『夜景の撮影の仕方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『夜景の撮影の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 夜景の撮影の仕方

2013/08/01 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
横浜の夜景を撮影したいと考えています。カメラ超超超初心者です…。
自分でもいろいろなネットを見て調べてみたのですが、見れば見るほどよくわからなくなってきました…(´・_・`)

夜景を撮るにあたって、おすすめなisoやf値の数字を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16425426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 14:04(1年以上前)

こんにちは

夜景をキレイに撮るにはやっぱり三脚使用でしょう。
レリーズかセルフタイマー2秒使用でISOは100、絞り優先モードで絞りF8にして撮影

手持ちなら絞り優先モードで絞り開放、ISOはシャッター速度をにらみながら調整

注意点は保護フィルターはゴーストの原因になるので必ず外すことです

書込番号:16425445

ナイスクチコミ!0


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/01 14:08(1年以上前)

Frank.Flankerさま

お返事ありがとうございます!

今カメラでF値を変えてみようとしたのですが、どこで変えたらいいかわかりませんでした…。どこで変えれるのでしょうか?

初歩的な質問で本当にすみません…(´・_・`)

書込番号:16425456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/01 14:15(1年以上前)

こんにちは♪

このカメラならば・・・「手持ち夜景」というモードがあるので、この機能を使えば「手持ち」で簡単に、ある程度綺麗な夜景が撮影できます♪

もっと、綺麗な夜景にこだわりたいなら。。。
絞り(F値)をF5.6〜F11.0辺りまで絞って・・・
※撮るシーンによって、最適なF値は異なります。。。まあ、めんどくさければF8.0固定でも良いです(^^;;;
ISO100(高感度を使わない)
で撮影します。

その代わり、シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真になるので・・・手持ちでは撮影できません。
三脚等にカメラを固定して(三脚が無ければ、欄干やテーブルなどにカメラを置いて)撮影しなければなりません。
出来れば、ケーブルレリーズやリモコンを利用して・・・カメラに手を触れずにシャッターを切りたいですね♪

画面に「人物(動き)」を取り入れる場合は、また話が違ってきますので・・・(^^;;;
夜景バックの記念撮影等・・・は、また異なった設定になります(フラッシュを利用した方が良い場合がある)

ご参考まで♪

書込番号:16425480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 14:18(1年以上前)

とりあえずマニュアルを見てください

撮影モードをA(絞り優先)に変更して--- マニュアル44ページ
コントロールダイヤルで絞り値を変更でしょう---マニュアル33ページ

書込番号:16425488

ナイスクチコミ!1


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/01 14:22(1年以上前)

♯4001さま

お返事ありがとうございます!

三脚は必ず使用したいと思います!(*^^*)
もうひとつ教えていただきたいのですが、夜景をキラキラと撮りたい場合は絞りを小さくしたらいいのでしょうか?

書込番号:16425497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/01 14:23(1年以上前)

Frank.Flankerさま

取り説見てみました!
ありがとうございます!!

書込番号:16425502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/01 14:23(1年以上前)

F値を変えるには絞り優先モードにします。
絞り優先モードにするには背面にあるダイヤルの中央のボタンを押し、背面のダイヤルを回してAモードにします。
これでカメラ上部のダイヤルを回すとF値が変えられます

書込番号:16425503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/08/01 14:53(1年以上前)

>もうひとつ教えていただきたいのですが、夜景をキラキラと撮りたい場合は絞りを小さくしたらいいのでしょうか?

例えば・・・「工場萌え」の写真のように、照明(点光源)の「光芒」が「☆」のような形になるようにする為には・・・
絞りをF11.0辺りまで絞って撮影すると・・・「光芒」がでやすくなります。

例えば、商店街のイルミネーションの撮影で、点光源をホントに「キラキラ」するほど「☆」で一杯にしたければ・・・
「クロスフィルター」と言うフィルターを利用します。
http://www.marumi-filter.co.jp/night/

ご参考まで

書込番号:16425552

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/08/01 15:29(1年以上前)

カメラとレンズの総重量に適した三脚が必要だと思います。スローシャッターの為、手ぶれ防止の為に。

お持ちで無い場合は、周囲にカメラを安定した場所にカメラを置くことで対応する事も出来ます。

シャッターはレリズケーブルがあれば便利ですが、セルフタイマーでも利用できます。


iso感度は場合により変化すると思ういますが100位でも良いと思いますが、感度を上げながら数枚撮ると良いでしょう。

絞り優先で絞って取ると良いと思います。

露出に関してはヒスとグラフを目安に調整すれば良いと思います。


書込番号:16425635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2013/08/01 16:04(1年以上前)

マツネさん こんにちは

夜景は 三脚使用で ISO感度は基準感度 絞りはF8 後はオートで撮影し 暗ければ+補正明るすぎる場合はー補正で調整すれば 有る程度は撮る頃で着るとは思いますが

>、夜景をキラキラと撮りたい場合は絞りを小さくしたらいいのでしょうか

星の撮影でしょうか?  星の撮影でしたら 夜景の撮影と違ってきますし 難易度も変ってきます。

書込番号:16425716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/08/01 16:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


もし邪魔にならないのなら、みなさんがおっしゃるように三脚使用がベストですね。
まあ、この程度でよろしければ手持ちでも撮れないことはないと思います。
古いカメラなのであまり高感度に設定できませんが、NEX-5RならISO1600でいけるでしょう。

設定はFrank.Flankerさんのアドバイスが参考になると思います。
私ならAモード・絞り開放〜1段・AWB・AF中央1点・ISOオート(上限1600)かな。

キラキラは#4001さんが書かれているクロスフィルター(Amazonで1000円ちょっと)を使えば簡単です。

書込番号:16425797

ナイスクチコミ!1


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/01 16:58(1年以上前)

アナスチグマさま

無事できました!
ありがとうございます!

書込番号:16425832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/01 17:00(1年以上前)

♯4001さま

クロスフィルターというものかあるのですね!見てみましたがとてもキラキラしていてきれいでした^^
ありがとうございます!

書込番号:16425839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/01 17:36(1年以上前)

クロスフィルターを使うと画面全体にクロスフィルター効果が現れるので目障りな場合もありますし、撮影した写真から取り除くことは不可能に近いです。
できればクロスフィルター無しの写真も撮影なされておくのが良いかと思います
また、ソフトで光芒を作ることも可能です。


それとクロスフィルターを使わずともレンズを絞り込めば絞り羽根の枚数に応じて光芒が現れます。
この絞り込んだ時に出る光芒はなんともいえない良さがあります。
m4/3は回折の影響を受けやすいので絞ってもF8くらいが良いのですが、時にはF11とかもありでしょう

光芒はレンズの絞り枚数が偶数ならその数の光芒、奇数枚ならその2倍の光芒がでます。
最近は円形絞りが流行ってますからレンズによって出やすいレンズ、出にくいレンズもあるので色色試されると良いと思います

書込番号:16425927

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/01 17:37(1年以上前)

こんにちは
先ずは、説明書を初めから最後までよく読む事です。
カメラの機能を知り、操作に習熟しカメラが手の延長のようになるように心がけます。

夜景の撮影は、やって見ることに尽きます。
夜、家の外に出れば夜景ですから、三脚使用と手持ちでテスト撮影されたら良いです。
写真は、失敗を積み重ねて上達しますので、失敗を恐れないようにし最初から上手に撮ろうと思わ無い方が気が楽ですよ。

絞り値、ISO感度、シャッタースピードですが、この3つは相関の関係でこちらを立てればあちらが引っ込む!そんな関係です。
露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50.html
シャッタースピード、ISO感度の1段は2倍か1/2倍です。
絞り値の段数は、1.4倍か1/1.4倍になります。
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11

シーンごとの撮影術は、
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:16425932

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2013/08/01 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横浜の夜景は意外に明るいのと、光源を撮っているので、ある程度暗くしても大丈夫です。

絞ってシャッター速度を遅くして、なお暗くすると、通行人とか、人の影が幻想的になります。
どんなシチュエーションでもというわけにはいかないけど...

あと、コスモクロックは、シャッター速度遅くし過ぎると、白くなるという噂が (;一_一)


これはコンデジなので、これより、もっと余裕があると思います。

書込番号:16427064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/08/02 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

NEX-5R

NEX-5R

花火大会のついでにNEX-5R+キットレンズで夜景を撮影してみたのでUPしますね。

手持ち撮影です。

モードは絞り優先、ISO感度オート、露出補正-1で撮影してます。

書込番号:16427298

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/02 04:58(1年以上前)

難しい事は置いといて
とりあえず「手持ち夜景モード」を使ってみては??

この機能は手軽に使えるので何かと便利です(´ω`*)

書込番号:16427699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/02 07:37(1年以上前)

マツネさん
季節、天候、もな。

書込番号:16427868

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/08/02 14:32(1年以上前)

手持ちと、三脚で、方法が変ります。

おすすめは三脚ですが、最初は手持ちで試しても良いかと思います。


ISOは1600程度でしょうか
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11568991083.html


こちらは、三脚使ってます
ISOは100です。Aモードで、F11~16あたりで撮ります。
↓↓↓
http://ameblo.jp/akishim/entry-11522664974.html

書込番号:16428878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件

2013/08/02 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α55 です。ランドマークタワーの展望フロアーから

これもα55です。やはりランドマークタワーより 赤富士は日没後まで粘って

やはりα55です。手持ち夜景が楽しくて・・・

これはNEX−6です。息を吐きながらシャッターをおとします。

マツネさん 今晩は。

NEX-6ユーザーですが。横浜の夜景は大好きです。

SONYの手持ち夜景は便利ですが連射してそのデーターを合成するので動きもの(観覧車)では被写体ブレの可能性が大です。

また明るく写りすぎるので見た目とは違う雰囲気になりやすいですよ。とはいえ手持ちで簡単に撮れるのも事実です。

 多くのレスにあったように三脚の使用がベストです。しかし面倒ですよね(笑)

僕は手持ちがメインです。カメラを手すりに乗せたり、壁に寄りかかって撮影するなど工夫が必要です。

 NEXの手ぶれ補正は優秀ですし高感度に強いカメラですので設定としては

・絞り優先AE 絞りF5.6あたりにして露出補正でプラス0.7くらいにする。

背面液晶を見ながら露出補正を変化させて何枚か撮影してみてください。気に入ったカットが必ずあります。

それを参考にして研究してみてください。

 参考に写真を何枚かアップしました。いずれも手持ち撮影です。
 

書込番号:16430162

ナイスクチコミ!0


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/15 15:47(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました!
参考にして夜景を撮影してみたのですが、真っ暗にしか映りません…
なぜなのでしょうか?
よろしくお願いします…><

書込番号:16472285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2013/08/15 15:58(1年以上前)

設定をどのようにしたのかわかりませんので、
何とも言えません。


撮影モードとか何にしましたか?

他の方が言っていますが
「手持ち夜景」のモードが一番簡単です。
SCNモードから手持ち夜景を選んでみてください。

書込番号:16472311

ナイスクチコミ!0


スレ主 マツネさん
クチコミ投稿数:11件

2013/08/15 17:14(1年以上前)

Mモードで皆さんに教えていただいたF値などで撮りましたが真っ暗になりました…。

書込番号:16472515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2013/08/15 17:32(1年以上前)

Mモードですか、であればおそらく露光が足りないかと
シャッタースピードとか絞りとかISOが分かりませんが

シャッタースピードを更に遅くとかISOを上げるとかしないと無理でしょう。
ただシャッタースピードを遅くするとブレが発生します。
それを防ぐには三脚が必要となります。
但し、夜景といってもどのくらいの夜景なのかによって、
シャッタースピードをコントロールしなければなりません。

三脚を使うのであればモードはAにして絞り8位ISOは400〜1600位ですかね。
であとはカメラ任せ。
ただ程度によっては露出補正を掛けたり…
それでもダメであれば
絞りはF8で、Mでシャッタースピードを変えて何枚も撮る必要があるかと。


「手持ち夜景」のモードでの撮影はしましたか

書込番号:16472555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング