『教えてください 。モード設定オススメありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『教えてください 。モード設定オススメありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

カメラ初心者です。いろいろいじってみたのですが、自分がどのような写真が好きなのか、まだよくわかりません。

NEXのクリエイティブモードの設定でオススメの設定や、よく使う設定など教えていただけませんでしょうか?

例えば ポートレートモード コントラスト+1 彩度-2 シャープネス-1 太陽光 など

こちらの写真好き、うまいかたはどのような設定をお使いしてて お気に入りやよく使う設定など教えていただきたいです。
写真例などもあるととても嬉しいです。

書込番号:16306359

ナイスクチコミ!1


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/29 00:10(1年以上前)

好みは人それぞれなので、ご自身でお好みの設定を探すしか無いですね。

同じ被写体を設定を変更しながら撮影しPCで確認すれば、良いと思います。

気に入った設定がある程度決まったなら、保存しておけば良いと思います。

勿論、被写体や撮影状況によって変わりますが、基本的な設定を把握しておけば臨機応変に対応できると思います。

書込番号:16306485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 00:45(1年以上前)

>t0201さん
おっしゃるとおりだと思います。いろいろな作風写真はありますが、詳しいモードの設定まで書かれているのは少ないと思います。
ネットでいろいろ調べましたが、ごく僅かです。

確かに自分で探していく作業だと思いますが、NEX愛好家さんや、写真好きの方々はどのような感じの写真が好まれるのかがとても気になり、
自分としても参考にしながら、自分の好みの設定なり、写真の撮り方をみつけていきたいと思ってます。

是非とも 普段気に入ってお使いの設定を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

書込番号:16306611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/06/29 00:45(1年以上前)

自分なら、Mモードです。
初心者には、無理でしょう。
好きな物が、固定していないようなので、色々撮ってみてはどうですか。
建物・人物・風景・動き物…。
あと、上手くなりたかったら、データを残した方がいいです。
全部カメラまかせなら、いらないですが。

書込番号:16306613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/29 01:31(1年以上前)

NEXは持ってませんが、一眼レフやミラーレスで使う場合は絞り優先モードでRAW撮影がほとんど
RAWで撮影しておけばWBやシャープネスなどの細かい設定もいじりやすいし、いくらいじっても撮影時の状態にも戻せますし
JPEGだとオリジナルを保存しておかなければ、いじって保存してしまえば撮影時の状態に戻すことは不可能ですし、保存を繰り返すたびに画像が劣化する

書込番号:16306714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 01:58(1年以上前)

>MiEVさん 勉強になります。確かに僕にはMモードはまだ無理で、Pをやっとこさっとこいじってる状態です。
データーを残しておいたほうがよいのですね。勉強になります。

写真をいろいろな設定や、モードでとって あとでどのような形でとれてるかみているのですが、
まだ自分の好みを見つけている段階で、他の方がどのような形でとっているのか是非参考にしたく、書き込みました。

Mモードでとられているときの クリエイティブモード、ホワイトバランスのお気に入りとかよく使うのがあったら教えていただきたいです。

書込番号:16306771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/06/29 02:00(1年以上前)

>Frank.Flankerさん 返信ありがとうございます。

とても勉強になります。 RAW撮影とか全然知らなかったので勉強していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:16306774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27242件Goodアンサー獲得:3112件

2013/06/29 02:29(1年以上前)

AUTO・PROGRAMで、撮っていると、思いっきり失敗はしません。
カメラの中級以下にある、スポーツ・風景・クローズアップなどの、シーンモードで撮っていると、上手くなりません。
自分は、これまで、このようなシーンのモードがある、カメラは使った事がありません。
いつも、ISO・SS・絞りは、自分で合わせます。
これは、ある程度、頭にデータが無いと、無理です。
カメラの設定で、撮影後、液晶に、画像と撮影データを、表示出来ます。
自分は、現場で、数枚撮って、撮影後のヒストグラムで、確認します。
液晶で見る画像は、構図は見ていいですが、明るさの確認は、見てはいけません。
液晶は、外で見てわかるように、明るめになっています。
画像の明るさは、ヒストグラムで、確認します。
フイルム時代は、ファインダーの中の、露出計で測りながら、撮っていました。
自分の今のも、ファインダーの中に、露出計は付いています。
露出計やヒストグラムの、元になっているのが、測光方式です。
評価測光・部分測光・スポット測光です。
これで、光を測り、露出を決めています。
自分は、部分測光です。
評価測光だと、強い光りが入ると、露出が変わるからです。
初心者には、難解かもしれません。

書込番号:16306829

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/29 03:03(1年以上前)

一眼カメラのモードダイヤルはAモード(絞り優先モード)が基本で
そこを基点に状況に合わせて撮影モードを変える、、って感じでしょうか^^v


クリエイティブスタイルは好みで変えれば良いし
RAWで撮ればPCで後から設定変更出来ますから。。

因みに私はJPEG撮って出しは、
クリエイティブスタイルは「スタンダード・彩度+1」の
オートホワイトバランスがほとんどです(≧▽≦)☆

書込番号:16306863

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/29 03:36(1年以上前)

こんばんは。
自分も初心者の域を出ませんが、まず設定は気にせずオートで構いませんからとにかく撮ってみることです。
別に恥ずかしいことではありません。
まずオートで何十枚、何百枚と撮ってみて、画を見る目を持つことが先です。

構図や位置・角度など、カメラがやってくれないというかできないことを第一に身に付けるべきです。
まぁ、作例集を掲載した本などや写真専門誌などを参考にして、自分なりの味付けを加えていけばいいだけです。

その為には数多く撮る…撮って経験を積む。これが最初です。
設定を覚えていくのはこの次です。

たくさん撮った中から、ここはどうも好みと合わないかな〜と感じ出したら、それからです。

そしてPモードにて、露出補正というやつで明るくしたり暗くしたり、ホワイトバランスで周囲の条件のモードに合わせてみたり、晴れた日の外なら太陽光とか、室内なら蛍光灯とか。それでシャッタースピードが自分ならどこまで遅くなったらブレるとかブレないとかで、ISO感度というやつをいじることを覚える……そんなとこからで良いですよ。

作例には撮影データーがありますので、似たようなシーンではそれに合わせてマネてみるのもいいでしょう。
そうして、自分の好みの画質をさがして確立させる。これがまず第一です。

見よう見まねで構いませんから、一枚でも多く撮ってみて経験を積んでいきましょう。
そうしていったら、いつの間にか自然に覚えていた…なんてこともあったりしますよ。

書込番号:16306889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/29 03:38(1年以上前)

風景ですがほぼ絞り優先です。風景外も基本絞り優先です。

isoは基本100です。

ホワイトバランスもオートです。

マクロも絞り優先で大抵は開放気味です。

風景は絞っていますが、違う設定で数枚撮っています。

露出は感で撮った後に、ヒスとグラムを確認して白飛び、黒つぶれしない程度に設定しながら数枚撮っています。


基本的には撮影モードは絞り優先です。

後、ピクチャースタイなどはrawで編集が前提なので忠実再生?等、特別意識はしていません。

rawがメインであればPCで大体の調整も出来ますし、色かぶりや、好みの色に編集出来るので、撮影時にはあまりシビアになりません。



書込番号:16306890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/29 10:11(1年以上前)

プログラムモードから始めて、絞り優先やシャッター優先を少しずつ練習すればいいと思います。

書込番号:16307521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/29 10:53(1年以上前)

クリエイティブモードは、もともとは自分で設定変更が難しいと感じる人や面倒な人がクリエイティブに撮ったようにみせる設定?なので、自分で創造的に変更しながら撮りたい人用の設定ではないかも。没個性的な一律の設定でクリエイティブ独創的っていうのも変ですし。

被写体によって、撮影者の(そのときの)好みに応じて多彩な設定がありえるけど、
各社現像ソフトのプリセット、信奉者の多いペンタックスのカスタムイメージの色彩調整などを真似てみるとよいかもしれませんね。

コントラスト、彩度、シャープネス、WBはRAWで撮れば後で変更できるので、
自分の好みを知るためにPモードデフォルトで先ず撮って、現像ソフトを弄ってみるといいかもしれません。また撮影時は後で変更できない絞り(ヤシャッタースピード)の設定を変えて撮ってみるとよいかも。なので絞り優先モードで撮るにもう一票。

書込番号:16307642

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/29 11:54(1年以上前)

こんにちは
撮影は、先ずはカメラの機能を知り操作にに熟達する事に尽きます。
シーンごとの撮影術は、
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

設定は、シーンによって変わりますし、人それぞれ好みも有ります。
自分にとっての最良を探るには、RAWに設定して撮り→純正ソフトで設定の変更をして見たりします。
他社ソフトを使うと、また違った感じになります。
大事な事は、設定はこうだと固定しないことです。

画像の感じは、
使うポートレートとかのプリセット、その微調整、露出補正、使うレンズで変わります。
そして、使うソフトで変わります(RAW)。
一つのシーンで、どの設定、どの調整の仕方が良いかはとても難しいです。
例えば、明るくするか暗くするか、コントラストの強弱、彩度の強弱、輪郭強調の度合いとか…、

書込番号:16307848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/29 22:16(1年以上前)

自分は基本絞り優先で撮ってますね
後は夜景や滝とか暗い場所を撮るときはシャッタースピード優先とか使ったりで基本この2つ
本気撮りの時はRAWで撮って家で満足行くまで設定します。
RAW現像ソフトなんかは付属のは使いにくいので出来ればライトルームとか買ってみるといいとおもいます。

書込番号:16309756

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/03 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

このカメラは、すごく素直な画像で
性能の高さを感じます。
わざわざRAWで撮らなくても綺麗な写真が撮れます。

マニュアルは難しくないのですが
面倒なんです。なので撮影モードはAモードかな〜

コントラストが高そうな被写体に
クリエイティブスタイルで、3枚の
HDRになるやつが、自分はお気に入りです

書込番号:16326302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/03 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あ、補足。
さっきアップした写真、撮ってだしです

キットレンズです

これらも

書込番号:16326469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング