『バッテリ激減現象発生』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリ激減現象発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリ激減現象発生

2011/09/17 15:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:2182件

IS06からIS05に機種変してバッテリの持ちが格段に良くなりとても満足していました。
待ちうけにしておけば一日たってもほとんど減りませんで三日充電しないで済む日もありました。
電車通勤していませんから暇つぶしに使うような場面もないのでこのような感じかな、と思っていました。
その矢先、昨日よりちょっと変だな、と思っていたのですが昨夜充電して就寝前に充電完了、そして本日の昼頃みてみると待ちうけしていただけなのに30%も減っていてびっくり。明らかにバッテリ消費の傾きが違います。とりあえず再起動してみたら元通りになったようで一安心。

質問は、スマホはこんなもんなんでしょうか?あるいはIS05固有の問題なんでしょうか?
もし対策方法あればご教授いただければ幸いです。
たまに再起動すればいい、ということならそれもいたし方ないですがいざというときに「バッテリがない!」ってことになるのだけは避けたいもので・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:13510942

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:16件

2011/09/18 08:32(1年以上前)

わたくしのIS03は普通にバッテリー1日もちますが、寝る前に電源を切って翌朝起動させるんですが、起動させたとたんに数分間のブラウザやメールチェックで10%20%…とドンドン減っていって残量60~50%くらいでやっとこさ落ち着きます。

たぶんスマートフォン全般に言えることだと思うのですが、充電してスリープ状態にしてても、セルスタンバイやアプリが裏で動いているのも要因なのかもしれません。

REGZA Phone IS04も使っておりますが、こちらはずっと電源切らずにおりますが、満充電してなにもしないで100%のまま1〜2時間放置後に、ちょこちょこ操作しただけでみるみるバッテリー減り、ある程度の残量までいって落ち着きます。

電池パックを装着している以上は、ある程度の目減りは「仕様」なのかもしれません。

バッテリーの急激な減りは、おおお、さんだけじゃないですよ。

わたくし今打ってますが、寝る前に80%あったのが一時間少々使っただけで今40%です。

ご参考までに。

書込番号:13514270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2011/09/18 11:05(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

そのような現象はIS06では見られました。というかIS06の場合フル充電して待ちうけ状態継続でも一日持たないほどの放電をしてしまいます(泣)
IS05では購入直後はそのようなことがなく非常に満足していました。こうも違うものか、と思ったものです。フル充電後待ちうけ放置しておけば半日で10目盛も減ることはありませんでした。しかしアプリも何も変更していないのに突如、その減り方の傾きが大きく変わったのです。

Androidの仕様の疑いも晴れないのなら、2.3アップ時にまた期待するしかないんですかね・・・

書込番号:13514755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2011/09/18 11:53(1年以上前)

書き忘れました。昨夜から本日までの経過を報告します。

昨夜0時頃は55目盛でしたが現在52目盛です(笑)。これが通常状態でした。
しかしおとといは夜にフル充電して次の日の昼に見ると70目盛まで激減(汗) 
何事がおきたのだ?と思ったのですがそれから使えば使うほど減り方が激しくなったもので、一度再起動したら落ち着き上記のように0時に55目盛だったのです。

どうしてこんなにばらつきがあるんでしょうかね?
同じIS05でも違うようですしね。
因みに私はGPSとWiFiは常にON、3Gは切断した状態です。BluetoothもOFFです。

書込番号:13514937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/09/18 14:45(1年以上前)

Android_zygoteさん 

いやいや、おかしいでしょ?

あなたの減り方は普通のIS05では考えられないと思います。
勝手にスマホ全体の問題にしないように(#゚Д゚)
午前中のうちに半分とか、ヘビーに使ってないとしたらおかしなことじゃないですか??
一日2回以上充電しなければならないとしたらそれは通常の携帯電話の機能を失っていることになりますよね。

ところで本題ですが、
使って半年になりますが、私も電池が急激に減る瞬間が2回ほどありました。
おそらく、何かが裏で稼働したのは間違いないと思いますが
battrymixというソフトで減りに異常なところは見つけられませんでした。
再起動すると元に戻ったのですが、結局原因不明。
お役に立てずすみません。

書込番号:13515534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件

2011/09/18 15:54(1年以上前)

いえいえ、情報ありがとうございます。

どうやら気まぐれで起きる症状のようですね。PCも機嫌悪いと再起動しますし。
完璧を求める方がどうかしていると思うことにします。
私もバッテリ監視ソフトで数値変化や時間による傾きをこまめに見てます。何もしていないのに急激にへる兆候が見られたら即、再起動するべき、ですね(笑)

書込番号:13515743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2011/09/22 17:55(1年以上前)

しばらく様子見しましたが大丈夫のようです。
9/19の夜中にフル充電、そして現在62目盛です(笑)
昨日は夕方に突然WiMAX回線が途切れ、結局は東日本から北海道にかけて広範囲に渡る障害発生でWiFi使えないしネットが使えなくなりましたのでバッテリも減りませんわ(大笑い)
まだUQは原因を発表していないのですが、ADSLなどの有線でも切断したら終わりだしなかなか難しいところですが3Gは生きていたので3G+WiMAXルータがあるといいな、と感じました。
となると今のところEVOしかないですがIS05サイズでテザリング可能機種で全部入りがあるといいなと思いはじめました。
今年は災害の規模が大きく、それに対し複数の選択肢や備えをしておく必要性を感じました。

IS05のバッテリはどうやら私の使い方の範囲では正常のようです。
内部ROMが小さいのでいずれにしても限界のある機種ですから必要が出たらその頃にはまたいい端末が市場にあることを期待することにします。

書込番号:13533882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/23 08:42(1年以上前)

私も通常はスリープ状態だと1〜2%/h前後のバッテリー消費なのですが、時折3〜5%/h程になっている時があります。

Battery mixでの曲線の傾きも明らかに違います。
何らかのアプリがバックタスクで動いていると思うのですが、よく分かってません。(色々なアプリ入れてますから)
バッテリー消費が多いなと思った時は再起動して直り事が多いのですが。
大体、夜充電しっぱなしだった時に多い様に感じては居ます。
消費が多いと入っても通常の使用で1日は持ちますし、休日でも車移動が多い為、車の中で充電できますので、2.3へのアップデートで直れば良いなぁ程度に思ってます。

書込番号:13536411

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング