『通話録音アプリ』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話録音アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

通話録音アプリ

2011/04/02 22:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:331件

arcで通話録音が出来るアプリを探しているのですが、
有料であったり評価が微妙だったりするので、arcで通話録音でき、
使い勝手がよいモノを知っていたら教えてください。

書込番号:12852039

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/02 23:37(1年以上前)

Android1.6で存在した『通話録音』と云うアプリが2.1以降消えてしまいました。

現在もau/IS01で利用してますが、使い勝手は良いと思います。

Xperia(SO-01B)でもAndroid1.6の時は、利用してました。

新アプリの登場を待つか、外付IC Recorderを使うしかないみたいです。

書込番号:12852384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/05 12:21(1年以上前)

TelRecPro/freeと言う通話録音アプリのデベロッパーです。
arcは基本的に今のところ通話録音出来る機種ではありません。
というのも、受話音声をキャプチャーするコードでエラーが発生してしまいX10の時に問題なかったコードが動作しません。(X10は問題なく通話録音可能な機種です)
色々と検証したのですがハック方法も見つからず、エリクソンに問い合せて回答待ちといった感じです。
おそらく、ノイズ抑制機能がX10より追加されてスピーカーがひとつ増えているのが原因ではないかとあたりをつけているのですが、いずれにしても端末側が受話音声をアプリに流せないのでアプリでは今のところ通話録音はスピーカーフォンにしてマイクから受話音声を拾って録音するしかありません。
arcだけに限らず他のメーカーの機種でも受話音声をキャプチャー(録音)出来る機種は実機検証しないと通常のセオリー通りアプリを作ってもAndroid上、正しいコードが走らないと言うことになります。
これは機種依存なのでメーカーが対応するしかないと考えています。

よかったらフリー版のTelRecFreeをお試しください。
使い勝手は良いと思っております。
それか外部のデバイスに頼るしかないといったところだと思います。
エリクソンが良い返事をくれれば良いのですがね。

書込番号:12861536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/04/05 14:42(1年以上前)

>>giontamayanさん
[12861536] 返信2件目
2011年4月5日 12:21
TelRecPro/freeと言う通話録音アプリのデベロッパーです。
よかったらフリー版のTelRecFreeをお試しください。
使い勝手は良いと思っております。

↑↑↑GALAXY-Tabにて試させて頂きました。

発信/着信共に双方向の音声を録音出来ました。

早速利用したいと思います。

気になった事を申し上げます。

@相手の声よりこちらの声がかなり大きく録音されます。

A再生中に音声ボリュームを弄ると停止してしまいます。

以上宜しくお願いします。

書込番号:12861886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/05 16:04(1年以上前)

そうなんですよね。

私自身も通話録音が必要で開発したのですが、録音するのは簡単なプログラムを書けば済むのですが、それに伴う色々な制御は今のところ提供されていないので通常のAndroid端末向けのアプリとしては開発できません。

結構、端末自体貧弱なのか複雑なのか制御しようと思うと、AndroidOS自体からカスタマイズする必要があるでしょうね。

もし、まだ設定していないのであればメニュー→AUDIO SOUCEに「受話+送話」に変えて録音してみてください。端末が対応していれば確実に相手の声が送話と同レベルの音声で録音されるはずです。少なくともS0-01Bは可能です。

ここがSO-01Cだとファイルを作成しなくなる(途中でとまる)エラーになるのでエリクソンに問い合わせ中(回答待ち)

書込番号:12862092

ナイスクチコミ!1


pisocaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/01 23:12(1年以上前)

>>giontamayan様

横から失礼ですが、私も当機種で通話を録音できるアプリを探しているところです。
できれば通話中に必要になった時点で簡単な操作で録音開始できるようなものだとベストなのですが…。
通話録音系のアプリはいくつか試してみて、どうにもダメで困っていたところここを発見しました。

なるほど、そういうわけだったのですね。
エリクソンからの回答がありましたらぜひまた状況を書き込んで下さると幸いです。

書込番号:12959920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/02 00:10(1年以上前)

機種不明

オーディオソース設定項目

ソニエリからの回答はDeveloperサイトを見てくれと言う事で解決しませんでした。
Developerサイトをくまなく検索したのですがVOICE_CALLについては出来ないと言う事しかわかりませんでした。

よって、arcもGALAXY-Sも受話音声を録音するアプリは作成出来ません。
端末が受話音声を解放しないのでどう作ってもOSレベルの話で個人的には制限をかけられている端末と言う認識です。

録音系のアプリは全てAUDIO SOUCEを設定します。これがPCM録音であろうが3gpでの録音であろうが音の元を設定するわけですが、受話音声はVOICE_CALLと言う定数を設定します。
arcもここまでは通るのですが再生出来るファイルが出来ない状況でMICでの録音しか提供されていません。

残念ですがarcでは通話録音アプリの開発は出来ないと言うのが今の結論です。
マイクの設定で回り込んだ受話音声を録音することは可能です。
受話状態で比較的まともに録音出来る時はありますが...

よって私はarcを動作検証端末として使い、旧XPERIAにカスタムロムを導入して今は快適に利用しています。CM6.1.3V07のXPERIAでの動作は可能です。ただしBluetoothやイヤホンマイクでの通話録音が出来なくなります。

今後、修正が行われて標準Androidコードがまともに動けば解決するかもしれませんがアメリカの法律に無許可録音は違法と言うのがあるのでメーカーは躊躇しているのでしょうか。
日本にはその辺の法整備はなく全く問題無いのですがね。

参考までにTelRecでは全てのAUDIOSOUCEを試せるようにしています。
受話+送話で録音出来なければBluetoothやイヤホンマイクでの録音も出来なさそうです。
XPERIA2.1の場合その設定で録音できますが、XPERIAはどの設定にしても変化はありません。
受話のみにすると強制終了してしまいます。

arcはデフォルトかマイクで利用することは出来ますがマイクに回り込んだかすかな音声を録音するしかなく、受話+送話(VOICE_CALL)にすると再生出来るファイルが出来ません。
TelRecFreeで確認して見て下さい。また、録音ロジックだけをチェックするVRCheckerもアプリとしてマーケットに登録しています。
そちらはアプリのソースコードも公開しておりますので録音出来ないのがアプリの作り方のせいでは無い事がご理解頂けるものと思います。

受話録音は、あくまでもメーカーのAndroidOSのカスタマイズ次第となりますので神の領域ですね。

書込番号:12960175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/05 02:13(1年以上前)

arcでもまともに通話録音する方法を発見したので書き込みしておきます。

VOICE_CALLはarcでは使えないのでオーディオソースはマイクに設定します。
次に、端末の下部にあるマイクの穴を指でふさいで通話すると不思議なことにまともに音声を録音出来ました。

arcから新たに追加されたノイズ抑制機能が通話録音の障害なのはある程度気づいてたのですがオプションを外してもかわらないので半ばあきらめていたのですが、偶然指が当たってた様でその時録音したファイルを再生してみると普通に受話音声を再生してくれました。

何かの間違いかと思ったので、もう一度人差し指ではっきりと穴をふさいで「148」へかけたところ完璧に録音出来てました。

マイクをふさぐので通話するときは少しゆるめれば問題無いのでこの技は使えるかも。

書込番号:12972171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング