『1枚だけ、露出がおかしい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5200 18-55 VR レンズキットとD5300 18-140 VR レンズキットを比較する

D5300 18-140 VR レンズキット
D5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

D5200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

『1枚だけ、露出がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1枚だけ、露出がおかしい

2013/04/18 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット

当機種
当機種

異常に暗いです

妥当な明るさです

初めてのデジイチとして、D5200 と 16-85 のレンズを買ったばかりで、色々と試している所です。

試している中で、オートブラケケティング AE0.7 で撮った1枚なのですが、異常に暗く写っていました。

露出補正 0 が異常に暗く、その 0.2 秒後に撮った -0.7 が、こんなものだよな、という明るさです。ピントは別の部分にあっているのですが、鳥の足下の影が、この部分だと見やすかったので、この部分をクリップしました。影の出具合から、どちらも同様に太陽光が当たっていると思います。

こういう現象って、あるものなのでしょうか?

書込番号:16032163

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/18 23:35(1年以上前)

>こういう現象って、あるものなのでしょうか?

普通はありませんよ、絞りは被写界深度からみて正常だと思いますがシャッタースピードが速くなってるみたいですねー
カメラの故障かなー

書込番号:16032329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/18 23:46(1年以上前)

引きこもり2号さん こんばんは

補正0よりも−0.7の方が明るいのは 変だと思いますし データー見ても シャッタースーピードが遅い方が暗いのも変ですが +0.7の方は正常にオーバーに成っているのでしょうか?

これが一枚だけで 他には出ていないのでしたら 誤動作の可能性が有りますが 常時出るのでしたらサービスステーションでの点検が必要かもしれません

書込番号:16032384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/04/19 00:22(1年以上前)

ピント位置が明確な画像でないと何がおかしいかというのは判断できないので、出来ればピント位置が明確な画像で判断したほうが良いです。
露出エラーのほとんどは絞り連動系のミスで(これ自体ごく希ですが)、その場合同じ構図であればピント位置からぼけで絞りの差がわかります。
1桁機であればシャッターユニットのエラーログが残るのでシャッターのエラーかどうかがわかりますが、シャッターエラーの確率は極めて小さいです。
D3を使っているときにエラー記録が数回残っていたのを指摘され、ユニットを交換しましたが、そういうことは極めて希です。
仮にシャッターエラーの場合はやっかいなので、画像から露出が適正か注意しながらしばらく使ったほうが良いですね。

書込番号:16032559

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/19 00:40(1年以上前)

こんばんは
BKTで撮る場合の留意点ですが、三脚に据えて測光位置が変わらない様にして撮ります。
こうしないと、測光位置が変わりますので、BKTで撮る意味が無いとも言えます。
普通BKTは、全く同じシーンを露出変えて撮るのが目的ですからね。

検証は、三脚使用でカメラを固定して行って見て、同じようになるのでしたら故障ですが、
暗くは成らないでしょう。
何かの拍子に、BKTに意図せずなっていたのでは?

書込番号:16032625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/19 03:45(1年以上前)

誤作動でしょう

これが何度も起こるようなら個体の異常の可能性が高まりますし、その場合は初期不良で交換してもらったほうがよいでしょうから、同様のテスト撮影を何度かされてみて同様の異常な撮影が発生しないか試すのが良いでしょう
時間が経過しすぎてからは初期不良ではなく修理扱いになるので、早いうちに白黒つけるべきです

書込番号:16032867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2013/04/19 23:40(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

To 餃子定食さん

もう一度、しっかりと2枚を見比べてみましたが、おっしゃる通り、被写界深度から、絞りは同じと思います。ただ、ISO 感度の可能性も捨てられないかな、という気はしています。

To もとラボマン 2さん

今までに 700枚くらい撮っていますが、明確におかしいと分かるのは、これ1枚だけです。

To ニッコールHCさん

ピントのあっている所は、影が無くて、太陽光の条件が同じかの判断が出来なかった物で、ピンぼけの部分のアップになってしまいました。絞りに関しては、餃子定食さんも書いていますが、あっていそうです。シャッターか ISO 感度エラーかのどちらかと思われます。

To robot2さん

BKT の利用目的が、露出の差による写りの違いの比較ならば、三脚が必須だと思います。ですが、自分の目的は、気軽に写真を撮る時に、適正な露出補正が分からないから、カメラ任せにして別露出で撮るためです。三脚を使うような撮り方をするつもりがなかったので、まだ三脚を買ってすらいません。

To Frank.Flankerさん

初期不良なのに、メーカー修理になったらいやですよね。ただ、まだ現象が1回しか発生していない所が、微妙です。

実は、本日営業時間終了直前にサービスセンターに持ち込み、現象を確認してもらいました。点検結果は、「露出アンダー 画像確認しました。原因不明。心配であれば、修理センターで確認します。」でした。明日、この結果を持って、販売店の方に相談してみようと思います。

書込番号:16035977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/20 10:05(1年以上前)

引きこもり2号さん 返信ありがとうございます

撮影データー自体は 間違っていないと思いますので カメラのメカの誤動作だとは思いますが 
まだ一度だけと言うことで 対応悩んでいるようですが 今後ひどくなる可能でいも有りますし メーカーでも点検してくれると書かれていますので 
確認の為メーカーでの点検が 今後の事考えると 良いような気がします。

書込番号:16037154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2013/04/20 21:54(1年以上前)

ビックカメラ池袋本店に電話して確認した所、初期不良交換に応じてくれる事になりました。

最初は、「現象を確認してから」と言われたのですが、「サービスセンターでは現象が再現しなかったので、そちらの確認作業でも再現しない可能性がある。片道1時間掛かる所を、このためだけに出かけていって、様子見になったのでは堪らない。SD カードのデータだけで良ければ、池袋経由で出かける予定があるので、その時に見てもらい、判断出来ないか?」と、交渉した所、「初期不良として交換する。データは一応見せて欲しい」に変わりました。

明日、交換しに行きます。

なお、今、メーカーに点検に出すと、帰ってくるのがゴールデンウィーク明けとなる可能性が大です。昨日時点で、ゴールデンウィーク前に修理完了になる日付を過ぎていました。

なお、ニコンサービスセンターの点検結果に、「仮説として、ファインダー部からの光が入ったことにより、露出計測のセンサーが誤認識した可能性があります。」というのがありました。ファインダーで見ながら撮影したことを告げたら、この仮説はなりたちませんねという話になりました。

後で気付いたのですが、もし、こういう仮説が成り立つなら、このカメラ、とんでもない不良品と言うことになりませんか? 誤認識自体はまぁ、不満はありますが、しかたが無いと思います。しかし、誤認識した結果が、Exif の露出情報に反映されないって・・・。

書込番号:16039657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2013/05/07 18:30(1年以上前)

大分遅くなってしまいましたが、結果報告です。

4/21 にボディを交換しました。その後、500枚位は撮っていますが、露出異常の現象は再発していません。まぁ、前回のボディも、約700枚撮った内の1枚だけなので、まだ安心は出来ませんけど・・・。

ちなみに、ビックカメラでボディ交換時にデータを見せたのですが、ボディの液晶画面に4枚表示する状態でちらっと見せただけでした。Exif 情報などの確認も無し。これでは、詳細が分か分からないと思うのですが・・・。

交換時に、うれしいサプライズがありました。液晶の保護フィルムを、有償の貼り付けサービスを利用して貼っていました。これは再度有償で依頼する必要が有るかなと思っていたのですが、何も言わなくても、無償で貼ってくれました。ビックカメラ池袋本店さんに感謝です。

一方、残念なのが、銀座のニコンサービスセンターさん。露出センサーの誤認識時、Exif 情報に反映されるのでは無いかと電話で再確認した所、何一つ、明確な事は言いませんでした。おまけに、参考のためにデータが欲しいと言い出す始末。センターに出向いて、カメラ共々現物を確認した時には何も言わず、帰宅した後でデータが欲しいと言われても・・・。D5200 は、少なくとも2〜3年は使い続ける気なので、ファームウェアの更新の参考情報になればと、わざわざ時間と交通費を掛けて、データを渡してきました。

書込番号:16106256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5200 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月15日

D5200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング