『バッテリーの上手な付き合いかた』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの上手な付き合いかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの上手な付き合いかた

2011/04/19 12:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 MD-6Sさん
クチコミ投稿数:5件

バッテリーについて質問させて下さい。
バッテリーについて少しでも寿命を延ばす使い方を教えて頂けないでしょうか?

1、例えば50%まで使用し満充電ばかりを繰り返すと50%〜100%の間がヘタって50%以下は新品同様に元気なのでしょうか?

2、充電はやはり使いきってから行った方がいいのでしょうか?

3、充電寿命回数というのがあると思うのですが、どの様なカウントをしているのでしょうか?
10%充電し、一旦中止し再度充電を開始した場合は2カウント?

4、バッテリーは100%表示ですが、実際は105%位ありますよね?100%から99%までが非常に長いのでその様に感じます。

私はバッテリーは出来るだけ使いきってから充電した方がいいと思い、寝る前に弄くって少しでも消費してから充電しております。
こんな事をしていたら寝不足になってしまいます…

何方かしょうもない質問ですが、スッキリさせてください。

書込番号:12913217

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/19 13:12(1年以上前)

以前私も似たような疑問を持ちました。
親切な皆さんに大変参考になる返信をいただきましたので、下記参考にしていただければと思います。私もブラウザなどを無理に使いバッテリーが完全に切れるのを待っていましたが、今思うと不必要であるばかりか、かえってバッテリーの寿命には良くないという事がわかりました。継ぎ足し充電ができるようになってストレスも減りました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231234/SortID=12876073/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%5B%93d%8E%9E%8A%D4

書込番号:12913256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 13:13(1年以上前)

バッテリーを0%又は100%にしない。
充電中は操作しない。
充電が完了したら充電器から外す。
高温又は多湿になるところに置かない。
こんな感じでしょうか。

間違いあれば指摘願います。

書込番号:12913258

ナイスクチコミ!2


嘉孝さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/19 14:51(1年以上前)

電池のことですよね
できれば使い切ってから充電が一番いいと思います(充電中電源入れないほうが良いかも)(充電終わるまで充電器抜かない)
これ守れる人は寿命倍ほど変わってきます
私は充電切れ怖いので毎晩充電してますけど
私の親なんか電池0〜20%になるまでほったらかしの状態です
ですのでなぜそんなに電池もつねんって思うぐらいもってます
参考にどうぞ

書込番号:12913457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/04/19 15:34(1年以上前)

>1、例えば50%まで使用し満充電ばかりを繰り返す と50%〜100%の間がヘタって50%以下は
>新品同様に元気なのでしょうか?
一般的に携帯電話などで使用されるリチウムイオン電 池は単セルなので、このような事は無いと
思います。

>2、充電はやはり使いきってから行った方がいいの でしょうか?
横浜逃亡者さん提示の過去スレなどにも書かれていま すが、リチウムイオン電池はメモリ効果は
無いと 言う事なので、使いきらずに継ぎ足し充電をしても問 題ない事にはなると思います。
ただ、これも他で書かれていますが、使い始めは全部 使い切ってから満充電と言うのを何回か
繰り返す、いわゆる慣らしと言われる操作を行うと、 その後電池持ちがよくなると言う実体験談は
幾つも投稿されています。

>3、充電寿命回数というのがあると思うのですが、 どの様なカウントをしているのでしょうか?
>10%充電し、一旦中止し再度充電を開始した場合は 2カウント?
リチウムイオン電池の場合の充電回数のカウント(サイ クル寿命)は単純に言うと 0%→100%充電した
場合を 1サイクルとしてカウントします。
0%→50%までの充電なら2回行うと1サイクルと言う 事になります。
一般的には300〜500サイクルで半分程度に劣化する と言われています。

>4、バッテリーは100%表示ですが、実際は105%位 ありますよね?100%から99%までが非常に長いので
>その様に感じます。
これについては、メーカー毎に色々工夫をしているの だと思います。
例えば100で満容量となる電池があるとして、均等に 100分割した場合と、100%に近い方に重みを
付ける(例えば残量90になったら99%表示にするとか) と体感的に電池が長持ちしているように
感じませんか。
また、電池の特性としてもリニアに電圧が降下して行 く訳ではなく、ある時点で急峻に
落ち込むような 特性カーブなので、その辺も考慮して実際の残量に対 する%表示の割合を調整
しているのだと思います。
逆に言うと、実際には残量90%程度(数値は適当です) の時点で%表示自体は100%にしてしまって
いる、 と言う事も言えると思います。 こうする事で見た目の充電完了時間も短縮できるの で。
ちなみに、初代XperiaではArcと違い、割と早く100% →99%になっていましたよ。
GalaxySはArcと同じような減り方をしていました。

>私はバッテリーは出来るだけ使いきってから充電し た方がいいと思い、寝る前に弄くって少しでも
>消費してから充電しております。
>こんな事をしていたら寝不足になってしまいます…
これを言ってしまうと身も蓋もないかも知れません が、所詮電池は消耗品です。
気にせず普通に使用しても1年くらいは普通に持ちま すし、へたって来たなと感じたら、
新しい 電池を購入するなどすれば良いのかなと思います。
その方が精神衛生上も良い気がします。

なお、上に書いた件ですが、電池に関しては諸説あり本当に正しいのはどれなのか、
私も完全に把握できていないので、参考程度に留めてもらえればと思います。

書込番号:12913540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/19 15:40(1年以上前)

バッテリーはどれにしても完全放電は寿命を縮めてしまいます。
ですので少なくとも完全に使い切ってと言うのはあまりお勧めできませんね。
もっともリチウムイオン電池などは、完全放電しないようリミッターが付いていたはずです。

書込番号:12913554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/04/19 15:56(1年以上前)

バッテリーなんて高いモンじゃないし、いちいちそんな気にして使わず、
買い換えればいいじゃん。

書込番号:12913589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 16:23(1年以上前)


貴殿の疑問にお答えする研究成果が公表されています。

株式会社NTTファシリティーズ総合研究所
http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2005_ichi.pdf

要約すれば、
電気が無くなるまで使用し続けない。(早めに充電する)
満充電しない。
特に、満充電での電池劣化度は高いです。

レッツノートでは、電池の寿命を延ばす為に、80%程度しか充電できないように設定できます。
日産の電気自動車のリーフも、設定で80%の充電で停止するように設定できます。

寿命を延ばしたければ、30%で充電を開始し50%で停止することですが、現実的にはできません。ノートPCや電気自動車と比較すると携帯電話の電池は安いものですから、神経質にならず、消耗品と割り切ることだと思います。

書込番号:12913645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2011/04/19 17:52(1年以上前)

リチウムイオンについては、メーカーによって寿命に対する考え方が微妙に違いますので100点の答えはないとおもいますが、はちまろさんのおっしゃる、「バッテリーを0%又は100%にしない」でいいと思います。

付け加えるとすれば、バッテリ残量が少ない状態で放置しないということ、あとは、簡単にいえば化学反応による蓄電と放電ですから、回数が多くなれば単純に寿命は短くなると考えた方が良いと思います。。

系列のSONYが出しているWalkmanでは、いたわり充電と言うモードがあり、90%程度までしか充電しないようにするものです。残量が10%(?くらいだったか)になると、再生を自動停止してくれます。いっぱいにもせず、空にもしない。

arcの電源管理については色々と過去にも話題が上がっていますが、個人的には、外部充電器で満充電まで充電した場合のバッテリのもちと、arcに直接USB接続し「満充電」と表示されるまで充電した場合では、後者の方がわずかにもちが悪い傾向にあります。

バックグラウンドで起動しているシステムファイルも、アプリもほとんど同じ環境下で、3日間ずつ消費量ともち具合の差を見てみた結果から、「満充電」と表示されるまで充電した場合でも、実は100%充電はされていないのかな?という気もしてきています。

仮に外部充電器で充電した方が確実に100%充電に近づくとすれば、寿命はわずかに縮むことが考えられますが、ダメになれば買えばいいという感じです。寿命を気にして使用時間が制限されて、充電頻度を増やすほうがストレスになるので←節電ではないな・・・・

書込番号:12913932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/04/19 19:43(1年以上前)

そう考えると、Xperia arcの90%で緑(お知らせLED)に変わってしうのはちゃんと意図があったのかな?と思えますね。

書込番号:12914320

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/19 19:48(1年以上前)

>Xperia arcの90%で緑(お知らせLED)に変わって

これはMEDIASでも同じでした。
ただ、MEDIASは100%になるとLEDが消灯してくれるんですが、Xperia arcはずっと点きっぱなしなんですよね…(^_^;
いつまで経っても消灯しないので、なかなか満充電しないのかな?って思っていました。

書込番号:12914343

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/04/19 20:45(1年以上前)

>いつまで経っても消灯しないので、なかなか満充電しないのかな?って思っていました。

同感です。最初、前Xperiaの気分で充電していたら、中々消えないので「あれ?」っと
思ってました。今は、バッテリーアプリで満充電したら音を鳴らす様に設定しています。
(電源OFF時の充電は、どうしようもないですが(^_^;) )

書込番号:12914607

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/04/19 21:09(1年以上前)

>望見者さん

ですよね(^_^;
いつまでも満充電しないとサポートに電話して、そう言う仕様ですと回答で事無きを得ましたけどね。
この仕様だとずっと充電し続けてしまう方もいるんじゃないでしょうか?

書込番号:12914711

ナイスクチコミ!0


スレ主 MD-6Sさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/20 08:17(1年以上前)

皆さんご返信有難うございます。
いろいろと勉強になりました。

今まで気にしていたことは無駄でしたね(笑)

細かい事は気にせず、ヘタったら買い替える気持ちで使用していきます。

書込番号:12916313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング