『悪夢のようなMedias(フリーズ、勝手に再起動など)』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『悪夢のようなMedias(フリーズ、勝手に再起動など)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:15件

3月発売初日に購入しました。24時間で、充電できなくなり、交換してもらいました。
1.microSDを読まない
アップデートにより改善されたものの、今日も「このSDにはエラーがあります」とのメッセージが出ました。
2.ビデオとカメラがフリーズ
昨日、ビデオを撮影していたら、30秒ほどでフリーズ。電源を落とすこともできなくなり、仕方なく電池を外して再起動しました。30秒のビデオは記憶されていませんでした。
3.勝手に再起動
今朝、机の上に置いておいたら、起動音が聞こえ、見てみると勝手に再起動していました。
4.メールソフトが強制終了する
これは、最初の日からだが、メールソフトでメールを見ていると、強制終了してしまう。また、他のソフトを使っているときにも、「mailを強制終了します」というメッセージがしょっちゅう出ます。
この件については、すぐにdocomoショップに行き、苦情を言いましたが、「どうしようもない」と言われてしまいました。
5.電池の減りの早さ
最初の日から、二日間持つということは全くありません。半日でやく半分から70%減ってしまいます。特に何もしなくても、それぐらいの減りです。一応ecoモードにしているのですが。そのため、いつもバックアップ電源を持って歩いています(eneroop)
どうやったら、二日間も持つのでしょうか?それも教えていただきたいです。

みなさんのMediasはいかがでしょうか?つくづく、別の機種にするのだったと後悔の日々です。

書込番号:12990483

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/09 20:10(1年以上前)

う〜ん・・・
みなさん結構苦労されてるようですね。
自分のMEDIASはそこまでひどくないけどなぁ・・・。

@SDを読み込まないとか今までないのですが、発売日から今までで1回だけ自分で作成して使っていた着信音を認識しなくなったことがありました。SDにはしっかりとファイルが存在しているのですが・・・。

Aビデオとカメラがフリーズしたことはありません。

B勝手に再起動については2回ぐらいありました。これはMEDIASばかりではなく、前に使っていたXperiaでもありましたし、arcでもあるようですから気にしてません。まあそこまで頻繁でもないですしね。

CメールソフトはSPモードメールのことでしょうか?SPモードに関しては反応が悪くて、強制終了とかもありますね。たしかにイライラすることもありますが、アプリが未完成なのでしょうがないですね。アップデートに期待するようにしてます。

Dバッテリーについては何もしないで半日で半分から70%も減るというのは何かのアプリが裏で動いてるんじゃないでしょうか?自分はタスクキラーアプリで管理しているのもあって1日仕事行って帰ってきても90%の状態です。日中にメールや電話で使用してればもう少し減りが早いですけど・・・。

書込番号:12990783

ナイスクチコミ!3


kiyo_さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/09 20:23(1年以上前)

MEDIASなかなか不具合が多いですね!
とりあえずOS 2.3のアップデートまで我慢しようと
がんばっています。

バッテリーの持ちについてですが
お財布ケイタイロック設定してますか?
verUP以前はその設定しただけで一晩待ち受け(7時間ぐらい)で30%
減っていました、verUPで良くはなりましたが・・・
でもたまに急激な消費があり
ここ最近ロック設定をOFFにしたら
バッテリーの持ちはぜんぜん良くなりましたよ。
又、カメラなどの動作も良くなった様な気がします。
ロック設定をしているようであればOFFをお試しください。

書込番号:12990829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/09 20:55(1年以上前)

なにもしてないのに半日で半分以上減っては困りますね。

まずは原因を探さないと対処できないと思うのでこんなのはどうでしょう。

BatteryMixというアプリがあります。その中に稼動プロセスというのがあり
なにがどのぐらい電力を使用しているのかが表示されます。
これで怪しいアプリ等がピックアップできると思います。
左下のボタンを押し設定画面にすると「基本プロセス非表示」というのがあるので
チェックを外すのと、「表示プロセス数」の数を多くするといいと思います。

書込番号:12990958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2011/05/09 21:04(1年以上前)

docomoショップに行き、苦情を言いましたが、「どうしようもない」と言われてしまいました
docomoショップもメーカーも 対応悪いですよ 
お住まいの地域の消費者生活センターに 相談されてみれば いいと思います

書込番号:12991003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/09 21:09(1年以上前)

追伸

稼動プロセスの画面で「グラフ」をタップすると時間単位でグラフ表示できるので
とても参考になりますよ。

書込番号:12991022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/05/09 21:33(1年以上前)

ひでたけなおさん、ありがとうございます。
インストールして、やってみています。
明日一日やってみて、またリポートします。

ありがとうございました。

書込番号:12991144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/09 21:42(1年以上前)

これぞーさん、Kiyoさん。
ありがとうございます。
先にお返事を書いたのですが、内容確認のボタンを押さないでいたので、紛失してしまいました。お返事が前後してすみません。

これぞ〜さん。
再起動については、他の機種でも起こるとのこと、安心しました。OSのアップデートを待った方が良さそうですね。
メールソフトは、SPモードではありません。封筒の中から黄色のマークが出ているメール用ソフトです。これがしょっちゅう強制終了するので、メールのやりとりに困っています。
バッテリーについては、タスクキラーを利用して、気をつけていますが、やはりバッテリーの減りは早いです。

Kiyoさん
お財布携帯ロックは使っていません。これは原因ではなさそうです。

細かいアイデアをありがとうございます。

書込番号:12991187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/09 21:51(1年以上前)

マルタマリヤさん、こんばんは。

私の場合、幸運と言って言いのでしょうか、大きなトラブルは発生していません。

1.microSDを読まない
update前後とも、一度も発生していなくて順調です。

2.ビデオとカメラがフリーズ
これも経験ありません。
ただ、カメラに関して、保存ファイルが大体2Mになると書き込みが追いつかず?、途中でファイルが切れる問題は早く何とかしてもらいたいです。

3.勝手に再起動
これも経験ありません。

4.メールソフトが強制終了する
これも経験ありません。

5.電池の減りの早さ
自分はecoモードにしていませんが、ごく普通に使って=メールを一日15通程度送受信して、Webでいつくかのサイトを見に行って、アプリで何種類か起動させて、一日が終わるときに残量は70%程度ですので、十分満足しています。

私が思いますに、やはり個体差があるのではないでしょうか?
私の場合は幸い問題は見られていませんが、問題が出ている方&出ていない方の比率はどの位なんでしょうかね??

書込番号:12991238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/05/09 22:47(1年以上前)

日本酒飲もうよさん

お返事をありがとうございます。
どれもご経験になっていないとは、同じ機種とは思えませんね。

個体差だとしたら、余りにひどいことになりますね。でも、ドコモに行っても、こういうことは対応してくれないと思います。

困りました。近くの消費生活相談所の場所を調べてみました。
あまりひどいようなら、近々行ってみようかと思います。

みなさんありがとうございます。

書込番号:12991551

ナイスクチコミ!4


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/10 08:51(1年以上前)

>私の場合は幸い問題は見られていませんが、問題が出ている方&出ていない方の比率はどの位なんでしょうかね

このあたりの数字を本当に知りたいものですね。メーカーは公表するわけがありませんけど。

自宅の近くのドコモショップから時々メールが配信されてくるのですが、
昨日届いたメールの中で、「ここ一週間の当店のベストセラーモデル」という
項目がありまして、一位がarc、二位がmediasになっていました。
やはりこの薄さ、軽さで買う人が多いんだな、という印象です。

買った人は、不具合が出ているのか、いないのか、
出ても泣き寝入りしているのか、実際のところは
わかりませんね。
でも、少なくともここの掲示板に書き込んでいる人々は
全体の一部化も知れませんが、
私も含めて、大迷惑を被っているわけですから、私の提案として
希望者には次期の防水モデルに無償交換する、ぐらいの
大英断がドコモにほしいです(当然、防水モデルに同じバグは
ないという前提ですが…)。

まぁ、今準備中と噂される修正プログラムで
完全に問題が解決されれば不満ながらも
腹の虫はおさまりますが…。

書込番号:12992745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/10 10:15(1年以上前)

らしくさん、
ありがとうございます。
>私の場合は幸い問題は見られていませんが、問題が出ている方&出ていない方の比率はどの位なんでしょうかね

>このあたりの数字を本当に知りたいものですね。メーカーは公表するわけがありませんけど。

そうですね。このサイトだけでも、購入者の中でできるだけ多くの実例を挙げていただければ、メーカー側も無視できなくなるかもしれませんね。

>自宅の近くのドコモショップから時々メールが配信されてくるのですが、
>昨日届いたメールの中で、「ここ一週間の当店のベストセラーモデル」という
>項目がありまして、一位がarc、二位がmediasになっていました。
>やはりこの薄さ、軽さで買う人が多いんだな、という印象です。

そうなんですか。不思議なのは、arcについての「使い方的ムック」はたくさん売り出されるのに、Mediasは皆無ということです。メーカー側の力の入れようもarcとはまるで違うと思います。

>でも、少なくともここの掲示板に書き込んでいる人々は
>全体の一部化も知れませんが、
>私も含めて、大迷惑を被っているわけですから、私の提案として
>希望者には次期の防水モデルに無償交換する、ぐらいの
>大英断がドコモにほしいです(当然、防水モデルに同じバグは
>ないという前提ですが…)。

らしくさんも「大迷惑を被って」おられるのですか?どんな症状ですか?
私も、らしくさんの提案に大賛成ですが、ほとんどあり得ないだろうなあとも思います。
購入後24時間で、充電不可能になったとき、すぐにdocomoショップに行って、他の機種に変えたいと言いましたが、けんもほろろでした。

>まぁ、今準備中と噂される修正プログラムで
>完全に問題が解決されれば不満ながらも
>腹の虫はおさまりますが…。

そうですね。スマートフォーンブームで、やっつけで作られても困るなあと思います。
iPhoneではこのようなことはあり得ません。せっかくガラ携機能を評価してmediasにしたのに、モバイルSuicaも4月には対応すると言っていたのに、対応しませんし、困っています。

何度も言うようですが、私自身は「リコール対象」商品であると思いますが、いかがなものでしょうか?

書込番号:12992944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度1

2011/05/10 11:44(1年以上前)

私も3月下旬に購入してもう2回交換してもらっています。
私の場合
1.SDカードが認識せず。
2.勝手に再起動
3.SIMが認識しなくなる。
の3つの現象が起こっていました。

機械ですから不具合は仕方ないにしても現状の状況報告をドコモ・NECは
おこなうべきではないかと思います。

マルタマリヤさんがおっしゃってる
「リコール」の対応は腹立ちますが命に関わることではないので皆無だと思いますね。
せめて別機種に変更できるようになればいいんですけど。

お財布携帯が必要だったのでmediasにしたのですが怖くてチャージしてません。
それならarcでもよかったんですけどね(苦笑)

書込番号:12993130

ナイスクチコミ!2


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2011/05/10 11:49(1年以上前)

マルタマリヤさん

ご意見有難うございます。私の場合、以下のような
不具合が起こっています。
1 SDカード認識問題

2 時計が合わない
ロック画面の時計は正確なんですが、
ホーム画面に移ると時計表示が昨晩とかになっており、
時計が作動していない状態

3 勝手に電源落ち
電源キーでは再起動できず、電池を入れ替えします。
昨日も電話をかけようとしたら、この状態で非常に
困りました。

4 勝手に再起動

以上の発生頻度は2日に一回程度で、これを多いというのか
少ないというのか、ドコモに持ち込んだのですが、
店員さんの前ではもちろん発生していません。
「SDカードの問題はメーカーで対応を検討中で、その他の問題は
ダウンロードアプリが影響しているのではないかと思う。
アプリをなくして、購入状態にして発生するかどうかですね」と軽く
いなされました。
アプリの問題といわれると、こちらもそれ以上言えないですよね。
初期化して再発しても、その状態でショップへ持ち込めるかどうか
タイミング的に自信はないですしね。

今は、我慢して修正プログラム待ちです。

書込番号:12993140

ナイスクチコミ!1


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/10 23:04(1年以上前)

機種不明

arcとMEDIAS二台持ですがarcはOS 2.3.2のバグとも言われてるランダムリブート
がたまにおこるのでむしろ私の場合はMEDIASのほうが快適に使えています

モバイルSuicaは2011年上半期対応なので4月に対応とは発表していませんこれはどこの
メーカーもキャリアも対応は同じなので待つしかないでしょう

バッテリーが減る原因でよくあるのが

@デスクトップに大量のウィジェットを配置している
Aメモリを食うライブ壁紙を設定している
B海外サイトにあるような怪しい野良アプリを使用している
Cメール、なまず速報、Twitterなどを自動更新設定にしている
D電池パックそのものが不良品

あまりひどい場合は再起動ではなく 設定⇒プライバシー⇒データの初期化で工場出荷
状態に戻してみてはいかがでしょうか?


>今日は、フル充電からの電池の減り方や強制終了の回数などを数えてみようと思います。

その後どんな感じでしょうか?全然改善しないなら泣き寝入りせずショップに持ち込むべき
ですよ もう使いたくないなら白ロムの端末を買いMEDIASのシムカードを挿して使うのもい
いかと思います。

書込番号:12995364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/05/11 01:02(1年以上前)

Pacoさん。
詳しい情報をありがとうございます。

>arcとMEDIAS二台持ですがarcはOS 2.3.2のバグとも言われてるランダムリブート
>がたまにおこるのでむしろ私の場合はMEDIASのほうが快適に使えています

そうなんですか?びっくりです。どの機種も大変なんですね。

>モバイルSuicaは2011年上半期対応なので4月に対応とは発表していませんこれはどこの
>メーカーもキャリアも対応は同じなので待つしかないでしょう


そうですか。上半期でしたか。どこかで、4月には・・・と見たような気がしたものですから。

>バッテリーが減る原因でよくあるのが

>@デスクトップに大量のウィジェットを配置している
はい。これは、削除しました。

>Aメモリを食うライブ壁紙を設定している
これは使用していません。

>B海外サイトにあるような怪しい野良アプリを使用している
これも無いようです。

>Cメール、なまず速報、Twitterなどを自動更新設定にしている
こちらは、その通りですので直してみます。ちなみに、evernoteの同期も昼過ぎにやめてみました。

>D電池パックそのものが不良品
これはわかりません。

>あまりひどい場合は再起動ではなく 設定⇒プライバシー⇒データの初期化で工場出荷
>状態に戻してみてはいかがでしょうか?

そうですね。やってみるしかないですかね・・・でも元に戻すことを考えると、頭が痛いです。(苦笑)

アドバイスをありがとうございます。

>>今日は、フル充電からの電池の減り方や強制終了の回数などを数えてみようと思います。

>その後どんな感じでしょうか?全然改善しないなら泣き寝入りせずショップに持ち込むべき
>ですよ もう使いたくないなら白ロムの端末を買いMEDIASのシムカードを挿して使うのもい
>いかと思います。

5/10 12:08(昼)にフル充電し、現在5/11 0:48 で25%です。この間、電話は5分程度、ビデオを5分間、メールを何回か読み、evernoteで新しいノートを書きました。(5分間)、
夕方に、写真を撮った後、全くフリーズして、どうにもならず、待っていたら再起動しました。
もう一度、何かで自動的に再起動しました。
本当に困ったものです。

白ロムは、以前にだまされたことがあるので、手を出したくないと思っています。せっかく購入した者ですので、なんとかしたいです。おっしゃるとおり、泣き寝入りしないようにがんばりますので、みなさん応援してください。

アドバイスを感謝いたします。

書込番号:12995866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/11 11:56(1年以上前)

マルタマリアさん こんにちは。
私は今のところ特に醜い状況はありません。

ただし3月17日に購入してから2週間くらいで液晶にゴミが入ってしまい
本体を交換してもらいました。(液晶右上のちょっと下あたりと左下ちょっと上くらい)
この問題に関してはドコモでも把握しているようです。
交換してもらった本体にも同じところにゴミが入ってます。
今交換しても同じことなので本体の構造を修正してもらったところで交換する予定です。
いつかわかりませんが・・・

1.電池の持ちに関して
新品状態ではかなりもちが悪かったですが3〜4回くらい充電してくださいのメッセージが
出るまで我慢して充電を繰り返すと持ちがかなり良くなりました。

2.再起動に関して
ほとんど起きません。たまに地図を使ったときに強制終了することがありますが。
動きがおかしくなった時は必ず再起動させてます。
これはPCと一緒ではないでしょうか?PCもずっと使っていると重くなってきますからね。

ちなみに何のアプリを入れてますでしょうか?
私は常になまず速報とGPSは起動させてあります。

朝6時くらいに95%くらいで夕方帰宅19:30くらいまでで40%ほど残ってます。
今までのガラケーと同じ使い方です。
メールを10通位やり取りをしてお昼休みに一時間弱ネット閲覧 youtube閲覧等

こんな感じです。

早く原因がわかるといいですね。

書込番号:12996736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/05/11 12:14(1年以上前)

機種不明

5/10お昼、フル充電からのグラフです。

レッドフェニックス2さん。

アドバイスをありがとうございます。

>ただし3月17日に購入してから2週間くらいで液晶にゴミが入ってしまい
>本体を交換してもらいました。(液晶右上のちょっと下あたりと左下ちょっと上くらい)
>この問題に関してはドコモでも把握しているようです。
>交換してもらった本体にも同じところにゴミが入ってます。
>今交換しても同じことなので本体の構造を修正してもらったところで交換する予定です。
>いつかわかりませんが・・・

そうですか。私は、カバーをつけているので、下の隙間は大丈夫そうですが、かなりほこりがカバーに付着しています。上からはほこりが入っていると思います。
そんなエラーがあるんですね。設計ミスですね。

>1.電池の持ちに関して
>新品状態ではかなりもちが悪かったですが3〜4回くらい充電してくださいのメッセージが
>出るまで我慢して充電を繰り返すと持ちがかなり良くなりました。

それは、一度充電してからどうやって3?4回充電しなおすのですか?

>2.再起動に関して
>ほとんど起きません。たまに地図を使ったときに強制終了することがありますが。
>動きがおかしくなった時は必ず再起動させてます。
>これはPCと一緒ではないでしょうか?PCもずっと使っていると重くなってきますからね。

そうかもしれません。けっこう仕事で使っているので、ヘビーユーザーの部類に入ると思います。

>ちなみに何のアプリを入れてますでしょうか?
>私は常になまず速報とGPSは起動させてあります。

はい。昨日のアドバイスをいただいて、なまず速報は止めてみました。GPSはもともと起動させていません。

>朝6時くらいに95%くらいで夕方帰宅19:30くらいまでで40%ほど残ってます。
>今までのガラケーと同じ使い方です。
>メールを10通位やり取りをしてお昼休みに一時間弱ネット閲覧 youtube閲覧等

それなら、かなり電池が持っていると思います。ちなみに、昨日の電池が減っていくグラフをキャプチャーしましたので、添付します。

>早く原因がわかるといいですね。

そうですね。NECにも、苦情のメールを出しましたが、返事が来ません。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:12996782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/05/11 13:18(1年以上前)

マルタリアさん かなりのヘビーユーザーのようですね。
上にいっぱい出てますね^^

充電は普通に使い切ってから(充電してくださいの表示が出てから)
普通に充電するだけです。

ただ2日は持ちませんけどね。

書込番号:12996970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/11 21:47(1年以上前)

マルタマリアさんこんばんは。

稼動プロセスにはたくさん電池を使用しているアプリはありましたか?
後からいくらでも入れ直せるのですから一つづつ削除して様子をみるが良いですよ。

タスクマネージャーのアイコンが見えますが、結構これかもしれませんよ。

書込番号:12998409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/05/11 21:56(1年以上前)

レッドフェニックス2さん。
ありがとうございます。電池を使い切るのですね。さっそく今日やってみます。

カネマンさん、ありがとうございます
>稼動プロセスにはたくさん電池を使用しているアプリはありましたか?
>後からいくらでも入れ直せるのですから一つづつ削除して様子をみるが良いですよ。

そうなんですか?えらく面倒くさそうなので、躊躇しておりました。
たとえば、自分がインストールしていたアプリの一覧みたいなものが、後から確認できる方法がありますか?

>タスクマネージャーのアイコンが見えますが、結構これかもしれませんよ。

タスクマネージャーは、気付いたときに、いろいろなバックグラウンドで動いているソフトを終了させるために入れているのですが、それが重いということになると、困りますね。

それから、今日NECから問い合わせに対して、メールが来ました。次のコメントでお伝えします。
ありがとうございます。

書込番号:12998457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/11 21:59(1年以上前)

NECからの返答

お問い合わせの件、以下にご案内いたします。OEM生産のために、少し歯切れの悪い回答ですが、個体差の問題でもある可能性があるようです。そうだと良いのですが。ドコモが交換に応じてくれることを祈ります。

■端末で発生している事象について

誠に恐縮ですが、 ソフトウェアアップデートを実施してもなお、micro
SDHCカードが認識されないことや端末で頻繁にフリーズ/再起動/メール
アプリの強制終了が発生していることから、ご利用の端末が正常に動作
していない可能性がございます。

恐れ入りますが、ご申告の件に関しましては、お近くのドコモショップ
に端末をお持ちいただき、調査の可否を含め、ご相談いただきますよう
お願いいたします。


■充電の持ちについて

誠に恐縮ですが、充電池の持ち時間に関しましては、電池の充電状態や
機能設定状況、気温などの使用環境、利用場所の電波状態などにより大
きく異なりますので、一概にご説明する事はできません。

待ち受け時間が短くなる要因は以下のとおりです。
ご確認いただけますと幸いです。

<利用地域の電波状態>

弱電波地域での待ち受けは、消費電力が大きくなります。ご利用地域の
現在の電波状態については、ドコモ様の下記窓口にお問い合わせいただ
きますようお願いいたします。

※「圏外」での待ち受けも同様です。

◆ドコモ インフォメーションセンター  
 
故障・エリア状況 お問い合わせ (受付時間 24時間)

一般電話から:0120-800-000
ドコモの携帯電話から:「113」


<バックライト消灯の設定時間>

画面バックライトを自動消灯するまでの時間は最短15秒です。設定をご
確認ください。確認方法は、以下の通りです。

1) ホーム画面から、メニュー(・・・)キーを押し、[設定]をタップ

2) 設定画面で、[表示]→[バックライト消灯]をタップ

3) バックライト消灯画面で、「15秒」をタップ

4) 画面設定画面に戻ったら、 バック(←)キーを2回押し、ホーム画面
  に戻り、作業完了


<充電状態>

充電が正常に完了していない可能性があります。充電時、 お知らせLED
が消灯するまで充電してください。

※充電時間の目安は約170分です。


なお、重ねて恐縮ですが、弊社製造の携帯電話端末は、ドコモ様向けに
OEM提供しているドコモブランドの商品となります。

その為、お客様に対するアフターサービスは、製品保証をお付けしてい
るドコモ様が全責任を担っており、商品の不良の判断を含め、すべてド
コモ様が対応しております。

申し訳ありませんが、 OEMメーカーである弊社では、ドコモ様を介さず、
ご申告の件について、独自に見解を提示したり、直接対応することがで
きない事をご理解いただきますようお願いいたします。


弊社製造製品をご購入いただいたお客様にこの様な回答しかできず私共
も心苦しいのですが、何卒事情をご賢察の上、ご了承の程お願い申し上
げます。


※「OEM」=「Original Equipment Manufacturer」といい「相手先ブラ
 ンドで販売される製品を製造すること」で、OEMメーカー(NEC)から製
 品の供給を受けたメーカー(NTT ドコモ)が、自社ブランド(docomo)で
 その製品を販売します。馴染みの薄い言葉ですが、携帯業界のみなら
 ず多種業界で広く利用されています。

書込番号:12998472

ナイスクチコミ!1


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/11 22:48(1年以上前)

>そうなんですか?えらく面倒くさそうなので、躊躇しておりました。
>ドコモが交換に応じてくれることを祈ります。

一度交換されているんですよね?最初の充電できなかった件は初期不良かも
しれませんが二台目以降も同じ環境で使用されてて起こるということはアプリ
同士の干渉が原因だと思います

交換の前に一度工場出荷状態に戻してみてはどうでしょうか?再インストールは
面倒ですが頻繁に使うアプリだけインストールして殆ど使わないアプリは入れない
で様子を見ることをオススメします 

MEDIASは独自機能でホームボタン長押しで起動中アプリの一覧と個別終了出来る
機能もあるので無理にタスク処理のアプリを入れなくても使えます。
一応私が入れてるタスクキラーは「TaskControl」と履歴削除に「履歴消しゴム」
を使用してますが問題なく動作してます

ギャラクシーやISシリーズなど購入者が多い機種だとアプリレビューでインストール
するとフリーズするとか重くなるとか事前に分かるんですけどね;

>たとえば、自分がインストールしていたアプリの一覧みたいなものが、後から確認できる方法がありますか?

マーケットのマイアプリ一覧をスクリーンショットやデジカメで保存するとかしかないかも

書込番号:12998705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/12 00:09(1年以上前)

マルタマリヤさん こんばんは。

数時間でバッテリが消費する症状は、acoreの暴走が原因のような気がします。
当方、他機種(Galaxy s)で一度発生しました。
ADW等のホームアプリを使用していると発生する場合があるようです。

私の場合は、アプリのアンインストールでは直らなかったので、初期化して
アプリをインストールし直して解消しました。

Battery MIXで「android.process.acore」というプロセスが多くの電力を消費して
いないでしょうか?

違っていましたらゴメンナサイ。

書込番号:12999080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/12 07:44(1年以上前)

マルタマリヤさん おはようございます。

もう一点グラフを見て気になったのがWiFiが常に繋がった状態であることです。
マルタマリヤさんの別スレで「15分でスリープ」から「スリープにしない」に
変更したようですがやはり初期設定に戻した方が良いと思います。

すべてのアプリにも言えると思いますが、一定時間おきに通信したり
裏でなにかの処理をしたりします。

ひとつのアプリではたいしたことがなくてもアプリが沢山あればちがってきます。

一度すべてのアプリの設定を確認し無駄な処理をしていないか見てみるのも良いですよ。

なんか子供が母親にお小遣いの無駄遣いを注意されてるみたいな物言いですいません。

書込番号:12999646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/12 10:05(1年以上前)

みなさん、本当に親身になってくださって、ありがとうございます。

pako-さん ありがとうございます。

>そうなんですか?えらく面倒くさそうなので、躊躇しておりました。
>ドコモが交換に応じてくれることを祈ります。

ありがとうございます。
今日、行ってみようかと思います。

>一度交換されているんですよね?最初の充電できなかった件は初期不良かも
>しれませんが二台目以降も同じ環境で使用されてて起こるということはアプリ
>同士の干渉が原因だと思います

>交換の前に一度工場出荷状態に戻してみてはどうでしょうか?再インストールは
>面倒ですが頻繁に使うアプリだけインストールして殆ど使わないアプリは入れない
>で様子を見ることをオススメします 

勇気がいりますね。既にいろいろなデータを入れてしまったので。でも、SDのデータをバックアップしておけば良いのでしょうか?

>MEDIASは独自機能でホームボタン長押しで起動中アプリの一覧と個別終了出来る
>機能もあるので無理にタスク処理のアプリを入れなくても使えます。

それも使っていたのですが、タスクキラーの方がもっと多くのアプリを終了できるかと思って、導入していたのですが。

>一応私が入れてるタスクキラーは「TaskControl」と履歴削除に「履歴消しゴム」
>を使用してますが問題なく動作してます

ありがとうございます。後ほど、やってみます。

>ギャラクシーやISシリーズなど購入者が多い機種だとアプリレビューでインストール
>するとフリーズするとか重くなるとか事前に分かるんですけどね;

そうですね。なかなか口コミ自体を調べるのに苦労しました。これだけ、みなさんのご意見をいただけると、docomoに行ったときにも説得力がありますので、今日持参しようと思います。


>たとえば、自分がインストールしていたアプリの一覧みたいなものが、後から確認できる方法がありますか?

>マーケットのマイアプリ一覧をスクリーンショットやデジカメで保存するとかしかないかと思います。

ありがとうございます。これもやってみましたので、交換の準備が整いつつあります。

dark-matterさん ありがとうございます。

>数時間でバッテリが消費する症状は、acoreの暴走が原因のような気がします。
>当方、他機種(Galaxy s)で一度発生しました。
>ADW等のホームアプリを使用していると発生する場合があるようです。

acoreとは何をしているアプリなんですか?ADWとは何でしょう。すみません。素人で・・・

>私の場合は、アプリのアンインストールでは直らなかったので、初期化して
>アプリをインストールし直して解消しました。

やはりそうですか。手間がかかりそうですね。そこで躊躇しているのが、往生際が悪いのかもしれませんね。

>Battery MIXで「android.process.acore」というプロセスが多くの電力を消費して
いないでしょうか?

現時点では、acoreは4.07%で、一番大きいのがandroidシステム(29.79%)、Media(24.12%),Battery Mix(5.06%)です。タスクキラーは、昨晩から削除しました。

>違っていましたらゴメンナサイ。
いえいえ。いろいろな選択肢を提示してくださることは、とても感謝です。

なんだか、苦情相談のデータ収集みたいになってきました。きっとdocomoの方も太刀打ちできないでしょうね。(笑)


カネマンさん ありがとうございます。


>もう一点グラフを見て気になったのがWiFiが常に繋がった状態であることです。
>マルタマリヤさんの別スレで「15分でスリープ」から「スリープにしない」に
>変更したようですがやはり初期設定に戻した方が良いと思います。

別スレまでご丁寧にチェックしてくださり、ありがとうございます。やはりそうですか。初期設定が良いですね。
やってみます。

>すべてのアプリにも言えると思いますが、一定時間おきに通信したり
>裏でなにかの処理をしたりします。
>ひとつのアプリではたいしたことがなくてもアプリが沢山あればちがってきます。

なるほど。そういうことに影響があるのですね。

>一度すべてのアプリの設定を確認し無駄な処理をしていないか見てみるのも良いですよ。

>なんか子供が母親にお小遣いの無駄遣いを注意されてるみたいな物言いですいません。

いえいえ。そんなことはありません。
まさに、お小遣いの無駄遣い・・・って感じですね。(笑)
でも、そこまで無駄遣いを減らさなければならないほど、お財布に余裕がないMediasって何だろう?と思ってしまいます。(苦笑)
スマートフォンって、財布の中身は結構お金持ちだとばかり思っていたのですが。
iPhoneだとこういうことはなかったので、ただただ驚いています。

みなさんの暖かい応援に支えられて、今日はdocomoに挑みたいと思います。(笑)
これからも、応援のほどよろしくお願いいたします。


書込番号:12999933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/05/12 19:21(1年以上前)

【交換していただけることになりました!】

みなさん、応援をありがとうございます。
今日、購入したdocomoショップに行ってきました。電池の減り具合のグラフ、NECからのメール、そしてこの口コミのプリントアウトを持参しました。(すみません。みなさんの許可をいただいておりませんでしたが)

対応の女性の方としばらく現状をお話しした後、「あなたは、この交換についての権限を持っていないでしょう?」と聞くと「そうです」と答えられたので、「それでは、ここでストレスフルな時間を過ごすよりも、権限のある方とお会いしたいです。私としては、どうしても修理ではなく、交換を希望します」と申し上げ、資料をお渡ししました。

そこで、「しばらくお待ちください」とのことで、ロビーで待つことになりました。20分ほどして、「交換に応じさせていただきます」とのこと。今在庫がないので、来週に受け取りとなりました。

しかし、「micro SDが不良のようですが、この件については交換に応じることが出来ません。これは付属品であるためです」と言われました。「この件については、別のSD対応センター(?だったとおもいます)で対応しますが、来週の交換の時に同じものがないといけないので、今回は交換しないでいただきたい」とのことでした。

ところが、その後何度再起動しても、microSDを読み取ってくれません。困ったので、家にあった別のmicroSDを挿入してみると、読んでくれました。コンピューターにバックアップしたデータを戻して、何とか稼働しています。

とにかく、ここまで来ることが出来ました。これもみなさんのおかげです。応援を本当にありがとうございました。

書込番号:13001311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング