『ボディとレンズのどちらを先に買い換えるべきだと思いますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D5200 18-55 VR レンズキット の後に発売された製品D5200 18-55 VR レンズキットとD5300 18-140 VR レンズキットを比較する

D5300 18-140 VR レンズキット
D5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキットD5300 18-140 VR レンズキット

D5300 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月中旬

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

D5200 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5200 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5200 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5200 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5200 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5200 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5200 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5200 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5200 18-55 VR レンズキットのオークション

『ボディとレンズのどちらを先に買い換えるべきだと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5200 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5200 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット

スレ主 mrnS2さん
クチコミ投稿数:4件

現在Canonのエントリー機kiss5を2年ほど使用して主に某テーマパークでショーやパレードを撮影しております。
パレード等は見たい場所によって日陰であったり夕方はパレード中に日が暮れて気付いたら写真が暗くなっているということが多々あります。夜のパレードでもなかなか思うように光を綺麗に写すことができません。(夜はなるべくストロボを使いたくなくて…)
そこで明るいレンズを買い換えるか、先にボディを買い換えるかで悩んでいるので質問させていただきました。
まだまだ知識はありませんが、自分で調べたところによるとフルサイズの方がAPS-Cのカメラより明るく写ると聞いたことがあります。私自身ISOはあまり上げずに撮影したいです。(ノイズが出るため)
現在Canon kiss5のボディにシグマの18-250 F3.5-6のレンズです。ボディをCanon EOS 5D MarkUもしくは6Dに買い替え、@フルサイズ+シグマのレンズにするか、ボディはそのままでレンズを70-200 F2.8(まだ純正にするか非純正にするか悩んでます)に買い替え、Akiss5+F2.8にするか。
みなさんだったらどちらを先に買い替えますか?いずれは両方買い換える予定ですが、予算の関係上片方はしばらく後になる予定です。
フルサイズにシグマのレンズ、エントリー機にF2.8のレンズの相性はどうでしょうか?
また、フルサイズを先に買い替えるべきとお考えの方がいましたらオススメのカメラを教えていただきたいです。

書込番号:19654990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/04 07:13(1年以上前)

6D & タムロンSP70-200mmF/2.8 Di VC USD とか。

でもここは、内容と関係ないニコンD5200のスレ。
キヤノン使っている人の反応が少ないでしょう。

書込番号:19655010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/03/04 07:17(1年以上前)

>mrnS2さん
私はD7200しか知らないですが、別にAPS-Cにフルサイズレンズを使っても問題ありませんよ。
問題なのは70-200mm/f2.8の大きさと重さですね。
これに耐えられるなら、まずはレンズをお勧めしますが、ずっとキヤノンマウントで行く予定なのかにもよるでしょうか。
ここはニコン板なので、マウント替えを勧められたりして(^_^;)

書込番号:19655022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/04 07:26(1年以上前)

シグマの18-250 はAPS-C用です。フルサイズだとケラれると思いました。
なので70-200F2.8の購入が先でしょうね。

書込番号:19655033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/04 07:29(1年以上前)

D5200ユーザーです。笑
魅惑的なカメラのラッシュですが、買い替えを検討せず、レンズを揃えて来ました。
正解だったと自負しています。

が、決定するのは貴方です!
揺れる想い、それも楽しみのひとつ♪

書込番号:19655040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/04 07:33(1年以上前)

キヤノンのカテゴリーに投稿し直した方が良いかも。

まずボディを6Dなどのフルサイズに変えると、お持ちのシグマ18-250は使えなくなります。
6Dならフルサイズ対応のレンズも購入する必要が出てきます。

従って、予算の都合がつかない様でしたら、レンズを70-200F2.8にするしか無いと思います。(サードパーティレンズを含め)

あ、あとボディをフルサイズにした場合、テレ端200mmだと、X5+テレ端250mmとは、換算200mm違って来るので、望遠側が足りなくなると思います。

書込番号:19655052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/04 07:52(1年以上前)

>フルサイズの方がAPS-Cのカメラより明るく写る

そうではなく、正確には

暗い所で撮影する為に感度を上げても、フルサイズの方がAPS-Cよりも破綻が少ない

と言う事。

フルサイズはセンサーサイズが大きい分、受け取る光の量が多いので情報量が増える。

レンズの方で情報量を増やすかボディの方で情報量を増やすかですね・・・

書込番号:19655089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2016/03/04 08:11(1年以上前)

カメラは現状で、レンズを明るいものに変えるのが先。
で、明るいレンズは先々を考えてフルサイズ用を購入です。

なお、フルサイズは今がキヤノン使いですから、式場カメラマンも使っていた6Dで良いと思いますよ。

書込番号:19655146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/04 09:27(1年以上前)

こんにちは

私は(も?)ディズニーのキャラ狙い。


今のカメラで250mm付近を多用し、予算が400mmクラスまでのレンズを買えないなら、APSCを維持すべきです。


APSCならフルサイズに比べて1.5(キヤノンは1.6)倍の望遠効果があります。


なので、70-200mmF2.8のレンズを〜(^o^)/

書込番号:19655326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/04 09:42(1年以上前)

え? もちろん、分割払いにして、両方同時に買う、ですよ?

書込番号:19655357

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5200 18-55 VR レンズキットの満足度4

2016/03/04 09:45(1年以上前)

なぜD5200板?

書込番号:19655362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/03/04 11:12(1年以上前)

APS-Cから将来のFX(フルサイズ)移行を視野を入れている場合は、FX機用のレンズを選択が良いでしょう。

ただし、FX機用のレンズをAPS-C機で使用の場合、(Canon機の場合)画角が焦点距離 × 約1.6 倍となることに注意です。

なお、細かいことですが、焦点距離は × 1.6 とならず、そのまま変わらずです。
焦点距離は変わらず、あたかも焦点距離が伸びたかのような撮れ方(画角)となります。

なので、「こんなはずじゃなかった」となる前に、想定される画角をweb検討などで事前に確認の必要があります。

例)
FX機用 200mm → (CanonのAPS-C機では) 35mm換算 320mm相当の【撮れ方(画角)】

FX機で撮影された焦点距離320mmの作例を探し、自分のイメージと合うかどうか?
ここが大事!

まあ、ズームなので調整できますが。。。

書込番号:19655568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/03/04 11:19(1年以上前)

mrnS2さん こんにちは

レンズの場合 同じような焦点距離の場合 購入し難いですが 望遠系では KISSでもフルサイズ用使いやすいと思いますし レンズの方が 画質の変化感じると思いますので まずは レンズの方が良いと思いますし 70-200 F2.8購入した後 フルサイズに移行してもいいように思います。

後 70-200mmF2.8 レンズメーカーも良いかもしれませんが やはり性能から見ると 純正が一番だと思いますよ。

書込番号:19655582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/03/04 14:42(1年以上前)

ISOを上げたくないなら、レンズ優先、ISOを上げても画質劣化を抑えたいならボディ優先ですが。

フルサイズに移行すると今迄のレンズが使えなくなるので、フルサイズでも使えるニッパチレンズを先に買うほうが現実的な気がしますね。

いずれにせよ、高額機材を持つと、持ち歩きには体力と、気力が必要です。フルサイズ+ニッパチレンズ2本とか持って電車に乗ると重すぎて帰りはクタクタです。当方、こないだ結婚式でそれやってヘトヘトになってウンザリしました。重い以外にも合計数十万の機材ですから無くしたり壊したりが怖いですからね。エントリー機より結構気を使います。軽いカメラって本当、いいもんですよ。だから今お持ちの機材の気楽さももう一度見直した上で検討してみては如何でしょうか。

書込番号:19656150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/04 15:13(1年以上前)

mrnS2さん、こんにちは^_^

ニコンの方に質問されているので、
D5500 wズームと明るい単焦点と言いたい
ところですが、中々レンズ交換も大変かと思いますしお値段もそこそこ掛かります。

D5500程の高感度耐性があれば、高倍率ズームレンズのニッコール18-200やシグマ18-200で撮影できませんかね。

パレードの電飾の明るさと撮影距離も関係してくると思いますが、D5500と高倍率使えば
レンズ交換の手間も掛からず撮影できそう


今までキャノンを使用されていたみたいですが、カメラ自体を新たに更新する事で、気分も一新撮影意欲も湧くと思います^_^

書込番号:19656208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/04 19:52(1年以上前)

>mrnS2さん

フルサイズ機を使ったほうが高感度撮影でノイズが少なく綺麗に撮れるのですが。

今お使いのX5の250ミリはフルサイズ機の400ミリに相当します。

X5と同様な望遠効果が欲しいと、100−400などのレンズが必要になってきます。

それから、気づいたら写真が暗くなっていたとか、フルサイズのほうが明るく撮れるとか
の文言から察するにX5にF2.8のレンズを付けても効果の程は疑問ですね。

面倒な設定や基本の習得が嫌で、PCでの処理もしないと言うなら、APS−Cのまま最新の
X8iや8000Dなどのボディに替えてみる位にした方が無難かも知れないですよ。

とりあえずX5で限界付近だったISO1600は余裕で、3200までなら充分使えると思うので
現状よりはかなり改善する様な気がします。

通称明るいレンズといわれるレンズは付けるだけで明るく撮れる訳では無いし、フルサイズ
で400ミリを超えるレンズは気軽に買って気軽に使える類のレンズでは無いと思いますよ。



書込番号:19656964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/04 21:13(1年以上前)

迷ったらレンズが格言です、レンズは長く使えるから^^;

それよりメーカーとセンサーサイズ決めるのが先ですよね、FXにするんですか?

書込番号:19657285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/04 21:22(1年以上前)

ニコンのカメラに書き込んだのも何かの縁だと思うので、ここは高感度重視のフルサイズの
D750ボディがいいのでは。そして、ゆくゆくは明るいレンズを購入と言うことで。

で、このカメラは1.5倍でクロップ(拡大・1000万画素に減少)撮影できるモードがあるので
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)重さ765g 3万5千円 ならば
70mmから300mmはフルサイズ画質、300mmから450mmは1000画素のAPS-C画質で
撮影できます。

一応、クロップについて過去スレを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19319560/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83N%83%8D%83b%83v#tab

書込番号:19657326

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2016/03/04 21:29(1年以上前)

>フルサイズの方がAPS-Cのカメラより明るく写ると

適正露出であればセンサーに関係なくほぼ同じになります。

フルサイズは、一般的に高感度耐性があり
APS-Cより同じISOの高感度で比較するとノイズなど少なく見えるということです。
決して明るくなるということではありません。


まあ、順番としてはサードパーティを含めた70-200F2.8などの明るいレンズを手に入れることが先かと。
ただ、70-200F2.8でタムロンの安いA001はAFが遅いので実際に確認したほう良いかと。

で、ダメならフルサイズですかね。

さらにだめならフルサイズのうちでさらに高感度耐性に優れているボディが必要かと。

書込番号:19657354

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrnS2さん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/10 02:26(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
また質問する場合を間違えてしまい申し訳ありません。

みなさんの意見をもとにレンズを買い換えることにしました。
たくさんのご意見ありがとうございます。

書込番号:19676885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5200 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月15日

D5200 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング