒間、30コマだと1秒間しか撮影できなかったと思うのですが、V2はどうなのでしょうか?
例えば投手のフォームを撮影する場合、振りかぶってから投げ終わるまでだと約3秒、バッターでも約2秒間は撮影時間が欲しいところです。3秒、2秒の撮影時間だと連写のコマ数はどれぐらいになるのか教えていただけませんか。

書込番号:16390646

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/07/21 23:29(1年以上前)

ムービーで撮影して切り出しすれば良いと思うのですが・・・・・

書込番号:16390674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/21 23:51(1年以上前)

AF追従/動体予測の場合は、秒15コマまでが限界です。それ以上となると、AF/AE固定で連写枚数はともかく
連続撮影できる「持続時間」は短くなります。

公式HPよりですが、秒15コマなら3秒継続できますよ?
>Nikon 1 V2の連続撮影可能コマ数:連続撮影速度が[15fps]の場合は約45枚、[60fps]に設定の場合は、
>約40枚撮影可能

動画からの切り出しは、200万画素程度になってしまいますので実用度は低いでしょう。
1400万画素のJPEGとでは、比較にならないと思います。

書込番号:16390757

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/22 01:57(1年以上前)

野球のフォームならAFは追従する必要もなく固定でよいと思いますが毎秒60コマだと連続撮影は2秒までいかないですね

連続撮影可能コマ数は仕様表の下のほうに書かれています
サイズを小さく、圧縮率を高めれば100コマまでの撮影は可能です
最大サイズ(4608X3072)でBASICなら80コマ
3456X2304でBASICなら100コマ

>1枚のSDカードに記録できるコマ数(静止画)と時間(動画)
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/spec.htm

書込番号:16391016

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/22 03:46(1年以上前)

AF 可能なのは 15 コマ/秒で、30、60 コマは最初のフォーカス位置で固定されます。
15fps(15 コマ/秒)の場合、連続撮影可能コマ数は 45 コマで 3 秒ありますし、
15 コマ/秒と V1 より速く成っていますので、この設定で大丈夫と思います。

30 & 60fps は、40 コマです(30 コマで、1秒ちょっとですからね)。
SDカードによっては、書き込みに1分ほど掛かる場合が有ります。
説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/acil/1V2UM_CH(10)01.pdf

V1 は、
10fps の場合(V2 より遅い)、連続撮影可能コマ数は 34 コマ。
30&60fps は、30 コマです。

書込番号:16391128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/22 09:49(1年以上前)

当機種の商品説明ページに記載してほしいと言う要望も兼ねて、
ニコンに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16391598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/07/22 19:43(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

私は野球のフォーム撮影の用途のためにカシオのEX-F1を使っております。ご存じの方も多いと思いますが、EX-F1は毎秒60コマの撮影が可能です。ただ毎秒60コマの場合は撮影可能時間は1秒で、2秒にした場合は30コマ、3秒にした場合は20コマになります。この辺の仕組みはV2と同じですね。V2だと3秒撮影だと15コマだということですので、若干EX-F1の方が撮影枚数は多いことになりますが、いかんせん画素数は600万画素ですし、高感度撮影時のノイズも相当に強いので、画質を考えてV2の購入を検討しています。

ただEX-F1の良いところは、連写した後にメモリーカードに保存するかどうか聞いてくれるところです。たとえばバッターを撮影していて見送りや空振りだった場合、キャンセルすれば保存せずに、すぐに撮影に入れます。ただし保存を選んだ場合はかなりの時間を取られてしまいますが・・・。V2の場合、毎秒15コマを3秒撮影した場合の保存時間はどれぐらいなのでしょうかね?

書込番号:16392821

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V2 ボディ
ニコン

Nikon 1 V2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月15日

Nikon 1 V2 ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング