『夜景ポートレートの撮り方教えて下さい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『夜景ポートレートの撮り方教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景ポートレートの撮り方教えて下さい!

2013/07/15 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

皆さんこんにちは。

今度、夜景+人物の撮影を行いたいと考えています。
自分は今までやったことは無いのですが、フラッシュのスローシンクロでとても綺麗な人物+背景の撮影ができると知りぜひやってみたいと考えています(私は今までフラッシュなしで撮影していました)。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、シーン設定の「夜景ポートレート」で撮影するのと「絞り優先モード+フラッシュのスローシンクロ」or「シャッター速度優先モード+スローシンクロ」で撮影するのとどれが一般的な撮影方法でしょうか?
そもそも、シーン設定の夜景ポートレートが自分の撮影したい方法であるかもSONYのホームページを見る限りよくわからないので、皆様のお知恵をお貸しいただきたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:16366568

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/15 01:19(1年以上前)

私のカメラにはシーンモードは有りませんので、普通に絞り優先モードでスローシンクロで撮りますが、
夜景モードでも良いと思います。
写真は、こう撮るの言う意思が必要ですが、そうで無く気軽に夜景でしたら夜景モードで良いと思います。
シャッタースピードが遅くなる事が有りますので、三脚使用で動かないように伝えます。

良い機会ですから、2通りの方法でのテスト撮影をお薦めします。
夜景モードの設定は、撮影情報Exifを見れば判りますので、自分の設定と比較されたら良いです(勉強になります)。

夜景、奥行きはISO感度を上げる事とスローシャッターで対応。
人物の明るさはフラッシュ光(調光補正)。

書込番号:16366628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/15 01:23(1年以上前)

訂正
写真は、こう撮るの意思が必要ですが、そうで無く気軽に夜景でしたら夜景モードで良いと思います。

書込番号:16366635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/15 01:35(1年以上前)

夜景ポートレートはフラッシュで人物の露出を適正にしておいて、背景をスローシャッターで取り込むので三脚が必要になるモードです。
また露光中は被写体となる人にできるだけ動かないように注意しておきます。

また、夜景ポートレートモードのないカメラでは私は絞り優先+スローシンクロで撮影します

書込番号:16366656

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/15 01:58(1年以上前)

使ったこと無いですが、手持ちでの撮影なら「シャッター速度優先モード+スローシンクロ」かな

シャッター速度優先で、手ブレしないくらいのぎりぎりのスローシャッターに設定しておいてスローシンクロさせれば手持ちでもいけるかもしれないですね

書込番号:16366693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/15 06:16(1年以上前)

こんにちは

私の場合、銀塩時代から夜景バックでの撮影は
マニュアルで撮ってます

っていうのも自分好みの背景の露光量に合わせやすいからだけですが。。。


簡単な方法として、Pオートで数枚ノーフラで露出を変えながら
背景を撮り、好みの露出値を探します

次に、その出た絞り値とシャッタースピード値をマニュアルでセットします
そして、フラッシュを人物に合わせた照射量で照射させて撮影です
(っていってもほぼオートですが、、、調光補正はします)

こんな感じで、昔から撮ってますね

あっ!三脚は必須ですよ


難しいってなるのでしたら夜景ポトレモードで撮る方が簡単な気もしますね
実際楽そうですし


ただ自分好みに仕上げたいならば
マニュアルモードで!

書込番号:16366912

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/07/15 08:12(1年以上前)

それよりも真っ暗の中だとピント合わせに苦労するんだな〜、これが(^^)

書込番号:16367125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/07/15 10:19(1年以上前)

そうそう
夜景撮りや夜景ポトレじゃ
置きピンによるマニュアルフォーカスを
推奨しときます^^

よく迷うので。。。


書込番号:16367477

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/15 14:34(1年以上前)

背景処理をどうするがによって、絞りを決めるから、
俺は絞り優先で、フラッシュ無しで背景を撮ります、
(もしくは、カメラの露出計で目安を付けます。)

