スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au
AU側では、公開していませんが、リコール扱いでもよさそうです。自宅(都内戸建て、しかも第一種低層住居専用地域)で従来のAU普通の携帯から、このスマートフォンであるIS04に変更したところ、メールやネットがほとんどつながらない状態になりました。AUに問いあわせたところ、電波の取り入れが悪いということを認知し、今機種の改善に取り組んでいるとのことですが、時期未定、とのこと。AUと東芝さんは、コンプライアンス上もこのことを公開した方がよいのでは・・・不具合のまま販売しつづけるのも問題かと。
書込番号:12750720
10点
この機種にはアップデートで使いやすさの改善を期待しているのですが、
そのアップデートも発売から一か月ほど経ってもマイナーな物も含め
何もメーカー側から発表がありませんね。
リコール・・もし改善がなされないなら致し方ありませんが・・
CMは相変わらず派手にやってるんですけどね〜
書込番号:12751441
1点
700cさんが機種不具合で困っており、もし返品を希望される場合は、
auお客様センター(番号157で繋がるところ)に相談されてはどうでしょう?
私もメールが文字化けするので、同センターに相談したところ、
auさんは不具合を認識しつつ発売していたとの事で
auさんの方から返品&返金のご提案を頂きました。
不具合のある機種をいつ直るか解らず使い続けるよりも、
一旦返品される、というのも一つの手かと思います。
決して安くないものですし。
書込番号:12752124
2点
>都内戸建て、しかも第一種低層住居専用地域
もう少し具体的な情報をいただけるとありがたいです。
できれば区市町村名,最低でも大まかなエリアとか。
(都内にも田舎はありますので)
書込番号:12752809
0点
山形県の田舎ですが、電波は機種変更前と変わった様子はありません。
逆に以前より本体の能力が良いので快適に感じます。
住んでいる地域によって違うのでしょうか?
メールの文字化けはメルマガで起きているのでGmailに変更したところ問題なく使えています。
スマホの良いところはキャリアのメールとPCメール(Gmailなど)を違和感なく併用可能だというところではないでしょうか。
様々なトラブルにあわれている方が多いようですが、私のように特に目だったトラブルが無いユーザーもたくさんいるかと思います。
書込番号:12752812
3点
質問への回答:住所は、大田区田園調布です。
AUに問い合わせましたが、リコールは、今のところ考えていないようです。販売も継続するようですが、AUに苦情がたくさん寄せられているのは事実です。なお、4月はじめくらいまでには電波キャッチ状況を改善するということなので、それを期待したいと思います。
書込番号:12755882
1点
1000円、2000円のものならいいですが、世界に名だたる上場企業が販売する商品ですので、PL法の適用対象でもあり、そもそも同じAUの普通の携帯電話がつながる場所が、スマートフォンで繋がらないという事象は、決してスマート(賢い)ではなく劣化していますからね(笑) 使いかってやスタイルを評価する以前の問題かと思いますが、現在正常化措置をとっているようですので名誉挽回して欲しいものです。これで駄目ならいよいよリコールでしょう。
書込番号:12756421
2点
田園調布ですか。
ご存じのとおり、auの場合には旧800帯の問題があります。
田園調布に該当する場所があるのかどうかは知りませんが、これに該当するのであればこれまでの携帯で通信出来てたのにIS04で出来ないというのは仕様であり不具合ではないです。
(ISW11などは通話も出来ない可能性があります。)
もしこれに該当する場合には、早い目に対応してもらわないと夏以降は通話も出来なくなるおそれがあるのが心配ですね。
書込番号:12756930
0点
当方札幌ですが、同様にめちゃくちゃ電波悪くなりました。
市街地で今まで3本立ってたトコで0本1本になることは普通にあります。
また、不安定な状態になることがあるみたいで、1本→4本→1本と頻繁に変わることがあります。
分かりやすいところでは木造の飲食店に入るだけで電波が4本→0本になったりするのが困っています。毎日お昼ごはん食べてるトコなので...
他にもスキー場へよく行くのですが、当然の用に3本立ってたトコで0本になってて困っています。
ホント最悪返品かなぁ...と思ってます。
書込番号:12757880
1点
今、157に問合せてみたら、『電波が悪いという報告は受けていない。不具合の可能性があるのでauショップから修理に出してくれ。』って言われた。
700cさんが問い合わせた先って157ですか?
あと、バックグラウンドで勝手に起動するテレビなどのアプリについても聞いてみたんだが、『プリインストールされているアプリで勝手に起動するものは100%無い。不具合の可能性があるから修理に出してくれ。』って言われた。
勝手に電源が落ちるor再起動することについても認識は無いらしく。そのような報告は受けてないって言われた。(ノ∀`)
これはau内でも情報がちゃんと統制取れてないだけなのか...!?
書込番号:12759712
1点
157に問い合わせました。購入直後の問い合わせではまだ原因不明だったようで、調査員が来訪しましたが、二重窓のせいであろう、との見解で、宅内発信機(フェムトセル)を勧められました。(今時冷暖房効果を図るため2重窓は珍しくもないのだが・・)、後日再度157に連絡し、詳しい方(上司)と話したところ、一部の電波をキャッチできないことがわかった、2重窓など関係なく、スマートフォンだから送受信が劣る、ということもない、とのこと。(ししまる2005さんご指摘のとおり電波送受信機能の欠損) さらに先日再度157に問い合わせたところ、オペレーターの方も状況を認識するに至っており、製品不良の情報は第一次オペレーターまで認知される状況に至っていました。(大変苦情が多いとのこと)
要はこういうことのようです → 電波の種類がいくつかあって従来の普通の携帯ではカバーされていたものが、今回のIS04では一部電波の取り込みができない構造に作ってしまった、というものです。そのため送受信できる場所がかなり制限を受けてしまっている、ということのようです。そういう意味では、ししまる2005さんが言われるように不具合ではなく、機能(仕様)の欠落で仕様ミスですが、不具合よりもさらによくないですね。
そこで、すべての電波で送受信できるように今スペックを開発中ということです。
同じ場所で、スマートフォンではないAU携帯はきちんと入るのに、IS04は稼動不能・・・・先祖帰りではなく、まさしくこの状態は劣化ですね。
書込番号:12760273
0点
とりあえず、原因不明ではなくなったようですね。
自分は日常的な生活圏では特に問題なく、先日スキーに行ったときの宿で初めて不具合を感じたところですが、自宅が影響を受けるとなると大変ですし、それが23区内の大田区で発生しているということには危機感を感じます。
IS04の対応ももちろんですが、旧800の停波が迫っている現状、auにはきちんと対応して欲しいですね。
豚吐露。さん、アンテナ1本とかの話は、3Gで1本ということですか?
3Gで0本のあと3G圏外になるとアンテナは4本に増えますよね。
3Gのアンテナレベルと、従来のアンテナレベルは別物ですよ。
書込番号:12760791
0点
これって04だけの話じゃないと思ってましたが
今度出るHTC EVOも旧800MHz帯非対応
みたいですし
しかし、田園調布は新800MHzなり2GHzで
カバーされているものだと思ってましたが違うんですね
書込番号:12760845
0点
ラビッシモさま
便乗レスですみません。
auお客様センターから返品・返金の提案があったと言うのは意外ですね。
私は2月末にIS04に機種変した者です。
実は、3月に入ってから本格運用しよう……と思っていたのですが、いざ使ってみてあまりに
使いづらく、実際に不具合も多発して、もうアプリだネットだとか言う以前に携帯電話として使いたくない!
とイライラが募り、前々からiphoneとの二台持ちをやめてiphoneに一本化したいと思っていたので、
3月入って早々にauそのものを解約してしまったのです(汗)
短気な行動だとは思うのですが、それほどに我慢ならなかったので……。
一応駄目もとでショップに返品できないのか? と聞いたのですが、もちろんすんなり応じるわけもなく、
「回収なら応じますけど」
などと言う話にならないものでした。
それなら高く売れるうちに中古屋に売ってしまおうか……と思っていたところに、ラビッシモさんのコメントが目についたのです。
早速、今日お客様センターに電話で聞いてみたのですが、
「今のところ、返品も返金も、リコールなども行っておりません」
との事でした。仮に修理などで対応するにしても、解約してしまってはできないとの事。
確かに解約してしまっていると言うのは大きなネックですが、購入当時はau契約者として、auのスマホとして売り出されている
スマホを購入したのに、修理などにも応じないのはおかしいのではないか? と私も食い下がり、
とりあえずは上部に話を上げ、明日折り返しの回答と言うことで、電話を切りました。
ラビッシモさんが受けた返品・返金のお話と言うのは、どんな状況だったのでしょうか?
ちなみに、「センターから返品・返金に対応するって話があったって聞いたけど?」と聞いてみたのですが、
「返品・返金・リコールは、今のところ対応していないし、した事もない」
と言われました。
(追記)
私の不具合は、
・突然フリーズする
・タッチパネルの感度があまりにも悪い。と言うか、全く動かない事がかなりの頻度で起こる
でした。
書込番号:12760994
0点
昔から東芝製は酷い製品が多い。cdma1になる前のシリーズは購入して3ヶ月で毎日、充電しないと持たなかったね。
俺は一番堪えたにはW44Tの時、本体からSDに写真データを移した際に本体バグで本体の写真フォルダーとSDデータ全て消失された。
auショップで1ヶ月ぐらいやり合ったけど結局、東芝がバグだけ認めて後は責任取らずに逃げた。
だから東芝製を買うならトラブルがあるのを前提で購入しないと駄目です。
それはauに限った話じゃないから注意しないと…
書込番号:12761247
0点
自分も44Tで泣かされました(笑)
修理五回
最後は修理上がりで
他の不具合発生で自分より店員がキレておりました( ̄▽ ̄;)
かなりキツイ口調で直接修理センターに抗議して
特別機種変更になりました。あれ以来東芝嫌いに…
書込番号:12763057
0点
ろっくろくさん
私の場合、文字化けが機種の不具合で、それが改善される見込みもないことから
不具合がある機種と言う事で話をしました。
最初は他の機種への機種変更を提案されましたが、
他に機種変更したい機種がない事を伝えると、返品対応、という事で話が進んでいます。
お客様センターでも最初は返品・返金は一切受け付けていないの一点張りでしたが、
不具合が改善される見込みがないこと。
auは不具合を知りつつお客に周知せず販売した、と言う事で返品対応となりました。
どちらにせよ、返品・返金は他の方も受けているようですし、
した事がない、と言うのは間違っているのではないかと思います。
ろっくろくさんも泣き寝入りせず、無事に返品・返金される事をお祈りしています。
決して安いものではないですもんね。
書込番号:12763199
0点
≫700cさん
むむむむむ。ということはたまたま電話に出たヤツが把握してなかったってことなのかな?
でも裏で調べてるみたいだし、そういう報告はありませんってのはおかしいな。相手によって言うたり言わんかったりしとるんでしょうかね。
担当された方とかその上司の方の名前とか分かると良いんですけどね。
≫ししまる2005さん
それ昨日知りました。
どうもAndroid端末では電波強度を表してなく、通信速度を表してるとか...
どうりで3Gが点いてたり、点いてなかったりしてた訳ですよね。(ノ∀`)
≫ろっくろくさん
自分も買ったばっかのときタッチパネルが全く無反応なことがありました。
原因は
http://www.topland.co.jp/productshtml/mobile/de6.html
で充電してたからっぽぃ。
車のシガーに接続して、au用の端子をmicroUSBに変換して充電しながらだと全くタッチパネルが無反応でした。
購入直後で電池が少なかったのもあるかもしれませんが、充電してなかったら操作できたんですよね...今はシガーをAC100Vに変換して、AC-USB端子変換アダプタを使い、充電しています。また近いうちに動かなかったパターン試してみるつもりです。
タッチパネルが効かなくなるときの状況の共通点を探すと解決につながるかもしれませんよ。
書込番号:12763273
0点
ラピッシモさん
機種変を提案されたが、以前使っていた携帯に戻された、と言うことなのですね。
やはり契約者のままでいると、こうまで人間味のある対応になるのでしょうか。
まぁ解約してしまえば、後はなるべく金を返さない方で処理したいのでしょうけど。
今回、リコール、返品・返金についてのauの回答がどれもまちまちと言うか、auの「そんな事実はない」と言う回答に対して「そんな事はないだろう!」とこっちが突っ込みたくなる対応が多いと思いました。
そこで、スレッド立ち上げなど初めてなので勇気がいりましたが、思い切ってクレーム、リコール、返品・返金対応についてのスレッドを立ち上げてみました。
まぁ私本意の考えが第一なのはもちろんですが、他にもお悩みの方が多いと思います。
何か「私はこうだった、こうした」みたいなアドバイスがありましたら、書き込んで頂けたら、と思います。
豚吐露。さん
私は家庭で、auの純正充電器にマイクロUSBのアダプターをつけて充電していましたが、充電中の不具合だったのかどうか……はよく分かりません。
主電源を切ろうとしても、タッチパネル上に「電源を切りますか?」と言う確認が出てくるので、タッチパネルが使えない以上、バッテリーを抜くしか方法がないんですよね……。
書込番号:12765797
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/01/02 23:06:10 | |
| 2 | 2013/09/03 16:06:54 | |
| 2 | 2013/07/13 13:38:33 | |
| 4 | 2013/06/02 13:09:20 | |
| 2 | 2013/05/15 22:18:04 | |
| 2 | 2013/06/08 5:20:32 | |
| 0 | 2013/04/30 23:52:28 | |
| 5 | 2013/05/22 6:52:32 | |
| 4 | 2013/03/06 11:56:16 | |
| 5 | 2013/02/25 18:06:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









