『スマートフォンのスペックについて』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スマートフォンのスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォンのスペックについて

2010/12/06 21:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 りん0416さん
クチコミ投稿数:7件

ドコモのスマートフォンのハードに搭載されているCPUとメモリがよくわかりません。

GALAXY 「CPU」 S5PC110 1GHz 「メモリ」ROM512M + 16GB /RAM 512M
REGZA 「CPU」 QSD8250 1GHz 「メモリ」ROM1024M /RAM 512M
LYNX3D 「CPU」 QSD8250 1GHz 「メモリ」ROM1024M /RAM 512M

REGZAとLYNX3Dは同じスペックだと思うのですが、GALAXYとCPUの種類が違います。どっちがハード的に優れているのでしょうか?
またGALAXYのROMの部分で512M+16GBというのもよくわかりません。

書込番号:12330225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/06 22:04(1年以上前)

S5PC110とQSD8250はCPUアーキテクチャはほぼ等価ですが最適化の箇所が
若干異なるようです。
違いはGPUでGalaxySの方が性能は数倍上です。
GalaxySの+16Gは内蔵SDカードの分で、
内蔵なのでROM扱いとなってます。

書込番号:12330478

ナイスクチコミ!1


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/06 22:26(1年以上前)

突然ですいません、バーテックスさん、私もうかがってよいでしょうか。内臓で+16Gということはアプリなどをたくさん本体に登録ができるということなのでしょうか。

書込番号:12330624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:29件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/12/06 22:56(1年以上前)

GPUに関して、私もよくわからないのですが、次のようなサイトがありました
http://smarter-jp.net/?p=3583
REGZAとLYNX3Dとの比較はありませんが参考まで・・・。

書込番号:12330804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/07 07:28(1年以上前)

少し補足します。
S5PC110にもQSD8250にもCPUとしてはARM社のCortex-Aシリーズのもの(若しくはそれを
ベースにしたもの)が使用されています。
CPUにはアーキテクチャ世代別に名前が付けられていますが、どちらも最新のARMv7
アーキです。

また、GPUの性能については以下でも比較されています。

http://www.grandmax.net/2010/10/adreno-205-vs-powervr-sgx540-mobile-gpu.html

inrock01さん>
>内臓で+16Gということはアプリなどをたくさん本体に登録ができるということ
>なのでしょうか。
基本的にはそういう事になります。
但し、+16GB部分の全てをシステム関係の領域としては使用しておらず、2GBがシステム
領域、14GBがユーザー領域(外部SDと同じ扱い)として利用されています。
なので、他機種と比較する際はROMとして512MB+2GBと考えた方が良いと思います。

GalaxySの場合は最初どの程度空いていたか忘れてしまいましたが、領域的には
800MB程度は確保されていますね。
SH-03Cはプリイン3D動画などに容量を取られているようで、店頭にあったver1.00版
ファーム(発売版のバージョンと思われます)でも250MB程度しか空いていませんでした。
T-01CはXperiaと同じく460MB程度空いていました。

書込番号:12332061

ナイスクチコミ!3


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度4 Atelier Nii 

2010/12/07 11:45(1年以上前)

> りん0416さん
皆さんの補足的な説明で。

S5PC110(Hummingbird)とQSD8250(Snapdragon)については、正確にはCPUの名称ではありません。
CPU、GPU等を含んだスマートフォンに必要な機能を詰め込んだ、「System on a chip (SoC)」の名称となります。
CPU名は、S5PC110は「ARM Cortex-A8」、QSD8250は「Qualcomm Scorpion」という名称になります。
両方ともARMv7アーキテクチャをベースとしているので基本的な機能では互換があります。

[PC Watch] Qualcommの携帯電話向けプロセッサ「Scorpion」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0608/mpf09.htm

S5PC110は「Cortex-A8」は、CPUの二次キャッシュを標準の256KBから512KBへ拡張されていて、
メモリアクセスのスピード向上が図られています。

GPU(グラフィック)は、S5PC110は「Imagination Technologies PowerVR 540」、QSD8250は「Qualcomm Adreno 205」というのを搭載しています。
どちらもタイルベースのレンダリングとShader機能を搭載しています。(共にOpenGL ES 2.0対応)
ただし、テクスチャ圧縮技術等で互換性が無い為、アプリ側で対応する必要があります。

ROM領域は、フラッシュメモリ(不揮発性メモリ、フラッシュROM等の別名あり)となっていて、
その内、アプリ等のインストール出来る内部ストレージ領域とアップデート以外は更新不可な領域のROM領域に分かれます。
メモリ自体は、SDカードのメモリと同じタイプです。
Androidの場合、アプリのインストール先が2.1では内部ストレージ領域限定となっていて、2.2からSDカード領域にインストール出来るようになりました。
またGALAXY Sは、SDカード相当の領域も内蔵しています。
メモリ自体は同一のフラッシュメモリ上で利用されていますが、ROM領域、内部ストレージ領域、内蔵SDカード領域の3つに分けられている事になります。
ちなみにSDカードを取り付け可能ですが、取り付けするとSDカード領域の下に外部SDカードの領域が割り当てられます。
(Windowsの様にドライブの概念がありません)

RAM領域は、DRAMというPCのRAMと同じ物です。
この容量は、システムが使うシステムRAM領域、グラフィック関係で使うVRAM領域、ハードウェアのファームウェア等が利用するRAM領域に分かれます。
基本的にAndroid OSとアプリが利用出来る領域は、システムRAM領域になります。

どちらが優れているかに付いてですが、CPUに付いては互角。
GPU(グラフィック)については、PowerVR 540を搭載したS5PC110の有利かと思います。
ただ、現状では大多数がQualcomm Adreno系にフォーカスしたアプリが多いので「GALAXY S」の機能が完全に生かし切れていない可能性があります。
ただし「GALAXY S」の姉妹機としてGoogleオフィシャルの「Nexus S」も発表されたので、今後はPowerVR系に対応したアプリが増えてくると思われます。

書込番号:12332649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/07 12:04(1年以上前)

Nisizakaさん>

>QSD8250は 「Qualcomm Adreno 205」というのを搭載して います。
書き間違いだと思いますがQSD8x50はAdreno200ですよね。

書込番号:12332700

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度4 Atelier Nii 

2010/12/07 13:34(1年以上前)

> バーテックスさん
しまった間違えた。orz
Adreno 200で正しいです。

書込番号:12332995

ナイスクチコミ!0


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 20:23(1年以上前)

スレ主様、突然の割り込みすいませんでした。
そして、皆さんからの説明、大変良くわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:12334381

ナイスクチコミ!0


スレ主 りん0416さん
クチコミ投稿数:7件

2010/12/08 21:58(1年以上前)

みなさん、ご丁寧にレス本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:12339522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング