『もしかしてただの劣化版003SH?』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『もしかしてただの劣化版003SH?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

もしかしてただの劣化版003SH?

2010/11/11 00:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

スレ主 kuntarouさん
クチコミ投稿数:38件

SH-03Cはソフトバンクモデルの003SHと同じ3D液晶など機能的に似ており、まさに兄弟機といった感じですが、こちらはOSは古いしCPUも旧世代。実演動画を見ると滅茶苦茶モッサリカクカクで遅く、ハードの完成度も低そうです。

au のIS03はスペック面では003SHより低いものの、ダブルVGAやメモリー液晶、LismoやSkypeといった他のシャープ機種とは異なる特徴が備わっているのでまだ良いのですが、一方でこのSH-03Cはそういった他にはないこの機種のみの特徴があるというわけでもなく、ただ003SHよりスペックが低いだけの「劣化版」であるように私には思えてなりません。

シャープは昔からソフトバンク系贔屓でしたが、今回のスマホでのドコモとソフトバンクの扱いの差はひどいと思います。本来出来ることをあえて手を抜いた感じ?私はドコモユーザーですがシャープ好きであるため今季auのIS03に鞍替えを視野に入れていた時に、ドコモからもシャープ製スマホが出ると聞き、デザインや色も私好みであると知った時は大変喜んだのですが、正直がっかりです。
シャープはもっとドコモユーザーのことも考えてほしいです。

書込番号:12196854

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 09:02(1年以上前)

本当に、4Gになるまで日本はこんな状態が続くんでしょうかね。
個人的にはauの様な高解像度機も魅力的ですが・・・このDocomoの切り捨てられた感はじは酷い。
まぁ、逆に言えばソフトバンクはシャープしか選択肢が無いんでしょうけど。

書込番号:12197827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 09:26(1年以上前)

確かに劣化版と思われても仕方がないですよね。
CPUチップセットやOSを決定したのはシャープではなく
DOCOMOだと思いますよ。普通に考えて良いものを
ユーザーが多い方に提供する方がメーカーの利益は
大きいでしょうから

ではなぜDOCOMOはハードを旧世代にしたのか?
それはたぶんキャリアとしてメーカーに対する
開発コストの援助額の違いではないでしょうか?

先日のsoftbank新製品発表の際の囲い込み取材で
孫社長が「キャリア側から支援する開発コスト」という
言葉がでてました。キャリアはほしい携帯を提案する
だけでなくその開発コストも支援するという事でしょうから
新しいチップセット、OSを提案したSBの方がDOCOMOより
多くの支援をしたのではないでしょうか?

新しいCPUを搭載する方がコストがかかるでしょうから
DOCOMOはコスト高を避けたのかもしれませんね。

SBの孫社長は囲い込みでこうも言ってました。
「最先端のものをユーザーが求めている」
確かにその通りだと思います。新しくパソコンがほしい人の
大半は新商品が欲しいだろうし、携帯も一緒だと
思います。

最新チップセットやOSを提供して旧世代のチップセットやOSで
簡易版を別途作ってユーザーに選択させるのがベストだと
思うのですが、高性能を看板にもっとも売りであろう機種を
旧世代にしたDOCOMOのスタンスに疑問をいだきました。

その代わりsoftbankへの見方が大いに変わった新機種発表会でした。



書込番号:12197886

ナイスクチコミ!6


goziristさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 10:16(1年以上前)

一概にそうは言い切れないのではないですか?

みんながみんな新しい、最先端を望んでいるわけでは
ありませんし、価格も大切な要素ですよ。安定性もしかり。

最新のものを積んでいるのはいいですが、
不具合連発の可能性もありますからね。

僕はいつものソフトバンクらしいやり方だと思いました。
発表会やCMはド派手ですからね、いつも。

端末にお金をかけるのも結構ですが、
安定したインフラの環境構築も大切だと思いますけどね。

機械が良くても、安定して使えないと正に宝の持ち腐れですよ。

加入者増に対しての比例するぐらいの設備投資をして欲しいものです。

書込番号:12198038

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 10:43(1年以上前)

単なる性能だけで比べれば、数字的にいいのを買えば良いことですが。そもそも、docomo対docomo以外のメーカーを同じ土俵で比べるのが誤りだと思います。docomo同士なら500kbの添付写真も送れますが、auとかに送る時は50Kb位に縮小しないと送れません。docomoなら10Mbのiモーションも見れます。
つまり、docomoに対抗するには料金を安くしたり、それなりの付加価値を付けないと生き残れません。
その点、SBがcpuを1MBにしたり、最初から2.2にして出す努力はすごいと思います。しかし、いくら1MBのcpuを積んでも繋がらなくては意味がありません。

書込番号:12198109

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 16:32(1年以上前)

 SB使ってますが、繋がらない不便を感じたことはないんですが。auもドコモも使いましたが、そんなに大差無しなんですけど。まあ、関西で比叡山では差がありましたが...。SB、auが繋がらないというのは、行動範囲?たとえばダム付属システムの開発の方は絶対ドコモ。ドコモしか使えんらしい。でも私は違うんで。

 と余計なことを書きましたが、私もドコモでSBと同じ物が出るのを楽しみにしていたのに...、との意見に1票。ドコモにしたくてもできない。

書込番号:12199227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 17:42(1年以上前)

tokyo skytreeさんのおっしゃるとおり
付加価値をつけないと生き残れないから
SBはがんばって付加価値をつけているのだと
僕も思います。

PCと同じで最高性能機種と簡易機種とそろえれば
ニーズに応えていけるだろうし最高性能の機種に
対してSBに比べてDOCOMOのユーザーのニーズに
答えていこうという努力が感じられない
この機種にがっかりした次第です。

書込番号:12199467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/11 20:33(1年以上前)

Docomoは、ニコンのD700というカメラを参考に、この機種を作ったのかな?
D700は、フルサイズながら、1200万画素という画素数で、たいしてライバルのキャノンは、5d2というライバル機種を画素を2400万画素にして戦いました。どちらが勝敗かは一概には言えませんが、ユーザーからの評価が高いのは、ロースペックなニコンが圧倒のようです。
この例を見て、docomoもニコンの真似をしたんだろうか。
無理せず、とにかく故障の少なさなどの安全性を見据えてshー03cをロースペックにしたのか?

書込番号:12200184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/11 22:16(1年以上前)

追伸
ニコンはロースペックがゆえに安心したのだが、docomoは安心させようと故意にロースペックにしたら、逆に安心できなくさせてしまった。そこがdocomoの一番の失敗点ですな。
まあ、003SHもカクカクしていて、スペックの割には微妙だったので、まだどっちも完全版じゃないのかもな。

書込番号:12200857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/11 22:34(1年以上前)

スレ主さんへ
悪というのは、製品を購入もしくは少なくとも店頭で実際に実機・ホットモックを使用して悪い評価の場合に用いるのであって、単に悪い印象を抱いたというだけの場合には使うべきではありません。
http://kakaku.com/help/guide_04_31.html

書込番号:12200992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 21:05(1年以上前)

私も正直、購入予定でしたので期待ハズレでした。

後でバージョンアップするOSはまだしも、ハードがこれだとな〜。




相応のお得な値段になるなら別ですが、機種変更割引込みで三万円前後でしょうから、見送りです。




春に噂される次期エクスぺリアを待つかな〜

書込番号:12205443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/13 21:37(1年以上前)

劣化版て一体どのような意味なのでしょうか?
経年による劣化?使用に伴う劣化?
新製品で、劣化したものをメーカーが販売するわけないです。新品ですから。
廉価と勘違いしていると思われますが、
言葉や意味を理解せず、とても恥ずかしい書き込みですね。
商品に対して、あーだこーだいうより、もう少し学習してください。
みっともない限りです

書込番号:12210975

ナイスクチコミ!5


aki_t03さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/14 03:10(1年以上前)

スレ主さんではありませんが、非常に気になったので書き込みます。

うそつき神様さん、
「劣化」とは経年による劣化や使用に伴う劣化等の物理的な劣化を指すだけの言葉ではありません。
ある物を基準に相対的に性能が低い場合にも「劣化」と言いますので、スレ主さんは間違ってません。

また、うそつき神様さんのいう「廉価」とは価格が安いことを指す言葉であり、性能うんぬんを含む言葉ではありませんので、スレ主さんの書き込みの内容について使うべき言葉ではありません。

もう少し学習してください。みっともないですよ。

書込番号:12212801

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuntarouさん
クチコミ投稿数:38件

2010/11/17 19:35(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
皆様がおっしゃる通り、確かにコスト面やインフラの充実が最重要ですよね。

あのソフトバンク版もどうやら最新のOSやCPUはソフトバンク側からの要求でほぼ強引に取り付けたみたいで、あまりその性能が出し切れていないみたいなので、必ずしもOSやCPUが最新である必要もないのかもしれませんね。

ただ、やはりあのモッサリカクカクなレスポンスだけは何とか改善してもらいたいと個人的には思ってしまいます。

>クラポケさん
おっしゃる通り、このスレで「悪」をつけるのは不適切でした。誠に申し訳ありませんでした。

>うそつき神様さん
私は「劣化」という単語の意味については、aki_t03さんが説明して下さいました通りの意味として解釈しております。ですので、今回の場合で「劣化」と言う単語を使ったことは個人的には別に文法上間違いではないと考えております。

以下に「劣化」の意味について詳しく説明されている辞書サイトのURLを貼りましたので、是非参照してください。
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%8A%A3%E5%8C%96

しかし、理由はどうであれ、この度の私の書き込みでうそつき神様さんに不快感を与えてしまったことにはお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

書込番号:12231523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/11/26 22:57(1年以上前)

スレ主さま

大変失礼な発言、まことに申し訳ございません。
心より謝罪いたします。

劣化についてですが、

機能的劣化(相対的劣化)
技術革新によって、従来より優れた製品が開発されたことにより、従来のものの品質が低下していなくても、相対的に性能が低く評価されることを指す。陳腐化ともいう。一例として、高画質・省スペースの薄型テレビの普及により、ブラウン管テレビが見劣りすることなどが挙げられる。   

とのことですが、従来より優れた製品が開発されたことにより、従来のものの品質が低下していなくても、相対的に性能が低く評価されること が劣化だと私も思います。

しかし、今回は他社とほぼ同時期に発売され、他社(ソフトバンク)より低スペックで、格安?なため、劣化より廉価が正しいのでは?と思いあのような発言をいたしました。

スレ主さまへは、大変失礼な発言であったことは事実であり、反省いたしております。
本当に申し訳ございませんでした。


書込番号:12280430

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング