α NEX-5RL パワーズームレンズキット
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット
EOS M と比較して小型でオートフォーカスや動画撮影に強いこちらのカメラに興味があります
心配事はレンズのラインナップ(αEマウント)が弱い…特に望遠域が弱いと感じていることです。
(具体的には200mm f4くらいのレンズ欲しい)
一眼カメラの性能は魅力的に感じますが、お使いの皆さまはレンズラインナップについてどう感じられているか教えていただけないでしょうか?
書込番号:15957354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベルびーあさん
手振れ補正が効きませんよ。
書込番号:15957377
2点
動画をメインと考えるとパナソニックは選択しに入りませんか?
書込番号:15957392
5点
やはりミラーレスはスナップやポートレート等を気軽に撮るカメラだと思います。
本格的な望遠は、一眼レフに任せたが良い写真が撮れると思います。
書込番号:15957394
6点
Mは2本
アダプター使って劇遅のafで悲しい
その点レンズは揃ってるしAF早いからEマウントでしょう
書込番号:15957397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーレス機でレンズのラインナップが充実しているのはマイクロフォーサーズでしょう
EOS Mは一眼レフ用のレンズを使うことを前提としているし、ソニーは一眼レフタイプでも超望遠はそれほど充実はしていないのでミラーレス機にあまり望遠を期待してはいけないと思う
動画、望遠重視ならファインダー付きのパナ機GH3やG5が良いのではと思う
書込番号:15957532
![]()
5点
皆さん回答ありがとうございます
動画撮影主体で三脚マニュアルフォーカスにてCanon撮影しています
EOS-Mはレンズ2本だけでオートフォーカスも軟弱なのでそもそも動画に強いソニーカメラに興味あります。
パナソニックはGH3 に興味ありますが、価格が厳しいです
もう一点具体的な質問ですが、動画撮影中にオートフォーカスはききますか?
(人物追っかけのオートフォーカスはきくようですが、人物追っかけでない普通のオートフォーカス(タッチした箇所にフォーカスがあう)はできますか?)
書込番号:15957545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミラーレスはダブルズームしか買わない派なので、
ボディはなんでもいいかな(;^ω^)
NEX-3ですが、200/4ならVS80-200/4でもいいかな。。とか
でも手ぶれ補正もAFも効かないですね('◇')ゞ
書込番号:15957596
0点
そろそろ300mmを出してもいい時期だと思います。
書込番号:15957947
0点
ミラーレスのAFは超望遠に弱いから出さないと思う。
それにそんなレンズ出したら小型化のメリットがほとんど無くなると思う。
フランジバックの短いEマウントは広角レンズや標準レンズを作るにはメリットがあるが
望遠レンズの場合小型化のメリットはほとんど無くなる。
明るい望遠レンズを使いたいのなら普通に一眼レフを購入するのが良いと思われる。
書込番号:15958755
![]()
4点
ありがとうございます。
Canon一眼レフに望遠レンズでマニュアル撮影してますが、そのサブに小型ミラーレスでオートフォーカスできるものが欲しいですが、現時点では少し難しそうです。カメラ本体は小さくて動体撮影力も高く魅力的なんですが
ミラーレスは小型化に優位性があるので大口径望遠レンズの発売もなかなか、難しいですね(>_<)
書込番号:15958794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠を考えるのであれば
ファインダー付のNEX-6にします。
望遠になればなるほど被写体をとらえるのが大変になります。
背面液晶だと更に大変。
それに、撮影が日中の明るい野外であったら見づらいし…
その前に、望遠であれば一眼レフにしますね。
万能なカメラは無いと思いますので、
何を重点にしてカメラを選ぶかではないでしょうか?
それをはっきりさせれば、カメラも決まってくるかと。
書込番号:15958826
4点
ファインダー有無も重要ですね
望遠撮影時は三脚前提なのでその用途ではファインダーは不要です
視点の提供ありがとうございます
書込番号:15958896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5Nですが、動画撮影中に、タッチした位置にピントを合わせられます。
ちょっと遅く、動くものには追随できませんが、そうでなければ、あまりフォーカスが早くても不自然なので問題ないかとも思います。
それよりもピーキングを使ってのMFの方が断然撮りやすいです。
一眼レフにはない(パナにもまだない)機能なので試してみる価値あります。
書込番号:15962403
1点
SONYがやる気を無くさないように、これくらいの価格で買ってあげれば(^_^;)
書込番号:15962550
1点
ありがとうございます
ソニーはピーキング表示があるんですよね
目の悪い私にはとても魅力的です
また実用性もありそうなんですね
書込番号:15962928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっとまてよ
Eレンズ…でしたっけ…にて動画撮影はマニュアルフォーカス?になったとしてもピーキング表示があればさくさくマニュアルでピント合わせられて最高ですね(^_^)
…ってEレンズもってませんが(>_<)
ミラーレス一眼自体の性能・魅力はソニー圧勝な感じです
書込番号:15962953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EマウントAFレンズでのMF撮影は「最高」です。
といいたいところですがそう言えないのが現状。
フォーカスが電子式で無限にまわるレンズはMFし難く、(パナソニックだとフォーカス位置の目安を表示する機能があるけど)フォーカスがどこにあるかわからなくなってグルグル回すことになってしまい「さくさく」とはいかず。(フォーカスリングを回し指を離さずにそのまま戻しても同じ距離にも戻らないし)
私の場合1〜3mぐらいで合わせることが多いので、その位置での回転角が45度ぐらいのものがほとんどの数十年前のMF標準レンズ(ウルトロン、プラナー、タクマー等々)の方がはるかに使いやすいです。(1mから無限まででもほとんど90度ほどで位置も当然固定) 静止画では拡大表示の方が使いやすいのでピーキングはMFで合わせる機能というよりAFで合っていることを確認する機能?MFレンズでの動画撮影にはもう必要不可欠になってしまった優れた機能ですが。
(手振れ補正含めた)操作性とスレタイのレンズを考えるとソニー圧勝とは言い難し。
書込番号:15966450
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/03/09 15:17:28 | |
| 16 | 2022/10/14 0:28:47 | |
| 1 | 2020/10/12 0:54:07 | |
| 7 | 2020/07/29 5:24:27 | |
| 4 | 2020/03/02 22:16:36 | |
| 7 | 2018/10/10 18:30:44 | |
| 6 | 2018/08/29 10:50:18 | |
| 29 | 2018/01/27 6:19:21 | |
| 4 | 2017/12/31 14:54:55 | |
| 11 | 2017/06/28 11:22:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