そしてだいたいのシャッタースピードが解ったら、
画像確認しながら、マニュアルで露出を決めていきます。

書込番号:16368264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/15 18:15(1年以上前)

デジタル興味津津さん こんにちは

スローシンクロ の場合オートですと 背景のバランス上手く行かない場合も出ると思いますので 

カメラ三脚に固定し カメラモードはMで背景が綺麗に写る露出に設定し ストロボをオートのまま撮影すると 背景の明るさコントロールできると思いますし 人物の明るさ気に入らない場合 ストロボの光量調節すると 納得できる光量で撮影できると思います。

書込番号:16368925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/07/16 18:41(1年以上前)

皆さま沢山のアドバイスありがとうございます.
これを元に撮影に臨みたいと思います(笑)

ところで,光量調節するのが良いというご意見をいくつか頂いたのですが,NEX5R付属のフラッシュで可能なのでしょうか?
調べてみると「プリ発光による光量制御」を行っているようで自動で調整しているみたいです.
今度試してみて満足できない場合はHVL-LEIR1を買おうか見当しないといけないですね.

>robot2さん
絞り優先モードでスローシンクロで撮影なさっているのですね.
アドバイス頂いた通り,今度三脚を使用して,両方試してみたいです!

>Frank.Flankerさん
やはり,絞り優先+スローシンクロで撮影なさっているのですね.
あまりスキルがないので,手持ちではぶれてしまいそうですが,今度手持ちでも試させてもらいます.

>うちの4姉妹さん
やはり好みを追求するならマニュアルですよね.
夜景ポートレートモードも試してみて,好きな構図にはまりそうならベストなんですけどね.
両方試してSONYの実力をはかってきます.

>いつかはフルサイズさん
ピントですか!?全然考慮に入れてませんでした.
アドバイスなかったら家に帰って頭を抱えていたことでしょう(笑)
マニュアルフォーカスでしっかり合わせてきます!

>hiderimaさん
フラッシュを考慮に入れて露出を考えるのはなかなか大変そうですね.
とりあえず次回は初めてなので,沢山試してみたいと思います!

>もとラボマン 2さん
基本的に背景の露出を決めてから撮影するのですね.
フラッシュの光量調整も必要とのことなので,いろいろ試すことが多そうで今から楽しみです!

書込番号:16372537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2013/07/16 20:39(1年以上前)

>ところで,光量調節するのが良いというご意見をいくつか頂いたのですが,NEX5R付属のフラッシュで可能なのでしょうか?

「メニュー」→「明るさ・色あい」→「調光補正」
±2の補正が出来ますよ。
頻繁に使用するのであればソフトキーBに設定することも可能です。

書込番号:16372958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/16 23:16(1年以上前)

5Rは、三脚を使わなくても、手持ちで出来ます。

マニュアルで、F値は最小数値、SSは1/30〜60(標準レンズの場合)程度にして
明るさはISOの数値だけで調整。
調整の目安は、背景になる夜景の明るさが、自分の撮りたい
明るさになるようにです。

人物自体の明るさは、ストロボで調整します。
5Rの付属ストロボでも、明るさをコントロールできます。


最初は、なるべく明るい夜景を選びましょうね〜


と書いても、やったことないと、たぶんできないような気がするので
どんどん、トライしてみてくださいね。


書込番号:16373769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/07/17 00:03(1年以上前)

>銀座ナイトさん
調光補正って言う機能があるんですね。完全に見落としていました。
今はPDFで説明書が見れて検索できるみたいで便利になりました。
アドバイス大変ありがとうございます!

>a&sさん
なるほど、三脚にこだわらなければISO変えて手持ちに対応できるのですね。
固定する腕を磨かねば!
けど、いきなりはできない気がするので、アドバイス通り手持ちも三脚もいろいろ試してみます(笑)

書込番号:16373966

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/18 18:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

別機種なので、参考になるかどうか。。。

スローシンクとか、日中シンクロもそうだけど
言葉は覚える必要ないですよ〜。過去の技術になりつつありますので

書込番号:16379425

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 16:42(1年以上前)

ノイジーなポートレートでいいなら手持ちでもいいけど、
普通は三脚無しじゃお話にならないね

書込番号:16392381

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/22 17:32(1年以上前)

今時、三脚すすめますか〜

最近のカメラで撮影して、確認したこと
ありますか〜??

書込番号:16392492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 17:50(1年以上前)

上のノイジーな写真を言ってるなら、うちなら間違いなく撥ねられるレベル

今日使ったカメラなら1DxとD3sだったわ−

書込番号:16392531

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/22 18:51(1年以上前)

そちらではねられたら、世の中的にダメなの??

1DX使って、テストしてれば、10000くらいは
普通に雑誌向けに使えることは分かってませんか??

NEXも3200はプリントに耐えますよ。
上の写真も普通にカタログに使ってますよ

しかも趣味やWeb用途などでそこまで求めちゃいます??


書込番号:16392684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 19:16(1年以上前)

ボートレートでは全く使えないねー
間違いなくクライアントからクレーム来るよ

そして、どこにWeb用って書いてるのかしら?

露出も夜の雰囲気を台無しにしてるノイジー写真にしか見えないね
被写界深度を無視すればコンデジでこれ以上の画質の写真を
撮るのは余裕じゃない?

最近だとiso6000なんて超えたのNBLだったかな?
その時位だわ



書込番号:16392749

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/22 19:57(1年以上前)

misscocoさん

ふ〜ん

そういう意見の人も居るってことですね〜
自分もポートレートで8000で出してOKだったけど、まあ、雑誌が違うってことですね〜


そもそも、NEX持ってるん??

書込番号:16392860

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 20:11(1年以上前)

高ISOじゃないと撮れない写真ならまだしも、三脚使える場所で手持ちで撮るなんて
手抜きと言われて仕方ないレベルだし、それを素人さんにお勧めするのは酷い話
言葉通り綺麗に撮りたいなら、できる限り低ISOを使うのが基本中の基本
肌の質感が最も大事な女性ポートレートなら尚更

最近高感度性能が上がって三脚の力を知らない素人さんが増えてきたけど
プロもこうだと思いたくないものなんだけどね

書込番号:16392906

ナイスクチコミ!4


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 20:13(1年以上前)

あぁNEXなら備品としてならありますよ−
メインで使うことはまず無いですが

書込番号:16392915

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/22 20:48(1年以上前)

ふ〜ん

そういう意見もあるというわけですね。


NEX持ってるなら、NEXでどう撮るか?っていうアドバイスは無いんですか?

批判ばっかで、前向きなこと言ってないじゃん。
可能性を示してあげるもんじゃないの??


三脚使って、あとは、どうやってやればいいのか?などなど
しかも、ここのスレは終わってるのに、わざわざ人の写真に文句言ってくるなんて
プロの前に、人間としてダメじゃん

書込番号:16393048

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/22 23:46(1年以上前)

あら、私は間違ったことを言っているプロを訂正してあげただけ

ご高説述べるなら、もう少し頑張ってね

書込番号:16393827

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/07/23 12:00(1年以上前)

なんだ〜。
ご指摘、ありがとうございます。

参考意見は無しということでしたね。


ということで、三脚無しで気軽に撮りましょうね〜

書込番号:16394907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/09 09:56(1年以上前)

a&sさん
初めまして。
夜景ポートレートでググったらこちらの掲示板にたどり着きました。
お写真とてもステキです。
もしよろしければカメラとライティングのセッティングを教えてください。m(__)m

何度か夜景ポートレートを撮っていますが
満足のいく写真が撮れません。
満足とは言ってもレベルの低い事で
ピントが合わなかったり
夜景が暗かったり
被写体ブレだったりなのですが。^^;

カメラは3年ほどやってますが、
フラッシュは先月買ったばかりです。

書込番号:18351100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング