『なぜソフトバンクは2.2なのにAUは2.1なのか。』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『なぜソフトバンクは2.2なのにAUは2.1なのか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信42

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

IS03と003SH、さして発売時期が違わない、この2つには大きな差がある。

IS03はアンドロイド2.1である。
対して
003SHはアンドロイド2.2である。

2.1と2.2、わずか0.1の差だが、その差は大きい。調べてもらえば
分かる。実行速度にも差が出る。

ソフトバンク孫社長は開発元各社にアンドロイドは最新版の2.2搭載を厳命、
古いバージョンでは契約を結ばないと強い意思を示した。ドコモやAUはどうだろうか。

AUはIS01をバージョンアップしなかった前科のある企業である。


AUの対応も最悪であるが、それ以上に
「ああ2.1でいいんだ、キャリアは何も求めてないし」
と安易に2.1でリリースするシャープも最悪である。

バージョンが古いことの問題は、1.6を使っている私は痛いほどよく分かる。
アプリが対応外になるのだ。先日グーグルは2.3を発表した。すでに2.2も
古くなりつつある。

今後、iphone以外のスマートフォンは企業トップのOSに対する理解の有無が、ソフト
未対応の悲劇を生む原因になる。

試作段階のIS03を持たされて、「ここが問題」と率先して問題点を指摘し改善する最高の
テスターになることなく、バグFIXのたびにデータが消えちゃうんですよなんて吐露する
人間には、理解など出来ないだろう。

書込番号:12353888

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2010/12/12 00:08(1年以上前)

おさいふに対応しているか、していないかの差ではないでしょうかね。
DocomoのGalaxyも2.2ですが、おさいふは未対応です。
2.2で検証するのには時間が足りなかったんじゃないですかね。

書込番号:12353994

ナイスクチコミ!9


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/12 00:13(1年以上前)

所詮ヒトは易きに流れるモノです。

発売直前の仕様変更なんて面倒なことはしたくないからしないのでしょう。
もし、目をつぶってOSだけ2.2にアップデートして出すだけ出して、その後
出るであろうアプリの不具合などは一切ユーザーで解決してくださいって
ことで許されるのであれば2.2で出すセンもあったかもしれません。

実際に2.1にするか2.2にするか決めるのはトップではなく開発の担当部署の
リーダーだったりするわけで、今から2.2に替えると検証など作業が発売日に
間に合わないと判断したのでしょう。彼らは(大雑把に言ってauとsharpは)
コストアップの抑制と発売日(売り上げの始まる日)を優先したのです。

済みません。某記者さんのお悩みに対しては全然答えになっていないですね。
私もスマートフォンには魅力を感じているのですが、まだ買うのは早すぎると
思っています。

書込番号:12354019

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 00:14(1年以上前)

基本的にSoftbankは表面はいいことばかりを言う会社ですが、中身はスカスカです。。。
杜撰なインフラ整備等の現実を目の当たりにしていますので。。。。
選んではいけないキャリアのひとつかと思います。。。
そういう総合面の開発力でauを見てあげてください。

書込番号:12354025

ナイスクチコミ!34


oumasanさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 01:00(1年以上前)

仕様というものは開発の初期段階で決定するものです。この時に様々なサービスなどを組み込むほど開発中の軌道修正は困難となります。

auは今回jibeやskype等個性的なサービスを多く盛り込んできました。また今までの携帯サービスと同じように使えるようにナビウォークやLISMOなんかのメジャーサービスを移植しました。これは今までのお客さん、つまり一般層及びマニア層、がより移行を簡単に行えるように重要な戦略だと思います。しかしこの独自サービスの多さが検証の時間の増大を産んでしまいますので、開発中にOSのバージョンを変える事が困難になったのだとと思います。

一方のsoftbankは独自サービスをほとんど積んでいません。むしろスマートフォンへの作りこみは必要ないと言っていました。なので独自サービスやメジャーサービスの対応はほぼありません。そのかわり最初から最新のOSを積んで動作周りの検証に時間をかけたのだと思います。softbankにはiphoneがあり一般層はそちらへ、マニア層はアンドロイドへという流れもありOSを最新にすることだけを前提に開発をしたのだと思います。

確かにOSは最新の方が嬉しいですが、友人で03を使っているマニアではない人にOSのバージョンの話をしても、何それ?って感じの回答が返ってきます。一般層には使えるOSよりも、使えるサービスの方が大事なのだと思います。マニアだけに拘らず、一般の人も使えるようにする、というのが03の商品戦略だったのではないでしょうか?

書込番号:12354238

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/12 03:38(1年以上前)

OS2.1→OS2.2にあがっても実行速度が多少あがって、Flash10.1が使えるようになるぐらいですよね。
前の方がいっておられますが、OSのVerなんか興味ない人からみれば、使えればOKなだけです。逆に新しいVerは熟成されていないから新しいバグも生まれます
OS2.1でできたことがOS2.2でできなくなってしまったり
iphoneは仕様をオープンにしないため、先駆けとして標準といわれてますが、ビジネス的には取り残され一般の人の使用に留まり、おそらくWindows vs Macの図式と同じになってしまうでしょう。

書込番号:12354583

ナイスクチコミ!7


熊MAXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 04:02(1年以上前)

某記者さんのご意見に賛同します。

どちらにしても、今購入しているのは、【人柱】です。
企業と様子見している側からのね。

訳のわからんことを言ってる人もいますが
基本、キャリアやメーカーがOSなどに興味がないレベルの人に対して
どれだけ考えてどれだけフォローできるかがポイントでしょう。

AUは、【人柱】的にしか購入者を考えていません。

だいたい、お財布ケータイを売りにして
使えるのは、来年度というのはなめているとしか思えない。

【11月下旬予定】
・イオン「モバイルWAON/モバイルJMB WAON」
・ぐるなび「ぐるなびNEWタッチ」
・ビックカメラ「ビックポイント機能つきケータイ」
・ヨドバシカメラ「ゴールドポイントカード」

【12月上旬予定】
・ANA「SKiPサービス」

【12月以降予定】
・日本マクドナルド

【2011年1月予定】
・ビットワレット「Edy」

【2011年3月以降予定】
・ジェーシービー他「クイックペイ」

【2011年度上期予定】
・東日本旅客鉄道「モバイルSuica」

【2011年中予定】
・セブン・カードサービス「ナナコ」
・JAL「タッチ&ゴー搭乗」等

書込番号:12354602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/12 05:49(1年以上前)

熊MAXさん
auがおサイフの提供時期を決められないはずです
softbank、Docomoの出すまたは出そうとしているおサイフ機能付きスマホも提供時期は同じだと聞きました。
それでしたら、全てのキャリアはなめていると言う結果になりますね

書込番号:12354679

ナイスクチコミ!10


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 07:57(1年以上前)

確かに、auは出遅れ感がありますよね。
でも、これにはからくりがあるんです。
auという会社は独自に仕様書や規格を作る力があるのです。
その仕様書に基づき各機器メーカーは安心して「au規準」をもとに機種を開発することができます。
この「au規準」を作るのに、auは物凄い時間と労力をかけ、検証を繰り返し、間違いのないものを世に出す準備をし、出来上がった品物に対する検証をさらに念入りに行います。必要ならば専門家を社内に招き、強固なものを作ります。

対し、Softbankは他人のフンドシにのる事しか考えていません。自社で規格や規準等作る能力は無くメーカーに全ての責任を押し付けます。そしてそのメーカーは、他キャリアで経験を積んだ強者ばかり。。。
メーカーの負担は計り知れなく、ましてや短納期。
SoftbankはメーカーにAndroid2.2を強要したにすぎません。メーカーの方は、要求をのみつつも責任転嫁をされるのが怖いので、他キャリアで得た技術を頼りに、最低限のものしか乗せません。そしてSoftbankはその機体をろくな検証もせず世に出します。

auとSoftbankの違いは、このようにして生まれます。どちらを選ぶのかは消費者の勝手ですが。。。
他人の芝はあおく見えるものです。。。

書込番号:12354847

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2010/12/12 09:12(1年以上前)

a-9さん言われてる事の根拠となる記事を載せてください。
その方が分かりやすく伝わると思います。

書込番号:12355055

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 09:52(1年以上前)

kouheifukouhei さん
> a-9さん言われてる事の根拠となる記事を載せてください その方が分かりやすく伝わると思います

これ以上はご勘弁下さい。尖閣ビデオの件と大差なくなるので。。(笑)

書込番号:12355189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2010/12/12 10:18(1年以上前)

私にはみなさまがいうその独自サービスがauの機種性能の低下や扱いにくさにつながってるように見え auに手をだせない理由なんですよね

書込番号:12355272

ナイスクチコミ!2


Siggyさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/12 10:47(1年以上前)

別にAndroidはAndroidですよ。

メーカー製パソコンにいろいろなソフトがインストールされていても、使うか使わないかは使用者の自由と同じ。

最初に入ってるソフトのせいで使いにくいなんてことはなく、自由にアプリとか入れれるのですから自分用にカスタマイズすればいいだけの話です。

書込番号:12355387

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 10:52(1年以上前)

auは2.1で正解だったと思います
SoftBankはiphoneの成功がありますから
2.2を選択出来る余裕が有ったのでしょうが
SoftBankの発注は
国内製造メーカー虐めになった事でしょう

人柱向けなのは003SHだと思います

書込番号:12355412

ナイスクチコミ!5


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/12/12 11:14(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。以下個別に

PONちゅけさん 

おさいふケータイについてはソフトバンクは全機種2.2でしかも対応している
という状況です。同じメーカーで対応が異なるというのもかなり変ではないかと。


achgさん

もし2.1で行こうというのがトップではなくて開発現場の声ならば、もう永遠に
アイフォンも超えられないし、NTTにすら負けるかもしれません。トップが
スマートフォンに対して誰よりも詳しくあれと思います。


a-9さん

私は仕事柄、電話をすることが多いのですが、相手もソフトバンク持ちが多いため
ほとんどが無料で通話できています。こればかりは他社には出来ず、ソフトバンクが
携帯電話に参入した最大の功績ではないかと思っています。
あなたのAUに対する幻想は、今のIS01の悲痛とも言える叩き売りを見れば、一瞬で
崩れ去ると思います。バージョンアップを信じて、これをお金を出して買った人たちの
気持ちはどこへ行くんでしょうか。ご解説下さい。


oumasanさん 

端末は2年縛りですよね、契約も。私がWindows95が出た後にWindows3.1のものを2年契約で
買いたいとは思わないし、初心者も三ヶ月も触れば中級者になっていく。その時にソフトや
実行速度で差が出たらそれは怒りに変わっていくのではないでしょうか?


KITUTUKIさん

それをイジメというなら、もはや選択の余地はない。いじめだと思うメーカーはすぐに
スマートフォンから撤退すべき。日本がなぜザウルスなど独自のPDAが出てきたのに死滅し
アップルやグーグルに占拠されているのか。それはやり続ける高い志とそれを実現するだけの
力がなかったからに過ぎない。

リナックスザウルスを放置したのはどこのメーカーか考えるべき

書込番号:12355502

ナイスクチコミ!3


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 11:24(1年以上前)

SoftBankユーザーから感じた事なのかな?
生き急いでるようにしか思えないんだけど
2.2でも2.1でも使えるでしょ?
負けず嫌いな劣等感が満ち溢れてるスレですね
別に次機種開発は
バージョン飛ばしても良いんだしね

なんか心に余裕ないね

書込番号:12355532

ナイスクチコミ!9


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/12 11:28(1年以上前)

>おさいふケータイについてはソフトバンクは全機種2.2でしかも対応している

海外モデルは対応してません、これはどこのメーカーも一緒です何を見て言ってるんですか?

書込番号:12355547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 11:38(1年以上前)

CNETの記事でその件に関しての関係者の談話がありますね。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20423700,00.htm

いろいろと柵がありそうですが、OSのUPデートの対応の広さを第一に機種選びする方は、やはり海外スマートフォン大手の国際使用の物を選んだ方が無難なようです。

auのISシリーズならパンテックの機種がそれに当たるのでしょうね。

書込番号:12355584

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 11:46(1年以上前)

まぁ、私の話を信じるも信じないも勝手ですが。。。。
基地局の鉄塔をキャリア同士見比べると思想が良くよくわかるかもしれません。
Softbankユーザーは震撼することになるかと。。。

あと、Softbankはアステルの末裔のYOZANという会社を大分前に手中に納めました。空を見上げると朽ち果てたアステルのアンテナがいまだに設置されています。朽ち果てて落ちてきそうなので、早くアンテナを撤収していただきたいのですが、その気はないようですね。困ったものです。

書込番号:12355618

ナイスクチコミ!6


oumasanさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 11:48(1年以上前)

某記者さん、丁寧な回答ありがとうございます。

確かに2年縛りを考えると辛い所はありますよね。ただwindowsPCと違い無料でのバージョンアップが告知されています。その点を考えれば95が出ていても3.1を買う人はそれなりにいるのではないでしょうか?
また、今でこそwindowsXPや7の違いを何となく一般人も分かりますが、95や3.1の違いを黎明期や創設期の一般人は理解できたでしょうか?androidも今がまさに黎明期や創設期。一般人に違いを理解しろということが困難な気がします。私もそれなりに調べているので一般人のような考えは困難ですが、私が何も知らなければ、実行速度が速いと言われるより、使えるサービスが多いと言われる方が魅力的な気がします。

後、3カ月で中級者になるという点は賛同しかねます(まず中級者とはどこまで出来れば中級者なのか、という議論が困難ですが…)。
3ヶ月たっても1年たってもプリインストールされたワードとエクセルとインターネットしか使えない(使わない)人がPCユーザーの大部分を占めると思います。そのような人を中級者とは言えないと私は思います。そのような人が実行速度でイラつく事はあまりないと思います。あったとしてもOSに愚痴を言うのではなくハードに文句を言います(開発をやっているので身にしみています…)

やはり我々のように自分から調べよう行動を起こそうという人間には2.1というのは馬鹿にするなと思うのかも知れません。しかし一般人にとってみたらやはりサービスの方が大事だと思うのです。

すいません結局、堂々巡りになってしまいました。

書込番号:12355621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 11:50(1年以上前)

連投で失礼します。
上の投稿でミス変換がありまして訂正します。
☓「国際使用」→○「国際仕様」

それと、URLが長すぎるせいかリンクが切れてしまったので、記事を読みたい方は

『Android 2.2、共同開発でともにリスクを取り合った--シャープ開発者に聞く』

というキーワードでCNET-Japanの記事を検索してください。

上記記事を転載したサイト(スマートフォンではこっちが読みやすいかも)
http://creativevillage.ne.jp/news/20101206.html

書込番号:12355630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度2

2010/12/12 12:14(1年以上前)

OS以外もスペックではかなり劣ってますね。

CPUもIS03は性能が低く消費電力が大きい旧式の物。
大きさはほぼ同じなのにバッテリーが貧弱。

機種話してるのにソフトバンク叩きしてる人は何がしたいんでしょうね・・・
しかも根拠なく思い込みだけで・・・

書込番号:12355714

ナイスクチコミ!5


kobumさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/12 14:48(1年以上前)

何が言いたいんだろう・・・。

だったら買わなきゃいいじゃん。

別に俺は自分のこと人柱なんて思ってないけど。

書込番号:12356271

ナイスクチコミ!15


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 15:07(1年以上前)

Softbankユーザーの方は、OS云々とかCPUが云々とかいって他キャリアの心配をするより、自分がお使いになっているキャリアの基幹インフラを真剣に心配なさるべきかと思いますよ。
KDDI、docomoが後発になってしまっているのは、それなりの理由があるわけです。

目先の提灯に惑わされず安心して使える携帯を出しているKDDIには、本当に感謝です。

書込番号:12356362

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 15:52(1年以上前)

こんにちは。
いわゆる、SoftBankのHTCDesire(台湾ブランド)、OS2.2のユーザです。
2.1から使用してきています。

auも凄いですが、負けじとSBの酷評度合いは半端ないですねww

これほど旧バージョンの発表端末に対するレスが多いということは、
皆さん当然気になるトピックということですよね。

これのレス以外にも関連する書き込みが結構あり、読んでいると
同じような意見が目に付いたためSBユーザとして纏めてみました。

 @どうして旧OSをリリースしちゃうのか?
 Aおサイフを優先するため
 BOSのことなど一般の人は殆ど気にしていない
 CSBは回線最悪w

こんな感じでご意見が多いです。

先ず@ですが、
OS2.2を使用している自分ですが、自分ですら、次期OS2.3の端末が気になります。
2.1と2.2の違いは、電池の持ち、アプリ実行速度、FLASH10対応です。
また、1.6未対応のみでなく、2.1未対応というソフトも僅少ながら存在します。
そして、2.2にアップグレードした所感は、まさに「小さな不満解消」のレベルです。
起動や特にシャットダウンの速度、エラーの軽減をはじめ、アプリの完全対応、
アプリの起動速度、FLASHの100%表示、最新版故の見えないサポート。
これらの、「小さな不満」が全体として解消される結果、「小さな満足」に変わります。
「ま、これだけできりゃいいか」というレベルです。
「なんでこんなんで固まって、こんなちゃちいFLSHAが表示されんの?」などが無となります。
ということで、米国では今月に最新Google携帯が発売されるため、直ぐにでも2.3への
アップグレードもしくは新搭載端末のリリースをして欲しいという感情になっています。
なぜなら、2.3では更なる速度の向上が図られるらしく、そうなると2.1と2.3では
それこそ前者はバグ端末といえるほど開きがありそうだからです。

(実際、2.1を使用していたときは、
電池の持ちその他OSの動作不振への嫌気が結果的に露呈していました。
要は、Windowsのごとく、Googleの開発事情にユーザは左右されまくるという、
PCの世界と同じであるということです。)

次にAです。
おサイフを優先させるために、2.1にした?
こんなことはBの意見のように、単に一般感情の誤魔化しであって関係ないと思われます。
むしろ、単にsamusunとHTCの開発技術に直ぐには追いつけない日本メーカの単なる事情です。
特にAUは、ドコモと違い、CDMA回線故iPhone&iPad争奪戦後退劇には巻き込まれなかったため、
自社ブランドのAndoroid端末を素早く地道に提供した結果がIS03なのではないかと。
勝機のあるiPhone対向馬を直ぐにでも出した結果が、単にGalaxyであっただけで、
すぐさまドコモの日本製LYNX3Dに追いつかれていますが、ISO3はガラケスマホの筆頭に挙げられます。
OSの問題さえ無ければ、従来のようなドコモとAUの関係をちゃんと再構築しているのです。

実はこの点こそ日本のスマホ事情の大きな転換点となっているのではないでしょうか。
iPhoneを意識する必要のない(というかできない)AUは、ドコモに合わせることしかできなくて、
現状、日本独自のガラケであれば、合わせるもなにもSBだってすぐさまSHを発売することが証拠です。

最新OS2.3にはNFCというクレジット決済機能が標準搭載される模様。これ物凄い重要らしいです。
オリコをはじめ、クレジット決済による購入機能が加わるわります。クレジット契約さえあれば、
Felicaなどに拘ること無しに決済が可能になっちゃいます。
つまり、おサイフイラネです。Googleらしいです。
SBのDesireのOS2.2で今、孫さんは2.2へFNCを組み込もうと実践中です。なぜこんなことをするのか?

散々叩かれるSBユーザとして予想を立ててみますが、SBはこのAndoroid戦争でおそらく後退するんじゃ
ないかと思われます。
Googleが一発目の2.3搭載の自社ケータイ開発を委託した先は、samusunです。名前は「NexusS」で、
発売はGoogle、開発がsamusunです。ドコモのGalaxyの後継機種ではなく、Google製「NexusOne」の後継です。
他方、SBのDesireはHTC製で、HTCはGoogle製初代「NexusOne」の開発委託先です。
今回Googleは委託先を変更しちゃいました。
これは、簡単に予想ができることで、Galaxyで実績をアゲアゲしているドコモに、次期2.3の後継機が
Googleから任される結果になるのでは、ということです。
超大手ドコモは馬鹿ではなく、iPhone敗退劇でそれなりに慎重になっています。
ガラケISO3で27万契約獲得のAUに遅れをとりながら、自分も何かを追うようにして新端末を発表している
かのように見えます。iPhoneにあれだけ契約数をもっていかれればそりゃそうだろ、となりますね。
ドコモさえ急げば、早々とGalaxySの2.3後継機が発売されて、
最新OSでおサイフありならば、もうちょっと待つかと、OS云々が解消されます。
おサイフがいらなければGalaxy買えばいいだけの話です。
従って、孫さんが一人で急いでいるのも、この点が関係しているのではと思うんです。なんか可哀相です。
米国のニュース記事では、OS2.3の今回の発表の仕方にクレームがたっているそうです。
samusunという世界2位の先進企業にしぼって提供することで、基本オープンなAndoroid市場に亀裂が走る
ことが予想されるらしいです。
ここまで、簡単にまとめると、ドコモ帝国の独占市場とGoogle大帝国の到来という感じです。
打倒MSのGoogleの本当の目標に近づくんでないでしょうかね。

書込番号:12356531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 15:53(1年以上前)

次にBです。
その通りで、OSのことなど一般の人は殆ど気にしていないでしょうww
だから、「Andoroid au」なガガの広告だけで、GalaxyやiPhone並みだと勘違いしてしまうんですw
ですが、AUは見事に契約数獲得で復活の兆しを見せています。凄いと思います。
来春に2.2にアップされるという前提で発売・購入したのだからそれでいいじゃありませんか。
AUにはCDMAという優れた回線技術と実績がありますので、ネットを基調とするAndoroidに適していると
思われます。
OSが2.1という時点で、@でも書いたように、基本動作で劣る点があるのは確かです。
ですが、AUは地下でもつながり易いし、途切れも少ないです。
更に、受けが悪い超高速回線の「WIMAX」搭載スマートが来年発売される予定となっています。
おそらくOS2.3で、WIMAX+3G回線のHTC製が発売されますので、かなり来年のAUは期待が大きいです。
HTCから出れば、OSがアップデートできないなどの不満は一切無くなりますしねw

最後にCです。
実際、SBの回線は良いとはいいがたいと思います。
早朝にアプリで計測すると、下りMAXで2.2Mbps、上りMAXで0.9Mbpsくらい(3G回線)。
早朝といっても2時間程度です。昼にJR線で移動中、御茶ノ水から新宿の間にあるホームページが全く
開かず、なんとトップページを開くだけで新宿に到着し、しかも3G回線検索のため電池が半減しちゃった
こともあります。
ちなみに、OS2.2です。中央線のため、混み合っていたのも原因ですが、
この時は流石にSBへの不信感が増長しましたww

混み合う夜は、下りMAXで0.09Mbps、上りMAXで0.02Mbpsとか当たり前です。
ただ、大人しく座ったり寝たりしながらネットをする分にはあまり問題なく、メールもツイッターも
この速度でもストレスなくすることは可能です。
しかし、孫さんも悪いことばかりではないはずだと信じたいんですよね。
だからドコモやめて契約したんです。
SBにはiPhone以外にも強みがあります。

それは、Y!ケータイです。
正直、今までネットのサービス部門(WEBアプリ)では日本でYahoo!の右に出るものって考えられますか?
回線部門ではNTTが牛耳っておりつつYBBが不評でも生き続けられる力はどこにあるのか?
白ロムをオークションで買うとしたら? Yオークションですw
ネットだけの話をしたら、iモードやEZナビなんか敵じゃないと思うんですよw
Yahoo!がGoolgeと検索事業で、事業提携の仲にあることがマイナスになるのか?
本スレッドで問題となる、なぜSBがOS全てを2.2で提供できるのか。
それは、SBが自社の日本製サービスが動作可能な2.2アップグレードを結果早々と完成させたためです。
Andoroidがオープンだからって、他社に自社のソースをばら撒くなんて馬鹿を犯しません
Galaxyが2.2なのは、エクスペリアの開発と合わせ、タイムリーにそこまでしてようやく発売しただけです。
つまるところ、AUは今、開発努力が遅れているといわざるを得ない結果となります。

こんなSBが、ソフトウェアのみ最新(といってもすでに旧型になりましたが)
SHやDELLをはじめ、各メーカへ開発基準を公開し、2.2を引っさげて出してきたわけですね。

それと、ちょっと戻って、だからSBが強いのか?
なわけないと思います。
なんでかって、スマホが回線弱くてドーすんだよオラァって話ですw
GalaxyのNFC搭載次期Andoroid2.3が発売されたら負けは近いような気がw
実際に孫さんは、iPhoneとAndoroidの大ヒットにより基地局増設を迫られており、
「今年度中に命をかけてこの問題を解消する」などとインタビューに答えているそうです。
最後に、では、今後の各キャリアのモバイル回線事情を纏めてみます。

D :xi
AU:Wimax
SB:UltraSpeed

全キャリアとも来年から始まるモバイル高速通信サービスです。
で、速度の実測では、Dのxiが郡を抜く模様です。
また、当サービス対応のスマートフォンをいち早く発表したのが、AUです。
HTCのEVO4Gです。超強力スマートフォンです。
ただし今回のIS03のように広告戦略のみ先行して、蓋をあけた歳の勢力図までは予測不能です。
本当にSBが基地局をどんどん増設すれば、料金の安さを生かして勝ちの余地もあるとは思いますが、
やらないのであればSBは衰退するでしょうね、きっと。
AUにも同じことが言えそうで、CDMA対応のiPhoneや、WIMAXの普及が無いと来年もSBにさえ負ける結果となるのではないでしょうか。
以上、長々と書きましたけども、
AndoroidがWindowsのように成熟市場になるまでは(本当になるのか?、WindowsPhoneもあるし)
たかがOSの.1の違いだけで感情が左右されてしまうことになってしまうのでしょう。

書込番号:12356536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/12 16:44(1年以上前)

BomberAxe.IKさん
長文は自分のブログででも発表してださい
読む気がしません
常識的に書いて欲しいものです

書込番号:12356728

ナイスクチコミ!7


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 16:57(1年以上前)

BomberAxe.IK さん
うーん、それがソフト屋Softbankの勘違いなんですよね。
何でも弱電とソフトウェアで解決出来ると思っており、これこそがハイテクだと勘違いしている処なんですよ。ここがSoftbankのアキレス腱。先程基地局の鉄塔を見比べればともうしましたが、貧弱で、耐震対策がなされているとはとても思えないほどのつくりなんです。耐久年数も低いでしょうし、ただ単に基地局を増やせばいいというものではなく、緊急災害時には恐らく糞の役にもたたなくなるでしょう。
対して、NTTとKDDIは根っからの通信事業者。まずはインフラ整備から周到に始めます。それは強固のもので、インフラこそ基幹となる技術と言う認識を持っているからです。鉄塔局一つをとっても造りが桁違いです。
その開発行程の違いから、多少の時間差がお互いに生まれているのです。スマートフォンのOSの僅差など、このインフラの絶対的な違いに比べれば。。。そこにSoftbankユーザーは気づくべきであり、声を張り上げねばいけないのではないのでしょうか。

書込番号:12356785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/12 19:26(1年以上前)

ただ単に開発費の違いだと思うんですけど

書込番号:12357406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/12 19:59(1年以上前)

>>a-9さん

なんかモノ凄くSBがお嫌いなようですねw
別に私はiPhoneを有しているわけでもなくSB推しでもありません。
次はNTTかKDDIのどっちにしようか迷っているくらいですw

ただ、OSが一般的にどうでもいいという議題もあるように、
回線も一般的にどうだっていいんですよ。
そこをあなたは理解していますか?
そりゃNTTとKDDIは根っからの通信事業屋でしょうが、
満足してネット通話ができればどうでもいいんですそんなことはww
ということなんです。

「いいわけない!」とか言われそうですが、
そう思っている人のほうがむしろ多いと思います。
そうでなければ、たかがiPhoneのような衰退端末で云百万の契約数を獲得できるわけないんです。

まぁ…個人的には来年の春・夏にどちらかにキャリア変更もしくは2台持ちで新規契約します。
それまでの間はOS2.2で多少回線が悪くても我慢する感じです。
こんな程度です。大した問題ではありません。

書込番号:12357537

ナイスクチコミ!5


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/12 20:07(1年以上前)

>単に開発費の違い

SoftBankはiphoneで顧客開拓出来たので
auやDOCOMOの新製品に対抗すべく
Androidでは2.2で出すしかなかったと推測しますが
かなり焦って商売しているような感じにも思います

書込番号:12357571

ナイスクチコミ!1


雨竜さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/12 21:07(1年以上前)

BomberAxe.IKさんの登場ですでに、スレ主の某記者さんの影が薄くなりましたね。。

元々はスレ主の某記者さんのau批判的な内容に始まっていたのに完全なau批判じゃないBomberAxe.IKさんが完全に悪者状態になってますね。

BomberAxe.IKさんは他社のスマホもOSも良く勉強されていて大変為になることも多く書かれてるのに・・・チョットばかし説明が長すぎた所がもったいないですね。

スレ主さんも悪口的な内容を伝えたいならSBのカキコミだけでお願いします。
auユーザー、docomoユーザーはわざわざそちらのカキコミを見に行くことは少ないですから・・・

書込番号:12357884

ナイスクチコミ!8


よないさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/12 21:54(1年以上前)

ここのスレ主はSoftBankユーザー=信者であるって事以外伝わりませんな。

書込番号:12358173

ナイスクチコミ!7


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 22:11(1年以上前)

BomberAxe.IK さん
>a-9さん
> なんかモノ凄くSBがお嫌いなようですねw
嫌いとかそういう次元ではなく、Softbankが日本の社会全体に迷惑をかけてることに気づいて欲しかったまでです。 ちょっと洒落にならない現実がありますので。。

そのなかにauを巻き込まないで欲しいだけなんですよ。。。。

書込番号:12358296

ナイスクチコミ!6


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/12/13 00:17(1年以上前)

a-9さん、(個人的に)ありがとうございます。

あなたの意見を見なかったら、今期か次期のラインアップでau→sbにMNPしちゃったかも知れなかったです。^^;

書込番号:12359086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2010/12/13 01:34(1年以上前)

>BomberAxe.IKさん

長文、読みいってしまいました。
勉強になります。


>oumasanさん
>一般層には使えるOSよりも、使えるサービスの方が大事なのだと思います。マニアだけに拘らず、一般の人も使えるようにする、というのが03の商品戦略だったのではないでしょうか?

そうなんですよね。
一般の人に重要なのはサービスですよね。
なので、OS2.2への対応よりも、サービスを優先したauはさすがだと思います。

個人的にはOS2.2を優先して欲しかったですけど。
一般ユーザを取り込む事がauスマートフォンユーザーにとっては最良の道だと思っています。

書込番号:12359367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/13 05:27(1年以上前)

特定会社の提灯持ちをしても仕方ないので、a-9さんは
私はAUの社員ですとか関係者ですとか、名乗ればいいん
ではないですか?そうすると信憑性が増すかと…

書込番号:12359581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/13 16:48(1年以上前)

a-9さん、「アステル」って懐かしすぎます・・・若い人は知らないかも?

いろいろ議論出てますが、IS03は「売れた」ので結果としては成功だと思います。
Android2.2にしたせいで「おサイフ初」の肩書きも出せなかったら、「Android au」をあそこまで
堂々と主張することもできなかったでしょう。無償アップデートするし。(飛び版でいいけど..)

バッテリーについては、個人的にもCCDじゃなくてCMOSで十分だから、その分のバッテリー
スペース確保すればよかったのに、とは思いますが、バッテリーの問題はIS03固有の問題で、
au 全体の問題では無いので今後に期待できます。KDDIもシャープも相当反省してるでしょう。
これでプレゼントバッテリーが「大容量版」だったら拍手なんですが・・・ちょい分厚くなっても♪

Androidの攻勢で、iPhone増加に歯止めがかかると同時に、2台もちでiPhoneにしていた人は
その電波の悪さに手放す人も増えるでしょう。それはSBの攻勢が鈍化する事を意味します。
iPhone自慢をしてる人を街中で見かけると、「ガラケーの方が上なのに」とちょっと残念な視線で
見てしまいます・・・失礼すぎますね。。iPhone5で少し追いつくかな?

書込番号:12361493

ナイスクチコミ!4


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2010/12/13 17:23(1年以上前)

私の回答を。

KITUTUKIさん 

すごく魅力的なアプリが登場して、それが実行上あるいはバージョン2.2が必須
だった場合、どうします?実行速度での違いはかなり問題になるかと

oumasanさん 

なかなか難しい問題なのは、アンドロイドは端末メーカーでカスタマイズ出来る部分が多すぎて
それぞれにドライバーを入れていかなければならないということです。ワンセグとか、その他の
通信モジュールとかですね。あるいはメニュー構造なども独自性が高いと一から作り直すという
デメリットが生まれますね。

一番非難されるのは、上記に書いた人気アプリが使えないもしくは使えるに値しない速度であった
場合です。いろいろアプリを入れていってあれ遅いと気づくのがだいたい三ヶ月ぐらいではないで
しょうか。

a-9さん
ソフトバンクが経営してから、わずか4年
その間に

2006年6月15,223,600→2010年11月24,075,000

およそ1000万契約増やしているわけですよ。もうすぐAUも抜けるかもしれませんね。
どうしてこうなったんでしょう。不満が多いのにどうして加入者が増えるのかその理由を
教えていただきたいのです。もしそれがアイフォンの独占的販売によるのだとしたら、
どうしてAUやドコモは売ってもらえなかったのか。もっといえばそもそもAUは独自のCDMAで
日本メーカーを頼らざるをえない可哀想な立場なのではないかと推察致しますがどうでしょう?


書込番号:12361617

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/13 20:15(1年以上前)

はぁ〜。Softbankユーザーはみんなこんなんなんですかねぇ。。。。IS03がそんなに驚異なのでしょうか。。。まぁ、年内60万台とのことで無理もないのかな。。。
良心のあるSoftbankユーザーの方ががおられましたら、誰か止めてください。。お願いします。

auやdocomoが iPhoneに手を出さなかったのは、当時まだ身の丈にあってないと判断したからではないのでしょうか。そういう計算ができる会社なんですよ。そして、もっと身の丈に会わないSoftbankがiPhoneを手にしてしまった。。。インフラの計算もできないまま。。。その結果が今のSoftbankのカオスな実態をうみだしました。

元々2GHz帯等の高い周波数の帯域しか使えないSoftbankは、その伝搬距離の短さや取り回しの悪さから、基地局の乱立に追われる毎日。。。基地局を建てても建てても通話品質の向上は一向に改善されない。。経費ばかりが膨れ上がってしまい、結局インフラの質の低下を招いてしまっているという悪循環。。。

一方auは800MHz帯という低い周波数帯域で3Gを実現しているため、伝搬距離の長さや取り回しのよさから、このAndroidの波にも基地局の増設を最小限に抑えることができ、余裕の表情です。しかも、次世代のLTEも800MHz帯で対応する構えです。もちろん1.5GHz帯や2GHz帯もauは持っていますが、、、使うかどうか(汗)。。。

docomoも、800MHz帯での3Gの実現が出来ていませんので、やはり基地局の増設に躍起ですが、、力で解決をしています。docomoですらauの恵まれた環境に嫉妬しています。

Softbankの利用数がこれ以上増えることは、自分の首を真綿で絞めるようなものです。まぁ、自業自得ですがね。。

何度も言いますが、Softbankユーザーは、自分のキャリアの基幹インフラを真剣に心配してください。 他のキャリアの心配をしている場合ではないですよ。。。まじで。。

書込番号:12362358

ナイスクチコミ!8


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/23 23:56(1年以上前)

003SHがandroid2.2でIS03がandroid2.1の理由は、企業トップの経営判断と開発時期〜納期の時間的な制約なんじゃないかと個人的に思っています。

企業として12月/3月の決算が絡むから、無理矢理にでも12月中にIS03を販売したかった。12月中に販売するためにはandroid2.2への対応する時間が足りない。じゃあ2.1で販売して時間を稼ごうってことでしょ。

IS03に限らずファームウェアアップデートで対応とか、よくある手段だと思いますよ。2.2へのアップデートを販売前から明言するってことは、端末の設計段階から2.2の要求スペックを満たして設計しているからこそじゃないんでしょうか。


信者以外の方の書き込みで得心を得たのがいくつかありましたが、AU信者とsoftbank信者の言い争う様は、端から見ている分には面白いですね。誰でもいいからdocomo信者も参戦しないかな。

私から見るとちょっと異常と思えるほどの執着の理由が謎です。

自分が気に入った端末を使って自分が満足できれば、他人がどう思おうとも関係ないんじゃないんですかねぇ。

書込番号:12410855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/12/23 23:57(1年以上前)

ソフトバンクのは、とてつもなく不具合が多発しているみたい。
auの判断も間違いではないかと。

書込番号:12410861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/24 08:28(1年以上前)

はぁー。久しぶりに覗いてみたらまたやっていますなー。AU VS SB。前私が書き込んだ時にいた方々もちらほら。こないとか言っていたけどやっぱりきているし。
スレの題名もよくわからない。不思議ならAUにきけば?こういうスレの反応のためにわざと煽っているとしか思えない。スレ主さんは、よく情報通な感じで書き込まれていますが、それってクチコミ?もうIS03関係なくね?って感じちゃいました。

書込番号:12411675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング